Site Overlay

12月22日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

左鎖骨上窩リンパ節転移   [管理番号:11274]
■女性48歳
■病名:浸潤性乳管がん
8/(上旬)に診断を受けました。その後の CTで左乳房 Cに1.5㎝。左鎖骨上窩リンパ節1㎝転移有との事。直近のMRIでは左乳房2㎝との事でした。近くエピルビシンシクロホスファミド→パクリタキセルの治療を4ヶ月やり、年明け手術、その後放射線の予定です。
癌の大きさ2㎝程度でも左鎖骨リンパ節への転移はあるのでしょうか? ……【詳しく読む】左鎖骨上窩リンパ節転移

⇒ 更新内容はこちら。

 

首の後ろのしこりのようなもの   [管理番号:11506]
■女性40歳
■私は左側全摘とリンパを取り、術後4年7ヶ月になりました。
ルミナルA ステージは2Bでした。
乳がんプラザでいつも勉強させていただいております。

最近の私の状態ですが、秋頃からクラ~ふわ~とするような目眩が出現したため、頭部単純MRIを撮りました。
特に異常はなかったのですが、その後から肩凝りや首凝りも急にひどくなり、頭痛、不眠もあり、眼精疲労も辛いです。
背中が痛かったり腰が痛かったりもあり、体調が良いときがあまりありません。

目眩は良い日悪い日を行ったり来たりで、なかなかスッキリせず、特に天気の悪い日はそれに加えて肩凝りや頭痛も気になります。

①この多種多様な体調不良は先生のよく仰っているホルモンの欠乏症状、更年期、という認識でよいですか? ……【詳しく読む】首の後ろのしこりのようなもの

⇒ 更新内容はこちら。

 

閉経すぎてからの嚢胞   [管理番号:11505]
■女性71歳
■病名:嚢胞
■症状:しこり
■本人は医師から、嚢胞は皆できるものだから~と言われ安心しているようですが、
私は閉経後の70代で新たな嚢胞ができるものなのか?細胞診だけの結果だけで安心できるのか?疑問を持っています。

更に、別件で母は
胸腹部の造影剤CTを撮った際に、胸のしこりが映ってる指摘を今回されました。嚢胞がある同じ辺りのようです。
嚢胞は、CTにうつるものなのでしょうか? ……【詳しく読む】閉経すぎてからの嚢胞

⇒ 更新内容はこちら。

 

乳がんの皮膚転移は「局所再発の最終段階だ」との知見に関しての質問   [管理番号:11504]
■女性65歳
■病名:乳がん
■症状:術後、医療機関から提示された放射線治療、ホルモン療法を行わず経過した乳がんの乳房表面に突起した物
■局所再発の最終段階という意味合いがよく分かりませんでした。最終段階後に全身転移があるという意味合いなのでしょうか。最終段階の先に何が起こりうるのでしょうか。
「更に病状が進行していき、治療が行き詰った際に、(乳がんの皮膚転移)が認められる」と書かれていたと私は受け取りました。治療が行き詰るのはなぜなのかを私は知りたいです。私は病院へ行き、治療を受ける経済力を長く持ちえませんでしたし、今後も見通しはつきません。QOLは医療分野のみで数値化できるような問題ではありません。 ……【詳しく読む】乳がんの皮膚転移は「局所再発の最終段階だ」との知見に関しての質問

⇒ 更新内容はこちら。