Site Overlay

11月26日(土)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

少量の乳頭分泌   [管理番号:4026]
主婦健診で3年前、両側乳腺のう胞という結果が出て自分が乳腺症だとわかりました。

2年前からは、左のみ、黄色がかった透明の分泌物があります。

今年は左乳腺腫瘤という結果で、外科を受診するようにと指示がありました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

家内が乳がんになりました   [管理番号:4025]
主治医は遠隔転移は現在では考えにくいが、11/(下旬)日にPET-CT, 11/(下旬)日にMRI検査するとのこと。
化学療法はやる予定ですが、気になっているのが放射線療法。
私はやった方が局所再発を防ぐためには良いような気がしますが、主治医の先生のお話では温存でなく、化学療法をやる場合は放射線はやらないとのこと。
リンパ節をどこまで切るかの決定には、センチネルをやってどこまでメスを入れるか決めるとのこと。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ2bにおける治療方法について   [管理番号:3988]
【アドバイスいただきたいこと】
医師からは「どうしますか?、家族/ご自分で判断してください」
との状況になっております。

(1)リンパ除去の再手術をしたほうが良いか
(2)抗がん剤 or ホルモン療法の選択
を踏まえて、どのような対応がよいのでしょうか?
<女性:73歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

結果が心配   [管理番号:4024]
マンモは写らず、エコーでしこりがあるがいいとも悪いともこれだけでは言えないとのことで針生検しました。
エコーは、くっきりはしておらず、素人目ではどこに何があるかもわかりませんでした。
大きさは6ミリとのことです。
針で刺したあと、のうほうかもしれないなと先生が言っていましたが、
結果は2週間後とのことです。
待つしかないと思いますが不安でなりません。
悪性の可能性は高いでしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。