Site Overlay

1月15日(火)④ 2件の乳がんQ&Aを更新しました。【女性64歳、44歳】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の腋窩の再発なのか不安です。   [管理番号:6087] 
2015年6月
〇〇大学附属病院で両側乳房の切除、乳房再建を行いました。
左胸はルミナールAで、リンパ節レベルⅡまで郭清し、転移1つでした。
右の腋窩はセンチネルリンパ生検をしましたが、術後より腕のむくみと違和感があります。
郭清をした左はむくみ、違和感はありません。
術後、地元の病院に1ヶ月半ごと経過観察のために受診、ホルモン剤投与、6ヶ月ごとにCT、血液検査をしていましたが、
2018年1月にCTで左腋窩にリンパの腫れがみられるということで、
2月(下旬)日にDr自らエコーと細胞診を行い、2月(下旬)日結果はclassⅢと言われ経過観察となりました。
このままでいいのかという不安があり、ぜひ田澤先生に診察をお願い出来ればと思っております。
<女性:64歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マントームができない   [管理番号:6977] 
健康診断時、マンモグラフィで左乳房に微細石灰化を指摘されました。

4A;Low suspicion for malignancy(>2%to<10% likefood of malignancy.Advise tissue diagnosis

ステレオ下マンモトームに2度挑戦しましたが、場所が悪い、石灰化が淡いという理由で組織は採取できませんでした。
主治医からは外科的生検を勧められています。

セカンドオピニオンを求め別の病院に行き、そこでもステレオ下マンモトームに挑戦したところ、乳房が薄く穿刺した時に先端が乳房を貫いてしまうためできないと言われ、そこでも外科的生検をやるしかないと言われました。

しかし、田澤先生のQ&A「マンモに写っている以上、取れない石灰化はない」を読み、外科的生検への踏ん切りがつきません。

石灰化が淡い、また乳房が薄いという理由でマンモトームはできないことがあるのでしょうか?
日本であれば早急に外科的に開いて調べなければいけないレベルなのか、来年4月に一時帰国なのでそこまで、しばらく経過観察でいいのかアドバイス頂けたら助かります。

よろしくお願いします。

ちなみにタイ・バンコクに在住しています。
■病名:微細石灰化
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。