Site Overlay

掲示板 2024年9月22日~9月28日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

・10-01 18:43 ふじりんご🍎【返信】ふーちゃん2626 (10-01 11:49投稿 ) >読む
・10-01 11:49 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (09-30 16:50投稿 ) >読む
・09-30 16:50 ふじりんご🍎【返信】ふーちゃん2626 (09-29 19:05投稿 ) >読む
・09-29 19:05 ふーちゃん2626【返信】ふじりんご🍎 (09-28 14:55投稿 ) >読む
・09-29 18:48 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-28 13:30投稿 ) >読む
・09-28 18:48 ふーちゃん2626 >読む
・09-28 15:45 ちむー >読む
・09-28 14:55 ふじりんご🍎 >読む
・09-28 14:52 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 (09-26 12:03投稿 ) >読む
・09-28 13:55 時雨【返信】時雨 (09-28 08:42投稿 ) >読む
・09-28 13:30 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-28 09:28投稿 ) >読む
・09-28 09:28 ふーちゃん2626 >読む
・09-28 08:42 時雨 >読む
・09-28 08:11 時雨 >読む
・09-28 08:05 匿名 12 >読む
・09-28 05:37 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-25 07:19投稿 ) >読む
・09-27 22:37 mama32065💐【返信】ねね👢 (09-26 12:03投稿 ) >読む
・09-27 13:38 ふーちゃん2626 >読む
・09-27 10:36 北のフネ⛄️【返信】キャロ🥕 (09-26 20:01投稿 ) >読む
・09-27 09:22 scorpio♏️【返信】ふーちゃん2626 (09-27 08:43投稿 ) >読む
・09-27 08:43 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏️ (09-26 16:02投稿 ) >読む
・09-27 08:29 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ (09-26 14:10投稿 ) >読む
・09-27 08:25 北のフネ⛄️ >読む
・09-26 20:01 キャロ🥕【返信】北のフネ⛄️ (09-26 13:15投稿 ) >読む
・09-26 16:02 scorpio♏️【返信】ふーちゃん2626 (09-26 15:27投稿 ) >読む
・09-26 15:27 ふーちゃん2626【返信】scorpio♏️ (09-26 14:10投稿 ) >読む
・09-26 14:40 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-25 07:19投稿 ) >読む
・09-26 14:10 scorpio♏️ >読む
・09-26 13:58 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 (09-26 12:03投稿 ) >読む
・09-26 13:15 北のフネ⛄️【返信】キャロ🥕 (09-25 19:15投稿 ) >読む
・09-26 12:03 ねね👢 >読む
・09-26 06:50 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-23 08:25投稿 ) >読む
・09-25 19:15 キャロ🥕 >読む
・09-25 10:00 ふーちゃん2626 >読む
・09-25 07:19 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・09-24 23:26 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-24 10:22投稿 ) >読む
・09-24 13:43 匿名 12【返信】ねね👢 (09-24 12:00投稿 ) >読む
・09-24 12:00 ねね👢 >読む
・09-24 11:26 北のフネ⛄️ >読む
・09-24 10:22 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-24 00:27投稿 ) >読む
・09-24 00:51 すいーとぽてこ >読む
・09-24 00:27 時雨【返信】ふーちゃん2626 (09-23 12:15投稿 ) >読む
・09-23 17:11 匿名 12 >読む
・09-23 15:28 れい【返信】北のフネ⛄️ (09-23 12:47投稿 ) >読む
・09-23 13:05 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-23 10:15投稿 ) >読む
・09-23 12:50 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-23 10:15投稿 ) >読む
・09-23 12:47 北のフネ⛄️【返信】れい (09-23 10:06投稿 ) >読む
・09-23 12:43 北のフネ⛄️【返信】mama32064💐 (09-22 21:14投稿 ) >読む
・09-23 12:31 ふーちゃん2626【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-23 08:25投稿 ) >読む
・09-23 12:15 ふーちゃん2626【返信】時雨 (09-23 09:08投稿 ) >読む
・09-23 11:33 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (09-23 08:25投稿 ) >読む
・09-23 10:15 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・09-23 10:06 れい >読む
・09-23 09:40 ふーちゃん2626 >読む
・09-23 09:08 時雨 >読む
・09-23 08:25 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・09-23 06:58 匿名 >読む
・09-22 21:14 mama32064💐 >読む
・09-22 12:54 匿名 12 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

59 件 “掲示板 2024年9月22日~9月28日

1. ふーちゃん2626 says:

mamaさん💐

お教室のこと、👧にも伝えました。

私:もしお教室がなくてもまたお目にかかれる機会はあるやろうからね。

👧:ワタシはまたmamaさんとお花を作りたかったー💔
    すずらんちゃんはどうしてるかな❔こでまりさんも…。

江戸川🏥でのご縁だけでは出逢えなかった…
    mamaさんの優しく温かいお心遣い💐に、
    私からも改めてお礼を言わせてください…
    ありがとうございます。
    そしてまたきっと再びお会いできることを
    楽しみにしておきたいと思います♡♡

2. 田澤先生、アドミンさま

昨日は、手術の合間の貴重なお時間に、ウェブナーの開催ありがとうございました!

幸いにも、仕事前の時間帯で、毎度参加できることを贅沢に思ってます😌

前回、中々質問のためにマイクオフする勇気がなく、時間切れとなってしまい💧、今回こそは!とマイクオフではなくてチャットでトライ。
    文字打ちに少し時間がかかり、危うく…終了の前に、ふーちゃん(救世主🗽)が挙手して頂き助かりました😅

短い質問に、丁寧にお答え頂き感謝です。

チャットでの質問は、質問受付前にある程度打ち込んでおくと、時間短縮になりそうですね😅、いつか声を出せるよう頑張ります!

Liveでの先生の声には、やはり、文字以上の、先生の誠意や、想い、エネルギーを感じました。

毎日の診療に加え、多数の顔の見えないQAの熱心なご対応➕🏃…に頭が下がります🙇‍♀️が、、
    どうか、忙しさでご健康を損ねることなく、これからも、負けざるもの達のために発信を応援しています❣️

ちむー

(今回YouTube配信は、あったのでしょうか??視聴にはリンクが必要なのか分からず…)

配信の時間帯が、自分の仕事スタート前で、毎度参加させて頂けて贅沢な気持ちになりますが、、より多くの方々が、参加もしくは視聴できるようになることを願っています。

(YouTubeは準備時間がなくライブ配信できませんでした。また前回は音声エラーが発生したようです。テストでは上手くいっているのですが。)

3. ふじりんご🍎 says:

昨日は、以前から予約していたスマホ機種変をしてきました(そのためウェビナーは不参加でした)。
    前回はオンラインショップで購入してデータ移行を頑張ったのですが、そのあと寝込みました。なので今回は店舗に行ってお金を払ってデータ移行もやってもらいました。

単に調子が悪かったからしぶしぶ新しい機種に変更しただけなので、
    「このプランで、かけ放題つけて留守電つけてください。あ、そういうの(あんしんサポートとか)いりません!」とずんずん進めたら、担当のおにいちゃんはむっとした顔をしていたのですが、データ移行が始まって「すごーい!」「魔法みたい!」と褒めまくったら、だんだん笑顔になってくれました。

