Site Overlay

掲示板 2023年8月13日~8月19日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




・08-21 11:53 NORI【返信】ふーちゃん2626 (08-19 21:18投稿 ) >読む
・08-20 16:21 北のフネ⛄️【返信】時雨 (08-20 09:22投稿 ) >読む
・08-20 09:22 時雨【返信】北のフネ⛄️ (08-19 13:40投稿 ) >読む
・08-20 07:36 時雨【返信】ちむがなさ (08-19 11:52投稿 ) >読む
・08-19 22:03 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-19 09:16投稿 ) >読む
・08-19 21:18 ふーちゃん2626【返信】NORI (08-19 09:06投稿 ) >読む
・08-19 13:40 北のフネ⛄️ >読む
・08-19 11:52 ちむがなさ【返信】時雨 (08-14 11:30投稿 ) >読む
・08-19 10:54 NORI【返信】R226🥕 (08-18 19:48投稿 ) >読む
・08-19 10:23 時雨【返信】サンバイザーマダム麗子 (08-17 18:29投稿 ) >読む
・08-19 10:00 サンバイザーマダム麗子【返信】R226🥕 (08-18 19:48投稿 ) >読む
・08-19 09:22 NORI【返信】ここはは (08-18 22:05投稿 ) >読む
・08-19 09:16 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-16 09:53投稿 ) >読む
・08-19 09:06 NORI >読む
・08-18 22:05 ここはは【返信】NORI (08-18 13:19投稿 ) >読む
・08-18 20:37 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ (08-18 13:12投稿 ) >読む
・08-18 19:48 R226🥕 >読む
・08-18 19:20 R226🥕【返信】時雨 (08-17 12:56投稿 ) >読む
・08-18 17:33 かじゃ >読む
・08-18 14:23 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-18 13:01投稿 ) >読む
・08-18 13:19 NORI >読む
・08-18 13:12 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 (08-18 09:45投稿 ) >読む
・08-18 13:01 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (08-18 10:11投稿 ) >読む
・08-18 12:41 北のフネ⛄️【返信】サンバイザーマダム麗子 (08-17 17:30投稿 ) >読む
・08-18 10:11 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-18 08:48投稿 ) >読む
・08-18 09:45 ふーちゃん2626【返信】ここはは (08-17 18:43投稿 ) >読む
・08-18 08:48 北のフネ⛄️ >読む
・08-17 21:05 サンバイザーマダム麗子【返信】ちむがなさ (08-16 14:36投稿 ) >読む
・08-17 18:43 ここはは【返信】ふーちゃん2626 (08-16 09:53投稿 ) >読む
・08-17 18:29 サンバイザーマダム麗子【返信】時雨 (08-17 02:24投稿 ) >読む
・08-17 17:30 サンバイザーマダム麗子【返信】北のフネ⛄️ (08-17 12:39投稿 ) >読む
・08-17 13:53 すいーとぽてこ【返信】北のフネ⛄️ (08-17 11:39投稿 ) >読む
・08-17 12:56 時雨【返信】R226🥕 (08-15 20:08投稿 ) >読む
・08-17 12:42 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (08-17 10:14投稿 ) >読む
・08-17 12:39 北のフネ⛄️【返信】管理者 (08-17 10:12投稿 ) >読む
・08-17 12:34 北のフネ⛄️【返信】ちむがなさ (08-16 11:09投稿 ) >読む
・08-17 12:29 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-17 11:39投稿 ) >読む
・08-17 11:39 北のフネ⛄️ >読む
・08-17 10:36 ふーちゃん2626【返信】管理者 (08-17 10:12投稿 ) >読む
・08-17 10:14 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-16 10:33投稿 ) >読む
・08-17 10:12 管理者 >読む
・08-17 02:24 時雨【返信】サンバイザーマダム麗子 (08-15 14:44投稿 ) >読む
・08-16 14:36 ちむがなさ >読む
・08-16 13:53 北のフネ⛄️【返信】サンバイザーマダム麗子 (08-15 14:44投稿 ) >読む
・08-16 11:09 ちむがなさ【返信】北のフネ⛄️ (08-15 16:26投稿 ) >読む
・08-16 10:33 北のフネ⛄️ >読む
・08-16 09:53 ふーちゃん2626 >読む
・08-16 02:13 ここはは【返信】北のフネ⛄️ (08-15 16:26投稿 ) >読む
・08-15 23:42 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-14 15:56投稿 ) >読む
・08-15 21:44 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-14 16:24投稿 ) >読む
・08-15 20:08 R226🥕 >読む
・08-15 19:25 R226🥕【返信】北のフネ⛄️ (08-15 16:26投稿 ) >読む
・08-15 19:25 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-15 16:26投稿 ) >読む
・08-15 19:11 ふーちゃん2626【返信】サンバイザーマダム麗子 (08-15 14:44投稿 ) >読む
・08-15 16:36 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-15 06:50投稿 ) >読む
・08-15 16:26 北のフネ⛄️ >読む
・08-15 14:44 サンバイザーマダム麗子 >読む
・08-15 13:17 ちむがなさ >読む
・08-15 06:50 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (08-14 18:39投稿 ) >読む
・08-14 18:45 時雨 >読む
・08-14 18:39 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (08-13 10:42投稿 ) >読む
・08-14 17:34 ここはは >読む
・08-14 16:24 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-14 13:01投稿 ) >読む
・08-14 15:56 ふーちゃん2626【返信】時雨 (08-14 11:30投稿 ) >読む
・08-14 13:01 時雨【返信】ふーちゃん2626 (08-13 21:53投稿 ) >読む
・08-14 11:30 時雨 >読む
・08-14 10:26 時雨【返信】ここはは (08-13 20:52投稿 ) >読む
・08-14 09:57 ふーちゃん2626 >読む
・08-13 21:53 ふーちゃん2626 >読む
・08-13 21:16 ふーちゃん2626 >読む
・08-13 20:52 ここはは >読む
・08-13 10:42 北のフネ⛄️ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

72 件 “掲示板 2023年8月13日~8月19日

  1. 北のフネ⛄️ says:

    NORIさん
    受診お疲れ様でした。
    女神輿の先棒(はなぼう)はバッチリNORIさんのものですね。目に浮かびますわ〜❤︎ 弾き出されないように。

    かじゃさん
    ワタシも空いていたなー、と思いました。おかで三年分先生とお話しできて嬉しかったです。
    TOKIOは三ヶ月後もまだまだ暑そうですね。お気をつけて。

    R226🥕さん
    いつも暖かくて骨太で、そして繊細な思いやりが心に沁みます。ちょっと泣いちゃったじゃないですか。
    いつかきっとR226🥕さんのお料理が食べられますように。

    時雨さん
    暑いですね。
    お疲れ様です。
    クマンスキーさんから返信が届いてましたよ〜。

    1. 北のフネ⛄さん

      お心遣い、ありがとうございます。

      そして、3年ぶりの受診。
      お疲れ様でした。

      受診が、3年ぶりとはいえ、東の果ての乳腺外科医の執刀や、術後の処方(副作用はあるけれども)には、感謝の思いでいっぱいになりますよね。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      この掲示板は、何時でも誰もが、自由に参加できる場所。

      頂く、ご意見も有りがたく大事にします☺️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      いつもおおらかな、
      北のフネ⛄さん。

      投稿をされる言葉一つ一つに、そのおおらかさが滲み出ています。

      大事にしてくださいね。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      追伸:

      村上春樹氏のファンでしたよね。

      村上春樹ライブラリーに、いつかお立ち寄りできますように。

      画像へのリンク

      1. 北のフネ⛄️ says:

        時雨さん

        久しぶりの東京はやはり暑かったです。
        こちらだと冬の間、家の中に入れないと死んでしまう観葉植物が、普通に地面に生えているので面白いなあと思いながら、いつも道を歩きます。

