Site Overlay

1月25日(金)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

 

再発について   [管理番号:2399] 
手術から9年目にして、昨年9月骨に転移が見つかり、ホルモン剤服用。
ホルモン剤の副作用もあったようですが、慣れてきて続けているようです。
あと、1か月に一度の骨の注射をし、12月に腰に放射線治療で1月の血液検査の結果、腫瘍マーカーが69から44に下がっていたと喜んでおりました。
■病名:乳がん
■症状:肝臓転移
<女性:70歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこりの見え方と経過観察   [管理番号:7125] 
先日、経過観察のエコーをしてもらいました。

乳瘤なら小さくなってるかもと期待して行きましたが、なんとしこりが2センチと大きくなっていて、しかも黒くうつってました。

前回とはまるで別のしこりのようでした。

問題のしこりがどこにあるか分かっていなかったので、サイズも大きくなったとは思ってませんでした。

2017年3月のエコーで2センチサイズのしこりがあり、(生検はしてない)
そのしこりと位置が近いし、黒くうつってるが癌のようなうつり方ではないと。

針生検すると1週間は母乳あげられないし、今針生検するまではない、
また2ヶ月後きてくださいとなりました。

先生にお伺いしたいことは
授乳中でしこりの見え方が変わりますか。

今針生検せずに経過観察を続けていいでしょうか。

エコーは技師さんがやってくれる病院なので、医師がエコーしてくれる病院で診てもらった方がいいでしょうか。
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。