Site Overlay

3月4日(月)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

骨転移について   [管理番号:11634]
■女性53歳
■病名:乳がん ステージ2a、ホルモン受容体、H2陰性
■症状:肩の痛み、腕が上がらない、腕が後ろに回せません
■イギリスに在住しております。
2023年6月中旬に乳がん(ホルモン受容体、H2陰性)グレード2と診断され8月(上旬)日に左胸全摘手術及び乳房再建を致しました。大きさは2.2cm、断端はクリアとの事でした。
リンパ節転移はありません。オンコタイプDXでは低スコア(スコア13)で抗がん剤治療は必要なく今はホルモン治療の為タモキシフェンを服用しています。
術後センチネルリンパ節検査で腋の下を切ったせいか分かりませんが、肩の動きが悪く腕が上がらず特に腕を後ろに回す事が出来ません。
痛みが出たためレントゲン検査をしたところ肩のジョイントに影がある?詳しい画像を見るため近々CT検査を受けます。術後6ヶ月で肩付近への骨転移または再発は考えられますか?
レントゲン検査の意外な結果で骨転移や再発を気にし動揺しています。 ……【詳しく読む】骨転移について

⇒ 更新内容はこちら。

 

自己検診   [管理番号:11633]
■女性41歳
■今朝、座った状態で左胸に違和感を感じ押しながら触ってみると「プチン」となる感触でなにか動いた感じがしました。
プチンとなる場所は同じところです。
特に触ってもなにもなさそうなのですが、乳房を触ったときの「プチンとかブチッ」
という感覚はあきらかにしこりがなければ気にしなくてもいいものでしょうか? ……【詳しく読む】自己検診

⇒ 更新内容はこちら。

 

嚢胞内の高エコーについて   [管理番号:11632]
■女性36歳
■健康診断で、技師から嚢胞内に高エコーの所見があり、よくある隔壁かもしれませんが、医師の診断結果をよく見ておいてください。と言われました。
嚢胞は昨年の健康診断でも指摘がありましたが、技師さんからこのような説明をされたのが初めてで不安です。
乳がんの可能性は高いのでしょうか。 ……【詳しく読む】嚢胞内の高エコーについて

⇒ 更新内容はこちら。

 

発見時、既に肝臓に多発転移有りのHER2陽性乳癌   [管理番号:11353]
■女性40歳
■病名:HER2陽性乳癌 肝臓に転移
■担当医は「抗がん剤で肝臓の腫瘍が消えて、乳癌が小さくなれば手術ができる」と言っていますし、私も手術をしてもらいたいです。
できれば肝臓も切除可能な範囲を切除してもらえると安心なのですが、肝臓は肝機能が正常でなければ切除することはできないとネットで見ました。抗癌剤をすれば肝機能が低下する可能性もあるようですし、抗癌剤で肝機能が低下してしまう前に乳房全摘と肝臓切除手術を受けてしまった方がいいのでは…と焦っています。

本当は江戸川病院に行って先生に治療していただきたいのですが、凄く遠くて小さい子供達がいるため叶いません。
先生でしたらどのような治療をされますか? ……【詳しく読む】発見時、既に肝臓に多発転移有りのHER2陽性乳癌

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳頭分泌について   [管理番号:11631]
■女性53歳
■乳頭分泌について質問させていただきます。
下着にシミはつかないのですがタオルで拭いたり下着の中に薄い鮮血のかさぶたというか薄皮みたいなものが今月に入り数回ありました。
心配になり乳首を絞ってみるのですが肉眼で血が出る場所は確認できないのですが
乳首の側面というのか、乳首付け根とトップの間あたりに穴みたいなものがありそこからなにか液体が出る時もありました。
乳頭分泌とは乳首のトップ(よく図などである頂上の平らな部分)からのことなのでしょうか?
それとも側面などにも乳管口があり、そこも乳頭分泌になるのでしょうか? ……【詳しく読む】乳頭分泌について

⇒ 更新内容はこちら。