Site Overlay

掲示板 2024年9月15日~9月21日 *本日のウェビナーについて田澤先生からコメントあり。

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・09-20 17:38 M【返信】ここはは🍬 (09-19 14:22投稿 ) >読む
・09-20 16:49 北のフネ⛄️ >読む
・09-20 15:06 ふーちゃん2626 >読む
・09-20 11:11 北のフネ⛄️ >読む
・09-20 08:54 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・09-19 14:22 ここはは🍬 >読む
・09-19 14:11 ふじりんご🍎 >読む
・09-19 05:55 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-18 07:22投稿 ) >読む
・09-18 15:42 ふーちゃん2626 >読む
・09-18 09:58 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-18 07:22投稿 ) >読む
・09-18 07:22 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・09-16 21:50 匿名 12【返信】ふーちゃん2626 (09-16 11:49投稿 ) >読む
・09-16 16:38 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-16 11:35投稿 ) >読む
・09-16 13:22 時雨 >読む
・09-16 11:49 ふーちゃん2626【返信】匿名 12 (09-16 09:21投稿 ) >読む
・09-16 11:35 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-16 07:57投稿 ) >読む
・09-16 09:21 匿名 12 >読む
・09-16 07:57 時雨 >読む
・09-15 22:28 名前を匿名に変更しました。 >読む
・09-15 18:46 匿名 12 >読む
・09-15 17:50 ちむー >読む
・09-15 15:00 匿名 >読む
・09-15 09:04 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

23 件 “掲示板 2024年9月15日~9月21日 *本日のウェビナーについて田澤先生からコメントあり。

  1. 北のフネ⛄️ says:

    遠出をするとき、とにかく荷物を少なくしたい。いつもそのように考えます。
    およそ5年前の江戸川受診、もちろん荷物を減らしに減らし、重い財布は持たずに最低限のカードと一万円札2枚を小さな巾着に忍ばせ出発しました。クレジットカードよし、受診カードよし。
    病院に着いて、あれ???
    ほ、ほ、ほ、保険証は?
    うわちゃーーっ!財布の中に置いてきたーーー!
    涙の十割負担。
    一年以内なら大丈夫です。その時返せます。
    そうですね。ではその時に。
    そうしてすぐにコロナ禍に。
    母さん、ワタシのあの一万円札どうしたでしょうね?
    昨年、今年と、何は無くとも保険証、三四が無くて五に受診カード。三十回くらい見直して準備しました。おかげさまで三割負担、ありがたや。

    おお、先生の髪型が何だかステキになっている。しかしまさかそんなことを言うわけにはいかず、お久しぶりです、こんにちは。
    YouTubeやコラム、ZOOM配信についてお礼を言いたかったが、診察はサクサク進んで結局何も言えず、夏。

    ありがとうございました。
    その髪型とても似合ってます。
    また来年よろしくお願い致します。

    今年はケモ中の皆様に心ばかりのお品をケモ室におかせていただきました。
    必要な方に届きますように…。

    ウェビナー、ありがとうございました。
    移動するのをやめて村上春樹ライブラリーのWi-Fiをお借りしました。
    周りに静かに読書している方たちがいるので声は出せず。耳に押し当てて聴いていたため姿は見えず。
    ふーちゃん2626さん、時雨さん、お声聞こえました。お疲れ様でした。

    昨日の青森上空のアップルジュース🍎

  2. ふーちゃん2626 says:

    ウェビナー「転移性乳癌 負けざる者たち2」
    ありがとうございました。

    先生のお顔を見ながらの質疑応答、
    またチャットからの質問にもその場でお答え戴けて、
    ライブ配信の醍醐味を味わうことができました。

    (最初、招待リンクが開かず少し焦りました💧)

    また次回開催も楽しみにしております😊

    (ご参加ありがとうございました。間違って「リンク」ではなく「文字列」として投稿していたようです。)

  3. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    本日、先週に引き続いて「生配信」です。
    題名はズバリ『転移性乳癌 負けざる者たち2』です。

    内容は『今週のコラム 463回目 負けざる者たち3 「長期」cCR継続⇒根治 の可能性がないなんて誰にも言わせない。』となります。
    質問を準備する場合には参考にしてください。

    ★シェルターガーデンは、いつ行っても最高です。
    食事、部屋の居心地、ワイン、そしてスタッフの笑顔
    全てが揃っているホテルに出会えたことに感謝
    何気に「会員」となりました。会員番号無いのかな?

