乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

生検結果まち   [管理番号:6353] 
妻のがんの状況、今後の治療法について最善な選択をしていくために確認する事は何がありますでしょうか。

妻は乳房を失うことになっても、子供のためにも今までの生活を一日でも長く続けたいという思いでおります。

現在までの流れ
3年ほど前、左胸のチクチクした痛みが気になり近隣の乳腺専門医で診察。
マンモとエコーの結果、おそらくホルモンの影響なので心配することはないと診断。

その後、一昨年、昨年と甲状腺疾患や流産をし、その後、生理周期とは関係のない左胸の痛みと左腕のしびれが気になり、先週、別の乳腺クリニックを受診。
針生検の結果待ち。

特に左腕のしびれが気になったため、入念にエコーをしてもらったが、
リンパには異常なしとの診断。

心臓にも軽度の疾患があるためその影響か循環器内科でも相談したが影響はないだろうとのこと。

お忙しい中、申し訳ありませんがが、田澤先生のお考えやこれからすべきことを教えていただきたいと思います。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3326] 
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液について   [管理番号:6352] 
昨年七月に黄色い分泌液の診断でお世話になりました。
その節はありがとうございました。

診断の結果「乳管内乳頭腫」とのことで1年に1度は検診を受けるようとのことでした。

ここ最近また分泌液が出始めて今回は茶色い感じの物がでています。

絞るとうっすら滲んでくる感じで、絞らなければ下着が汚れるような事はありません。

ただ朝起きると乳頭部分に分泌液の固まったようものがかすかについているような感じです。

七月上旬に先生の診察を予約させていただいてますが、それまで様子を見るようでよろしいでしょうか?
(陥没乳頭の為、単孔性かわからず乳管造影はできないとのことでした)
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん手術後の治療方針(HER2、抗がん剤)で悩んでいます。   [管理番号:6351] 
切除は完全に取り切っているが、上記の結果を受けて、担当医から3つの選択肢を検討するように言われています。

1.ホルモン治療のみ タモキシフェンのみ5年(~10年)

2.ホルモン治療+抗HER タモキシフェン5年 + ハーセプチン1年(3週に1回)

3.ホルモン治療+抗HER+抗がん剤 タモキシフェン5年 + ハーセプチン1年(3週に1回)+ パクリタキセル3か月(週1×12回)

加えて放射線を部位に5週間程度照射となります。

抗がん剤治療まではいいか(正直いやと。。。)と考えておりますが、
1.のホルモン治療のみで良いのか?
2.抗HER治療も受けるべきか?
3.抗HERやるなら抗がん剤もセットになるのか?
浸潤径が9mmと微妙でHER2が+3でと考えが堂々巡りでまとまりません。

抗HERのみなら意味がない?ならば抗がん剤も。
でも抗がん剤までは要らないのでは?といった感じです。

先生ならどう考えますでしょうか、ご教示願えますと助かります。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。