乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7608]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:

田澤先生、よろしくお願いします。

42歳2児の母です。

子供2人とも母乳のみで育てました。

卒乳してからもうすぐ1年経ちますが、まだ絞るとポタポタと母乳が出ます。
血乳ではなく黄色っぽいミルク色です。

上の子の時も同じように母乳で育てましたが、上の子の時は卒乳後半年程でピタリと止まりました。

卒乳後助産院で卒乳後のケアをしていますが助産師さんが言うには、ほとんどの人が卒乳後半年程で止まると言っていたので不安になりました。

卒乳後1年以上も母乳が残るのは異常なのでしょうか?

質問です。

卒乳後1年経つのに未だに絞るとポタポタ母乳が出るのは乳がんの症状や乳がんの可能性があるのでしょうか?

1年おきに乳がん検診していますが、マンモグラフィーで気にしなくても良い石灰化を言われただけで特に異常は指摘されませんでした。

早めに乳腺外科を受診すべきでしょうか?(定期では次回は10月の予定です)
くだらない質問かも知れませんがよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「卒乳後1年以上も母乳が残るのは異常なのでしょうか?」
⇒全く普通です。(5~6年続く人もいます)

 そもそも母乳と乳癌は無関係です。
  『乳頭分泌をブラックボックスに入れていませんか?』をご一読ください。
  ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。