Site Overlay

掲示板 2022年5月29日~6月4日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・06-05 22:33 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-05 15:09投稿 ) >読む
・06-05 15:09 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (06-04 20:26投稿 ) >読む
・06-04 20:26 ふーちゃん2626 >読む
・06-04 11:28 北のフネ⛄️ >読む
・06-03 10:00 ふーちゃん2626 >読む
・06-02 16:07 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-02 13:16投稿 ) >読む
・06-02 13:16 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (06-02 10:08投稿 ) >読む
・06-02 10:08 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-01 18:03投稿 ) >読む
・06-01 18:03 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (06-01 14:42投稿 ) >読む
・06-01 15:03 ふーちゃん2626【返信】時雨 (06-01 13:02投稿 ) >読む
・06-01 14:42 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (06-01 12:39投稿 ) >読む
・06-01 13:02 時雨【返信】ふーちゃん2626 (05-31 15:36投稿 ) >読む
・06-01 12:39 北のフネ⛄️ >読む
・06-01 12:34 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (06-01 10:39投稿 ) >読む
・06-01 10:39 ふーちゃん2626 >読む
・05-31 15:36 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-31 13:02投稿 ) >読む
・05-31 15:29 北のフネ⛄️【返信】とらこ (05-31 12:01投稿 ) >読む
・05-31 13:02 時雨【返信】ふーちゃん2626 (05-30 12:12投稿 ) >読む
・05-31 12:01 とらこ【返信】北のフネ⛄️ (05-30 09:49投稿 ) >読む
・05-31 11:24 ふーちゃん2626 >読む
・05-30 12:12 ふーちゃん2626【返信】時雨 (05-29 22:57投稿 ) >読む
・05-30 09:49 北のフネ⛄️ >読む
・05-29 22:57 時雨 >読む
・05-29 15:51 時雨 >読む
・05-29 15:10 ふーちゃん2626 >読む
・05-29 10:45 ふーちゃん2626 >読む
・05-29 10:12 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

27 件 “掲示板 2022年5月29日~6月4日

  1. ふーちゃん2626 says:

    こんばんは❢
    今日はまた(朝から)怠+眠が酷くて…。
    “自律神経の老化”に加えて…
    👧の生活ペースに私がついていけてないのもあるんだと思います💦
    ガッツリお昼寝してしまい、また夜が眠れない!?
    …完全に悪循環💦

    話変わって、遠方(通院)問題。
    乳プラ内に限ったことではないようで。
    私の(拙い)ブログをフォローしてくださっている方で…
    「悩んでます」…と。
    片道4時間 or 片道1時間。(※因みに乳腺疾患ではありません。)
    入院生検、確定診断してくださったのは前者、恩がある…と。
    後者はセカオピで、術式は同じ、信頼できるドクター…と。
    (恩があることから)前者に傾きつつあるのだけれど、
    術後フォローを考えると、片道4時間はキツイ…と。
    病院(主治医)選び。
    自身を振り返っても…
    一番の”頑張りどころ”かもしれません。
    後悔しない二者択一を…と思いますね。

    フネさまのお嬢様…
    モデルさんの様✨
    お一人暮らしを応援してあげられるママも素敵✨

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      同年代の人達がホルモン補充療法を受けるときに、ワタシ達はその逆を行く訳ですから厳しいですよね。休んでいると罪悪感が有ったり、自分はダメなヤツだと思っちゃったりね。
      まあ、ぼちぼち行きましょう。

      前にも書きましたがウチの娘はバスト以外はまさにモデルサイズなんですよ(サイズだけ)。足は超巨大。
      ワタシと身長が20センチ近く違うのに、体重はほぼ同じというね…。
      ふう…。

      最近、バキッとした緑が流行なんですね。
      ちょっと歩いただけで緑のズボン(パンツとは言わない)の人と5人すれ違いました。

      遠方問題は難しくて側からは「なんも言えねー」ですね。
      ただ自分の身体はひとつしか無いってことですよね。

      1. ふーちゃん2626 says:

        フネさま

        こんばんは。
        「自律神経を整えるには」とグーグルに投げたら、
        「良質な睡眠」と返ってきました🤣(…堂々巡り💦)
        体の変調にあまり”逆らわない”こと…ですかね💦
        ありがとうございます。

