Site Overlay

両乳房からの乳汁分泌

[管理番号:7838]
性別:女性
年齢:51歳
病名:
症状:両乳房からの母乳のような乳頭分泌

毎年乳腺専門医のところで、乳がん検診を受けています。

本日10月(上旬)日に受診、マンモ後に左乳房からゴマ粒半分ぐらいの量の母乳に似た汁が1箇所付いていることに気づいて、医師に伝えたところ、
反対の右側の乳房を医師が少し絞ったら?触ったら、同じような状態になりました。

普段の生活で自然に滲み出たりは一切していません。
マンモ後の話しです。

マンモも、エコーも異常なく、しこりはないとのことでしたが、念のため、その汁をシャーレに入れて検査に回すそうです。
血は滲んでいたりはしていないし画像は綺麗から癌ではない、と医師は言ってました。

甲状腺専門医で軽度の橋本病と言われていることもあり(抗Tg抗体が47.7IU/mL)、プロラクチンの値を血液検査でみます、との説明でした授乳は、38歳から4年間しており、その後のマンモでも、検査中に母乳がしたたることが数年間ありました。

極早期の癌の可能性があるため、汁をシャーレに入れて検査にだしたのでしょうか?
2年前にステージ0の肺腺がん、今年12月には甲状腺乳頭がんのため甲状腺全摘手術を控えております。
癌ばかり続き、心が折れております。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言えば、「全く正常」 分泌液の検査など(私であれば)絶対にしない(無
駄な検査)
「あるあるQ」の「41 乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?」を熟読ください(悩みは氷解することでしょう)
ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up