        掲示板が「何だか楽しそう、入ってみたいな」、「読んでいる間、少しだけ辛いことを忘れられる」、「和むわー」、みたいな場所であったら良いな、と思っています。

        ワタシはとんでもない方向音痴で、なかなかいろんな所に行けないんですが、ご紹介のライブラリーにいつか行ってみたいなと思います。
        ありがとうございます。

  2. おはようございます

    かじゃさん
    検査のたびにもドキドキするのでしょうね
    そして
    安心も手にできる
    3ヶ月ごとわたしも一年生です

    フネさん
    3年後の診察遠くから
    ほんとにお疲れ様です
    3年後でもDr.Tは全然おかわりないのでしょうね😉

    ちむちゃん
    今回の台風大変でしたね
    ニュースで見るたびに
    ちむちゃんの事思ってましたよ

    ふーちゃん
    掲示板の守り神
    これからもよろしくネ

    麗子ちゃん
    いつまでも麗子ちゃんらしく
    たまにはDr.Tの横
    譲ってね〜♥

    ここはは社長
    勉強した関西弁で後ほど〜♥

    1. ふーちゃん2626 says:

      NORIさん

      こんばんは。

      ひとくぎり…
      いろんな思いが溢れますよね。

      私も放射線治療(地元ですが)を終えたとき、
      毎日お世話になった技師さんと涙。

      一人では闘えなかったな。
      先生、看護師さん、技師さん…
      たくさんの方の支えがあってこそ。

      *************
      NORIさん♡
      先生が以前、
      「緩い匿名性は、それはそれで素敵なものですね。」って
      コメントされていたことを今ふと思い出して。
      「いつかするかも😅」…いいな♡

      *************
      ではまた近いうちに(⋈◍>◡<◍)。✧♡
      “次回招集”は「神輿」ですかねー?🤭

      1. ふーちゃんさん
        今こちらに気づいて💦

        ホルモン療法でまだまだ
        Dr.Tにはお世話になりそうです

        第二の更年期障害来るのでしょうか?(少し来てるけど)

        ふーちゃんさんは
        告白してるのでしょうか笑

        神輿担ぎながら
        二人で告りましょ♥️

  3. こんにちは🥕

    フネさん、3年ぶりの受診だったのですね!
    飛行機も歯医者さんもおつかれさまでした💝🤗
    お元気で安心しました!

    NORIちゃん
    治療ひと区切り着いたのですね💝

    「人間苦しいときこそユーモアが必要
    ユーモアを持つことが一番強いそうです
    受け入れられないときもあるだろうけど心に留めています」

    私もよく思います。大事に心に留めておくね😊

    麗子ちゃん
    体調は少し良くなったかしら?
    多肉ちゃんの寄せ植え、とっても可愛いわ🎀

    マダム神輿にふんどしは必須よ、短パンは邪道だから。
    お尻は磨いておいてね🍑

    ちむーちゃん
    切り干し、夏はサラダも良いよ😊
    日持ちもするし😄
    レシピはね……クックパッドで検索してみて←言わんのかい😂
    私の適当だからꉂ🤭

    えーと…あとどなたに何を書きたかったっけ?すぐ忘れるの~💦🙏
    また思い出したらお邪魔します~✋ꉂ🤭

    1. サンバイザーマダム麗子 says:

      あら💋
      キャロ🥕
      麗子よ🌹

      体調はバッチリよ。

      私の愛しの多肉ちゃん
      誉めてくれて、ありがとう❤️
      今度、キャロ🥕にも、麗子の育てた多肉ちゃん、あげたいわ🌱💋

      御輿は来週末よ。

      露出多め、ハッピからお肌チラ見せ👀♥️だから、キャロ🥕もお肌のケアするのよ。

      ま、ま、まさかΣ(•̀ω•́ノ)ノキャロ🥕
      二の腕、たるんたるんじゃないでしょうね💢!! 
      後、膝と肘しわしわ、粉ふいてないでしょうね💢!!

      アイドルとして、それは絶対ダメよ。
      ( 乂˙-˙ )…ダメ、ワカッタ?
      プロ意識を持つのょ。
      キャロ🥕!

      あら、
      キャロ🥕も切り干し大根のサラダ🥗よく作るの?
      麗子もよ。
      シャキシャキ感が良いわよね♥️

      切り干し大根は、美容によろしくってよ💋🌹

      今日も朝食☀️🍴に作りましたわよ。

      切り干し大根水に戻してから、
      良く水気を切って、マヨネーズ、少しのお醤油、ツナ缶、🥒の千切りを入れて混ぜると美味しいわよ❤️
      今日はツナ缶が無かったから、ハムにしたわ♥️

      麗子特製無限切り干し大根サラダ召し上がれ😚➰💋

      じゃあね、キャロ🥕
      ごきげんよう
      ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋💋

      画像へのリンク

    2. 🥕R226キャロちゃん

      辛いとき
      ユーモアなかなか
      難しいよな
      あとね
      夕日とか景色に感動することも大事だそうですよ
      キツイとき
      景色とか見る余裕ないもんね

      神輿な〜
      頑張ろな
      初対面楽しみやねん
      一緒に関西弁頑張ろな♥️

  4. 今回の診察は、お盆期間だったせいでしょうか。いつもより空いていた気がします・・・。

    今回も先生の言葉に勇気と元気を頂きました。また3ヶ月間の仕事に家事に・・・頑張れます。

    帰りに寄ろうと思っていた洋菓子店、喫茶スペースが残念ながらお休みでした。楽しみは次回の診察までお預けです。
    時間薬とは良く言ったもので、そんな心のゆとりも、もてるようになりました。

  5. 先生
    先週は診察ありごとうございました
    治療もひとくぎりです
    次回は3ヶ月後

    嬉しいのか
    寂しいのか
    今までに感じたことのない感情を味わっていました

    ふと気づくと今週の掲示板に一度も顔を出していませんでした

    術後からの1年半
    私は治療(病気)のことばかり考えていたように思います
    笑えない時期
    夕飯を宅配のお弁当にしたとき
    色々思い出されます

    最近は孫を間に主人と馬鹿笑い
    私大声で笑ってると改めて感慨深いものが

    私が元気になってからと
    次男の独り立ちも
    前の私は寂しいばかりだったけど
    今では自立した姿を確認したいに変わり
     
    これは私が一瞬でも死を意識した事が原因でしょう

    辛いこと
    苦しいこと
    色々あったけど

    歩ける幸せ
    食べれる幸せ
    笑える幸せ
    得るものもたくさんあった

    これからも
    不安は消えないでしょう
    ともに生きていこうと改めて思った次第です

    最後の日化学療法室で
    もうここには来ません
    宣言してきました
    (皆さんするそうです)
    来るかもしれないけど💦
    その時はその時ね

    看護婦さん方に
    頑張りましたね
    との言葉に😭でした
    そして写メ取ろうとしたら
    看護婦さん出てきてくれて
    撮ってくれました

    ありがとう〜♥️

    最初は怖く感じていた
    田澤先生
    いつからかいつも笑顔で接してくれて
    ありがとう♥
    これからもよろしくです

    結局
    マダムのNORIです

    告白は出来なかったけど
    これでいいと思っていますよ
    いつかするかも😅

    私の大好きな作家の
    五木寛之さんの言葉

    人間苦しいときこそ
    ユーモアが必要
    ユーモアを持つことが
    一番強いそうです

    受け入れられないときもあるだろうけど
    心に留めています

    掲示板の皆さん
    心の支えになっています
    これからもよろしくお願いしますね🙋🍒

    今日は長文失礼いたしました♥️

    画像へのリンク

    1. NORlさーん♥️

      治療お疲れ様。
      よー頑張ったなぁ✨
      ヨシヨシ( *´`)ノ(´˘`*)イイコイイコヤナー♡
      色んな想いなぁ。
      辛かった事、
      怖かった事、
      悲しかった事、
      悔しかった事、
      どうしようもない事、
      色々あったから、余計なぁ。

