Site Overlay

掲示板 2022年6月5日~6月11日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・06-11 13:14 北のフネ⛄️ >読む
・06-11 10:02 ふーちゃん2626 >読む
・06-11 09:04 時雨【返信】すいーとぽてこ (06-10 14:02投稿 ) >読む
・06-11 08:55 時雨 >読む
・06-10 14:02 すいーとぽてこ【返信】時雨 (06-10 13:04投稿 ) >読む
・06-10 13:04 時雨【返信】すいーとぽてこ (06-09 14:28投稿 ) >読む
・06-09 14:28 すいーとぽてこ【返信】時雨 (06-09 13:06投稿 ) >読む
・06-09 13:06 時雨【返信】すいーとぽてこ (06-08 23:43投稿 ) >読む
・06-08 23:43 すいーとぽてこ【返信】時雨 (06-08 13:03投稿 ) >読む
・06-08 13:03 時雨【返信】すいーとぽてこ (06-07 13:44投稿 ) >読む
・06-08 12:54 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ (06-08 11:07投稿 ) >読む
・06-08 11:07 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 (06-07 19:49投稿 ) >読む
・06-07 19:49 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ (06-07 13:44投稿 ) >読む
・06-07 18:54 すいーとぽてこ【返信】れい (06-07 14:59投稿 ) >読む
・06-07 15:12 すいーとぽてこ【返信】かえる (06-07 14:12投稿 ) >読む
・06-07 14:59 れい【返信】すいーとぽてこ (06-07 13:44投稿 ) >読む
・06-07 14:29 北のフネ⛄️ >読む
・06-07 14:12 かえる【返信】すいーとぽてこ (06-07 13:44投稿 ) >読む
・06-07 13:44 すいーとぽてこ >読む
・06-06 13:38 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-06 12:53投稿 ) >読む
・06-06 12:53 時雨【返信】ふーちゃん2626 (06-06 09:12投稿 ) >読む
・06-06 09:12 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-05 22:39投稿 ) >読む
・06-06 08:40 ふーちゃん2626 >読む
・06-05 22:39 時雨 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

24 件 “掲示板 2022年6月5日~6月11日

  1. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    だいぶ片付いてきました。
    あと一息。
    台所がまだ全然機能していません(台所だけではない)。
    「アイラップ」という優れモノのポリ袋で「レンチン焼きそば」が出来るという情報を得たので、さっきやってみました。
    袋から出そうか迷いましたが、いやいや、このまま食べるのが醍醐味なんじゃ、とそのまま食べてみました。
    普通に美味しかったです。
    おススメです。

  2. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢
    こちらも曇天☁(午後から☔…予報)

    体調は相変わらず…😔
    朝から…怠+重+頭痛まで💦
    夫が出張から帰ってきたせいもあるかもしれません🤣w

    大阪(ご出身)の方ならご存知ない方はおられない❢
    『りくろーおじさん』(新大阪駅で長い列ができてたそうな…💦)…えらいおおきに😋

  3. 東の果ての乳腺外科医、
    少し早いのですが、今週お疲れ様でした。

    今週のコラム 344回
    342回での(一部引用致します)
    “リンパ節は見えるが血管が瘢痕の裏にあり境界線が不明”

    その不明を「どう処置されたのか」をお待ちしていたのですが…..
    (成功は勿論と、わかりながらも、今も、心残り……)

    明日の、今週のコラム
    344回 は、骨転移。

    正しい、骨シンチ
    :Bone scintigraphy
    も、より理解できるよう、楽しみにしております。

    骨転移の、正しい症状(特徴、痛みなど)も、知りたいです。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今日は、曇り空。
    初夏の曇り空は、何処か神秘的です。

    午後から、休日のハッピーアワー!
    【篤’S recipe】は、相棒の鬼檸檬と共にですね🍋

    良き、休日を👋

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    追伸:
    今週のコラム 344回 も、貴重なものです。
    これが手本となる、臨床です。

  4. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    このところずっと最低気温が10度以下。寒くてフリースを着る毎日。
    昼間は家の中より外の方が暖かです。

    引っ越し屋さんがジョイント金具を付けに来てくれたので、やっと台所が片付きます。
    備蓄の品の偏りに自分でも驚く。サラミソーセージが10本もあるって何?

