Site Overlay

1月23日(水)① 1件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後治療について(化学療法)   [管理番号:7117] 
質問させていただきたいのは、
1:病院からは、フルコース治療で、
(ddEC×4)+(タキサン+ハーセプチン(両方3ヶ月))+ハーセプチン+ホルモン療法剤+放射線
を提案されております。

微小転移があるため、化学療法はこれを選択するのが最適なのでしょうか。
先生ならば、どの選択をされますか?

2:私はB型肝炎のキャリア(肝炎未発症)なので、化学療法をするとなると肝炎をおさえる薬を一生のまなくてはいけなくなります。
また、
仕事をしておりますので、化学療法中の半年の間、副作用の出方で仕事がどうなるか分からない状態というのは現在でも診断から今までも大変迷惑をかけており戸惑いがあります。
血管が細いと言われており、血液検査ですら難儀なので、強い薬の点滴治療ができるのか、ポートを入れなくてはならないとしたらそれに対する不安もあります。
再発転移の確率があがることを覚悟の上で化学療法を受けないという選択をするのは、正に自殺行為でしょうか。
「覚悟」と言いつつも、ずっと悩んで結論が出せないでおります。
家族も医師も、もちろん化学療法を勧めています。
Her2陽性に対する治療法があるのにも関わらずやらないこと、また、初期治療の機会を逃すのはバカだという自覚はもちろんあります。
海外のサイトでの生存率も調べましたが、あくまでも確率なので、賭けになることも分かっております。

先生であれば、患者個人の考えを尊重されるか、それでも患者に強く化学療法を勧められるかどちらでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。