でもやっぱり2時間弱かかりました。
    で、98%の操作は変わらないのですが、なんなのでしょう、この疲れは😫😿😣

1. ふじりんご🍎 says:

ふーちゃん2626さん

アプリは全部移行してもらえたので油断していたのですが、
        「サインインしろ」とか「ログインしろ」とかでつまずいており・・・
        よりによって「ZOOM」と「ちょこ〇ップ」が立ち上がらず泣いています😫😿😫

ふじりんごさん

あー💧💧またまた(深く)共感🍎🍎♡♡

Zoomミーティングは…アカウントなしでも参加できる❔
          だけど、ちょこ〇ップー😭

便利=不便…ですよね😂

4. ふーちゃん2626 says:

時雨さん🌷

おはようございます😊

昨日のウェビナーでは視聴させて戴くのみにして、
    (様子次第で)質問の方は控えようと思っておりました。
    ところが、他に質問される方がおられず、せっかくのウェビナーが
    終了してしまいそうになったので
    リアクション「✋挙手」させて戴きました。

先生は今回もとても丁寧にご回答くださり

その間に、チャットでの質問が2件と…
    それから、時雨さんの入室もあり🌷✨
    …よかったです😊

音声で質問する分には間髪入れずに挙手✋orミュート解除で
    示すことができますが、

チャットとなると(入力するのに)少し時間がかかりますので、

先生の解説を視聴しながら入力を始める方が良いのかなーと
    思いました。
    やはり、予め、コラムを拝読しておいた方がスムースだとは思いますね😉

1. ふーちゃん2626🌷さん

コメントを、ありがとうございます。😊

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      昨日の、ウェビナーの参加、なによりです。😁

私の参加は、質疑応答の途中からで、丁度、
      ふーちゃん2626🌷さんの声からでした!
      良かった!👏👏👏

ふーちゃん 2626🌷さんの質疑応答は、前回のご質問からよりcCR に、重きを置かれた。

それらは、他科でありながらもお母様への、cCR にも繋がる事。

その込めた思いを、
      田澤篤先生に、問いかけられた。

私は、そのように思ったのです。

【乳がんプラザ】は、
      乳がんだけではない、
      総合医療を考える場と、
      私は思っております。

これからも、参加は自由だけれども、今週のコラムの、一字一句から、
      気になる事が溢れています。

田澤篤先生への質疑応答を大事にしていきましょうね。✨

人と人との会話。
      そのお互いの思いが、命に向き合う。
      本当に尊いです。♥️

時雨さん🌷

こんばんは🌃
        随分と過ごしやすくなりました。

時雨さんの仰るとおりですね。
        乳がんプラザからの学びは、その域を超えて、広く深く
        繋がっていくものも多いですよね。

コラムを拝読して(動画を視聴して)
        捉え方、感じ方、疑問点…さまざまだと思うんです。
        これまでは「先生⇨読者(視聴者)」の一方通行だったものが、
        更にライブで配信してくださることで、その場で、直接、
        コメントを音声orチャットで届けることができる❢
        想像していた以上に(先生のみならず、参加者全員が同時に
        共有できるという点も含めて)たいへん貴重な機会であると
        感じております。

ライブの中でも、後半は質疑応答となるわけですが
        先生のトーンも(前半と比べて)一段とアップされるように
        感じます。これぞ”生”の醍醐味ですね❢(※🍺も然り?!笑)

5. 管理人様

お疲れ様です。

怒涛のQ&A の公開、
    そして、ウェビナーの公開。
    ありがとうございます。

管理人様。

スマートフォンへの、
    ご配慮。
    ありがとうございます。

昨日のウェビナーは、
    質疑応答からの参加でしたが、ミュートの、マイクのアイコンに、支障なくでした。

管理人様、前回、私が体験をした、マイクのアイコンがない画像も掲載して下さり、感謝です。
    (画面の左上のスピーカー! これです。)

管理人様、質疑応答への
    ログインは2通りあることがわかりました。

ホスト側からは、どちらかに支障はありますか?

また、どちらかを選択する方法を、お手数ですが教えてくださいませ。

(ログインは同じです。画面に指を置いて「左右にスライド」させると①、②が切り替わります。使いやすい方を使用してください。)

1. 管理人様

ありがとうございます。

画面の切り替えは、
      スライドだけで、クリックなし。

そのアイコンのクリックは何処に?が解決しました。助かります。

管理人様。

仕事の最中なので、拝見時間の限りはありますが、幸いにも勤務先の界隈には、free Wi- fi の環境も整っているため、貴重なLIVE を体験しております。

追伸:
      Free Wi – fi への、VPN 対策もしております。

(ZOOMの操作は頻繁に変更されていつようです。以前は会話①の赤枠は最初から表示されていたような気がします。)

6. 江戸川病院
    乳腺センター長
    田澤篤先生

昨日の、ウェビナー
    ありがとうございます。

私は、質疑応答からの拝見でした。
    そのため、本編は拝見していないのです。

篤先生。
    ウェビナーの良さは、
    途中の参加もできる事。

本編は見逃しても、
    今週のコラム 464回 を頭に入れておけば、大丈夫と思っています。

その中から、ふと思いつく、私から篤先生への、
    call & response !

お互いの思いを理解するその間が、即興の感覚もあり、それも、LIVE でいとをかし。

そして。
    今週のコラム 464回
    ありがとうございます。

(以下、一部引用致します。)

“もしも、「楽な治療から」始めて、「悪くなったら、徐々に治療を上げる」ような方法をとっていたとしたら … ”

篤先生。
    癌細胞は、遺伝子変異を繰り返すから、抗がん剤や薬物が効かなくなる。

目に見えない癌細胞がある。
    (これも、blind ですね。)
    それ故に、一番治療効果の高いものを処方する。

その、first line が、
    患者の予後 = 運命に繋がる。

私はそう思うのです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    “今でも私は確信を持っています”
    “抗癌剤 + 手術 + 放射線
    この1年間がその後の人生を変えたのだと… ”

抗癌剤 + 手術 + 放射線。
    篤先生のこれらのご提案は、黄金比そのものですね。

そして、篤先生。
    これらは、初発にも言える事でしょう。

✨ このうえのない、
    シェルターガーデン日光✨

“「完全な無音」となります。”
    “ただただ無音が続くのです。”

日光の自然 = 生態系の秩序が保たれた聖地。

篤先生、その五感から感じる感覚は、手術の時と同じ感覚ではありませんか。

患者の命に真摯に、ひたすらに、向き合う
    【無の心】です。

それらに言葉はいらない。
    干渉されるものは何もない。

料理。
    日光の旬の素材を大事し、また、食器にも季節があり、至る所に、
    hospitality がありますよね。

篤先生、fish のお皿の青色が海そのものです。

素敵です。
    私は、このお皿が気に入りました。

そして、wine 🍷
    bottle では足らず!

