Site Overlay

4月5日(火)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

MRIとエコーのしこりの大きさの違いについて   [管理番号:2690]
今日お聞きしたいのは、2月に最初の病院でエコーでしこりの大きさは4.5センチだといわれました。
今の病院で、CTとMRIでの結果で、〔エコーは先生にされていません〕
しこりは、2センチ~3センチくらいの間で温存も可能といわれましたが、
2センチくらいのしこりと少し離れたところに小さいしこりらしきものがあるので、ここが癌なのか調べるという話になり、
エコーでみているときに、しこりが少し大きくなったと言われました。
先週の話です。
4センチくらいになっていると。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンでした。   [管理番号:2735]
先日乳ガンと告知されました。
毎年マンモグラフィとエコーをうけていて、昨年は異常なしだったのに、先月の検査でしこりは2.5センチ、針生検、細胞診の結果乳ガンでした。
一年間でこんなに大きなものができるもの
ですか?去年もすでにあったのでしょうか?いきなり大きくなったということは進行性が早い癌ということになりますか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

同時性両側非浸潤 リンパ節4-6㎜大複数   [管理番号:2734]
2016年1月中旬、両側全摘手術を終え、無治療、経過観察中です。
・非浸潤の場合、HER2検査は適応外ですが、p53の検査はされているようです。
p53(+1)とは、どのように解釈すればよろしいのでしょうか?陽性率、過剰発現?、リスクファクターなのか?など、少し勉強したいです。
・病理検査結果のendocrine typeとは何でしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検の結果をどう理解すればよいのでしょうか   [管理番号:754]
生検の結果を聞き、医師からは切開生検をすすめられました。今後、MRI、切開生検をうけます。細胞診の結果以降は、出来る限り迅速に進めてもらえるように、お願いしてきまきた。MRIが本当に必要な検査なのかどうかは疑問です。針生検をすればはっきりすると思っていたので、癌という診断が付かなかった安堵感はなく、落ち込みました。<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:2689]
生検での結果は
TI1.8cmNOMO papER境界域PgR-HER2(1+)
ER(-0%)
PgR(-0%)
HER2(Score1+)
Ki-67 10%
ということした。
これからCT、MR、エコー、マンモグラフィーの検査をして治療方針を決定するといわれまし定するといわれました。
このような乳がんの場合、先生はどのような治療をおこなわれますか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

局所再発 乳がんの治療法   [管理番号:2686]
田澤先生はアポクリン癌はトリプルネガティブでも大人しい性質とおっしゃいましたが
Ki67は主治医が検査オーダーをしていなく分からないのですがNG3ということは大人しくない分類になるのでしょうか?
抗がん剤をした方が良いのでしょうか?

もし 標準的な治療(保険適用)以外が選択可能なら私の場合はどういう治療があるでしょうか? お忙しいところ誠に申し訳ありません、早めのご回答を宜しくお願い致します。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up