  4. ここはは🍬 says:

    田澤先生、
    今週のコラム、心が熱くなりました。

    患者さんの、純粋に
    『治りたい』と言う気持ち。
    それを受け止め、最善は何か?ベストは何か?
    患者に向き合い、
    考えて下さる田澤先生に感謝です。

    たとえ、その先に『根治』が保証されなくても、
    私たち患者は目指したいんです。
    諦めたくないないんです。
    治したいんです。
    ただそれだけなんです。

    けど目の前の医師が
    口で言わなくとも
    『どーせ治らないのだから、そんな頑張る必要ない』
    と感じさせる治療だったり、手術にも消極的だったら…。
    患者は、頑張ることを諦めてしまう😢⤵️⤵️
    どーせ頑張っても治らないと思ってしまうんです。
    そんなの絶対に嫌だー!!
    なんです。

    私は転院してから
    新しい病院で、新しい先生に宣言しました!
    『私、絶対に諦めたくないんです。治したいんです!先生、私、死にましぇーん!』🤣

    もー、それは武田鉄矢です🤣

    圧ある患者で、嫌われますね🤣

    Q&A乳癌再発転移 手術できない
    の方の気持ち。
    『完治を目指した治療がしたい』
    それなんです。

    本当に手術、完治は難しいのか??

    目の前の医師の話を
    そのまま
    うんうんと聞くのではなく、自分の心の声を聞き、
    提示された治療に疑問を持ち、言い方は悪いかもしれませんが、時に疑う。
    それが自分の命にとってベストな治療か??
    考える事が
    大切なんだと思います。

    そして、田澤先生の様なベストな治療を考えて下さる医師に辿り着けたら、希望を持って、たとえ辛い治療も頑張れると思います!

    この方に、
    どーか田澤先生に辿り着きます様に
    ( ᴗ̤ .̮ ᴗ̤人)
    頑張って!!
    負けないで!!
    とエールを送りたいです。
    (*p’∀’q)エイエイオー!

  5. ふじりんご🍎 says:

    明日のウェビナーには今のところ参加できそうです。
    よろしくお願いいたします。

    先週の定期検診の時には、複数の質問があったので、久しぶりにA4の紙に質問事項をまとめていきました。

    診察室に入り、挨拶をして、すかさず「これをお願いします」と紙を渡す

    私が服を脱いでいる間に、田澤先生、ご覧になる

    エコー検査

    私がゼリーを拭ったり服を着たりしている間に、田澤先生、回答を始めてくださる

    という流れで、スムーズでした。

    戸を閉めた瞬間に「あ、またYouTubeの感想を言い忘れた!」となりがちなのも、
    今回は感想も紙に書いておいたので、OKでした。

    「断捨離」=モノを捨てることだと思い込んでいましたが、人間関係も入っているのですね~

  6. ふーちゃん2626 says:

    アドミンさま

    9/20(金)のウェビナーご案内ありがとうございます!

    もし事前に内容(テーマ)を公表して戴くことが可能でしたら
    よろしくお願い致しますm(__)m

  7. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

    Q&A 乳癌再発転移 手術できない』を回答していて…

    「手術費や放射線は出来ない」「リュープリン注射とアナストロゾール、ベージニオの服用で、長期延命を目指す治療」
    ⇒私が「今週のコラム 463回目」でまさに言いたかったことと重なります。

     (以下、抜粋)
    患者さんは「遠隔転移があるから手術をしない」と言われたことにも増して

    『どうせ治らないのだから、手術はしても無駄』

    そう(ニュアンス的に)言われたように感じたのです。

    何気に、ここが問題の一つだと思います。

    ♯こんな風に言われたら、絶望を感じる気持ちも十分に理解できます。

    胸壁再発、鎖骨リンパ節、内胸リンパ節、縦隔リンパ説、心臓の近くの血管に転移があり、手術や放射線は出来ない
    ⇒本当にそうなのか?

