Site Overlay

5月26日(水)① 1件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

肉下種性乳腺炎について   [管理番号:9413]
下記の3点について、お伺いできますと幸いです。

(1)一連の症状から推察できる範囲で、田澤先生であれば「肉下種性乳腺炎」と思われますでしょうか。

(2)今から針生検査をした方がいいと思われますか。

※大学病院では、確定診断のためには針生検査が必要だけれど、
「肉下種性乳腺炎」と確定診断したところですでにプレドニンを服用しているため診療方針に変更はないし、
乳腺炎そのものは徐々に良くなってきている現状としては針生検査をするか微妙なところといわれました。

(3)今後のプレドニンの減量ペースについて。

※プレドニンは15mg(1週間)→10mg(10日間)→7.5mg(2週間)→5mg(現在)と服用中です。

関節の炎症は大きく改善しており、リウマチ・膠原病科の先生は、長く服用するのは良くないものなので、今後も段階的に減らしていきますといわれています。

ただ「肉下種性乳腺炎」の可能性がある場合、ステロイドをこのまま減量して大丈夫なのか相談しました。
■病名:乳腺炎、関節炎
■症状:乳房のしこり、痛み 関節の痛み
<女性36歳> ……【詳しく読む】肉下種性乳腺炎について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

 
 

Q&Aコーナーで質問をした方へ。

可能な方は、その後の【結果(経過)】をおしらせください。
【結果】のご案内ページはこちらをクリックしてください。

 
 
 

Scroll Up