    早期発見については本当に大切だと思うんですが、既にガンを患っている身としては、やはり再発が一番気になるところです。
    何処か痛い所が出てくるたびに、心穏やかではいられなくなる。
    次回勉強する気満々です。

    カレーにニンニクの芽って斬新です。今度やってみよう。
    辛そう〜。

  5. すいーとぽてこ says:

    こんにちは

    先日、乳がん手術後はじめて温泉の大浴場に入りました。
    それまでは旅行に行っても温泉地に泊まることは敬遠していたので
    ホテルの客室内のお風呂に入っていました。

    初めてだったので、やはり気後れしてしまい
    なるべく人が少なそうな時間に、とか
    タオルで隠すようにして、とか
    洗う時は一番端の場所、とか…💦

    バスタイムカバー(入浴着)はネットで買ったのですが
    かえって目立つ、というのを読んだことがあり
    使用しませんでした。

    自分が思うほど他人は気にしていない、のでしょうし
    そのうち慣れるのでしょうけど
    皆さまはどうされているのかなあ。。。

    でも久しぶりの大浴場や露天風呂、
    気持ち良かったです😊

    1. すいーとぽてこさん

      こんにちは🐸

      私も先日新潟に行き、温泉に入ってきましたよ✨
      私は温存でD領域なので大きな傷は有りますがパッと見は分からないかなと思いつつ、移動の時だけ隠してます。

      術後何回か温泉入りましたけど、皆さん他人を見てないし、気にしてないかと(笑)
      薄暗い所が多いですしね。
      明るい時は入りません💦

      ただ、お子さんはガン見してきますので、隠して歩きます(笑)

      洗い場や脱衣所は端を選ぶのは一緒です。
      すいーとぽてこさんのコメントを読んで、一人で「分かるーー」と言ってしまいました(笑)

      全く気にせずとはいかないですが、やはり温泉は気持ちが良いですよね✨
      気持ちが良いのは心と体の薬になります✨

      色々悩むことも有りますけど、チャンスが有れば温泉楽しみましょうね🍀🐸

      1. すいーとぽてこ says:

        かえるさん、ありがとうございます❗️

        かえるさんはすでに何回か温泉に入ったんですね。
        薄暗い所が多い、うん、確かにそうですね。
        夜の露天なんて特に(笑)

        私の場合全摘なので、パッと見わかっちゃいます。
        なので、お子さんが見たらビックリしてガン見されそう〜😅💦

        かえるさんを見習って、あまり気にしないようにして
        今後も温泉に入ろうと思います♪
        周りは知らない人ですし ^_−☆

    2. すいーとぽてこさん、こんにちは。
      同じ!同じ!!
      勇気、いりますよね!
      胸のカバー、使用したことはありません。
      私も、術側の手にタオルをかけてカバー。
      湯舟の中は腕でカバーし一安心。
      洗い場は、やっぱり隅のほう💦
      できれば、ダークな照明だと有難い♡
      あとは、「そんなに気にされる人はいないよ~」と。
      おまじないして。

      ずいぶん前に、全摘の方が露天風呂で若い方に「健診に行きなさいよ~」とお話されていたことがありました。
      まだまだ、その強さはありませんが。
      まずは、温泉に入っての~~~んびり。
      楽しみたいです☺

      1. すいーとぽてこ says:

        れいさん、ありがとうございます!

