Site Overlay

6月10日(土)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

妊娠中の肉芽腫性乳腺炎   [管理番号:11173]
■女性35歳
■病名:肉芽腫性乳腺炎
■これまでに妊婦で肉芽腫性乳腺炎の患者さんがいたか、どのように治療したか教えていただきたいです。 ……【詳しく読む】妊娠中の肉芽腫性乳腺炎

⇒ 更新内容はこちら。

 

左乳房のしこり   [管理番号:11172]
■女性52歳
■6月(上旬)日に出た組織所見は、左乳腺から5本針生検が施行されている。
繊維化の目立つ間質を背景として、異型の乏しい小型の腺管が多数見られる。
乳管上皮には二層性が保たれている。
乳腺症(硬化性腺症)を考える組織像で、悪性所見はない。
とのことで、手術の必要はなく、3ヶ月後にエコー検査でそれまで経過観察で良いと言われました。 ……【詳しく読む】左乳房のしこり

⇒ 更新内容はこちら。

 

骨転移   [管理番号:11171]
■女性54歳
■病名:乳がん
■症状:骨転移
■骨の注射はランマークの方がゾメタよりやや効果ありとの認識でいてましてランマークをやりたいと伝えましたが、主治医は顎骨壊死が心配なので、ゾメタ3ヶ月1回と言われました。

なんだか間が開きすぎて不安です。
もう一度主治医にランマークを押した方がいいですか?すでに1回はゾメタ点滴済みです。 ……【詳しく読む】骨転移

⇒ 更新内容はこちら。

 

ホルモン剤について   [管理番号:11170]
■女性51歳
■病名:乳癌
■乳癌検診で主治医にお話したところ、ホルモン剤の変更を次回まで考えて来るように言われました。

リュープリン接種後、生理はありませんが血液検査の結果まだ閉経数値ではないと言われずっとタモキシフェン服用です。

残り2年半の治療になると思いますがアロマターゼ阻害薬に変更した方が良いですか?主治医はどちらでも良いと言います。 ……【詳しく読む】ホルモン剤について

⇒ 更新内容はこちら。