✨このうえのない、
    シェルターガーデン日光✨は、きっと素敵な
    日本酒もあるはず。🍶

そして、whisky の、山崎や白州もありましたら、更に良きかな。🥃

それにしても、画像だけで十分に、贅沢に飲めます。😉

篤先生、明日の今週のコラムを楽しみにしております。👋

7. 管理人 さま

失礼します。この間に,Webが2回開催されていますが,そちらの録画配信はどちらからみることができますか?
    (平日の日中はお仕事のため,参加できませんので,録画配信を拝見したいと思っています。)

(通常より編集に時間がかかっていますが、まもなく公開できそうです。)

8. ふーちゃん2626 says:

9/27開催ウェビナー「転移性乳がん 負けざる者たち3」

ありがとうございました。

(3回目にして漸く💧PCでもバッチリ参加させて戴くことができました!)
    余裕があればスマホでYouTubeを、と思っておりましたが、
    Zoomのみでしたね?

今日は隣でLittle-Fu👧(※ウェビナーに合わせて
    帰宅したわけではありませんw)も
    視聴させて戴いておりまして♡

👧:せんせー、カッコいい!(※決して言わせたわけではありませんww)
    👩:しーっ!

…とまぁ、貴重な機会ではありました✨

これからどんどん参加者が増えることに期待❢ですね。

(今回は準備の都合でZOOMのみでした。
     ZOOM、YouTubeを同時に利用する場合、ZOOM質問時に、YouTube側のPC・スマホを「消音・(イヤホンを使用して)無音化」しないとハウリングするかもしれません。)

9. 北のフネ⛄️ says:

ねね👢さん

TOKIOだしまさかねと思ってマイナンバーカードしか持って行かなかったんですけど、焦りました。どちらでもいいみたいです。

ケア帽子はツバ有り、ツバ無し、ビーニー帽型、の3種類作ってみました。ワタシのお勧めはビーニー帽タイプ。
    ゴムの太さやテンションもいろいろ変えてみたんですが、ちょっと自信無くて改良の余地あり、もっと頑張りたいところです。
    すでに来年の分の生地も用意しているので今年ダメでも来年機会があればお守り代わりにでも貰ってやってくださいませ。

初めてAIR DOを利用したんですが、そんなのあるんだぁと、帰りは帆立スープにしてみました。お勧めです。

村上春樹ライブラリー、ご飯も美味しくてそれのために行くのでも楽しいかもです。ぜひ🍽️

翼の先のクマちゃん

10. 久しぶりの投稿です♪
    いつも楽しく拝見させて頂いています♡
    田澤先生にお世話になりまして今年で5年目になります❣️
    受診の時はいつも優しい言葉をかけて下さり前向きになれます。ありがとうございます😊
    最近ある週刊誌に掲載されていた記事がとっても気になりあげてみました。
    複数の医師が登場していて‥
    >医師は常に研鑽を積み最善の医療を患者に提供できるよう知識と技術をアップデートしておく必要がある
    >「がんや心疾患など生命にかかわることが多い病気の場合、基本的には学会のガイドラインに沿って治療方針や手術の術式手順が決まります。だからこそ医師の力量で内容にはおのずと差が出てきます。
    腕を磨いたドクターと症例数が少ない病院でほとんど手術をしていないドクターでは体への負担や予後の経過がまったく違う!

「手術の腕は命にかかわる」

また、病院選びとして‥
    >医師の質を保つには一定量の経験が必要なので数年間大きな病院でしっかり勤務した経歴を持つ医師は安心できる。
    また、手術件数が多いところを選ぶとよい。
    >特に手術のように大きな治療を受ける時は場の雰囲気に流されず納得して治療を受けることが重要です。
    疑問に思ったことは聞いて嫌な顔をするような医師なら病院を変えた方がいい!
    (私の転院前の大学病院の女医もそうでした)

最後に‥
    >『患者には病院を変える権利がある!』
    >『最近は「シェアードデイシジョンメイキング(共同意思決定)といってさまざまな選択肢の中から患者と医師が相談して共通のゴールを目指すという考え方が一般的になっています。
    人任せにせず相性も腕もいい医師を選んでほしい』

まさに、田澤先生のことであり安心してお任せできる最高の医師だと思わずにはいられません!
    できれば初発で江戸川病院の田澤先生に出会って欲しいと心から思います❣️

♡♡♡
    フネ様⛄️ 1年ぶりの受診お疲れ様でした。いつもご主人と一緒で仲の良さが伺われます❤️‍🩹
    ♡♡♡

scorpio♏️さん

お久し振りです♪

貴重な情報を共有してくださりありがとうございます♡

>特に手術のように大きな治療を受ける時は場の雰囲気に流されず
      納得して治療を受けることが重要です。
      疑問に思ったことは聞いて嫌な顔をするような医師なら病院を
      変えた方がいい!
      ⇨流されがち、ですけれどもね💧
      転院するのもエネルギー要りますもんね💧
      そこは患者の踏ん張りどころ❢(わたしも深く共感致します💦)

>『最近は「シェアードデイシジョンメイキング(共同意思決定)といってさまざまな選択肢の中から患者と医師が相談して共通のゴールを目指すという考え方が一般的になっています。
      人任せにせず相性も腕もいい医師を選んでほしい』
      ⇨そういう考え方が”完全に”一般的になってくれることを願いますね。
      相性も腕もいい医師✨✨
      最初から出逢えたら苦労はないのですけれど
      苦労があったからこそ「今」があるのかもしれません♡

1. 返信ありがとうございます😊

いつもふーちゃん様には感謝してます🥹
        貴重な時間を掲示板に惜しみなく投稿してくださりいろいろ勉強させて頂いてます❣️

最初から出会うためにはやはりもっと世の中に知れ渡る事が必要ですね!

「ウェビナー」に期待します❣️
        一人でも多くの患者さんが出会えることを願うばかりです🙏

scorpio♏️さんの…
          「最初から出会うためにはやはりもっと世の中に知れ渡る事が必要ですね!」
          …共感です❢

昨日公開されたQA⑦[管理番号:12065]の…
          「私はおそらくではなく、田澤先生の様に迷いのない一発回答(確定診断)が欲しかったのですが、、。」
          …このコメントが(わたしには)刺さりました。

(大きい)病院へ行けば確定診断が貰える、
          わたしも(当然)そう思っていました。
          それが(必ずしも)そうじゃない=現実。

まずは”知ること”。大切ですよね✨

いえいえ、逆です😓
          掲示板のお陰で日々心潤い癒されているのでございます💧

2. 北のフネ⛄️ says:

scorpio♏️さん

どなたも大なり小なり病院では、えぇっ!な経験をしていますよね。
      んもーーです。

前日喧嘩して、もうちょっとで行かないことになりそうでした。
      あはは〜

11. 気まぐれババア、久しぶりに2週間分の掲示板を拝見させていただきました🙇

🌟匿名12さま、身に余るお言葉をいただきありがとうございます。。感動だなんて~気まぐれババアが気まぐれに書いてるだけなのです。いつも掲示板を守ってくださっている方々に感謝です。“田澤チルドレン”ナイスですね👏👏👏
    以前紹介されていた、長野のお宅、なんて素敵なの~憧れますね~。たまにしか覗かない私に言われても信用できないとは思いますが😅🌟匿名12さまのご紹介してくださることは毎回おしゃれで素敵で、そしてなんだかホッコリさせられます。優しいお人柄が表れています。

