Site Overlay

授乳中のしこりの見え方と経過観察

[管理番号:7125]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

はじめまして。

昨年7月に3人目を出産して、母乳で育てています。

出産してしばらくして右胸の脇の近くににしこりがあるのに気付きました。

元々両胸にしこりがあり、病院で最後に診てもらったのが2017年3月で時間も経っていたので昨年10月に診てもらいました。

診てもらった結果、自分が気になっていたしこりはしこりではなかったようですが、別に気になるしこりがありました。

エコーで1センチの丸くて中が白いしこりがうつってました。
おそらく乳瘤でしょうと。
でもしこりの周り?がモヤモヤしているのが気になる、血流がないから今針生検までしなくていいと、また3ヶ月後にきてくださいと。

先日、経過観察のエコーをしてもらいました。

乳瘤なら小さくなってるかもと期待して行きましたが、なんとしこりが2センチと大きくなっていて、しかも黒くうつってました。

前回とはまるで別のしこりのようでした。

問題のしこりがどこにあるか分かっていなかったので、サイズも大きくなったとは思ってませんでした。

2017年3月のエコーで2センチサイズのしこりがあり、(生検はしてない)
そのしこりと位置が近いし、黒くうつってるが癌のようなうつり方ではないと。

針生検すると1週間は母乳あげられないし、今針生検するまではない、
また2ヶ月後きてくださいとなりました。

先生にお伺いしたいことは
授乳中でしこりの見え方が変わりますか。

今針生検せずに経過観察を続けていいでしょうか。

エコーは技師さんがやってくれる病院なので、医師がエコーしてくれる病院で診てもらった方がいいでしょうか。

心配性なところもあり、しこりが何なのか気になってしかたありません。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「先生にお伺いしたいことは授乳中でしこりの見え方が変わりますか。」
「エコーは技師さんがやってくれる病院なので、医師がエコーしてくれる病院で診てもらった方がいいでしょうか。」

→その通りです。

 授乳中は乳汁うっ滞(乳瘤)ができやすいうえに、エコーでは評価しずらい(自分自身でエコーしないと全体像が掴みがたい)のです。

「今針生検せずに経過観察を続けていいでしょうか。」
→私であれば、(自分自身でエコーすれば)「これは100%乳瘤、心配ありません」と断言することはできます。

 そうでないならば、(無駄に経過観察するくらいなら)「針生検してしまえばいい」私はそう思います。