        乳プラ掲示板を始め、ブログ等々、、、(基本的には)SNSって有難いものだと(私は)思っています。
        「遠方問題」の悩み(ブログ)に返信が殺到してました👀♡
        たくさんの方からの”心ある”アドバイスは、
        (第三者の私が)読んでいても心温まるものでした。
        「自分の身体はひとつしか無い」、、、深いですね。
        人生に「たられば」はなく…。
        自身の決断は常に最善❢そういうことですよね❢

        グリーン…ですか…
        厳しいですね🤔💦
        私もモデルサイズにしてもらえたら挑戦してみたいと思います✨
        (⇦人生に「たられば」は…!?🤣)

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    ウチの娘は柄物が好きである。
    無地なんて、そんなつまらない服は着ないと言う。
    柄on柄も大好き。
    耳には15の穴が開いている(職場では髪で隠ぺい)。耳の上は刈り上げ(それも髪で隠ぺい)。
    ただ今、とある試験のため猛勉強中。朝から晩まで仕事時間以外は机にかじりついている。すごい集中力。
    今までこんな姿を見た事があっただろうか。いいえ、ありません(英文和訳的表現)。
    資格を取って一人暮らしをするのだそう。良えこっちゃ。
    ワタシは子供が一人暮らしをするのには大賛成。どんどんやってくれたまえ。

    先日、柄物の服に身を包み(真っ赤なブラウス、黒のパンタロン(!)、緑のジャケット)、すごーく久しぶりに出かけて行きました。友人と二人で「推し」の誕生日をホテルの一室にこもって祝うために(意味不明)。手作りの”お面”など持参して。
    宝塚もかくやというすごいお化粧。緑のアイシャドウって。
    「うーん、可愛い。アタシってサイコー!」と言いながら。

    夫曰く
    「凄いね。あなたの娘さんのファッションセンス。山本リンダかと思った」

    言えてる、さすがあなたの娘だわ。

  3. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます(今日は朝から暑いデス❢)
    朝イチ、(総合病院の)婦人科へ(卵巣嚢腫の経過観察+市のワンコインがん検診)💦
    病院全体なんだかいつもより空いてるなぁと思っていたら、
    「電話診療」を本格的にスタートさせた影響!?
    私の今回の検診結果も主治医から電話を戴くことに。
    (費用は後日請求書が届くんだそうです。)
    外来が1回省けてドクターも患者も😊😊ですよね❢

    一昨日、ドック(健診)で、エコー技師さんが下腹部あたりの画像を見ながら、
    「子宮がん検診はされたことありますか?」って💦
    (何か写ってるのかな💦まぁいいや。ちょうど明後日、婦人科受診だしな。)と不安を抑えつつ、
    今日、先生に、「卵巣のついでに子宮も見てくださいね。」って言ったら、
    「もちろん、子宮もいつも見てるよ。」と(ホッ😊)。
    …エコー技師さんの一言って意外に気になっちゃうんですよね、私💦

    今日は(予定では)動画収録日ですね❢
    楽しみにしております♡

  4. 北のフネ⛄️ says:

    White House的車庫問題

    しばらくずっと寒い予報。TOKIOの最低気温よりこちらの最高気温は低い。
    フリースの襟をかき合わせる。

    車庫は建った。
    前日、夫に言われた通りの場所に車を移動させておいたのにもかかわらず、入ってくる車が予想より大きかったためあえなくドボン。しかしどちらにせよ全く同じ服装で行動したであろうことは間違いなく、文句の持って行き場はない。自業自得。
    ワタクシはお年頃のホルモンヌなわけであるからして、朝は何もかもが無理なのである。油を差さない機械の如く、体中の関節がミシミシいうのである。
    それから睡眠。夜中に目が覚めてその後ずーっと眠れないのである。当然身体はどんより。
    それをコーヒーなど飲みながらゆっくり慣らしていく必要があるのである。
    仕事を持っていたり、家族の世話などで、朝忙しくしている人のことを尊敬してやまない。

