Site Overlay

11月13日(土)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

細胞診→良性(乳腺症診断)→半年後画像変化なし→一年後指示   [管理番号:9879]
家族歴を踏まえ、自分も乳がん検診は欠かさず受けています。
もともと多数ののう胞持ちで観察していましたが、一年前の検診時に境界線不鮮明なエコー 画像から、細胞診を受けました。

結果は良性とのことで、半年後経過観察の指示がありました。

半年がたちましたので最近検診に行ったところ、大きさ、形に変化もないので次回は1年後でいいですよと言われて帰ってきました。
これだけ経ってなにも変わっていないならこれ以上なにか追跡するものではないとのことです。

半年前は動揺していたこともありエコー 画像などよく見なかったのですが、今回みていると形がいかにも乳がんの画像紹介で使われているようなものでドキリとしました。

乳腺外科クリニックで、医師は乳腺外科指導医の方で信頼していないわけではありませんが、このような流れは普通なのでしょうか?
■病名:乳腺症
■症状:自己触診はしこりもなし、エコーのみ影
<女性47歳> ……【詳しく読む】細胞診→良性(乳腺症診断)→半年後画像変化なし→一年後指示

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3aへのオンコタイプの有効性   [管理番号:9802]
質問をさせていただきます。

①ステージ3aでもオンコタイプ検査の有用性、恩恵を受けられると思われますか?

②小葉癌はオンコタイプの結果を信じるのは危険ですか?
また低リスクで出でる。
という意味合いは少し上乗せして考えた方が良いと言う意味なのでしょうか?
また田澤先生は結果をどう判断されますか?

③病理検査をした部分とその他の部分とでは細胞分裂によりタイプが変わってくるのでしょうか?

④術後2ヶ月以内に何かしらの化学療法をしないといけないと言われました。

それを過ぎるとどのくらい効果が下がってしまうのでしょうか?
(オンコタイプの結果が出る頃には術後2ヶ月が過ぎてしまいます。)
■病名:乳がん
■症状:ステージ3a
<女性47歳> ……【詳しく読む】ステージ3Aへのオンコタイプの有効性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up