        やはりタオルでカバーしたり、隅の方を選んだり…
        同じなんですね〜😊
        何も気にせずに入ってた頃がなつかしいー
        でも、ちょっとした注意や手間で温泉に入れることに感謝して
        楽しまなくっちゃ❣️ですね。

        れいさんが見かけたその方
        ツワモノですねー!
        目標にしたいと思います。

    3. ふーちゃん2626 says:

      ぽてこさん

      こんばんは。

      (幸か不幸か…!?)
      術後間もなくコロナがやってきて。
      “その問題”から遠ざかっておりました。
      他人の目も然ることながら…
      私が一番恐れていたのが身内の…。
      「みんなで♨に行こう❢」ってなったらどうしよー
      そればっかり考えてました💦
      コロナに間に…
      ムスメには(漸く💦)打ち明けることができましたし(ラクになりました)、
      母には未だに話せていませんが、旅行に行けるほどの体力はもう…

      昨年3月(東京)はムスメとココに泊まりました↓
      最上階の2部屋だけ、バルコニーに露天風呂が付いてるんです❢
      http://www.cocogrand.co.jp/kitasenju/rooms/detail.php#lnk_roo7

      1. すいーとぽてこ says:

        ふーちゃんさん、こんにちはー

        同じ同じ!(笑)
        私も母には内緒にしています。今後も…😅

        父が亡くなってから、母と妹と3人で何度か旅しましたが(手術前)
        お風呂に入る時は、高齢な母が万一滑るなどして転んだら骨折になりかねないので
        必ず付き添って一緒に入っていました。
        今後もし温泉に行くことになったら、妹に付き添ってもらうようにして
        なんとかバレないようにします(^^;)
        (高齢な割に元気な母はコロナが落ち着いたらどこかに行きたいと言っています😅)

        露天風呂付きのお部屋、随分前ですが泊まったことありますが
        やっぱり大きなお風呂がいいですよね〜!
        夫は部屋のお風呂に入りましたが、私は大きなお風呂の方に行きました😅
        樹々に囲まれて満点の星を眺めながら…✨
        あ、これは都内のホテルの場合と違うので、ちょっと別の話になっちゃいますね💦

        ふーちゃんさんは 可愛いくてしっかりした娘ちゃんがいていいですね
        日々成長されて、きっと力になってくれますね❣️

        1. ふーちゃん2626 says:

          ぽてこさん

          3人旅…いいですね。
          (入浴担当は妹さんにお願いして😓)ぜひまた行ってきてください♨

          ムスメが小さい頃は、せっかくの♨も(もちろん”入浴担当”は私💦)入った気がしませんでした🤣
          (パパはいつも一人で♨いいよね~😤って思ったこと、何度もあります💦💦)
          やっと手がかからなくなって…と思いきや、乳がんにコロナ。
          そうですね❢
          もうパパとは旅行になんて行きたがらないですし😏
          ここからは”リベンジ”させて戴きます😉笑

    4. すいーとぽてこさん

      こんにちは。

      温泉では、無いのですが、私は一時期、銭湯が気に入り、通っていました。(コロナウィルスの流行前)

      そこでは、数名、両胸全的の方が、いらっしゃいました。

      利用する時間帯が、一緒だったので、挨拶と会話がはずみ、楽しい時間を過ごした思い出が、あります。

      私の、乳がんの罹患前の事でしたが、私は、先天性の病気があり、その手術の切開部が、左脚の付け根あたりにあります。

      「あなたも、手術をしたのね」と、皆さんと笑いがら、本当に楽しかったです!

      すいーとぽてこさん、
      東の果ての乳腺外科医の執刀です。
      お互い、生命線=life line
      を、頂きました。

      周りは、それ程気にしていないと、思います😄

      せっかくの、貴重な時間を、大切になさって下さいね!

      1. すいーとぽてこ says:

        時雨さん、こんばんは。

        湯銭もまた良いですよね!
        湯銭でそういう交流ができるっていいなあ。
        私もいつか手術した方を見かけたら話しかけてみます(^-^)/

        私は東の果ての乳腺外科医の執刀ではないのです。
        (以前、2年くらい前かな、書いたことがあります💦)
        手術した病院は術後検査でエコーは全くやってくれないので
        東の果てのドクターにお願いしています。
        受け入れてくださり有り難いです。
        (「市川あるある」とのことですね)

