Site Overlay

5月13日(金)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がんのしこりについて   [管理番号:10270]
ずっと左脇付近が痛く毎日自己健診をしています。

乳がんのしこりは指を軽く滑らせただけでわかりますか?
ぐりぐりとしこりがないか探してさしまいます。

乳腺をつまんだりして、これがしこりなのかなと不安になっています。
毎年マンモグラフィーは受けていましす。
<女性48歳> ……【詳しく読む】乳がんのしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肺転移   [管理番号:10269]
2016年に右胸全摘しました。

2021年6月末に肺に何かがあるから、炎症だと思うが念のために手術しましょうと言われて呼吸器科で
手術して、左肺転移と告げられました。
下葉の部分切除を受けました。

7月から、乳腺外科で4週おきのフェソロデックス注射を腰に二本受ける治療がスタートしました。

7月末、10月末に、PET CTを受けましたが、いずれも腫瘍マーカーが胸水に反応しているという結果。

11月には,腫瘍マーカーが上がっているからと、フェソロデックスに追加で分子標的薬イブランスを処方されました。
今年2月に心臓の健診で訪れた病院で、胸水貯留を指摘されて,穿刺。
それから5回しています。
呼吸器科からは胸膜癒着術を勧められています。
■病名:乳がんの遠隔転移 右乳がんから左肺
■症状:二週間おきに胸水穿刺 体調はさほど悪くありません
<女性63歳> ……【詳しく読む】肺転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。