      うんうん、
      不安は消えへんけど、
      NORIさんには、
      私も、仲間も、マダムが付いてるからなぁ✨ 
      何かあれば、
      駆けつけるからな♥️
      ε=(ノ・∀・)ツ
      一緒に頑張ろうなぁ。

      いつか、待合室で会えるかもやしな✨
      ヒョウ柄ワンピースにピンクのピチピチスパッツにパンチパーマの飴ちゃん握りしめてるオバチャン探してな。
      すぐわかるから🤣

      あー、もうすぐ、
      女御輿やでー。
      NORIとキャロット🥕ちゃんには、センターを頼むから。
      今回は覗き見オバチャンにも、活躍してもらうねん🤭

      これからも、よろしくー。

      ほな、またね🙋

      1. ここはは社長♥️
        おはよう〜

        ありがとう
        3ヶ月ことやん
        その度ドキドキやねん
        でも
        ここの仲間がいるから
        大丈夫だよね🙋

        ここははちゃんの
        ユーモアに凄く助けられたんよ
        笑えないようなときでも
        くすっと笑えたん
        その度に免疫力上がった気がするねんな🍒

        まだまだマダムとして
        活躍したいねん
        センターの位置
        いつまで保てるかわからんけど💦
        NORI頑張るな

        覗き見オバチャンな
        人見知り屋から
        自分からは話せないんや
        だから
        皆からはなしかけてやってなそしたら心開いてくるねん
        私若い頃覗き見オバチャンみたいなところあったねん
        だからよく気持わかるんよ
        今は図々しいおはばチャンに変化したけどな

        けどDr.Tに
        NORIと告白できんかったよ😅
        次回の宿題やな

        次は神輿やな
        がんばるで〜♥
        (関西弁勉強したけどいまいちやな💦)

        ここはは社長
        副業無理せんと
        ボチボチやで〜♥

  6. 北のフネ⛄️ says:

    道に迷う以外にほとんど何もしなかったと言うのに、疲れてヨボヨボ。一晩寝たくらいでは疲れがとれないローバの肉体。
    はー、やれやれ。

    電光掲示板にワタシの後に続く番号が一つもなかったので、「おお、これは! ワタシが午前中最後の患者なのでは? 奇跡のように空いているじゃないか、台風のせいか?」
    下の受付で、「すごく混む科ですから、待ち時間がだいぶ長くなるかもしれませんけど、大丈夫ですか?」と言われていたが。
    「おうさ、がってん承知の助よ。こちとら江戸っ子デイ(違います)。夜なべ仕事は覚悟の上よ」
    対策がとられたとはいえ、ワタシの頭の中には、『診察が夜中までかかって、院長先生が残った人にピザを配った』と言う伝説の一日が残っている。さすがに夜中にはならないだろうが、何時に終わるかわからないので、飛行機も次の日を取った。

    先生が気をつかってお話を振ってくださって、大変楽しく診察を終える。
    YouTubeでは日焼けでお肌の調子が悪そうに見えていたんですが、実際お会いすると顔ツヤが少年のよう。食べる物に気を配っている賜物なんだなあと、感心して、「先生、何だかお若くなったんじゃありませんか」と言ってしまう。
    これって今時はハラスメントなのかしら。
    「ははは、そうだとすれば皆さんのおかげです」と笑って下さいましたけど、失礼しました(ローガンのせいだったとしたら、もっとスミマセン)。
    病院全体も待合室もいつもより空いている感じで、次の患者さんがもういないと思って、おしゃべりしちゃったんですが、『ぶぶ漬けでもどーどすサイン』を見逃してしまっていたのかもしれません。スミマセン。
    何しに行ってんだい。

    ふーちゃん2626さん
    すいーとぽてこさん
    うん、本当に、きっと想像するよりずっと沢山の人が、それぞれの想いを抱えて、それぞれ頑張っているんですよね。
    元気な時に気分の貯金して置けると良いんですけどねえ。
    ワタシ今日、歯医者なんです。
    ヨロヨロ。

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさまー

      おつかれさまでした⛄
      いやー、疲れますって。

      せんせー、そこでもう一声!
      「フネさんも3年前とちっとも変ってませんね」が
      欲しかったところー(笑)

      お江戸で「ぶぶ漬け」は出ないでしょ(笑)

      歯医者さんもお気をつけて。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        またしても抜歯かと覚悟していたんですが、大丈夫でしたーーー!
        今日で終わり。
        ワタシの歯は今、ツルツルです!

  7. 北のフネ⛄️ says:

    羽田なう

    空港でぼんやり人の流れを見ていると、いつも、この中のどれだけの人が「癌」を患っているだろうかと考える。
    告知されたばかりの人。
    手術を受ける病院まで移動中の人。
    治療中の人。

    みんなそれぞれ頑張っている。

    1. ふーちゃん2626 says:

      新幹線は今朝も混乱。
      飛行機は大丈夫なんですね?

      確かに。
      いろんな方が
      いろんな思いで…。

      四年前の晩夏…
      ショルダーバッグ1つで1人乗り込んだ新幹線。
      まさか、癌の手術のために上京してる人だとは
      誰にも気付かれなかっただろうと思う。

      私、不安でたまらないんです❢
      叫ぶわけにもいかず。

      フネさま、
      くれぐれも
      お気をつけて…。

    2. すいーとぽてこ says:

      フネ⛄️さん

      お江戸への往復、お疲れさまです✈️

      私もそれ、思います。
      国民の2人に1人は「がん」に罹る時代ですものね。

      乳がんは9人に1人

      学校のクラスに女子が40人いたら
      4〜5人が罹るのかな?
      とか

      電車に乗っている時、女性が20人くらいいたら
      2人は乳がん患者がいるのかな?
      なんてボンヤリ思ったりします。
      (今は罹っていなくても将来を含めて)

      本当に、皆それぞれいろいろな思いを抱えながら
      頑張っているんだろうなぁ、なんて思います。

  8. 北のフネ⛄️様
    お気遣いいただきありがとうございます。
    私は昨日まで(演者の顔が写っているため写真の掲載はできませんが、)徳島県で阿波踊りを堪能してきました。

    1. ふーちゃん2626 says:

      (横から失礼致します。)

      阿波踊りでしたか❢
      手指の柔らかい動きが難しいですよね?

      アドミンさんの画像(動画?)添付がないのがとても残念です(笑)

      (顔が判別できるので、掲載は見送ります。)

    2. 北のフネ⛄️ says:

      アドミンさん

      フットワークが軽くて、羨ましいです。
      ワタシは飛行機が大嫌いで、離陸の時にお尻がひゅうぅ〜、ってなります。

      (お気を付けて。)

      1. サンバイザーマダム麗子 says:

        お、お、おフネ⛄

        麗子よ🌹

        昨日はお江戸だったね。
        無事家路❄️🏰には着かれたかしら?

        お、お、おフネ⛄はかなり遠方だから、お疲れになったんじゃないかしら?
        乳腺外科の見慣れたあの🚪。
        いつも、色んな思いで、あの🚪を、麗子はにらめっこしてますわ。
        お、お、おオフも、昨日は色んな想いがあったんじゃないかしら。三年ぶりなら、なおさらよね。大丈夫かしら?