こちらこそありがとうございます🙇

いつも大河ドラマ解説でお声かけいただいているのに気付くこともなく、知らん振り🌟時雨さん失礼な私をお許しくださいませ。もう無視してかまわないですからね~(笑)😁

🌟フネさま、受診お疲れ様でした。青森上空のアップルジュースのご紹介(紙コップかわいい~)そしてココロの中で叫んでいただき私はし・あ・わ・せ・も・ので~す!❤(←ハートつき(笑))今、私の会いたい人No.1で~す😍
    え~マイナンバーカード受付になってるの~Σ( ̄□ ̄)!こちらはボチボチで、必須ではなく😓顔認証に、暗証番号準備していきま~す(笑)そして🌟フネさまケモ室に粋な計らいを!どんな高級なプレゼントよりうれしいし、力になりますね。不謹慎ですが、私もほしい~お守りにしたいなぁ~フネさまお手製のケア帽子見てみたい~見学だけならオッケーかな~(笑)ケモ室覗いてみようかな(笑)有隣堂⁉️ブッコローグッズ⁉️とはなんだ⁉️初耳でした(笑)そしてそして村上春樹ライブラリー素敵~行ってみたい!行ってみよっかなっ。🌟時雨さんがご紹介されたのかな⁉️素敵な場所ですね。私もココロの中で🌟フネさま~と叫んでま~す!(笑)

🌟ふじりんごさま。無駄のない受診さすがです。見習わないと!断捨離。モノ・コト・ヒトなるほど~。いつも気付きをありがとうございます🙇

🌟mama32064💐さま。お教室お休みされていたのですね。どれだけの方々がお教室に助けられ癒されたことでしょう。何事も続けることって大変なこと。ご無理なさらずです😉

🌟ふーちゃんさま。私は気まぐれ、お気楽ババアなので、突然でてきて、好き勝手言い放ち消えますが、ふーちゃんさまはいつもどんなときもみなさまに寄り添ってくださる。ほんとにほんとに頭がさがります😊

🌟キャロ🥕さ~ん!お久しぶりです!いえいえ~熱すぎて何回やらかし投稿して、みなさまにご迷惑おかけしたことかわかりません😞今回も何度も読み返しポチッとしたつもり。。。🌟キャロ🥕さんコメントありがとうございます(^_-)

ONE TEAMも、掲示板繫がりから、ウェビナー繫がりへ、進化!

【ウェビナー】今の状況では永遠参加不可能~(笑)アーカイブ楽しみにしてます!もうアップされてるのかな⁉️

失礼いたしました🙇

(アーカイブ配信はまもなくです。)

ねねさまー💝

お忙しくお過ごしでしょうか…
      最近、あちら?こちら?探しても👀💦お姿がないので…
      淋しく思っておりました💔

そんなブランクも感じさせない、ねねさんのコメントに
      ただただ頷いてばかりで…
      それこそ頭が下がります🙇✨

ねねさんにも、ウェビナーでお目にかかれる日を
      楽しみにしておこうと思います😉

2. ねね👢さん

掲示板から生まれたお教室は最初はすずらんさんとたった2人で始まりましたが、クレイに興味を持って遠くからも足を運んで下さった何人もの方達に支えられて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
      お教室が皆さんの癒しになれればと思っていましたが、逆に私の方が皆さんから優しさと癒しを頂いていたように思っています。
      今は感謝の気持ちでいっぱいです💐

3. ふじりんご🍎 says:

ねね👢さ~ん!

「エコー早着替えチャレンジ」も継続中です。

最近は、
      スニーカーをスポっと脱ぐ
      →ポロシャツをスポっと脱ぐ
      →ブラトップを下にずらす
      で、「脱ぐ」方は20秒くらいしかかかっていないと思うのですが、
      「着る」方はゼリーを拭うのがへたっぴなせいで、まだまだ試行錯誤です。

12. 久しぶりにじっくり掲示板を拝見したら…
    フネ⛄️さんが受診(お疲れさまでした)、ねね👢さんのアツい投稿🔥👍など見つけてうれしくなりました。

最近の負けざる者シリーズ、本当にたくさんの人に届いて欲しいです。
    ………………………………..
    なぜこの方は手術しなかったのか?

遠隔転移があると言う理由で自らが拒否されたのか、医師からの提案がなかったのか。

他のSNSですが、読む限りおそらく後者だと推察されました。

遡って読んだ限り手術できるタイミングはあったように感じました。

手術しなければいずれ局所が大変なことになることは分かっていますよね、その主治医は。
    なのに、何故?
    人ごとだからか、自分だとしてもそうするのか。
    モヤモヤが募るばかりです。

根治の保証はできなくてもそこへ向かって患者のための最善を考えてくれる医師に出逢うのは大変なことなんだと考えさせられます。

医師の言われる通りにしていたら助かるものも助からない、そんな現実がたくさんあるんですね。

先生も管理者さまもきっとものすごくお忙しい中発信してくださり本当にありがとうございます。
    必ず誰かの希望の光になっていると思います。

月並みですがご無理なさらず、がんばってください。
    ずっと応援しています。

1. 北のフネ⛄️ says:

キャロ🥕さん

お疲れ様です🍽️
      今回のTOKIO行きで気付いたことがあります。
      『ワタシは自分で思っている1.5倍太っている!』
      自宅にも全身が映る鏡はあるのですが、お風呂から上がってすぐ見える場所には置いていない。
      鏡に映る時、人はどれほど自分を偽っていることか。そしてアレですね、太り具合というのは正面から見るより横からの方がグッと迫るものがありますね。
      先生もさぞかし呆れたことだと思われます。
      くぅ。

負けざる者シリーズ
      本当に希望の光ですね。

1. 🤣🤣🤣🤣🤣
        仕事の休憩中、妹へ読み聞かせながら←🙏2人で爆笑です😂
        しかも私にもタイムリーな話でした。

私は顔。つい先日自撮りした時の衝撃💥
        自分がいつも見てるより1.5倍老け見えでした😂
        認めたくなく何度も撮り直したけど何も変わらず。写真は正直ですね。
        このような顔で平気で出歩いていたのかと少々ショックではありましたが。
        でも誰でも歳は重ねます、出来る努力は少しはしつつ、囚われ過ぎずにぼちぼちいきましょうね😆

歳を重ねたら少しお肉のついた身体の方が若見えですよ🥰

いつだったか黒柳徹子さんが言ってました。
          『役作りで老けようと思ったら、ほっぺたに含み綿を入れる』って…。
          えーん。

13. ふーちゃん2626 says:

たくさんのQA公開…

〇その中でも、やはり「確定診断」で…
    モヤッとしてしまうケースが目立ちますね❢
    江戸川病院なら確定診断だけでも可能ですし(そのつもりで
    結局、手術・術後までお世話になっている者もおりますが😓)
    1回の通院で済みます。(初診=検査、結果は通知も可能)

