Site Overlay

4月10日(水)④ 2件の乳がんQ&A【結果・経過】を更新しました。

病理結果からオンコタイプDX検査   [管理番号:11659]
■女性41歳
■病名:浸潤性乳管がん(充実型)
■術前はルミナルAと言われ、おそらく抗がん剤はしないでしょうと言われていましたが、主治医曰く核異型度が2と、ki67が中間値の25がオンコタイプDXの適応に値するとのことでした。
今では保険適用でもありますが、オンコタイプが主流になる以前はこの病理結果では抗がん剤はしないのが普通だったみたいですが。。。
抗がん剤だけは避けたく(正常な細胞まで破壊されるイメージ)オンコタイプDXも果たして必要なのかも疑問ではありましたが、再発した場合は一生治療していかなければならないと言われ、してみないとわからない事に賭けオンコタイプを実施することになりました。

1.そして私のこの病理結果で抗がん剤の効果はあるのでしょうか?
2.オンコタイプの結果次第(数値)ですべて判断しなければならないでしょうか?
3.数値が21以上の数値で化学療法と言われましたが、必ず抗がん剤はやらなければならないのでしょうか? ……【詳しく読む】病理結果からオンコタイプDX検査

⇒ 更新内容はこちら。

 

ホルモン療法   [管理番号:11671]
■女性65歳
■病名:乳がん
■症状:自覚症状はありません。
■私は6年前に子宮体がんを患い、子宮、卵巣を両方とも摘出し、リンパも取りました。1a期でしたが、グレード3で、神経内分泌分化を伴っていたため、TC療法と言う化学療法もして頂きました。
子宮体がんの手術をしていただいた病院に移ろうとも思いましたが、せっかく小さいうちに見つけてくださった今の先生を信頼して、この病院で手術することに決めました。
私が心配しているのは、ホルモン治療をして子宮体がんが再発しないかと言うことです。 ……【詳しく読む】ホルモン療法

⇒ 更新内容はこちら。

 

Q&Aコーナーで質問をした方へ。

可能な方は、その後の【結果・経過】をお知らせください。
【結果】のご案内ページはこちらです。