        麗子もよく思うわ。
        女性専用車両に乗った時に特にね。
        『この中に癌の人何人いるんのかしら?みんな普通の顔してるけど、心では泣いたり、一人で泣いていたり、不安だったり、みんな言わないだけで、それぞれの辛さがあるのよね。その辛さや病気の重さは、誰かと比べたりするものでもなく、みんな何か抱えてるのよね。麗子も負けないわ』ってね。

        辛い時も、アハハ、おほほ、と笑い飛ばしすお、お、おフネ。
        笑顔や元気をいつもありがとうね😚➰💋。

        けど、何かあれば、又、
        ポエムにして、心の声を外に吐き出すことも、必要ですわよ。

        麗子、受け止めますわよ。
        ヽ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ノ♥️

        麗子、体も心もタフですのよ。

        麗子は、辛いことがあると、取りあえず、文章で残しますの。
        こう見えて(どう見えてるねん🤣)
        口では、強がってしまう不器用な麗子なのよ。
        (*ノд`*)σ💔

        書くことで、少しだけでも、心が軽くなりますのよ。
        まだ、かんばれるわ♥️
        (´∇ノ`*)オホホホホ🌹ってね。

        人間って、弱くも、時に強い生き物よね。
        (´∇ノ`*)オホホホホ🌹

        さぁ、麗子、女御輿に向けて、肌見せチラリ♥️するから💋、お尻エステ行ってきますわ。
        キャロ🥕によると、さらしにふんどしらしいのよ。
        女御輿って、本当にふんどしなのかしら🤔?
        まぁいいわ。
        取りあえず、エステ行っとくわ。
        ٩(¨ )ว=͟͟͞͞‪♥️

        では、
        ごきげんよう
        ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 💋

        1. 北のフネ⛄️ says:

          マダム麗子

          お気遣いありがとうございます。大変ありがたく心強く思います。

          お言葉に甘えて早速書いてみました。

          麗子 : お、お、おフネ、アンタまさか着てはもらえぬセーターなんかエッチラオッチラ編んでたんじゃないでしょうね!

          フネ : そんなもの編んでるわけないじゃないの! 東京が暑いことくらいアタシだって知ってるわよ!

          麗子 : いい加減目を覚ましなさいよ!
          あ、あ、あの男はね、アンタの胸しか見てないんだからね!

          フネ : そんなことわかってるわよ!
          あの人がアタシの胸にしか興味がないってことくらい!

          ATSUSHI : 失敬な! 腋にも興味あるわ!

  9. ちむがなさ says:

    麗子ちゃん、

    🌀台風に、妖精🧚‍♀️さん、いっぺんに大変だったねー💦

    可愛い多肉ちゃんたち、、ちぎれて可哀想だったけど、水のないところでも根を生やす生命力の強さだから、またポコポコと子孫を増やしてくれるよ!

    麗子ちゃん、元気になったら皆んなで神輿を担ごうね、それまで、手足ムキムキ💪顔ツルツル鍛えておくわー!
    (あー、本当鍛えないといかんわぁ💦ポヨンポヨン💧)

    麗子ちゃんが出てきてくれると、不思議といつも皆んな元気に明るくなって、素直になれちゃうの。
    だから、関西弁も気が緩んで無くなっちゃう😅
    クセ強でも、麗子ちゃんはずっとありのままいといてなー。

    あ、麗子のお部屋の先生のポスター、めちゃくちゃ映えてるわー✨

    マダム🥕キャロットさん、

    コメントありがとさん!
    すぃーとぽてーこーさんが見つけてくれてた、彩とりどりのお弁当の写真を見て、胸がトキメいてたの(子供のころ、母がせっせと作ってくれた栄養満点弁当思い出して)…
    🥕キャロットちゃん、きっと素敵な方に違いないって。
    そうですね、乾物!久しぶりに切り干し大根作りたくなりました。
    こちらでは、乾燥昆布を入れたりしますよ。ひじきは大好きなので、ズボラな私は缶詰ヒジキを利用してます😋。
    お野菜の高値…続くと困りますよね💦お仕事にされてる方はなおさら….、そんな中でも、工夫をこらした🥕ちゃんのお弁当、いつかリアルに食べたいなぁ。
    妄想では、KSMの楽屋で、麗子ちゃんと、🥕ちゃんの手作り弁当、ムシャムシャ頂いてます😋!

    また来られる時に、ほなまた〜👋

    1. サンバイザーマダム麗子 says:

      ちむー♥️
      麗子よ🌹。

      麗子の事、そんな風に言ってくれて、麗子、嬉しいわ😚➰💋

      ありがとうね。
      ちむー♥️

      もぅすぐ、女御輿祭りね♥️

      肌見せだから、しっかり保湿するのよ。
      ちむー。

      にのうでの、ポヨンポヨンダルダルもダメよ。
      わかったわね。ちむー。

      そして、多肉ちゃんね。
      ちむーも植物好き?
      麗子は、多肉植物と、こけが好きなの。

      そうなのよ、
      多肉ちゃんは、生命力がすごいのよ。
      一週間水あげなくても、元気なのよ。
      適度な日当たりと、風通しが良ければね🌱

      ちぎれた葉っぱから、ポコポコ赤ちゃんが産まれるのよ。
      麗子、ベランダで多肉ちゃに、『あなたは可愛いわ♥️大きくなるのよ』
      って話しかけるの。

      こんど、ちむーに麗子の寄せ植えあげたいわ。

      これは、麗子が春にした、多肉ちゃんの寄せ植え上よ🌱
      寄せ植え初心者だから、あまり、上手くないんだけどね。

      じゃあね、
      ちむー♥️
      ごきげんよう
      ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋💋

      画像へのリンク

  10. 北のフネ⛄️ says:

    皆さん、ご心配おかけしてごめんなさいね。温かいお言葉、本当に嬉しく思います。
    ワタシ大丈夫です。
    この文章を書いたのは実のところ三年程前のことなのです。そしてこの様なことを思ったのは、術後治療が始まって割とすぐ、友人とご飯を食べに行った先のカウンターの薄明かりの中で、自分の手の甲の様子に気づいてゾッとして、隣に友人がいようが、大勢の前だろうがなりふり構わず、大声で泣き喚きたくなった時が初めてでありました。
    女ですもの、ってなわけでござございます。
    これをすぐに投稿できなかったのは、まあ、いろいろグチャグチャ考えたからなんですが、本日個人的にちょっと気合を入れたいことがあるため、挫けないうちにと昨日のうちにエイヤっと、送信ボタンを押したのでありました。

    ワタクシ、実のところ、中身が伴わないながら、本日はこの様な気分なのでございます。

    https://youtu.be/_ku2ynqTrYw

    ところでワタクシがこの文章をこねくり回しているこの場所、ここがどこかと申しますと、実はココなのでございます。
    いつもの様に三ヶ月前に予約の電話をかけたところ、「三年も来ていないんですね。それですと予約はできません。予約外で来ていただくことになります」
    「と言うと水曜日に?」
    「はい、午前中に」

    全国から思い詰めた方達がいらっしゃる水曜日にお邪魔をしたくはなかったのですが、致し方なし。
    スミマセン。

    奇跡的に空いています。

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      昨日❢
      おつかれさまでした。

      掲示板への出入りはカウントされない?!🤣
      3年のブランク…
      予約外になっちゃうんですね。

      もう戻られたんでしょうか…
      せっかくだから東京観光?
      帰路もどうぞお気をつけて🛬

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        もうすぐ飛行機に乗らなけりゃならないので、げっそりです。
        痩せるわー。

  11. ふーちゃん2626 says:

    時雨さん

    おはようございます❢

    盆休みが明け、
    台風も過ぎ、
    私も(漸く)平常運転でございます💦

    そういえば❢三谷幸喜氏の『清須会議』❢ありましたね❢
    ありがとうございます🌷
    せめて原作を…と、さっそくポチリました🤭

    ***************
    いつも…
    皆さまの素敵な投稿に接するたび、感謝の一言を伝えたい…
    気持ちばかりが先行し…
    結局は頓珍漢なコメントしかできず💧
    歯痒い思いでいっぱいです。
    「穴が合ったら入りたい」衝動に駆られることも多々…
    気付けば私の足元は(自分で掘った)穴だらけ🤣

    独りよがりな投稿になっていないだろうか、
    相手の方に寄り添った投稿になっているだろうか、
    まだまだなんですけれども(申し訳ありません)…
    これからもよろしくお願い致しますm(__)m

    画像へのリンク

    1. ふーちゃん。
      ふーちゃんの投稿、言葉は、
      誰よりも人に寄り添った言葉やで。

      私はそれで何度も救われたんよ。
      ( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )ポッ、フーチャン。

      独りよがりな投稿?なら、ここははがNo.1やろー🤣

      過去の投稿見て、いつも、反省してる~🤣

      これからは気を付けよーって😅

      ふーちゃん、
      ここにとって、必要な存在やでー。
      大好き🥰

      1. ふーちゃん2626 says:

        ここははちゃん

        おーきに(⋈◍>◡<◍)。✧♡

        これからも「らしさ」を大切に…やな。

        せやなー。掲示板がないと生きていけないからなー、ワタシ。
        (掲示板にとっては必要じゃなくても)
        私にとっては必要やねんなー。

        おばぁになってもやってるんかな、
        やってたいな(笑)

        1. すいーとぽてこ says:

          横から失礼

          ふーちゃんは掲示板にとって絶対必要やで〜!