〇後を絶たないQに(休日返上で)一件一件丁寧に回答されている
    ことに
    改めて頭が下がります❢
    管理番号:12029]針生検の病理結果など、
    本来ならその主治医の役割では?と思うのですが、
    (敢えて?)乳プラQAで詳説してくださり、たいへん学びとなりました。
    (既にコラム等で解説済の内容が殆どだと思いますが。)

〇[管理番号:12028]に(ちょっと)興味深い記載!
    ⇒無論「悪性リンパ腫の治療は血液内科医」が行います。
    (無論、当院でも診断を依頼されて組織診なり外科的生検を
    私がすることは「しばしば」ありますが、治療は血液内科で行います)
    …そうなんですね❢

〇先日、先生が掲示板でもコメントされていた
    管理番号:12027]で「沈殿」の意味が解らなかったのですが、
    QA公開で理解することができました❢
    >ただ、その医師が「こちらがこれから沈殿して大きくなる過程
    のものなら良性」とコメントしている通り、
    「その石灰化が(現時点では)粗大ではないが、(今後)粗大に
    なっていく過程(この場合線維腺腫に伴う石灰化となります)」のようにも見えるようです。

…ざーっと拝読するだけでも時間がかかります😓
    先生、アドミンさま、本当にありがとうございます。

14. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

Q&A 炎症性乳がん 9/24 09:41を回答していて

やはり、このQを読んでいてもこの主治医は
    1.炎症性乳癌を正しく診断できていない
    2.(無論、実際に診察してみないと)質問者自身が表現しているような状態ではなく「本当に」手術不能状態である可能性もありますが…
    もしも局所は手術可能でも「胸膜転移、骨転移」があれば「手術はありえない=何しても治らない」と消極的な治療へ誘導しているように思えます。(治療の提案についての記載が無いので、あくまでも印象ですが…)
         ↑
    まさに、これこそが、私が『今週のコラム464 負けざる者たち3』で強調したかったことです。

最初の1年間の治療こそが、「負けざる者」となれるのか?「(主治医によって)既に負けた者」とレッテルを貼られるのかの分かれ道となるかもしれないのです。

QA拝読しました。

〇「現段階で手術可能な可能性」
      〇(その消極的な)主治医により(根治へ向かう)道を絶たれる
      ことの無いようにすること

キャロ🥕さんがコメントされているように
      >根治の保証はできなくてもそこへ向かって患者のための最善を
      考えてくれる医師に出逢うのは大変なことなんだと…
      >医師の言われる通りにしていたら助かるものも助からない、そんな現実…

消極的な治療しか提案できなければ”成功体験”など得られる筈もなく、
      またその次の消極的な治療へと(負の連鎖)💧💧

“希望”の二文字は何処❔✨

2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

ありがとうございます。

管理番号: 12060 さんへの回答から。
      (一部、引用致します。)

“炎症性乳癌は「比較的」低頻度なので慣れていない乳腺外科医が「誤った」診断をしている可能性は高そうです。”

⇒ 篤先生。
      低頻度であれ、どんな症例に出会っても、正しい判断が出来る努力を、しなければならない。

それらは、日々の診察を、いかに丁寧に真摯に向き合っていないと出来ない事。

“もしも局所は手術可能でも「胸膜転移、骨転移」があれば「手術はありえない = 何をしても治らない」と消極的な治療へ誘導しているように思えます。”

⇒ 篤先生。
      最善を尽くす治療、その想像力がないのか?

そして、本当にその仕事が好きで、誇りがあるのか?

篤先生からの、
      あらゆる職業にも言える事なので、考えさせられます。

15. 久しぶりにのぞかせていただいたら!
    先生~!ライブ配信されたのですね~!拝見したかったです~。
    アップ回数にも驚きました~!
    YouTuberになられたのかと思いました(笑)😁

過密スケジュールの先生!時間配分がお上手なのですね。先生の一日のタイムスケジュールを円グラフで示したらどんなんだろう⁉️覗いてみたい(笑)

再生回数を増やす!
    ためにアップされてるのでないのは重々承知なのですが。。。唯一無二の治療、内容なのにもっとたくさんの方々に知っていただけたらなぁ~もったいないなぁ~。。。と。。。

これだけ情報が溢れている中で正しい選択するのはまた、正しい情報に出会えたとしてもそこは個人の選択となるわけで、江戸川へゴールとはいかないわけで。。。

治療選択は個人の自由だから強制はできないのだけど、せめて、誤った治療されている方々の目にだけでもとまり、早く負から抜けだしていただきたいと願うのです、私たち江戸川チルドレンなら当たり前なドレーンなしの手術でさえも非現実的だと思っている方々もいまだにいらっしゃるのだから。

何をいいたいかというと
    いくら正しい治療をアップしても信用、選択し、踏み出していただかなければ意味ないわけで。
    まずは気づきからなのかな⁉️と、
    今週(今月)の転院ナンバーワンを発表すると共に転院理由をアップしていくのも⁉️や、あるあるQA(実施済みかな)などちょっと視点を変えてアップするのも⁉️

内容が素晴らしくてまずはサムネイルから入るから、具体案はうかびませんが。。。
    私と同じだ!間違った治療だ!と気づきそして江戸川へゴールと!導かれるようなサムネイルが⁉️

久しぶりに顔出し、把握してない者が言える立場ではないのに申し訳ありません。

正直な感想でした。  

再生回数を増やすには。
    とあるサイトにはこんな風に書かれていました。

・アップ時間をきめる
    ・ファンがついたら5分
    ・基本2,3分
    ・アップ時間は夜がベスト

ってありました。

🌟基本2,3分!
    バッチリですね(^_-)

迷える方々が一人でも多く江戸川ゴールへ!微力ながらできる範囲で訴え続けて行こうと思います。友人や、私を信用してくださっている方は、今から江戸川紹介して!付き添いよろしく、といっています(笑)もちろんそうならないよう願っています。

万が一のときは先生、よろしくお願いしますね(^_-)

YouTube「鎖骨下再発」
    ❇スーパードライ!について(笑)😁

❇出血させない=スーパードライ

❇スーパー:形容詞としては「極上の・素晴らしい」「特大の・巨大な」という意味を持つ
    「超」「上の」の意の接頭語。

❇ドライ:水気がないこと。 水分が少ないこと。 また、そのさま。

自己流解説(笑)
    ❇スーパー:「超」(Dr.tの手術はスーパー(素晴らしい)含む)
    ❇ドライ:「 水分が少ない」

動画のスーパードライの意は⁉️

スーパードライ=超水分が少ない⁉️

※一部ネット引用

浦島太郎状態の私が言いたい放題すみません🙇🙇🙇

失礼いたしました。

1. ねね さま

以下に感動いたしました✨

「これだけ情報が溢れている中で正しい選択するのはまた、正しい情報に出会えたとしてもそこは個人の選択となるわけで。。。

治療選択は個人の自由だから強制はできないのだけど、せめて、誤った治療されている方々の目にだけでもとまり、早く負から抜けだしていただきたいと願うのです、私たち江戸川チルドレンなら当たり前なドレーンなしの手術」

✨田澤チルドレン✨

ありがとうございます✨

16. 北のフネ⛄️ says:

これまでどれほどの人が、このような理由で手術できないと言われてきたか。
    『乳がんプラザ』に巡り合うことができれば運命を変えられるかも知れない。
    プラザの役割、ますます重大ですね。

17. すいーとぽてこ says:

負けざる者たち」シリーズ、ありがとうございます!

