Site Overlay

12月12日(木)① 1件の乳がんQ&Aを更新しました。

鎖骨下リンパ節転移(?)後の治療について   [管理番号:12302]
女性59歳
■症状:日常の健康状態は特に問題ありません。
■1、別の医師から受けた説明。右鎖骨下リンパ節にPETでの集積像が見られるので腫瘍と考えられるが転移はない。さらに半年後に再度PPET検査を行ってはどうかと言われた。半年前とサイズが変わらないこと、あるいはリンパ節以外への転移がないことを持ってそう言っているのか?このまま、何もせず再検査を待つだけで良いのか?他への転移を確認したのち転移と説明するのか?
ちなみにこの医師がエコーガイド下で細胞診検査を行おうと試みたが2回とも失敗に終わっている。
2、主治医の説明。すでに鎖骨下リンパ節以外にも転移している可能性は否定できないので、手術で鎖骨下リンパ節だけを摘出することに意味があるのか。
3、主治医の説明。1箇所のリンパ節の転移のみで抗がん剤治療を始めるのは今後を考えるとつらくならないか。一旦始めると辛い治療が始まる。乳がん治療は共存していくという考えも大切。すぐに外科や抗がんなどの治療に動かないで長い目で見た方が良いのではという考えもある。これについては真意が不明。乳がん治療の方針は患者の考え方の問題なのか?根治を目指さない患者がいるのか? ……【詳しく読む】鎖骨下リンパ節転移(?)後の治療について

⇒ 更新内容はこちら。