          マダム🥕キャロットがふーちゃんは掲示板の「守り神」って言ってたけど
          まさにピッタリの言葉だと思ったよ。

          わたし、のんびり屋だから(ノロマとも言う)
          その時言いそびれたから、言うのが今ごろになっちゃったけど😅

          おばぁになっても絶対やっててね〜❣️

          (おばぁより 😄)

          1. ふーちゃん2626 says:

            それはなんぼなんでも言い過ぎー🤣

            ⇨(山下達郎が、ラジオで言うところの)「超常連」ね🤭

            おばぁ”ぼっち”は嫌よ🤣
            ぽてこさんもずっと一緒に居てね♡

            ありがとうございます。

    2. ふーちゃん2626🌷さん

      メッセージ!
      ありがとうございます☺️

      私も昨日【清洲会議】を書店にて、注文をしてきました☺️

      金曜日の夜。
      仕事終わりに、好きな書店に立ち寄るのが、好きなのです❤️
      (今回は、通勤途中にある 紀伊國屋書店 新宿本店 です。)

      書店が少なくなり、その分、店内の本に囲まれるのが、私にとっては、
      贅沢となっています✨

      【清須会議】への思い。
      また、お話ししましょう。

      小説での、三谷幸喜マジック!
      今から、わくわくしますね😆

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      自分から起こす、言葉や行動は、誰に何を、一番伝えたいのかが、重要になりますよね😌

      文字だけで、相手に思いを綴る。
      インターネットと、肉筆の違いも感じます。

      物書きを生業としていなくても、実は高度な事をしているんですよね。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      その時に思った事を投稿する。

      相手を限定する、限定しないに関わらず、自分の思いは、いつも正直でいたい。

      誰に何を言われても、揺るがない思いを持つ。

      これからも、ふーちゃん2626🌷さんなりの、メッセージでいいのですよ😉

      私は、常に学びの毎日です。
      頂く、ご意見も有りがたく。

      これからも、この掲示板を大事にしていきましょう🥰

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      それから。
      明日の【どうする家康】は、夕方から外出の予定がありまして、帰宅後、録画で見る事になり、投稿も遅れます。

      いつも、一人言で、気ままな投稿なので、緩やかですみません😅

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      【清須会議】
      22日、入荷です❤️

      本を読むペースは、人各々☺️

      読み終えたら、感想は書かず、一旦、お声をかけますね。

      追伸:
      台風が去っても、その残したもの。
      受け止めないと。

      今日も、無事でいられる事に、大きな感謝です😌

      画像へのリンク

      1. ふーちゃん2626 says:

        時雨さん

        こんばんは🌛

        お仕事帰りの書店…
        わかります♡
        私もOL時代(仕事帰り)…
        (NORIさんのコメントにもあった)五木寛之さんに
        癒された時期があって。

        **************
        届きました📕
        いま、こんな気分です🤭⇨画像(父の手土産は「スーパードライ」一択💧)

        **************
        文字だけで(しかもオンラインで)相手に思いを綴る…
        難しいですけれども、
        (いつもその難しさを感じていますけれども、)
        だからこそ、真心こめて♡

        **************
        時雨さん🌷
        わたしの方こそ、申し訳ありません…
        いつも時雨さんのご厚意に甘えるのみで💧
        時雨さんの解説も(先生のコラムも)
        “当たり前”ではないのです❢
        有難さが身に沁みます…。
        “気儘な独り言”に心奪われたい♡
        …贅沢の極み。

        画像へのリンク

  12. 皆さまこんにちは✨
    本当は個別に返信したいのですが🙏
    あと抜けがあったらごめんなさい!

    しばらく掲示板を覗いていない間にたくさんのメンバーさん達が😊(前も言ったかな?)

    みなさんそれぞれここに辿り着くまでの色々があって

    今だって色々あって

    それでも前へと進むみなさんの投稿に元気をもらいます。

    ふーちゃん。やっぱり頑張ってた!お母さまの付き添い、お疲れ様でした。付き添いって本当に大変だもの。ふーちゃんみたいな娘がいてくれてきっとお母さんも心強いね😊

    ちむーちゃん、台風大変だったね😢
    野菜は乾物はどうかな?
    それも品薄状態かな?
    私も野菜高騰時は乾物頼み😆切り干し大根やひじき、プラス毎日青汁の力を借りて乗り切ってるよ🤗

    マダム麗子💋

    妖精ちゃんになってしまったのね😢ほんま大事にしいなー。
    お神輿みんなでわっしょいせなあかんしね😊
    無茶振りごめんなー🙏
    治ったら神輿の画像良かったら使こてな~💦
    麗子ちゃんの好きな尊敬する時雨さん、私も好きやでー!
    時雨さんもどうかそのままの時雨さんで😊🌈

    (掲示板、ちょっとブランクあったせいで)
    今週の掲示板、みなさんの背景を少し知ることができて感謝です🤗

    画像へのリンク

    1. R226🥕さん

      こんにちは。

      R226 🥕 さんへの初めての返信です。

      私へのお心遣い、ありがとうございます🥰
      とても嬉しいです🥰

      私のコメント……

      いつも、ふらっと、迷い猫が【乳がんプラザ】に来た感覚での、コメントです😸

      そのため、私は、人様から褒められる事など、何一つしておらずでして😅

      ほぼ独り言のコメントです😌

      お読み頂く。
      ありがたい事です😌
      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      R226 🥕 さん、これからもよろしくお願い致します。

      女神輿😆
      秋も盛り上がりましょう!

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      夏のお疲れがとれますように。

      画像へのリンク

      1. 時雨さーん
        こんにちは~✨
        初めまして😊

        お返事ありがとうございます✨
        見たことの無いステキなバスソルト~💝
        秋の 「KSM露出多め神輿」 に備えて磨きをかけましょうね💕😆

  13. 北のフネ⛄️ says:

    「ながめせしまに」
    な気分が時々やって来る。

    ただでさえユラユラ揺らいでいるというのに、ワタシ達は化学療法だの、ホルモン療法だので、更に揺らがなければならない。
    ホルモン環境は無茶苦茶だ。
    ユラユラという言葉なんかでは到底表しきれない(術後治療が無かったとしても、やはりホルモンは揺らぐ)。
    それぞれのサブタイプは、それぞれの苦しみを苦しむ。
    その種類は違えども、苦しみの総量は変わらないのでは、と思うこともある。
    そして誰かのステージを、サブタイプを、グレードを、羨ましく思ったりする。
    ほんのちょっとしたことにつまずいて、うずくまる。
    なんにも無くても堕ちて行く時もある。
    手術すれば胸が変わる。
    治療による外見の変化は避けられない。
    歳を取るのは仕方ない。
    ゆっくり段々となら諦めもつく。でもワタシ達は薬によって、ドカドカ倍速で歳を取っていく(無論治療内容によるし、個人差がある)。
    鏡の中にはお婆さんがいる。
    しわ、シミ、くすんだ肌、たるんだ輪郭。
    或いは髪を梳かすことができない…。黒ずんだ爪。
    手の甲に次々と浮かぶこのシミは、動脈硬化と比例しているのではなかったか。

    これが自分の姿か
    ふん
    惨めだな

    命が有るんだから良いじゃないかと、もし同病以外で言う人がいたなら、それがたとえどんな気持ちから出た言葉であろうとも、ワタシはきっとその人を憎んでしまう。笑った顔のまんま。

    そんなことを言ってんじゃねえんだよ

    鏡を見てハッとする。
    時々叫び出したくなる。
    雪を眺める時、本を読む時、ぼんやりとお湯につかっている時、目の前に黒い点が飛んでいることに気付く。
    どんどん視力が下がっていく。
    耳の中ではジジジジジジーという音が絶えず聞こえる。
    膝が痛い。指も。腰も。

    毎晩薬を飲むたび思う(ワタシは夜飲むのだ)
    こんなに小さな一粒が、ワタシの身体を変えている。
    何と憎いヤツだろう。
    アア、モウ、イヤダ
    自分を守ってくれている(かも知れない)というのに。

    時々ポッキリ心が折れる
    くっそーっ! くっそーーーっ!
    何でだよ!!!