先生のコラムを読んでいる人は全国に何千人もいて
    (何万人?人数はちょっと想像がつきません😅
    このような例を書いていただけると
    再発転移している人の希望となります。
    今は再発していなくても、罹患者は再発の不安を抱えているので
    明るい気持ちで過ごせます。

遠隔転移したら
    「あなたはもう治らない、延命になります」
    と医師から言われ、絶望を感じる。

それに対し、Dr.Tの回答
    >『最初から、諦める必要はありません。』

>『無論、根治を保証するなどできませんが(それを目指し、それに)最も近い道を選択しましょう。』

そんなふうに言われたら戦う気力が湧いてきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

このシリーズに勇気付けられる人はきっと多くいると思います。

18. 暑さ寒さも彼岸まで✨🍂
    先ほどニュースから聞こえてきました✨

今週は,レクレーションで海辺に行きますので,「こんなに暑いと海に入れるわ」なんて言っていたのですが,一気にこんなに涼しくなるなんて! 🍂✨

9月✨
    ひと段落を感じています✨
    ようやく,髪を切りました✨まだかまだかと思いながら,ようやくOK(美容師さんより)がでて✨やっと切りました。
    そこで,ひと段落✨を感じる9月となりました✨

各所,及び先生へ,あらためて感謝御礼申し上げます✨
    とにかく,先生✨にお任せして,安心の近道です。

ありがとうございます✨

19. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

本日第2弾
    異時性両側乳がんと骨転移の治療方針について
    性別:女性
    年齢:76
    病名:右胸全摘ずみ、左胸粘液がん(1㎝)/骨転移疑い(自覚症状はなし)
    症状:
    投稿日:2024年09月01日

母の代理で相談させていただきます。
    2022年12月に右胸乳がんで全摘手術しました。
    その時の乳がんは浸潤がんで0.6センチ、リンパ節転移は0でした。
    グレード1、微小なリンパ管への広がりなし、微細な静脈への広がりなし、her2スコア0でした。
    当時の主治医には、「ホルモン治療しても、再発率5%が3%になるだけ」
    「副作用もあるから再発したらホルモン治療したのでも間に合う」と言われ、特に術後の治療はしていません。
    高齢ということもあり、治療しなくていいならよかったね、ということで経過観察だけしていました。

それが、2024年7月の診察で、左胸にしこりが見つかり、検査したところ粘液がんで全摘予定でした。
    こちらもルミナールAでKi-67は10%です。
    なお、家族にもほかに乳がんになった者がおり、前回のときに遺伝性乳がんについての検査もしており、こちらは陰性でした。

今回の(左胸の)手術前のPETで胸椎に怪しい部分があり、レントゲンとCTをしたところ、
    整形の医師には「たぶん大丈夫」と言われましたが、
    念のためにととったMRIで、小さいけれど、骨転移の可能性が否定できないといわれています。

主治医からは、骨転移があるので手術はしない。ホルモン療法をメインに考えているといわれています。
    こちらとしては、骨転移が右胸からか左胸からかわからない以上、左胸の手術をしていただきたい気持ちがあり、
    ただ、そうなると骨転移に対する治療の開始が遅くなるし、と思い、どのような治療が最適なのか悩んでいます。

今のところ本人の自覚症状はなく、乳がんになる前から膝が悪いくらいで基本的には体力があるほうです。
    なるべく痛みをコントロールして、長く現在の平穏な生活を維持していきたいと思っています。
    本人は、抗がん剤も頑張るとは言っていますが、先生ならどのような治療をされますか。

手術をするかしないか、するならどのタイミングで、なのか
    どのようなお薬を使っていくのが考えられるか、教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

「手術をしない」という主治医の選択どう思います?
    無論、このQに対する私の回答はこうです。
    (以下)
    先生ならどのような治療をされますか。
    ⇒無論手術です!!

「念のためにととったMRIで、小さいけれど、骨転移の可能性が否定できない」
    ⇒この程度の骨転移(でないかもしれない)を理由に手術しないなど、本当に嘆かわしい!

手術をするかしないか、するならどのタイミングで、なのか
    ⇒無論、手術しましょう。

骨転移は(疑いのままでも)念のために、「骨転移という診断名で照射を術後に行う」がベストと思います。

どのようなお薬を使っていくのが考えられるか
    ⇒骨転移が「疑いのまま」であれば、(上記)照射後はホルモン療法単独も十分に選択肢となりますが、(治療意欲が高いのであれば)CDK4/6阻害剤+ホルモン療法もいいでしょう。
    ★私であれば、このケースでは抗癌剤は視野には入れません。

どうして、こんな「疑い」どまりの小さな骨転移があるというだけで「手術しない」となるのか?
    わざわざ根治の可能性が無いように患者さんに感じさせて無駄に悩ませていることに気付けよ!
     って、ことです。

先生…休日連勤!しかも熱いー!!

それもそのはず、ですね。

治療(根治)に対する”温度差”が(少なからず)存在するように
      思えてなりません。

医師側からすれば…成功体験がないから提案ができない?
      ⇨患者は…根治のチャンスを逃しかねない?

そんなことはあってはならない❢(と強く思うのです)。

2. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

再び、ありがとうございます。

(以下、一部引用致します。)

質問者さん:
      ” こちらとしては骨転移が右胸からか左胸からかわからない以上”

篤先生:
      ” どうして、こんな
      「疑い」どまりの小さな骨転移があるというだけで「手術しない」となるのか?”

篤先生。

腋窩リンパ節転移は、
      見受けられずの、骨転移の疑い。
      ultra sound は、どうなっているのか?

“「疑い」どまり”
      CT、 MRI に責任転嫁をする、輩の「その透明性のない回答」が、
      本当に情けないです。

けれども、質問者さんが、この【乳がんプラザ】に巡り会った事で、「これから、無駄に悩む事なく」その先 = 希望が見えてくる。

篤先生、そうでしょう。
      私は、そう受け止めます。

20. 北のフネ様へ

「ケア帽子」
    フネ様の暖かさを改めて、改めて感じています。
    自分の時、脱毛に悩み相談する場所もわからなく悩んでいたこと。
    きっと、治療中の方に安心と応援してくれている方がいる、その暖かい気持ちが伝わりますね。
    フネ様、ほんとに素敵。

れいさん

搭乗しました、なう
      はぁーです。

ワタシは優しいヒトでも温かいヒトでもなく、単なる暇なヒトなのです。
      優しいヒトでありたいとはいつも思っているのですが…。

もうすぐ離陸
      ヤレヤレ

21. ふーちゃん2626 says:

おはようございます❢
    今朝起きたら、急に、”秋”🍂

>無論この音の変化は車に乗っていては感じることができず、
    ランニングで登ってこそ感じられるものです。
    ⇨わたしも久しぶりに(ランは無理なので💧)歩こうっと😉

今週のコラム464回目、ありがとうございます。
    コラム463回目(ライブ配信2)と話が繋がりますね。

キーワードは…
    >(可能な限り早期の)「cCRの達成」が重要
    >この1年間こそが重要
    …でしょうか❔

加えて…
    >実際にcCRを作り、それを長期維持した「成功体験」が必要
    …ということですね❔

「抗癌剤+手術+放射線」
    ⇨この(抗がん剤・手術・放射線の)順序や組み合わせは
    “ケースバイケース”ということになりますか?
    主治医の(技量を含む)成功体験に委ねられる、ということでしょうか?