    (無論)胸壁再発は「どの程度の範囲なのか?」記載がないので(診察しないことには)手術可能なのかは不明です。(鎖骨上?下?も同様)
    但し、(おそらく主治医は)「手術できるか?どうか?」など最初から想定していないと思います。

    私が診察したうえで(可能ならば)「胸壁+鎖骨(上?下?)リンパ節」は手術①、術後に「胸骨傍リンパ節(内胸)及び縦隔リンパ節」は術後照射②が最強の局所療法といえるでしょう。
    その上で、(初回術後でTCしかしていないのだから)anthracycline(EC or AC)x4③⇒CDK4/6 inhibitor(palbociclib or abemaciclib)+letrozole+LH-RHagonist④

    つまり(主治医が提示している治療は)私から見れば重要である上記①~③を省略して④をしているわけです。
    ♯ガイドラインでは再発一次内分泌療法として「一見正しい」とは言えます。(誰もその意味では反論できません) 

    しかしそれが患者さんにとってのベストな治療なのか?
    局所治療を「あっさりと諦める」その姿勢が乳腺「外科医」として、それでベストだと胸を張って言えるのか?

    上記①~③を経て④に到達する場合と、最初から(長期延命を目指すだけの)④を行う治療
    まさに、「負けざる者たち」となれるのか?の分かれ目のように感じています。

    1. ふーちゃん2626 says:

      まさに、コレ👇
      >「長期」cCR継続⇒根治 の可能性がないなんて誰にも言わせない。
      …ですね!

      ガイドライン的に正しい治療=ベストとは言い切れない、
      “根治を目指し根治に最も近い道”であるとは思えない。

      >もし手術が可能であれば、すぐにでも転院したい
      …ご自身で掴まれたターニングポイント!

      どのような経緯で乳プラに辿り着かれたのかは定かではありませんが、
      毎週のコラムや動画配信が
      患者さんの希望に繋がっている…
      そう思います✨

    2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      call & response !
      ありがとうございます。

      (一部、引用致します。)

      ” 胸壁再発、鎖骨リンパ節、内胸リンパ節、
      縦隔リンパ節、心臓の近くの血管に転移があり、手術や放射線は出来ない”
      ⇒本当にそうなのか?

      篤先生、「私も本当にそうなのか?」なのです。
      今週のコラム 365回
      が重なります。

      このコラムでは、
      【縦隔リンパ節転移】 を取り上げていらっしゃるのですが、
      【画像による過大所見もありえる】
      篤先生、そうでしょう。

      そして、そしてです。
      ” 縦隔リンパ節転移は
      (規約上)遠隔転移 = ステージⅣとなりますが実際には放射線でコントロールされてしまうことが多い事実”

      篤先生、真実の臨床ですよね。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      ” 上記①~③を経て④に到達する場合と、最初から(長期延命を目指すだけの)④を行う治療”

      ⇒ 篤先生、
      患者は、ある原因に対して、納得のできる結果を求めます。
      それ故に、私は、物事の道理を考えさせられます。

      ④のみの治療にしても、
      篤先生は③の、
      anthracycline(EC or AC)
      : 細胞障害性抗がん剤 も疎かにせず省く事なく。

      薬物療法= 全身治療だけでも、管理番号: 12024 さんの主治医との、見解の相違が見受けられます。

      再発は、
      標準治療: gold standard ができない。
      本当に、臨床の差が如実です。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      篤先生。
      管理番号: 12024さん
      への回答は、私には、
      「十分に勝算あり」と
      伝わってきましてよ。