    それでも

    ワタシの身体は…

    細胞のひとつ ひとつは…

    (がん細胞は仲間に入れてやらん)

    なんとしてでも
    生きようとしてくれている

    愛おしいな
    と、思う

    そしてこれら全ては、
    自分が引き受けなければならない、
    自分のものだ

    しっかしなんつーか
    ユラメキますわー

    やれやれ
    暑いしサー
    今日は元気だけどね

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      こんばんは🌛
      素敵なエッセイ…
      ありがとうございます。

      「ながめせしまに」と聞いて
      唯一思い浮かぶのが…

      花の色は うつりにけりな いたづらに
      わが身世にふる ながめせしまに(小野小町)

      <現代語訳> byグーグル
      桜の花の色は、むなしく衰え色あせてしまった、春の長雨が降っている間に。
      ちょうど私の美貌が衰えたように、恋や世間のもろもろのことに思い悩んでいるうちに。

      ※ながめ=眺め(物思いに耽りながら見ること)と「長雨」の掛詞

      (世界三大美女)小野小町でさえ…
      ユラユラ…したのかもしれませんね。

      **************
      今日は一日、ゴロゴロ…💧
      私:もうこんな時間か~。一日早かったな~。
      👧:ママ、寝てたからやん。
      (宿題に追われる👧にとってはあっという間の一日だったみたい💦)

    2. 北のフネ☃️さん

      わたしはフネさんの心のうちの

      なんと言うか

      心の叫びのような投稿を初めて拝見しました。

      (途中ブランクがありますので見逃しがあるかも知れませんが…)

      何度も何度も読み返しました。

      しっかりと、
      読みましたよ!

      どれだけ頭を働かせても

      なにか少しでも

      気持ちが安らぐような

      そんな気の利いた言葉ひとつも言えないけれど。

      でもユラメク同士 、
      しっかりと読ませていただきましたから!!

    3. フネさん⛄。
      何度も繰り返し、読ませて頂きまた。
      今晩は寝れなくて、深夜にもぅ一度こっそり?読んで見たら、喉の奥が暑くなって、少し泣きそうになりました。 なんだ?この感情は?

      素敵な言葉で返したいけど、深夜だから?頭が働かず、気の効いた言葉も浮かびませんが。 

      フネさんの心の声、聞かせてくれてありがとうございます。

      いつも、あははと笑うフネさんだから、副作用とか、辛いとか、痛いとか、あまり聞いたことがなかったけど、
      人間だもの。
      あーやだー!って叫んだり、 ちくしょー!と怒鳴ったり、
      それで良いんですよ。

      副作用とか、治療の事とか、
      ここでは、なかなか情報交換出来ないけど、フネさんの言葉がじわーっと染みました。

      私も、
      風呂上がりに鏡に映る
      ハゲ散らかった、赤ら顔の、間抜けな私を見て
      『あんた、酷い顔やなぁ、おもろいなぁ』
      と笑いそうになりつつ、少しだ切なくなります😂 
      けどね、
      少しだけでも綺麗になりたくて、麗子ちゃんに教えてもらった韓国パックと、リフトアップ顔面体操、舌回し、眼球回ししてます😂
      その顔はまさに、妖怪です😂
      あはは。
      (ˊᗜˋૢ)ァ‘`,、
      私は何が言いたいんだー。
      めちゃくちゃな文章で、ごめんなさい。 

      おやすみなさーい。 
      _(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…。

    4. ちむがなさ says:

      北のフネさま、

      心のゆらめきを綴って頂きありがとうございます。

      色々考えさせられました。知ったかぶりの自分が恥ずかしくなりました。

      人間だから、、誰だって、綺麗事のようにやってらんないです…よね。

      あははー、でも、ちくしょーでも、どちらにゆらめいたとしても、、フネさんの言葉の奥に根付いた大地の母みたいな、、上手く言えないけど、優しくて温かいものを感じてます。そんなフネさんが大好きです🩷

      ちょっと時間が経ってしまいましたが、オオイヌフグリの写真ありがとうございます😊。
      イヌノフグリ…名前の由来を調べて、犬のアレ?とびっくりでしたが、(思わず名前付けるんなら花の方でしょう!と)、星の瞳🤩、そんな風にも呼ばれていて良かったなと思いました。

      昨日、大雨の後、職場のドアを開けると大きな🌈が。

      きっとこの後良いことがあるはずよー、子供に言ってた自分に、あはは〜😅でした。

      ちむがなさ

      画像へのリンク

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ちむがなさ さん

        このゆらゆらを、何とか飼い慣らしたいと思いつつ、毎日ぐらんぐらんと揺れております。
        目指せ!いぶし銀!

        そうそう。普通お花から名付けますよねえ。

  14. サンバイザーマダム麗子 says:

    こんにちは。
    麗子よ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 🌹

    もぅ出てくんなよー。 あんた誰やねん。
    なんて思わないでね✨
    あんた誰って、
    麗子よ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 💋
    誰でもないわ。
    麗子よ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 💋

    皆さんのお住まいの地方は台風🌀大丈夫かしら?
    麗子のお城🏰はビックリともしないけど、朝起きたら、ベランダの多肉植物🌱ちゃんが、折れたり、葉っぱがちょんぎれてたの🥺
    麗子の癒し、多肉ちゃん。
    ショックですわ。

    お盆休みなのに、麗子、
    体調崩しちゃってね。
    妖精🧚‍♀️ちゃんになったのよ。
    どんくさいわね。麗子。
    自己管理がなってないわね。麗子。
    麗子のバカバカ。
    ‘`゙ヵp( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) q”`ヵ’`゙ヵ💋

    先生、
    今週のコラム&補足まで
    ありがとうございます。
    先生、相変わらず、熱いですわね✨☀️✨

    土曜日のお疲れ様の後に食べるご馳走と冷えたお酒🍸️✨
    最高のご褒美ですわね♥️
    麗子も食いしん坊だから、沢山食べてる先生を想像すると、麗子、嬉しくなっちゃう✨

    お料理は
    ブリ大根?かしら?
    麗子、ブリ大根は得意なのよ。 
    麗子のブリ大根と、煮込みハンバーグはほっぺたが落ちますわよ✨ 

    ブリ大根は栄養満点で美容にもよろしくってよ♥️
    生姜をたっぷり入れると美味しいですわよ。
    ポイントは、大根にはえぐみがあるじゃない?だから、お米の磨ぎ汁で下茹でするとよろしくってよ。
    ブリは切り身ではなく、脂のの乗ったアラを使った方が美味しいですわよ♥️
    (*´༥`*)ウマウマ

    麗子特製、無限ブリ大根🤣召し上がれ💋🌹
    ( ˘ω₍˘ )⁾⁾ŧ‹”ŧ‹”

    今週のコラム&補足まで✨
    相変わらず、田澤篤先生は熱いですね✨☀️✨
    診察室では、クールなのに🤭

    全国にきっと数多くいらっしゃる同様の悩みの方々へ届け―!

