乳がん|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭分泌液と病院の対応について   [管理番号:5501] 
マンモ、エコーの検査をしましたが、T病院では、分泌液を採取して検査、さらに、二箇所気になる箇所がある(分泌液の原因かもしれない)からと、エコーをあてながら、針生検(バネ)を右乳頭内側とそのすぐ下の二箇所しました。

今は、まだその検査結果待ちなのですが、ネットで調べていたらこちらのサイトにたどり着き、私の様な症状の場合、乳管造影という検査をした方が良い?と知りました。

どちらの病院でも、乳管造影という検査はしてもらえてないのですが、やはり必要な検査ですか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療は妥当でしょうか   [管理番号:5500] 
両乳房にがんがあり、左が浸潤がんで大きさが2.3×1.7×1.0センチ、ステージ2b、リンパ節転移が5個中1個ありその大きさが1センチ。
リンパ郭清はしていません
核異型スコア3点
核分裂像スコア1点(4個/10HPF)
核異型度は2
ER(+)P&R(+)HER2 1+
脈管侵襲なし、温存手術の断端なし
ki-67 19.26% luminalB-like
右は非浸潤がんでステージ0でした。

主治医にはホルモン療法+放射線治療と抗ガン剤のフルコースを勧められています。
<女性:69歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検結果前ですがよろしくお願いします。   [管理番号:5499] 
・がんであれば、種類は生検で確定されるのでしょうか?
・マンモトーム生検の結果待ち時点ですが、他の方のように専門用語が書かれたような書面を頂いたことがありません。
通常はそのようなものなのでしょうか?生検結果後に書面は渡されるものなのでしょうか?
・穿刺吸引細胞診とMRIで「悪性の疑い」が出て、その後、マンモトーム生検でそれが
「良性」に覆されることは、まず考えにくく可能性はゼロに近いでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。