      追伸:
      公開時間は、今のところ
      未定ですが、
      明日の、 LIVE 配信!
      楽しみにしております。
      (心は既に参加。😉) 👋

  8. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 463回
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (以下、一部引用致します。)

    “『初発時の検査で肝転移を指摘』
    『転移があるのだから、手術はしない』”

    ⇒ 手術不能と判断。
    ultra sound での、levelⅡの血流の勢いを前医師は何も感じないのか?(前医師も見ていたはずですよね …… )

    “『どうせ治らないのだから、手術はしても無駄』
    # こんな風に言われたら、絶望を感じる気持ちも十分に理解できます。

    ⇒ 自分の力ではどうする事も出来ない。

    前医師には、この患者さんの思いが、伝わらなかった。

    けれども、東の果ての乳腺外科医は違います。
    この患者さんの思いを、きちんと受け止めていらっしゃる。

    信頼すべき人からの拒絶。
    だから『絶望』なんですよね。

    前医師へ。
    乳腺外科医なのです。
    medical therapy :
    内科的診療をなさってどうしますか?

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    “『最初から諦める必要はありません。』
    無論、根治を保証するなどできませんが(それを目指しそれに)最も近い道を選択しましょう。”

    ⇒東の果ての乳腺外科医
    は、 医師たる品格を貫く。
    それは誠心誠意。
    それが患者の支えとなりその思いが、私にも響きます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    “手術(レベル2までは確実に転移所見あるので当然 、全摘 + 腋窩鎖骨下郭清)

    ⇒ 生粋の本物の外科医からの言葉なので、その先の希望が確実です。

    そして、
    肝転移1 左葉外側区域 /
    肝転移2 左葉内側区域。

    ” 手術後の anti – HER 2 therapy にて cCR ”

    ⇒ 遠隔転移は肝臓のみ。
    腫瘍内科の先生との、抜群の連携の良さが、目に浮かびます。

    cCR :
    clinical Complete
    Response
    臨床的完全奏効

    「沈黙の臓器」肝臓も経過良好ですね。

    anti – HER2 therapy .
    私も経験者なので、この分子標的薬の恩恵は、生涯忘れる事なく。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    肝転移を理由に、
    全摘 + 腋窩鎖骨下郭清をしない。
    いえ、遠隔転移がなくても、元々、その手技が出来ないのかもしれない。

    化学療法で対応した際、
    一時は、落ち着くのかもしれませんが、後に、再発もそうなのですが、
    『再燃: 完全には治っていなかったものが悪化する』その事も、目に見えてしまいます。

    外科医の本質とは。
    患者からの視点で考える事も大事ですよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨
    “すっかり最近は「セブン三昧!」”
    “これが、また旨いんです。”

    身近なところから、
    心潤す一杯と共に、至福の時を過ごす。

    そして、更に至福の時ですね。
    ✨シェルターガーデン日光✨
    最高の、hospitality : おもてなし はいかがでしたか。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    次回の今週のコラム、LIVE配信を楽しみにしております。

    そして、今週も!
    美しく・完璧・最高の手術日和をと、祈ります。
    👋

  9. 連休も3日目✨となると✨
    すっかり仕事もぬけて✨気持ちいい✨✨
    (昨日一昨日は,久しぶりのウォーキング&温泉で整えて✨)

    今日は,敬老の日なるですので,お昼に向けて✨お寿司やいろいろ予約しています。

    ****

    きゅん という心は,切なさや寂しさのときにも使うのかな。
    〜天城ロス〜 ✨🌸✨

    二宮くんが,直前番組で「みなが納得できる最終回となっています!」といわれていたけれど,それは(1をみていないから)海都先生がまた戻ってくるから?(スリジエハートセンター長に小泉さん,医学会長に内野さんとなっていたことは納得✨しつつ)天城先生🌸は。。。
    昨夜は🌙夜の静けさと,高音の虫(鈴虫など)の音色が✨癒してくれていました。