    問題は車庫だ。
    車庫なんか要らないのだ。
    何故なら車庫は既にあるのだ。もっと言えば物置だってあるのだ。既にパンパンなだけだ。
    「入れ物を増やす→物が増える」
    無限のループがまたしても。
    天辺に雪を載せたままにしておけば、潰れるのは車庫も同じ。屋根雪下ろしも増えるのだ。
    一日中雪かきの人生が待っている。
    ヤレヤレ。

    明日抜歯。
    こういうの悲しみの連鎖っつーんでしょうか?(違います)

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさまが(お引越し翌朝早々にも)コーヒーを懇願されていたワケが…☕💦

      私も(最近)…なかなか寝付けない、何度も目が覚める、朝から怠い…(某栄養ドリンクのCMみたい💦)。
      酷い日は、朝、空っぽになった🏠で一人、再びベッドに潜り込んでしまう始末…💦
      まぁ…今日の健診で異常がなければ、ただの更年期!?😓

      ところで、フネさま❢
      つかぬことをお伺いしますが…
      最近、NHKの取材を受けられた…なんてこと、ないですか!?
      (もしあったとしても「はい、あります」とは言えないと思いますが😓)
      先週の、「プロフェッショナル」。
      「網走で急患が出た!」と連絡を受けると、(奥様の運転で)片道5時間かけて駆け付けるドクターのお話だったんです。
      主人公はもちろんそのドクターなんですけど、奥様の内助の功も素晴らしいなぁって、見てたんです。
      ホワイトアウトのような日もあると仰っていました。
      (だけど…あのドクターの隣で運転していた奥様、フネさんじゃーなかったわよねー)って💦笑
      私ったら、バカでしょー💦💦 私、フネさまのお顔、存じ上げてないやん💦
      なんかね。フネさまと重なってしまって♡
      (すみません💦勝手に重ねてしまいました😓)

      明日は…例の…🦷💦
      ご無事を念じております。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        こういうのを睡眠の質が悪いって言うんでしょうね。
        朝からダルい。解ります。
        眠れる時に眠って辻褄が合うんなら、朝から寝ててもOKなんじゃないでしょうか。ワタシはどうも明るい時間帯には眠くても眠れないので困ります。

        ほうほう、内助の功ね。
        勿論ワタシではありません。
        ワタシの顔はダチョウ倶楽部の竜兵ちゃんと、ゴダイゴのミッキー吉野に似ているのですが、何だか言えなくなってしまって寂しいです。

        1. ふーちゃん2626 says:

          フネさま

          そうでした、そうでした😓
          “ミッキー吉野”って仰ってましたね💦
          やっとフネさまに出逢えたかとちょっとワクワクしてしまいましたが…(失礼しました🙇💦)

          なぜ、ドクターご自身ではなく奥様が運転されるのか…。
          移動の5時間、既に緊急オペは始まっていて、手術室とオンラインで繋いで助手席から指示を飛ばすためなんです。
          そうやって、一人の患者の命を救う…。
          ドクターの、そういう思いは共通に、尊いですよね。

          さてさて、相変わらず、昨夜もなかなか寝付けず、夜中には何度も目が覚め、
          おまけに夫に5時前に起こされてしまい…。
          ですが、今朝は、ベッドに潜り込まずに済んでおります💦
          (そういう日もあるのです💦)
          フネさまの仰るとおり…
          大事なのは睡眠の「時間」ではなく「質」なんだと思います。
          じゃあ、質を上げるには…❔
          これが、なかなかの難問🤔

          抜歯の後は、お食事が摂り辛いですね。
          やわらかいもの、召し上がってくださいね。

          1. 北のフネ⛄️ says:

            抜けました。
            根っこが真っ二つに割れていて、その周りが炎症を起こして化膿していて、麻酔が効きづらくなっているということで、何回麻酔を足したかわかりません。
            ヨロヨロ。
            しかしこれでちょっと一息つけます。

            それは素晴らしいご夫婦ですね。
            美談で済まないことも当たり前ですが多々有るでしょうが、本当に尊いですね。

            歯医者の待合室に、睡眠の質を上げるみたいな本が置いてあったんですが、ちゃんと眠れないのは自律神経の老化だそうです。
            はあ〜。

            1. ふーちゃん2626 says:

