Site Overlay

6月8日(月)④ 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ki低値のHER2について   [管理番号:8362]
浸潤がん
広範囲な非浸潤がんのため全摘しましたが、一部浸潤がんがありました。

腫瘍経 4ミリX2ミリ
切除断端 陰性
波及度 g
脈管侵襲 陰性
er 90%
pgr 90%
グレード1
ki 67 5%
センチネル0/1
HER2 +3

先生の、他の方への回答で、
『ki67が9.9%では、FISH陰性の可能性が高い、本当にHER2でふか』というのがありました。
そこでお聞きしたいのですが
①私はそれより低い5%ですし、グレードも低いです。

HER2であることがとても不安になりますが、間違えということはないでしょうか。

②もしHER2だとしても、大人しいから、ルミナールAのように再発が10年後とかもあり得るでしょうか。
術後の治療はタモキシフェンを5年の予定です。

③私の腫瘍経は縦×横の表示ですが、他の方では深さ(?)も書かれているようです。

塊ではなく『面』のようなものなのでしょうか?
④今はお酒を控えてますがら以前はかなりの量を飲んでおりました。
その場合、遠隔転移で肝臓へ行った場合、転移しやすいものでしょうか。
飲酒量が肝臓に蓄積されているという記事を見たことがあり、心配です。
■病名:浸潤がん
■症状:広範囲な非浸潤がんの中に、浸潤がんが見つかりました。
<女性:47歳> ……【詳しく読む】KI低値のHER2について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発かも…   [管理番号:8610]
7年前に右の乳房外側下にステージ1の癌が健康診断の全身CTで見つかり、温存手術をしました。

放射線治療とホルモン治療をいたしました。

グレード3で抗がん剤も考えましたが、オンコタイプの検査をして 納得して 抗がん剤はしませんでした。

先週、手術の跡 切除部分に米粒ほどのしこりを見つけました。

…最初の時は 自分ではしこりを感じることが出来なかったのですが…
ちょうど、切除して陥没してるところに有ります。

去年11月に受けたマンモとエコーでは異常無しでした。

やはり、すぐにでも、検査を受けた方が良いでしょうか?
■症状:乳房にしこり
<女性:58歳> ……【詳しく読む】再発かも…

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up