    ****

    こちらは,とある長野の御宅✨
    こんなふうに,なんとか家に手が入れられないか✨(わたしのお気に入りだったレストランもこんな感じやった。そこはシチリア料理店)考えています✨✨

    1. ふーちゃん2626 says:

      匿名12 さま

      昨夜はテレビの前で忙しく😓
      19時~ ブラックぺアン2最終回直前生放送※
      20時~ 光る君へ
      20:45~(再び)※
      21:00~ ブラックぺアン2最終回

      ウーン🤔
      天城先生は(最後には)消えてしまうんだろなーとは
      思っていましたが💧
      (直前生放送のラストでニノくんが
      「シーズン3も…」みたいなこと言ってたので。)
      ハッピーエンドのような、そうでもないような💧
      だけど、この数カ月、日曜夜を楽しませて戴きました♡

      ****************
      素敵な御宅ですね✨
      (わたしもこういうの憧れます♡)
      3年後には関西へ戻りたい(終の棲家)と思っているのですが
      利便性(新幹線からの距離なども)を考えると
      夢で終わってしまいそうです😂

      1. ふーちゃん さま

        天城先生を思うと… ✨🌸✨ また今夜も,ショックを受けたわたしの心に,庭から聴こえてくる✨鈴虫たちの美しい音色や,満月の月🌕は,心を癒してくれます。
        まさか… 亡くなっちゃうなんて…😭 天城先生の運命に,あまりにも切なくて✨涙✨泣けてきます✨

        わたしは,天城先生も助かり,渡海先生と,スリジエハートセンターを運営している最終回が望みでした。

        スリジエ✨🌸✨
        〜わたしを忘れないで〜
        そんなの,切なすぎます(涙)

        (笑)直前番組をみていたら,二宮くんに幻滅⭐︎ 🤭 天城先生🌸 二宮くんの演技が(本人もいっていますが)うまいのです。

        ****

        この長野の御宅は,手作りのようです。ステキなエッセンス✨(私のお気に入りのシチリア料理店も似ていて,そちらは南イタリアはシチリア,トスカーナあたりのマナーハウスを参考に建築したと聞いていました)
        イタリアは,お料理も美味しそうですね🇮🇹✨

  10. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファンの皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【光る君へ】

    大和の国、吉野山。
    これだけで、歴史上の人物が浮かんできます。

    役行者(えんのぎょうじゃ)
    天武天皇(大海人皇子)
    義経と静
    後醍醐天皇とその皇子:
    護良親王 (南北朝時代も興味深く)
    豊臣秀吉 など。

    桜の名所だけではない、
    歴史を動かす、強い力 =地場がここにある。
    私は壮大さを感じます。

    そして、興福寺に続く、藤原氏の縁ある金峯山寺です。
    氏寺の興福寺とは、異なり張りつめた緊張感が伝わります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    中宮: 彰子。

    一条天皇への、長い片思いが終わりました。😌

    本当に、一条天皇が好きだった。🥺
    言葉を超える感極まった涙で、一条天皇にその思いが届いた。

    その大きな良き影響。
    藤式部: まひる の存在が
    中宮: 彰子 の心を開放しました。✨

    中宮: 彰子の溢れんばかりの涙。✨

    藤原伊周の、道長暗殺計画を吹き飛ばす程の、
    破壊力がありました。👊

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    次回は、久しぶりの
    ファーストサマーウイカ:清少納言の登場です!
    わくわくします。😁

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第35話】ありがとうございます🌷

      時雨さんから戴いた解説を更にググるという(^^;)
      …世界文化遺産「金峯山寺(きんぷせんじ)」
      わたくし、まだ踏みも見ず吉野でございます💧
      桜だけではない、なにか神々しい❔
      一度、訪れてみなければなりませんね。
      (もちろん、崖は登れませんが😓)

