Site Overlay

4月8日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗ガン剤治癒について   [管理番号:2753]
病理組織検査の結果は紙面で以下のように説明をうけました。
しこりの大きさ 0.8センチ
リンパ節転移 センチネル 0/2個
グレード 2
リンパ管の中のガン細胞 陰性
血管の中のガン細胞 陰性
ER PgR 陰性
HER2 陰性
Ki-67 30~40
ステージ Ⅰ
今後の治療については
抗エストロゲン剤約5年以上
放射線治療16回
抗ガン剤は希望があればタキソールを3回/月4クール抗ガン剤治療を受けるべきかどうか悩んでいます。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

リンパ転移多数   [管理番号:2693]
リンパ節転移数を聞いたときは、完全に動転して、医師の話をきくのがやっとの状態になりました。
医師としても予想外とのことで、41個もとったつもりはなく病理に確認したが間違いないといわれたそうです。
ふつうはとったとしても25個程度であり、
検体を切ってしまい倍の数が出ている可能性もあるといっていましたが・・・。
あまりにも転移数が多いので、PETを受けることになりましたが、他の場所に何かあると思うと恐ろしい限りです。
田澤先生にお聞きしたいのは、
・なぜ、36/41という見たこともないような転移数がでてしまったのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術について   [管理番号:2660]
2月末に左乳房上内部の浸潤癌の乳頭腺管癌と診断されました。
エコーで見えるしこりは8ミリ、PET-CTでは1.9ミリの腫瘍、針生検の結果はホルモン陽性、Her2(-)、ki67は22.4%でした。
病院を変えたり、家の都合で4月以降の部分切除手術を予定していました。
ところが、昨日のエコー診察で、もともと癌から2cmほど離れたところに(a)新たな黒い4ミリほどの塊?が見つかりました。
針生検をした時の血腫かもしれないけど、念のため癌かどうかを針生検で確かめることになり、現在結果待ちです。
さらにMRIの画像では、もともとの癌と新たな腫瘍の間に(b)石灰化のようなちらつきがあるためこれ …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプ DXについて   [管理番号:2752]
今オンコタイプを結果待ちで、その結果次第では抗がん剤を上乗せするべきか、
そのまま放射線治療に進むのか4月下旬に治療方針を決めることになります。
出来れば抗がん剤は避けたいと思っていますので、オンコタイプの結果が低スコアであった場合は迷わず放射線治療に入る予定です。
しかし中スコア以上の場合に、抗がん剤の副作用と再発リスクを天秤にかけて迷うと思います。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。