[管理番号:7838]
性別:女性
年齢:51歳
病名:
症状:両乳房からの母乳のような乳頭分泌
毎年乳腺専門医のところで、乳がん検診を受けています。
本日10月(上旬)日に受診、マンモ後に左乳房からゴマ粒半分ぐらいの量の母乳に似た汁が1箇所付いていることに気づいて、医師に伝えたところ、
反対の右側の乳房を医師が少し絞ったら?触ったら、同じような状態になりました。
普段の生活で自然に滲み出たりは一切していません。
マンモ後の話しです。
マンモも、エコーも異常なく、しこりはないとのことでしたが、念のため、その汁をシャーレに入れて検査に回すそうです。
血は滲んでいたりはしていないし画像は綺麗から癌ではない、と医師は言ってました。
甲状腺専門医で軽度の橋本病と言われていることもあり(抗Tg抗体が47.7IU/mL)、プロラクチンの値を血液検査でみます、との説明でした授乳は、38歳から4年間しており、その後のマンモでも、検査中に母乳がしたたることが数年間ありました。
極早期の癌の可能性があるため、汁をシャーレに入れて検査にだしたのでしょうか?
2年前にステージ0の肺腺がん、今年12月には甲状腺乳頭がんのため甲状腺全摘手術を控えております。
癌ばかり続き、心が折れております。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
結論から言えば、「全く正常」 分泌液の検査など(私であれば)絶対にしない(無
駄な検査)
「あるあるQ」の「41 乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?」を熟読ください(悩みは氷解することでしょう)
ご安心を。