    はーいヽ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ノ
    届いてますよー♥️

    田澤篤先生が、情熱を持って日々発信してくださる、コラムやQ&Aは、確実に悩める患者さんの希望となり、
    『あきらめなくていいんだ!』 と言う心の光(希望)になってますわ。

    ここONE TEAMのみんなの光でもありますのよ。 

    だって、見てたら、わかるじゃない。

    コラムが出ると、すぐにコメントしてくれる、私の心友ふー。
    ONE TEAMのアイドルよね♥️
    いつも難しい専門用語を調べ解説してくれたり、自分の意見をユーモアたっぷりに表現してくれて、麗子感心してますのよ。愛も感じますわ💋
    ふーは勉強家ですわ。
    麗子ズボラだから、真似出来ないですわ。  
    好きですわ💋  

    そして、私の心の友。
    し、し、時雨。
    いつも、深い言葉で、し、し、時雨らしく、先生への感謝の気持ちを美しい言葉で表現しているのには、麗子いつも、心打たれるの。
    麗子、し、し、時雨に嫉妬しちゃう🤣

    麗子には出来ない表現だわ。
    し、し、時雨の持っている色が好きですわ。それは、し、し、時雨しか出せない色ですの。
    これからも、し、し、時雨らしい表現で、私の心をしびれさせてね😚➰💋

    後、おフネさん⛄。
    おフネさん⛄は、天才なマダムね。笑いセンスがありますわ。
    おフネさん⛄の
    『あはは( *´艸`)』
    の笑い声が麗子には聞こえますの。
    おフネ⛄さんの、あははの着信音で朝🌄目覚めたいですわ✨

    ちむーは表現が丁寧で、安心感がありますわ❤️
    麗子より年下だけど、頼れる存在よ✨
    好きですわ❤️
    乳プラ1年、おめでとう😃🎊✨💋

    ここには、学びが沢山ありますわ。

    だから、皆さんにありがとうが言いたいのよ。
    麗子、こんな年だけど、成長させて頂いてるわ。
    日々成長ね。
    悲しみも、試練も肥やしにするわ🍀
    心も磨くわ❤️もちろん美貌もね💋🌹

    麗子、クセがスゴいから、誤解も招きそうだけど、嫌われるかもだけど、それも仕方ないわね。
    それが麗子ね。
    麗子らしさなの。
    ごめんなさいね。  

    あっ、昨晩、ブリ大根さっそく作ったわよ。
    召し上がれ💋🌹♥️

    迷惑にならない程度に
    麗子時々現れますわね。 
    よろしくって?

    では、
    ごきげんよう
    ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 💋

    麗子より

    画像へのリンク

     

    1. ふーちゃん2626 says:

      麗子ちゃん

      こんばんは🌛

      雨風はどう?
      麗子城🏰が暴風域に入ってたから
      心配してたのよ💧
      多肉ちゃんは強い子だからね。
      またきっと大丈夫よ🍀

      体調はもういいの?
      熱や喉の痛みは?
      軽症で経過したなら…一安心ね。

      ****************
      麗子ちゃんから”クセ”を抜くと
      誰だかわからなくなっちゃうからね😅
      田澤先生も待っておられるに違いないし🤭
      もはやOneTeamには欠かせない存在よ😁
      いいわね❢

    2. 北のフネ⛄️ says:

      ああ、妖精さん。まだまだ気を抜けませんね。
      妖精さんと自己管理はなんの関係もないからね。大丈夫。

      あはは〜
      ワタクシ、オホホと笑うこともありますの。

      素敵なお台所❤︎
      さぞかし美味しいお料理ができることでしょうが、とにかく今は水分補給ですね。
      お大事に。

    3. サンバイザーマダム
      麗子💋

      お加減は、いかがかしら。

      ここ半年間、転院 ⇒ 手術 ⇒ 放射線治療 ⇒ 化学療法 と、張りつめた事が、続いていましたわ。

      お大事になさって下さいませね❤️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      麗子💋
      ある人だけに贈った言葉、また、ある人だけへの行動が、その人以外に伝わった時、全く違う意味に思われてしまうのが、誤解。

      とても残念だわ。

      けれども、人の考え方は色々。

      楽しいと思われている事が、人によっては、何かがあって、辛い、悲しい思いを持つ人もいらっしゃるのよね。

      皆が皆同じではないわ。

      お互い、これからも、ぶれない心を磨いていきましょうね✨

      私も、まだまだこれからですわよ😉

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      麗子💋の、お手製ブリ大根😋

      💋「し、し、時雨」
      「あたしの、ブリ大根、最高でしょ❤️」

      日本酒と共に、お待ちしているわ🍶

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      追伸:
      サンバイザーマダム 麗子💋& 関西マダム ここはは🍒さん

      夏の温浴もお薦めよ🥰

      画像へのリンク

      1. サンバイザーマダム麗子 says:

        し、し、時雨、
        麗子は、もぅ復活よ💋

        ありがとうね。

        そうね。
        言葉の表現は自由だけど、
        麗子が楽しいと思っても、ある誰かからは、
        不快に感じることもあるし、ここは言葉、文章だけのやり取りだから、顔が見えない分、
        ちょっとした、言葉のニュアンスなんがで、誤解が生じたり。
        そんなつもりじゃないのに…。となったら、
        それは誤解よね。

        みんなが同じではないのよね。

        誰にも不快な想いにさせてはいけない、
        色んな立場の人が見てる、
        言葉を選び、慎重に言葉を使う、
        書いた言葉を書いては消す。
        他人の目を気にしすぎる。
        けど、それに捕らわれすぎたら、自分の言葉じゃなくなるわよね。

        誰も不快な気持ちにはさせたくない。
        それは本当なんだけど、
        麗子ちょっと( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) 👌だけ変だから…。
        けど、
        それを隠したら、
        麗子じゃなくなるのよ。
        難しいですわ。

        し、し、時雨にも、
        そのままで、いて欲しいわ💋
        らしさ、を大切にしたいですわ。
        日々勉強ね。
        し、し、時雨♥️💋

        し、し、時雨に貰った入浴剤、さっそく使いましたわ。
        ハーブ🌿の香りで、麗子癒されたわ❤️
        お肌もトゥルントゥルンになりましたわ❤️
        お風呂上がりは、パックで疲れた肌に潤いを与えますわ✨

        いつも、ありがとう。
        し、し、時雨
        ( ऀืົཽ ˙̫̮ ऀืົཽ) ✋💋

        画像へのリンク

        1. サンバイザーマダム
          麗子💋

          返信、ありがとうごさいます☺️

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          お元気になられて、
          ほっと致しましたわ❤️

          麗子💋のもち肌は、
          お風呂上がりの、お手入れを、欠かさずでしたのね。

          パックのお貼りが、
          完璧だわ👏
          「し、し、時雨。
          パックで、お肌の透明感が上がりましてよ✨」ですわね😘

          ほんと、愛すべき麗子💋ですわ💕

          麗子のお部屋は、
          関西マダムズ💄💋
          美的の表紙を飾る:
          ふーちゃん2626🌷さん、そして、世界中の乳がん患者のために、日夜駆け巡る
          超人:東の果ての乳腺外科医✨に囲まれ、
          愛に満ち溢れていますわね❤️

          サンバイザーマダム
          麗子💋&
          関西マダム
          ここはは🍒さん。

          今夜も、よく眠れますように✨

  15. ちむがなさ says:

    皆さん、
    こんにちは

    台風7号本州通過中ですね💦
    大雨暴風による被害、最小限でありますように🙏

    台風6号が南国を去って10日経ち、蒸し暑い日常が戻りました。

    やっぱり、気のせいか?蝉の声があんまりしません。やーるー(ヤモリ🦎)は夜に沢山出てきますが。

    いまだスーパー、コンビニの品不足が続いています。特に、生野菜…、ほうれん草、青梗菜、青葉にレタス、ブロッコリー🥦、先週末ようやく入荷したか?と思っても高額で、カット野菜もすぐに売り切れ。いかに普段県外品のお野菜に頼っていたのかを実感してます。
    頼みの県産、ゴーヤやオクラも、やられてしまったのか、姿がありません🥲。農家さん大打撃ですね。
    お弁当屋さんも、きっと大変なことに。。
    マダムキャロット🥕ちゃんのエリアは今大丈夫かな?

