乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

まだ告知を受けていない状態でのセカンドオピニオン   [管理番号:6370] 
私どもとしては、自宅から近い大きな病院という理由なだけでこの大学病院を紹介していただきましたが、
幸か不幸か大変人気のブレストセンターのようで、この調子ではMRIや手術もさぞかし込み合っているのだろうと思うと、色々と不安しかありません。

生検の結果を聞くまでで1か月以上先、手術はさらに先なんて、精神衛生上悪すぎます。

大切な母親のことを思うと、私自身眠れない日々を過ごしており、毎日苦しいです。

【1】そこで、もっと早くに生検実施できる病院で針生検をしてもらえればいいのではと思ったのですが、、
大学病院のブレストセンターにて針生検をする前に、他院(例えば貴院)に針生検を求めるのはおかしいでしょうか?この場合は転院という形になるのでしょうか?(針生検は身体に少なからずダメージがあり、何度もするものではないと思うので…?)

【2】また、1つ目に行った健診クリニック発行のCD-ROMは自宅保管しており持参できるのですが、それでもやはり大学病院からの紹介状が必要でしょうか?

【3】過去質問から、貴院では初診から手術までは大体、1か月半-2か月ほどの時間がかかると拝見しましたが、術前期間に母を連れて旅行にいくのはどう思われますか?
(くだらなくてすみません、、仮に術後に化学療法が必要なタイプだとすると、なかなか行けなくなるのかと思い…いままで仕事や遊びにかまけて、母孝行してこなかったのでどこか暖かい国にでも一緒に行けたらと思ってます。)

腫瘤は、左胸1時の乳頭のすぐ近く、クリニックの見立てでは3cm、大学病院の見立てでは2cmだそうです。
(これは2cm以上3cm未満という認識?自ずとステージ2以上?)
見た目は楕円ではなく、境界があいまいな、いびつな形をしています。
白くないので石灰化はしていないのかと思います。
電子カルテには『IDC疑い』とありました。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

血性分泌と造影剤なしのMRI   [管理番号:6258] 
血性分泌について相談をお願いします。

年齢45歳です。
子供2人です。

5年前にチョコレート嚢胞で左卵巣と子宮を摘出しています。

先月3月初めに右乳頭から出血があり、私が見る限り 1ヶ所から出ているようで 乳腺外科に行き マンモ、エコー、触診 分泌物細胞診をして頂き 特に異常ありませんでした。
(しこりは ありません)
細胞診では 良性 エコーでは 拡張している所はあるけど 大丈夫と言われてます。

分泌物は絞らないと出ないのですが、真っ赤な出血が1週間あり その後は色も薄くなっていき 今は、透明です。

量も少なく うっすら出る位です。

先生からは 3ヶ月経過観察と言われて私が不安な事を話すと 乳房MRIをすすめられ喘息があるため 造影剤なしのMRIを受けました。

結果は 拡張している部分に白く光る物があり 乳管内乳頭の疑いと言われ もし癌でも初期だから大丈夫と言われました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。