              あいたたたーっ。想像するだけで痛いです😖
              よく辛抱されてましたねー💦
              麻酔の針も痛かったのではー😥
              ほっとされたことと思います。

              自律神経の…。なるほど。
              いや、納得してる場合やないっ💦
              なんでも老化しちゃうんですねー🤣
              フネさまと共感できたことだけ、うれし♡

              おつかれさまでした。
              今宵はグッスリ休んでくださいませ💤

  5. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢
    朝イチ、ドック(健診)に行ってきました💦
    問診表に、昨年度まではなかった項目が追加されていました👀
    『(女性の方のみ)直近のワクチン接種はいつ?左右どちら?
    (乳がん検診の際に必要な情報となります。)』
    私も(乳がん検診は受けませんが)一応回答しておきました😓
    そして、痛かったー😖採血。毎度のことながら”血管探し”💉💦
    一度目。刺しても出てこない。針先をグリグリ。それでも出てこない。
    「ごめんなさ~い💦」
    二度目(別の場所)。また出てこない。再び(かなり)グリグリ。漸く…💦
    血管を透視されているかのごとく、一発で仕留めてくださる方も(運がよければ💦)おられるんですけど…
    ご面倒おかけしちゃうこと、多いです😥

    1. 北のフネ⛄️ says:

      ふーちゃん2626さん

      健診お疲れ様でした。
      採血、解ります。
      ワタシも左はイケるんですが、右がおんなじ感じです。
      ゴメンナサイと言ってくれると仕方ないなあ、と思えるんですが、絶対に謝らないゾ!という教育されてんのかいなという人達に当たった時は泣けます。
      中でグリグリされると本当に痛いですよね。一発で仕留めてくれるとホント嬉しい。
      この頃は右を出してもチャレンジしてくれる人はいません。

  6. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢
    って、もうお昼前ですね💦

    例の、エアコン修理に来て戴いておりました💦
    ところがです❢
    エンジニアの方が何度か繰り返し操作されているうちに…
    エアコンくん、ご機嫌直して、復活✨(壊れてはなかった❢)
    それね❢
    何なんですかね…
    (ド)素人が何十回やっても反応してくれなかったのにね。
    だけど(やはり)言われちゃいました💦
    「家電っていうのは、使わないと、調子が悪くなる原因になる」って💦
    …出張+技術料5千円也🤣

  7. 北のフネ⛄️ says:

    White Houseの驚愕

    ウチの夫はこの間から出張。
    「明日、車庫を建てに職人さんが来るから、車をズラしておいて」
    とは昨日聞いていた。
    別に声も掛けないで、勝手にやってくれるからと言うので、何時とも聞かなかった。
    8時ちょうどに彼らはやってきた。総勢四名。
    「ピンポーン
    スミマセ〜ン、大きな車が入るので車ズラしてもらっていいですか?」
    夫に言われていた場所ではダメらしい。
    ギャヒィーィーィーー!!!
    どどどどどうしよう!!
    あたしゃ、まだパジャマだよ!
    寒くてゆっくりコーヒー飲んでたよ!
    マッハで着替える。
    靴下以外そっくり昨日のまんま。だって服なんかまだ発掘されてないのだ。当然髪はグチャグチャ。
    かばんかばんかばんかばん、かばんは何処だー?
    車のキーはあの中だ!荷物だらけで見当たらない。
    外では四人の職人さんが待っている。
    ウギャーァーーー!
    マスクだマスク!
    フリース着てるのにツバ広の麦わら帽子をかぶって、鞄を引っつかんで車ズラしに出ました。靴下はズルズルするので脱いで裸足。
    衆人環視のもと、奇妙な服装の怪しいBBAが車まで爆走(という名の小走り)。
    お向かいの旦那さんと目が合って会釈しました。

    嗚呼、コーヒーが飲みたい。
    さっきの一杯で牛乳を切らした。ワタシはcafé au laitなのだ。
    悲しみの月曜日。
    泣…。

    1. 北のフネ様

      フネ様の服装を想像すると、すみません💦何度読んでも笑いが込み上げてきます。
      お引越し先のお向かいさんにも遭遇してしまったのですね…。

      いつも楽しい投稿ありがとうございます。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        とらこさん