先生の発信は…
    希望を持って治したい、治りたい思いに
    寄り添い応えてくださっている…(そう思います)❢

22. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむー🌌さん
    ねね👢さん
    エトランゼ🐪さん
    大河ドラマファン🎬の皆様

【光る君へ】

【紫式部日記】の再現でした。

*中宮: 彰子への安産祈願の祈祷 = 物の怪への祈祷。

ドラマでは、物の怪 = 藤原伊周の呪詛に対抗でしたが、まるで、映画: エクソシスト のようでオカルトでした。
    (1970年代に世界中でヒットした、悪魔に取り憑かれた少女を、二人の神父が救う物語です。
    アカデミー賞を受賞した、唯一のオカルト映画。
    オカルト映画の金字塔です。)

道長一族の執念に尽きます。
    彰子の皇子の誕生によって、また宮中の人々の運命の輪が動きます。

まず、65代: 花山院の崩御です。
    番組内で、居貞親王が
    「これで冷泉天皇の子は私だけになってしまった。」

63代: 冷泉天皇
    64代: 円融天皇
    66代: 一条天皇(父君は円融天皇)

冷泉系⇔円融系の派閥があります。

彰子を慕う、一条天皇の皇子: 敦康親王の悲劇が始まりました。😔

史実は分かっていても、
    中宮: 彰子の行動、言動に注目です。

五十日の儀: いかのぎ
    (私の解釈なので、参考になるのか?なのですが…… )

藤式部:
    いかにいかが 数えやるべき 八十歳(やちとせ)のあまり
    久しき君が御代をば

⇒ いかに。五十日の儀にかけ、久しき宮様の御代: 時代を、どうしてどのようにして数えあげることができましょうか。
    皇子様の栄光は、
    永遠に続くことでしょう。

藤原道長:
    あしたずの よはひしあれば 君が代の 千歳(ちとせ)の数も数え取りてむ

⇒ 私に鶴のように千年の寿命があったなら、皇子様の御代: 時代も数えることができましょう。

二人の祝辞は、皇子の栄光は「未来永劫」ですよと、詠っています。

打てば響くの見事な場面です。

けれども。
    倫子と赤染衛門の表情。🧐

藤式部: まひる はどうなるのか🧐
    そして、清少納言との再会も見逃せません。🧐

時雨さん🌷

【第36話】ありがとうございます😊

>彰子を慕う、一条天皇の皇子: 敦康親王の悲劇
      …昨日のワンシーンに少し伏線がありましたね?
      (史実に疎い私としては)このまま(検索することなく)
      注目していきたいと思います🌷✨

五十日祝(いかのいわい)…
      今で言うところの”お食い初め”❢
      平安の時代からあったんですねー❢

そして、紫式部と道長の歌の掛け合い♡♡
      素敵でした✨
      み、み、倫子に…バ、バ、バレた?!😱
      令和版平安メロドラマw💓

京都御苑の敷地内に「土御門第跡」があるんですね❢
      何も知らず💧レンタルテニスコート三昧🎾(意外に、民間よりお得に
      借りれるのです😉)

時雨さん…
      今朝(初めて)少し秋を感じることができました🍂
      (日中はやはり暑いですが💦)
      涼しくなるまでと放置していたモノ・コトが
      山積みです😂

返信、ありがとうございます。😊

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【光る君へ】

宮中の儀式をきちんと見せてくれる、贅沢なドラマですよね。😌

五十日の儀にて。
        藤式部と藤原公任のやり取りも面白く。

藤原公任 :
        「若紫のような美しい姫はおらぬのう。」

藤式部 :
        「ここには、光る君のような殿はおりませぬ。」
        「故に、若紫もおりませぬ。」

藤原公任の女性を侮辱した物言いを、持ち前の機転で交す、藤式部でした。👏

そうはいって藤原公任も、【源氏物語】のファンだった。

人々を魅了していく、
        藤式部の才能が更に広がっていく様も、より楽しみです。

京都御苑。
        新宿御苑、皇居外苑の原点となる所ですものね。
        令和へと繋がる歴史の重みを感じます。🧐

東京も、秋分の日(22日)を迎えたおかげなのか、暑さが落ち着いてきました。

短い秋となりそうですが、その分、大事に過ごそうと思うのです。😌

それから。

ふーちゃん2626🌷さん。
        9月20日のLIVE 配信にて。
        東の果ての乳腺外科医との質疑応答。
        良かったですよ!😉

時雨さん

ご丁寧にありがとうございます🌷✨

昨日たまたまテレビをつけたら(NHK総合18:05〜18:35)、
          「まひろと彰子トークショー」をやっていまして❣️
          すぐにでも時雨さんにご連絡さしあげたい衝動に駆られておりました💦
          再放送してくれないかなー🤔
          若しくはNHKプラスで❣️
          柄本佑さんからも会場にビデオレターが届いておりました💌

先日のライブ配信も…
          「あ❣️時雨さーん🌷」って、嬉しくなりました😊
          満月な夜空、でしたよね🌕️
          (初回のように)質疑応答なく終わってしまうのは勿体ないと思いましたので、
          なんとか捻り出しました💧

また(ウェビナーでも)お目にかかれますように🌷✨

返信、ありがとうございます。😊

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            「まひると彰子トークショー」

私は、番組の時間を間違えておりまして、終了約10分前のところからしか見ていませんのよ。😅

再放送に期待です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
            9月27日の、LIVE 配信。
            (心は既に、9月27日😌)

限られた時間の中でも、東の果ての乳腺外科医との会話を、大事にしていきましょうね。😉

23. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

今日も「溜まっていた」QAを回答してモヤッとしました!

まずは以下をご一読あれ。
    (以下、未掲載のQAより)
    しこりに伴う石灰化で細胞診
    投稿日:2024年09月20日

8月26日に初めて乳がん検診超音波検査を受けました。
    その後、要精密検査の連絡を受け、9月9日に近所にあるクリニックにてエコー及びマンモグラフィーを受けました。
    要検査内容は
    「右乳管拡張、左乳腺嚢胞、左乳腺腫瘤の疑い」です。

その結果、左に点々状の白い斑点石灰化がみつかり、こちらがこれから沈殿して大きくなる過程のものなら良性だけど、そうではないなら悪性の可能性があると診断されました。

先生は良性だとは思うけど、と前置きして、念のため細胞診をしました。

クリニックで発行された治療経過手帳には
    「左、しこりに伴う石灰化9ミリ、細胞診を実施」と記載されています。

石灰化という言葉をいろいろ調べ、こちらの乳がんプラザに辿り着き、石灰化の項目も読ませていただきました。

疑問点は
    細胞診で石灰化及びしこりの良悪が判別出来るのか、また細胞診する時にエコーを見ながらではなかったけれど目的の細胞を確保できるのか、という事です。

点状の石灰化については乳がんの細胞が壊死したものの場合がある記載があり、不安に思っております。

25日に細胞診の結果が出ます。その結果によって、どう行動すれば良いのか毎日考えてはわからないままです。

★私の「モヤッ」が解りましたか?
    この方が「もしも」(そのクリニックではなく)当院を受診していたら…
    無論(細胞診ではなく)組織診(この場合にはCELEROでしょう)で100%確定診断となり、極めてシンプルな話となります。

