Site Overlay

アポクリン癌、アポクリン化生について教えてください。

[管理番号:3051]
性別:女性
年齢:41歳
右脇にしこりがあります。
しこりについては、3月の検診で異常はないと言われていすが、最近になって右脇だけ汗が、くさいような気がします。
それから心配になり、インターネットで検索していたらアポクリン癌、アポクリン化生というものにたどりつきました。
①アポクリン癌、アポクリン化生という病気は非常に稀だと書いてありましたか、エコーやマンモグラフィーで分かるものなのでしょうか?
②エコーやマンモグラフィーで診断はできなくても、アポクリン癌などであれば、乳がん検診で引っかかるものなのでしょうか?
ネットでの情報もあまり多くなく、アポクリン癌、アポクリン化生の症状や診断が分かりません。
③私の症状の右脇のしこりやにおいはアポクリン癌やアポクリン化生の症状につながるのでしょうか??
無知な質問で大変恐縮ですか、専門家の意見をお聞きかせください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者は勘違いしています。
「アポクリン臭」と「乳癌」は全く無関係だし、「アポクリン臭」と(乳癌の中の特殊型である)「アポクリン癌」も無関係です。
そもそも「アポクリン腺」と「乳癌」も無関係です。(乳癌はあくまでも「乳腺」にできます)
○アポクリン癌はアポクリン腺とは(そもそも)全く無関係です。
また、「細胞がアポクリン化生」して「アポクリン癌となる」わけではなく、(結果として)「癌細胞にアポクリン化生が目立つものをアポクリン癌」とよんでいるだけです。(アポクリン癌が脇にある訳ではありません)
「①アポクリン癌、アポクリン化生という病気は非常に稀だと書いてありましたか、
エコーやマンモグラフィーで分かるものなのでしょうか?」
⇒完全な勘違いです。
 アポクリン癌は(大して稀とも言えませんが)乳癌です。
 普通にエコーやマンモで見つかります。
 アポクリン化生の事は忘れましょう。(乳腺症や乳癌などの細胞を顕微鏡で見て初
めて解る所見ですが、アポクリン腺とは無関係です)
 
「②エコーやマンモグラフィーで診断はできなくても、アポクリン癌などであれば、
乳がん検診で引っかかるものなのでしょうか?」
⇒完全な勘違いです。
 アポクリン癌(乳癌の特殊型)は「乳癌」です。
 脇の下の「アポクリン腺にできる訳ではない」のです。
 
「ネットでの情報もあまり多くなく、アポクリン癌、アポクリン化生の症状や診断が分かりません。」
⇒上記コメントで「勘違い」を理解してもらえましたか?
 脇の下にある「アポクリン腺」と乳腺に発生する「アポクリン癌」とは(名前は似
ていますが)「似て非なるもの」なのです。
 
「③私の症状の右脇のしこりやにおいはアポクリン癌やアポクリン化生の症状につながるのでしょうか??」
⇒全く無関係です(天と地ほども離れています)
 たんに脇の下の「汗腺の問題」であり、「癌とは無関係」です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、早々の回答ありがとうございます。
恥ずかしながら理解力が乏しく再びの質問お許しください。
①「アポクリン癌」とは脇のアポクリンではなく「乳腺」にできるものなのですか??
②脇にあるしこりが癌化して「アポクリン癌」になる訳ではないという解釈でよろしいですか?
③「アポクリン癌」が「乳腺」にできるものであれば、私の右脇のしこりやにおいも「アポクリン癌」とは無縁のものと考えるべきですよね?
④「アポクリン癌」は乳腺エコーやマンモグラフィーで診断がつくと考えてよいですか?
⑤右脇のしこりは時々痛みがありますが、乳房にはしこりはなく3月の検診で異常はないとのことで、経過観察で良いですか?
お忙しいところ、何度も質問して申し訳ありません。
確認のため再質問させて頂きました。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
前回、回答したようにアポクリン癌とは乳癌の特殊型であり、アポクリン腺とは無関係です。
(乳腺にできた)乳癌が「アポクリン腺の細胞のように変化」した時に「アポクリン癌」と呼ぶのです。
 
「①「アポクリン癌」とは脇のアポクリンではなく「乳腺」にできるものなのですか??」
⇒その通りです。
 
「②脇にあるしこりが癌化して「アポクリン癌」になる訳ではないという解釈でよろしいですか?」
⇒その通りです。
 
「③「アポクリン癌」が「乳腺」にできるものであれば、私の右脇のしこりやにおいも「アポクリン癌」とは無縁のものと考えるべきですよね?」
⇒その通りです。
 
「④「アポクリン癌」は乳腺エコーやマンモグラフィーで診断がつくと考えてよいですか?」
⇒その通りです。
 
「⑤右脇のしこりは時々痛みがありますが、乳房にはしこりはなく3月の検診で異常はないとのことで、経過観察で良いですか?」
⇒その通りです。