      「お上、お慕いしております!」😭✨
      …満を持して❢
      『源氏物語』が一役買った❔ことは言うに及ばず❔♡

      道長にとって、まひろは(どこまでも)特別な存在、ですね♡

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます。😊

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        吉野山。
        そう滅多に行けない所なんですね。

        確かに、令和になっても、踏み入れてはいけない、神々しい神聖なる場所がありそうですよね。

        畏敬の念を私は感じます。

        大和の国は、壮大で奥が深すぎます。✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        彰子の涙は、一条天皇への愛そのものでした。♥️
        感情を表に出さずとも、人としての心は失なってはいなかった。♥️

        これからの彰子に注目です。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        そして、彰子と対象なのが、あかね : 和泉式部です。

        「一途な片思いは、私には似合わない」と、聞こえてきそうな、恋多き魔性の女。

        ききょう: 清少納言との対面も見たくなります。

        【光る君へ】。
        まひるが、藤式部から紫式部になるまで、京の都から、まだまだ目が離せません。🧐

  11. 名前を匿名に変更しました。 says:

    乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。

    下記をクリックしてください。
    「3」が質問フォームへのリンクです。

    https://nyuugan.jp/question

    必要であれば下記をコピペしてください。

    ネットで見つけて相談させて頂きたいです。左胸に2カ所エコーとマンモで腫瘤が診られます。一箇所は乳頭近くで広範囲だった為、針生検しましたが、結果は良性でした。それが大体2週間前です。そして、今日お風呂上がりに何気なく胸を触ってたら乳頭から黄色い膿みたいな分泌液が出て来て、初めての事だったので、もしかしたらガンではと不安になっています。
    今年29歳になります。未婚で出産歴ありませんが、過去に一年程低用量ピルを服用した過去はあります。家族に女性の疾患はいません。次回一応来年3月に再度エコー行う予定ですが、受診早めるべきでしょうか?

  12. 今週のコラム 463回目 を拝見して

    日光シェルターガーデン✨ 
    日光に行った際には✨伺ってみたくなりました✨

    家族でいい気分転換リラックス✨ですね✨

    *****

    ふと,ANAからタイムセールが🇫🇷✨
    来年の夏の予約をみてみると,最近ヨーロッパに行かれたかたのお話では,コロナ前よりうんと運賃上がってるといわれていましたが,あれ?全然かわってないかも。ホッ✨
    (日本もですが)キャッシュレスがすすんでいて✨現金は使わなかったと伺って✨それはたすかります✨

    いって大丈夫かなぁ

    さて,今夜は7時から✨たのしみです✨✨✨

  13. 今週のコラム463回、ありがとうございます❗️

    拝読して、朝から胸が熱くなりました🥺

    (抜粋)
    『無論、根治を保証するなどできませんが(それを目指し、それに)最も近い道を選択しましょう。』

    『ここから「長期」cCR継続⇒根治 の可能性がないなんて誰にも言わせない。』

    最初から負けざる者になりたい人なんていませんよね。
    たとえ、崖を必死で這い上がって絶対に治したいと奮起していたとしても、目の前の主治医が治すことも、目指すことも諦めたならば、心折れて、敗者に転じてしまうかもしれません…

    根治への可能性があると知って目指すのか、ないと思って辛い治療を続けるか、モチベーションに大きな違いがでますよね😣

    「cCRへ到達することが大事」なのですね!
    小文字のcはなんの略?分からなくて調べました😅前に説明されてたらごめんなさい
    →clinical complete responce (臨床的完全奏功)
    合ってますかね⁇

    cCRの長期継続が、根治へ到達となるのですね!

    今日のコラムの言葉が、、根治を諦めかけて、心折れそうな方たちのへの生きる希望と、前へ進む行動力になることを信じてます‼️
    YouTubeで、さらに先生の声📣を通して届きますように。
    invictusシリーズ、ずっと続いて欲しいです、続きも楽しみにしてますね❣️

    シェルターガーデン日光😆!
    大絶賛されたあのコラムを思い出しました!(ええと、何回目でした?、ふーちゃーん😆)

    今週の関東は、猛暑続きだったから…、奥日光では、少しでも冷を感じられて、最高のおもてなしで日々のお疲れを癒してリフレッシュ✨できますように!