        はい。貴重な時間、機会を 楽しみ味わいますね😊

        1. すいーとぽてこさん🍬

          こんにちは。
          返信、ありがとうございます。

          まず、お詫びからです。
          執刀医は、東の果ての乳腺外科医ではなく。
          大変、失礼致しました。
          お詫び申し上げます。

          それから、誤字脱字です。
          ✕:全的 ○:全摘
          ✕:笑いがら
          ○:笑いながら

          本当にすみません。
          気をつけます。

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          銭湯、いいですよ!
          全摘をされた方々や、常連の方々、
          皆様、自宅に、浴室があるのですが、人に会えるのが、楽しいと仰っていました😄
          常連ではない私も、
          目が合った方に、軽くですが、笑顔で会釈をすると、返して下さり、かけがえのないものを、頂いた思いになります。

          親切にして下さった、皆様が、今日もお元気でありますように。

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          すいーとぽてこさん🍬
          私も、転院です。
          病院の方針、医師のレベル。
          世界基準の標準治療が、確立されているのにもかかわらず、なぜ、こんなに差が産まれるのか。
          日々、疑問です。

          1. すいーとぽてこ says:

            時雨さん、

            そんなそんなぁ…
            お詫びだなんて、とんでもないです。

            誤字脱字、誤変換…、私はしょっちゅうです😅
            時雨さんのは指摘されるまで気付かず、ちゃんと読めていましたよ(^^)v
            私なんて自分の間違いに後から気づいても、きっと分かるだろうと思って
            訂正もしないありさま💦

            湯銭については、私の知り合いにも湯銭ファンがいます。
            今はスーパー銭湯なんかもありますものね。
            人との出会いがあるのもいいですね😊

            1. すいーとぽてこさん🍬

              こんにちは。

              心潤う返信、ありがとうございます!

              スーパー銭湯、詳しくはないのですが、ニュースで、話題になっていました!

              お時間がとれましたら、お知り合いの、湯銭通の方と、是非、楽しんで下さいね😄

              ∞∞∞∞∞∞∞
              銭湯の思い出。
              湯上がりで飲む、銭湯での、瓶牛乳は、なんであんなに、美味しいのか、懐かしくなってきました。
              (そこで、知り合った、皆様と乾杯の様に、飲んでいました。)

              ∞∞∞∞∞∞∞
              すいーとぽてこさん🍬

              梅雨時期ですが、体調をくずされませぬように。

              良き週末をお過ごしくださいね。
              では😄

              1. すいーとぽてこ says:

                時雨さん

                こちらこそ ありがとうございます。

                私、誤字脱字どころではない とんでもない間違いを!!💦💦
                「銭湯」を「湯銭」書いていたことに今ごろ気付きました😰
                (湯銭って なんじゃ!? ヒャー🥵)

                銭湯で飲む瓶牛乳、確かに美味しいですよね。
                昔はコーヒー牛乳やフルーツ牛乳があって
                美味しく飲んだ記憶があります(*^▽^*)

                時雨さんも、良き週末を!

                1. すいーとぽてこさん🍬

                  私こそ、湯銭は、銭湯用語だと思っており、馴染んでおりました😉

                  結果、OKですよ😉

                  お気遣いありがとうございます❤️

  6. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢
    朝、目覚めたらコラム344❢
    (☔ですが)テンション上がります♡

    ときどき登場するマルエツ(スーパー?)ですが💦(此方にはなく…)
    先生が嵌っておられるというご当地ラーメン…気になります♡
    ぜひパッケージ画像もお願い致します🙇💦

    今回のコラムを拝読して、臨床(実績)の大切さを改めて感じずにはいられません。(しかも”ただの”実績ではない❢)
    それを求めて全国各地から患者さんが…。当然だと思います。

    先生…「縦隔はM1」と仰りつつも、局所治療に踏み切られ(症例1)…
    結果、根治に向かわれて既に7年が経過…。
    “臨床の大切さ”どころか、”恐ろしさ”さえ感じてしまいます。
    主治医の判断で患者の命が左右されかねない現実にです。