        職人さん達にはたぶん二度と会うこともないでしょうけど、お向かいさんにはこの先何度も会うだろうなあ、と思うと何だかグッとくるものがあります。
        缶コーヒーを差し入れするときに、麦わらをかぶるか一瞬迷いましたが、かぶりませんでした。
        何か大事なモノを捨てた気がします。

  8. ふーちゃん2626さん🌷

    【鎌倉殿の13人:仏の眼差し】

    前回と違った、切なさでした。

    大姫の仮面を被った明るさ。(心が、義高との過ごした時間で、止まっています。前回、万寿の蝉の脱け殻を見た、フラッシュバックの影響か。)

    それから八重さん、何で………..
    八重さんも、亡き千鶴への、フラッシュバックから、起きた事🥺
    八重さんも、数奇な運命の人。
    自分の生きる道を、見い出し、これからだというのに🥺

    今回は、家族間の日常生活での、出来事だけに、ひたすら、重いです。
    (静と産まれたばかりの我が子の時とは、また、異なる悲しみです。
    静は、対鎌倉への怒りがありました。)

    そして、義経。
    冒頭から、菅田義経の回想。
    菅田義経、鎌倉の御家人達に、愛されていました。
    こんな、演出をされると、義経はやはり生き延びたと、思ってしまうのです。
    東北には、義経伝説が、至る所にありますよね。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ふーちゃん2626さん🌷
    私も10年前、11月の終わりに、平泉に行って参りました。

    中尊寺と、高館義経堂。
    衣川も見える、高館義経堂では、涙が溢れて止まらず。
    (何でこうなるのか、わからなかったです。)

    それと私は、鞍馬山=鞍馬寺が大好きでして、時間が取れたら、足を運んでいました。

    義経の魂は、ここに戻っていると思うくらい、神聖な場所です。
    (本殿から、比叡山も見えます。)

    来年あたり、行けるといいのですが。

    鞍馬寺のお香です。
    (お香好きです。)

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      こんにちは🌷
      昨日は”独り鎌倉殿”😥
      (👧は今日から中間テストで余裕なく💦
       だから早めに対策しとけっつーの❢)
      八重さんのことはまだ👧にも内緒でして…💦
      今回のドラマ、いろいろと伏線が多いですよね。
      演出にも手が込んでますし。
      今までの「草燃える」「義経」とは(同じ時代設定なのに)
      一味も二味も違って見えてきます。
      見てる私も歳を重ねたせいかもしれませんが💦
      時雨さん、鞍馬まで❢
      確かに、なんともいえない、雰囲気、ありますね。
      私は学生時代(地元ですから)比叡山は毎日視界には入っていたと思います💦(あまり意識せず💦)
      「くらま温泉」という温泉があります。
      日帰りで露天風呂だけ堪能することも可能です♨
      もしお時間ありましたら是非(オススメです)♡

      1. ふーちゃん2626さん🌷

        返信、ありがとうございます!

        お嬢様のために、【鎌倉殿の13人】は、🤐
        (ふーちゃん2626さん🌷の、お嬢さんです。 テストは、大丈夫です。)

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        鞍馬のお話。
        嬉しいです!
        (2009年~2019年 、年に一回でしたが、鞍馬寺に、足を運んでいました。)
        叡山電鉄の、出町柳駅⇔鞍馬行と、出町柳駅⇔比叡山行。

        華やかな、京都市内の中心から、離れると本当に景色が変わります。
        (京都も、山に恵まれた盆地なんですよね。)

        ふーちゃん2626さん🌷は、貴船神社に、行かれた事は、ありますか?

        私は無いのです。
        鞍馬寺の、奥の院の先は、貴船神社に繋がる道になっているのですが、私は、鞍馬寺への、思いが強く戻ってしまいます。
        (寂しさを感じてしまうのです。)

        貴船神社の川床。
        興味があるのですが。
        (ここで、冷酒で一杯🍶 夢です)。

        ふーちゃん2626さん🌷の、お国の比叡山も、歴史が深いです。
        (深すぎます)
        その土地の方にしか、わからない事も、ありますよね😃

        歴史は、面白いです!