それが「受診するクリニックを誤ったがために」極めて無断(する必要のない)心配に曝されているのです。
    以下がその理由となります。
    1.細胞診をエコーガイドではなく、「ブラインド」で行っている。
    ⇒これは、少々(どころか)「かなり」信じられない話です。
     下手な乳腺外科は(残念ながら)沢山いますが、流石にそれらの医師達もエコーガイドで行っている筈です。(上手く使えているのか?は別として)
    「ブラインドで行っている」時点で、red card 即、退場です!

2.そもそも細胞診を選択している
    ⇒その医師の手技の精度は別として(無論、判断しようがありませんが、ブラインドで行っている時点で信頼性ゼロです)結局確定診断は組織診となるのだから、細胞診を選択する(若者風に表現すれば)『意味、わかんねー』ですな。
       ↑
    どうして、このような中途半場と言うか無駄な診療を行うのかはいつも理解に苦しみますが…
    ブラインドで行うような医師にとっては(細胞診よりも数段太い)組織診は「怖い」と感じるのかもしれません。
    私が推測するに、このような輩は「怖くて組織診ができない」ことで、以下のような診療なのでは?
    1.良性を疑った場合には細胞診で(当たらなかったとしても)何となく「良性」という診断とでるので、「それなら、その曖昧なままでもOK]と考えている。
    2.もしも癌を疑った場合には、そもそも(組織診は怖くてできないから)そのまま大病院?なるところに送るようにしている。

皆さんはどう思いますか???

1. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞call & response !
      ありがとうございます。

【石灰化】
      篤先生からの学びで、
      ST-MMT への、反応もしています。

【ブラインド 】
      blind : 目に見えない。

マンモグラフィーは、
      MLO: 内外斜位方向
      乳房の上部内側 / 下部組織
      CC : 乳頭尾方向

上記、2方向の撮影が必要ですよね。

篤先生の言葉を抜粋です。
      “「ブラインドで行っている」”

マンモグラフィーにも写らない部分がある。
      もしくは、MLO 、CC
      の、どちらかの一方向しか撮影をしていない。
      そのような事でしょうか。

2. ふーちゃん2626 says:

>石灰化という言葉をいろいろ調べ、こちらの乳がんプラザに辿り着き、
      …よかった😊
      石灰化、石灰化、👂胼胝だけれど、何度も発信する意味、ありますね。

先生、かなりお怒り😠
      まだ(細胞診の)結果が出ていないので…
      という状況ではありますが、

もし「良性」なら経過観察とされてしまうケースでしょうか?

本当に良性ならそれでヨシ(それがヨシ)ですし、
      万一のときには早期発見のチャンスを決して逃さないで!と
      願うばかりです。

3. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

【怒涛のQ&A の公開中】お疲れ様です。

管理番号: 12027 さんへの回答から、改めてです。
      (一部、引用致します。)

“★特にこの医師は「細胞診する時にエコーを見ながらではなかった」とあるので、信憑性は「0」と考えます。”

“★★細胞診にしろ組織診にしろ「エコーガイドでない(つまりブラインドで行う)」など常識では「ありえない」行為です。(ほぼ全ての乳腺外科医から非難されるはずです)”

篤先生。
      blind : 目に見えない。

管理番号: 12027さんは「細胞診前」のマンモグラフィーとエコーの画像は「良性」だった。

それ故に、この医師は、
      エコーガイド下= probe を使用せずとも、細胞診は「どこから採取しても問題ない」と判断をした。

つまり、
      管理番号:12027さんは目検討での細胞診をされてしまった。

篤先生、私はそう解釈もしてしまうのです。

静止画のマンモグラフィー。
      MLO / CC の二方向から、撮影をしても、何年も何年も、何も写らずの場合もあります。
      そして、結局、自分でしこりを見つける。
      私は、その該当者です。

マンモグラフィーの、
      blind も侮れずなのです。

動画の ultra sound 。

私は、大学病院で、しこりとは別に、MRI でしかわからなかった病変がありました。

けれども、篤先生は、ultra sound で難なく、主治医の目で、見落とす事なく。

右手で、エコーガイド下マンモトーム生検、
      左手で、probe を扱うその手技!

そして、圧迫止血も完璧でした!

今も、その時の事は、
      色褪せずです。

私は、篤先生からの、
      とても大事にしております。
      そして、その感謝を心に。
      ありがとうございます。

昨日の、
      call & response!
      の回答も、お待ちしております。👋

24. 乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。

下記をクリックしてください。
    「3」が質問フォームへのリンクです。

https://nyuugan.jp/question

祝日・木曜日の質問受付はありません。

(名前を 匿名 に変更しました。)

必要であれば下記をコピペしてください。

匿名
    いつも拝見しております。
    今日は、抗がん剤治療をするかどうか悩んでおりご相談させていただきました。

7月に乳がんと診断
    8月に全摘術を受けました。
    年齢42歳
    腫瘍径 2.2センチ
    ステージ2a
    グレード3
    ki67 24%
    オンコタイプ RS27
    リンパ節転移 陰性
    脈管侵襲 リンパにあり

もともとは、タモキシフェンとLHRHを5年の予定でしたが今TC療法4クールを追加するべきか悩みご相談させていただきました。

また、TC療法した場合としなかった場合の再発率も教えていただけたら、ありがたいです。

宜しくお願いします。

25. 北のフネ⛄️さんへ

こちらから失礼します。
    ケア帽子、素敵ですね❗️
    北のフネ⛄️さんの優しさに胸が熱くなりました。
    お教室でお役にたてず残念でしたが、きっとケモ室で帽子を手にされた方にも北のフネ⛄️さんの優しさと温かさが伝わると思います。
    私は現在は化学療法中ではありませんが、お礼を言わせて下さい。
    優しさをありがとうございます💐

mama32064💐さん

羽田なうです。
      ワタシはほぼ原始人なため、これから飛行機に乗らなければならないかと思うとげっそりです。

ワタシこそいつもmama32064💐さんの投稿に優しさをいただいています。ありがとうございます❤︎

26. 今週のコラム 464回目 を拝見して

はぁ✨ 日光シェルターガーデン✨ 私も,日光東照宮から歩いて✨シェルターガーデンまで✨を✨✨

そして,毎度のことですが,本文はまた後日に

栃木牛を,海老か海鮮に変えてもらおうと思います🦞
    最近,また『ガンに効く生活』なる本を読んだり(食事の大切さが記載されて)先ほどは参考にして,舞茸たっぷりをオリーブオイルに大蒜4カケで炒めて,クミンたっぷり豆カレーに入れ込んで✨✨