    次回(コラム)予告…
    『遠隔転移(血行性転移)と言うと、一般論として上記のように「全身療法を優先すべき」となります。
    それは(基本的に)間違いではないのではないのですが…』
    “一般論として” “(基本的に)”という、先生のキーワードが
    とても気になります❢

    ****************************************************
    以下、乳がん手術用語(もちろん、調べました💦)
    Bt: 全乳房、Bq, Bp: 一部乳房、Tm: 腫瘤、Ax: 腋窩、Ic: 鎖骨下、Ps: 胸骨傍、Sc: 鎖骨上、Mj: 大胸筋、Mn: 小胸筋

  7. ふーちゃん2626さん🌷

    【鎌倉殿の13人】から

    義時の、八重さんへの生涯をかけた愛が、伝わってきました。

    八重さんとの、過ごした時間を、丁寧に心の中に収めていく、義時。
    八重さんから八重と、呼べた最愛の人。
    (小栗旬さんの、表情が秀逸です!)

    淡々と、しかも泣く場面が、一切無いところが、より八重さんへの、深い愛を感じます。

    それにしても、新垣八重さん。
    あんな笑顔を向けられたら。
    私が、男だったら瞬殺で倒れています😍

    今夜も、三谷幸喜マジックにかかりました!

    史実に基づく残酷な場面もありながら、コメディもちりばめ、登場人物にも、一人一人に個性と生命を吹き込む、その演出が、凄いですよね🌟

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626さん🌷
    6月になりました。
    間もなく、梅雨となりますが、体調を崩されませぬように。
    (採血、お疲れ様でした。血管も、個人差がありますね。)

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん🌷
      おはようございます。

      【鎌倉殿】…
      時雨さんのコメントはいつも(私の想像を遥かに超えて)深いです。
      (この翌朝の掲示板にワクワク胸躍ります🌷)ありがとうございます。
      確かに…❢義時の涙がありませんでしたね。
      (「涙も出ない」という表現がありますが、人は、本当に深い衝撃を受けたときには、涙を流さないのかもしれませんね。)
      涙を流さず、哀しみを表現する、難しさを、小栗旬はやってのけた…
      アドリブなのか演出なのか、わかりませんが…
      お見事だったと思います。
      私も毎回ふりまわされっぱなしです💦
      次週はまた見逃せませんね👀♡

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      昨夜から降り続く雨に…
      なすすべもなく(止むのを待つしかない)…
      明日は👧体育大会❢(男女)混合リレーのアンカーだそうで…
      ピンポイントで観に行ってきます💦

      ありがとうございます。時雨さんもご自愛を🌷

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        こんにちは。
        返信、ありがとうございます!

        日曜日、同じ時間帯を、ふーちゃん2626さんと共有している私も、わくわくしています😆

        これから、北条一族と、比企一族の対決。そして、鎌倉幕府と朝廷との駆け引きが、始まりますね。
        (丹後局に、注目をしています!)

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        お嬢様、リレーのアンカー!
        ☀️大事な舞台、晴れますように☀️

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん🌷

          早々に(貴重なお時間を割いてくださり)ありがとうございます。
          わたくしも…です♡日曜夜8時~はいつも、右隣には時雨さん(がおられるつもりで♡)、左隣には👧。
          一言でも口を挟もうもんなら…左から「シーっ🤫」って睨まれちゃうんです(おーこわっ💦笑)

          体育大会は(早々に)明後日に順延が決まりました💦
          リレーね。第一走者とアンカーは人気がない(なかなか決まらない)ようで💦
          残った男子から「好きな方選んでいいよ」って言われたらしく…
          👧:どっちがいいと思う…?
          私:ウーン。どちらかと言われればアンカーかな?
          👧:うん❢わかった❢がんばる❢
          ウチの👧…
          幼稚園のとき「よーいどん❢」って合図がかかって、みんなが一斉に走り出したのを確認してから
          漸くスタートする、という🤣
          スタートダッシュの苦手なタイプと(密かに)分析💦笑
          さ~て、これが「吉」と出るか「凶」と出るか❢❢