        1. ふーちゃん2626 says:

          時雨さん🌷

          アハハ🤣お気遣い、スミマセン💦
          中間テスト終わり、なぜか部活も休みで、早々に帰宅🏠💦
          今、「鎌倉殿の13人」ガイドブック(後編)、貪り読んでおります💦
          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          えーっ❢
          時雨さんのコメントから「出町柳🚉」が飛び出すなんてー❢
          もう、感激でございますー🥰
          わたくし、毎日(いや、正しくは、毎日じゃないです💦既に単位取り終え、週に半分ほど😓)、
          京阪電車で出町柳🚉、そこから徒歩で通学しておりましたのー🏫
          そうです❢鞍馬や貴船へは叡山電車🚃です❢
          貴船神社は”縁結び”の聖地。
          一向にご利益なし💦でしたけどねー🤣(※そんなことはどーでもいい💦)
          夏でも涼しい川床料理、有名です。
          私は三条河原の川床「梅むら」しか行ったことなくて。
          では、時雨さんと貴船で一献🍶✨いいですねー😉💕
          ぜひ、比叡山へも🏔
          車があった方が便利ですねー😏
          その時は、運転手付き🚗、出しますねー👌
          夫は京都で下宿(貧乏)学生していたらしく異常に詳しいですの😓
          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          時雨さん🌷
          いつの日かー♡ですね。

          1. ふーちゃん2626さん🌷

            こんにちは!
            返信、ありがとうございます💖

            貴船神社。
            鞍馬寺と調和がとれた、神聖な場所なんですね✨
            (大地と清らかな水流)
            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            出町柳駅!
            思い出深い所だったのですね!
            (下車すると、学生さんらしき人達を、見かけていました。東京でいうと、早稲田界隈の感じです!)

            ∞∞∞∞∞∞∞∞
            川床! 憧れです!(先斗町あたりも)😍

            ふーちゃん2626さん🌷との、夢が、更に大きくなって、嬉し楽しです。

            ご主人には、今から、頭が上がりません。恐縮です。

            話題の尽きない、
            コメントに、感謝です💖

            1. ふーちゃん2626 says:

              時雨さん

              先斗町に祇園…。
              “一見さんお断り”みたいな店もありますが、
              最近はリーズナブルな設定も。
              と言いつつ…
              最近=既にひと昔前 ということ今気づきましたー😓💦
              最新版「るるぶ」が必要です😓💦

  9. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 343回
    ありがとうございます。

    痛みの心配も、メビウスの輪の心境ですね。

    一時、質問が途絶えても、誰かが、そのきっかけを作れば、連鎖反応で復活してしまうため、
    永遠に、解決が困難。

    痛みにも、個人差がある様に、更年期による症状の認識や、その理解力の差は、何処かで”仕方がない”と、諦めの境地も、必要なのかもしれません。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    先日、BS Premium の、【HUMANIENS 49億年のたくらみ】
    (MC:織田裕二 さん)
    にて、
    「”痛み “それは心の起源」をテーマにしていました。

    そこで、世界に、数十人しかいない【先天性無痛症】を知りました。

    痛みを、全く感じ無いため、生命の危険度がわからない、難病。

    また、この番組では、
    痛みは、脳の受け止め方次第で、その感じ方が変化し、痛みは、傷ついた患部ではなく、脳が産み出すとも。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    世の中には、生命を守るために、痛みが必要な方もいらっしゃる。

    負に捉えがちな【痛み】にも、【正常な痛み】が
    ある事を、医師任せ=東の果ての乳腺外科医任せだけではなく、乳がん患者も、それを受け止め、理解をする努力をしなければならないと、思いました。
    (乳がんだけではなく、あらゆる、全ての事に当てはまると、思うのです。)
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    今週のコラム 73回 74回
    “エクオール(EQUEllE)”
    がテーマになっていますね。
    【正常な痛み】の、解決の糸口になると、いいのですが…………
    (luminal type にも、朗報! 更年期障害の症状の悩みがなくても効果があり、私も試したくなりました。)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ハッピーアワーに、
    焼鳥 登場!
    東の果ての乳腺外科医の、お手製にも見えますね。
    好みの部位は?
    (私は、つくね·レバーのたれ·ねぎ間の塩 が、好みです!)
    villeroy&bochの、お皿が更に活躍!