    (いつか本当に泊まりた〜い!)

    次回コラムで、新たな旅レポお待ちしてます☺️

    ちむー

  14. 乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。

    下記をクリックしてください。
    「3」が質問フォームへのリンクです。

    https://nyuugan.jp/question

    必要であれば下記をコピペしてください。

    (29歳)

    7月下旬に検診を受け、軽度の乳腺症と診断。その後不安な為追加検査を依頼したところ造影MRIを撮ることに。
    結果は、AB領域とD領域に早期濃染される小結節を認めるが小さいため形状、良悪性鑑別困難。悪性を強く疑う病変ではなくエコーでの経過観察を推奨する、とのことでした。
    rapid washoutされており、これは最初に指摘された乳腺症の場所とは異なった為、その後再度セカンドルックusをしていただき、AB領域の方に3〜4mmの低エコー域?を発見し、針生検してもらいました。

    その際も担当医はずっと
    良性の可能性のが遥かに高く、これならカテゴリー2をつけるとおっしゃっていました。
    安心して結果を聞きにきてと言われたのですが、結果はまさかのグレーで追加の染色にかけるとのことでした。

    以下が第一報です。

    adepuate,indeterminate
    Intraductal papillary tumor with epithelial atypia.

    異型的な乳管内乳頭状腫瘍組織を認める(2/3)乳頭腫を母地とする腫瘍と考えるが、その腺上皮成分ではmonotonousな様相を呈する異型性上皮成分が混在している。それらは増生巣を形成しており、その部における筋上皮細胞の存在は不明瞭。
    また、腫瘍周囲の乳腺組織にも、やや異型的な乳管病変が散在。
    反応性異型を示す腺上皮を伴う乳頭腫、或いはadh/dcisを伴う乳頭腫のいずれかと考えるが、鑑別は難しく免疫染色を行う。

    とのことでした。
    結果は16日以上かかるそうです。

    自分で調べた所、adh/dcisを伴う乳頭腫の可能性が高く思えるのですが、先生の見解的にはいかかでしょうか。

    腫瘍周囲の乳腺組織にも、やや異型的な乳管病変が散在。←このコメントも気になります。浸潤しているということなのでしょうか?

    追加の免疫染色に16日も要するのは普通のことでしょうか。

    また、もし悪くてもdcisだからと言われたのですが、この年齢での癌は予後が悪かったり再発しやすいのでしょうか?それとも早期であれば年齢は関係ないのでしょうか?

    祖母が20年間ほどずっとしこりがあり良性と言われていましたが、70近くに乳癌と判明し、切除して治療は終わりました。
    家族歴は祖母のみで、
    29歳での乳がんは珍しいと思っていたのですが、確率が跳ね上がりとても困惑しております。

    先生の意見を伺いたく
    質問させていただきました。
    ご返信お待ちしております。

  15. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!

    今週のコラム463回目「転移性乳癌」

    >『最初から、諦める必要はありません。』

    >『無論、根治を保証するなどできませんが
    (それを目指し、それに)最も近い道を選択しましょう。』

    それ(=根治)を目指し、それ(=根治)に最も近い道を選択…
    これですね!このことに気持ちを集中させればいいですね?

    >「長期」cCR継続⇒根治 の可能性がないなんて誰にも言わせない。

    先生の、この、力強い御言葉が
    “絶望”を”希望”に変えてくれるんだと思います!

    希望を持って治療したい、治したい、治りたい…
    そんな切実な思いに向けて

    ぜひ、動画(ライブ?)でも発信してくださいm(__)m

    *******************
    シェルターガーデン日光
    初めて訪れたあの衝撃から、はや一年…でしょうか?
    先生の”定宿”ですね♡
    素敵なお時間を✨