    初夏からの、相棒:鬼檸檬 と共に、
    【このまま夏になるといいのにね】

    何だか、郷土の新潟や、修羅場の地仙台の夏を、思い出されているようで。

    詩人の様な、東の果ての乳腺外科医です。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    5月も、間もなく終わりますね。
    22日から、バイデン大統領の来日で、勤務先の周辺は、警官だらけでした。
    (お台場には、トム=クルーズ氏も!)

    数日間、張り詰めた、緊張感の、環境から解放された東京、皇居周辺。

    江戸川の、おおらかな環境が、いつまでも続きますように。(微笑ましい!)

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    何が起ころうとも、臆せず微動だせずの、
    東の果ての乳腺外科医の手術。
    最高の1日を👋

  10. ふーちゃん2626 says:

    (フネさまには申し訳ない!?のですけど🤣)
    只今、部屋(2階)の室温、33℃。
    あっつ💦

    8年前に取り付けて以来、未使用だった👧部屋のエアコン。
    あれ!?点かない💦(どうやらセンサーが壊れてる💦)
    見た目は新品、されど経年劣化。
    修理を依頼。数万円かかるかもって💦

    皆さま、
    今のうちに(夏が本格化する前に)試運転しておいてくださいませー⚠

    たまらーん🤣今日は🍛&🍺(解禁!)

  11. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます。
    先生、また(いつもより増して)朝がお早いっ💦
    ありがとうございます♡
    なんか肉だらけですけど(笑)美味しそう😋タンパク質は大事❢
    そして、焼き鳥の入った器がとってもお洒落~✨この串焼きのために在るような!?
    ホントですね…(梅雨吹っ飛ばして)このまま夏になるといいのにな~♡
    今日も快晴🌞そして真夏日❢屋上のお供は何かしら~♡
    前回コラム(342)に「屋上できたらいいなぁ」って先生のコメントがありましたけど、
    “屋上できる”…新語大賞にノミネートされちゃいそう(笑)♡
    ******************************************************

    時雨さん🌷
    差し入れ、ありがとうございます🍶♡
    (ウチの酒器、空っぽでしたもんね💦笑)
    そうです、秀衡が生きていれば…
    また歴史は違っていたのかもしれません…。
    15年ほど昔に(🚗💦で)行った、毛越寺(もうつうじ)。
    義経です♡↓

  12. 北のフネ⛄️ says:

    おはようございます

    寒いです。
    ヒートテックの上にフリースの上着を羽織って、モコモコソックス履いてます。
    昨日、雨だったので花粉がペンキの上に付かず、本日絶好の塗装日和なのですが、寒くて外に行きたくない。昼くらいになったら考えよう。

    昨日からやっと段ボールを開け始めました。
    引っ越し屋さんが食器棚のジョイント金具を付け忘れているのを発見。付けてもらうまで、またしても片付かない。

    本当に見事に「痛み」のQが続きましたね。毎日本当にお疲れ様です。
    『「痛み」があると心配になるのは仕方ないかなぁ?』
    は、本当、「仕方ない」んじゃないかと思うんです。
    これまでずっと「痛み」で身体の不調を知ってきた訳ですし。
    この痛みは心配なものでしょうか?とQしている人のほとんどは、疑問形でありながら(そうやって落ち着こうとしつつ)、「ああ!自分はもう “絶対” 癌に違いない!」と思っているでしょうし、この痛みは転移でしょうか?という人は「ああ!もうだめだ!」と思っていると思うんです。
    既にホルモンにやられてヨレヨレなので(だから痛い訳で)、自分で立て直すのはなかなか難しい人もいるのでは、と想像します(それが繰り返しの同じ質問へと続いたり?)。
    先生の一言で持ち直せるなら凄いことですね。

    凄んごい美味しそうな焼き鳥。
    焼き鳥には炭酸ですね!