    暗い話になっちゃったけど、、タンパク質🐖🥚はあるので、工夫次第で、食べるものがありだけ全然大丈夫!野菜は、毎日もりもりのモズクと千切りキャベツなんかで凌いでます。

    こちらのお盆は、旧盆で、今年は8月の最終週になり、私は、毎年2度、お盆の気分を味わいます😚

    昨年のちょうど今頃、自分は、初めて乳プラに出会いました。

    地元の乳腺外科で、要精密検査となり、診断に疑心暗鬼、、、。
    乳がんって、何で分かるの?というところから、毎日検索の日々でした。

    たくさんの情報に翻弄されながらも、行き着いたところは乳プラでした。
    最初は、基礎知識を学び、検索ワードでコラムを見て、その後は、膨大なQAのやり取りを眺めました。
    会ったこともない質問者へ、回答してくださる乳腺外科医がいるサイトに釘付けとなりました。

    ワンチームの方によるブログと、こちら掲示板での呟きに勇気を頂き、ターニングポイントを掴むことができました。

    一年を経てあらためて、田澤先生🟰乳プラ🟰ワンチームの方々に感謝しています☺️

    今週のコラム406回、そして、補足まで、ありがとうございます!

    田澤先生からの、一方向の情報発信だけではなく、QAでのレスポンスに対して、さらなる解説。単なる一般論の解説ではなく、実績に基づいた症例であることが、質問者へ、どれだけの希望を投げかけられたことでしょう!!

    コラムできっちりご回答により、先生の願い、全国へきっと届いているはずです!!

    医療関係者の目に留まることも願います。
    (私が1000回生まれ変わって外科医になっているとしたら🤣、乳プラで毎日こっそり?堂々と情報頂いて、活用してると思います。)

    先生のコラムでの言葉、「質問者自身がよく考えてみてください」
    一見すると、突き放したような表現に捉える方もいらっしゃるのかもしれませんが、最後は、コレしかないのですよね。
    必要かつ的確な情報を得て、どう決断するか。

    誤った知識や不安を拭い去って、ターニングポイントを掴むのに十分な希望と決断力を得られますように、願っています!

    ちむがなさ

  16. 東の果ての乳腺外科医、
    本日の手術、お疲れ様です。

    今週のコラム 406回
    406回の補足
    ありがとうございます。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (一部、引用致します。)

    ” 術後もうすぐ6年ですがcCR 継続中”

    *clinical Complete response : 臨床的完全奏功

    (補足)
    ” 2. 相当遠方の方なので(当初1ヵ月毎に通院が必要な)CDK 4/6 inhibitor を強くお勧めできなかった。
    (念のため denosumab をしながら) hormon therapy だけで cancer free の状態が 「もうすぐ6年」なのです。”

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    この患者さんの、治療への思い = 真剣に治療に向き合う思いが、伝わってきますね。

    そして、東の果ての乳腺外科医。
    2017年は、palbociclib:
    IBRANCE が、保険適用になったばかりで、有害事象を、真っ先に考えられた。
    (相当遠方での方。
    副作用が重くなった時の事など、直ぐに対処できない、時間の壁がありますよね。)

    その状況での、別の処方で根治を目指す。

    本当に、臨床経験が豊かな事でないと出来ません。
    それと、その責任を背負う精神力がないと出来ません。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    406回の補足。
    (一部、引用致します。)

    ” ★ 伝わりずらかった背景には、私が 11250 さんへのコメントをかなり端折ってしまったことがあるのかな?と考え補足するに至ったのです。”

    東の果ての乳腺外科医、
    回答の公開前であっても、11250さんへの、悩まれる精神的な部分の重さを、一つでも速やかに取り除かれていますよ。

    life threatening :生命を脅かす から、これだけでも、解放されていらっしゃると思います。

    ” 「経験的なもの(その成功体験がない)」と言えるのです。”

    東の果ての乳腺外科医、
    がんの治療は、1人1人違うわけでしょう。

    医師自身が、まだ出会った事のない症例が、まだまだあるという探究心が、1人1人の医師に、どれくらいの度量があるのか……
    (経験が不足している自覚があるのか。)

    医学 = 医療も、終わりのない道が、続くものなのに。

    東の果ての乳腺外科医、
    11250 さんへの、公開後の回答を、より丁寧に拝読致します。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ✨ハッピーアワー✨

    【篤’S recipe 】は、
    🍾セブンイレブン祭 🍾

    美味しいと思ったら、それがご馳走で、自分への御褒美なんですよね😁

    来週も、楽しみにしております😉

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    追伸:
    東の果ての乳腺外科医、
    CDK 4/6阻害薬:

    Cyclin – dependent
    Kinase 4/6 inhibitor

    サイクリン依存性キナーゼ4/6阻害薬

    この、4/6をどう読むのかが、ようやくわかりました。
    CDK 4 inhibitor 及び、
    CDK 6 inhibitor ですね。
    いつも、引っ掛かっておりまして😅

  17. 田澤先生、
    皆さん、
    こんにちは| ᐕ)و

    田澤先生、世の中はお盆だと言うのに、お仕事お疲れ様です。
    ( っ・ω・)っ🍬( ͡° ͜ʖ ͡°) 
    ネッチュウショウタイサクニ、スッパイアメチャン、アゲル。

    今週のコラム
    ありがとうございます。
    屋上のご馳走!
    オクラ納豆丼、上に乗ってるのはひじきですか??
    栄養満点✨ですね。

    右のお皿には
    ブリ大根🙄??
    三枚肉🙄??
    豚キムチ🙄?
    色々乗ってますね😁 
    𐃆 ˒˒( ◍′༥‵*◍)ŧ‹”ŧ‹”

    そして、本題。
    全国にきっと数多くいらっしゃる同様の悩みの方々へ届け―!
    ( ∩ ͡° ͜ʖ ͡°))⊃—☆ビーム!ミンナニトドケー!
    この言葉が、この情熱が、田澤先生のコラムの全てだと思います。

    他病院では、手術不可能、
    一生抗がん剤と言われて、
    下を向いていた人が、Q&Aで質問したことにより、チャンスを手にする。
    terning pointを見逃さない。
    その想い、全国の悩める患者さんに届きます様に。

    先日、ブログを見ていて、ある方の記事に、『ホルモン治療の副作用について調べていたら、乳ガンプラザのQ&Aに辿り着き、曖昧な答えをする医師に比べ、田澤先生が、はっきりと回答されていることに、この先生にみて欲しいと言う気持ちが強くなりました』
    と言う記事を読みました。

    先生の日々の情熱が悩める患者さんに、確実に届いているんだな、と嬉しくなりました。
    ♥️\(  ¨̮  )/ワーイ

    私も少しだけ遠方ですが、
    ٩(¨ )ว=͟͟͞͞‪スタコラサッサーと通わせて頂きます🤭
    今は治療後に一人で食べる東京での🍴🍚🍜🍰が楽しみです。 
    お店も、関西とは又ちゃうねんなー♥️
    毎回食べすぎてお腹ぽんぽこりんで帰ります😂
    ŧ‹”(o’ч’o)ŧ‹”。
    愛する娘👧への手土産も毎回忘れず😁
    帰ると、
    娘には
    『お母さん、頭はげる薬👨‍🦲してるわりに、前より元気よな』と言われています🤣

    いつも、
    ありがとうございます。
    m(__)m

  18. ふーちゃん2626🌷さん
    Little – Fu 🌹 さん
    ちむがなさ🌌さん
    大河ドラマをこよなく愛する皆様🎬

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【どうする家康】
    小牧長久手の戦いが、始まりました。

    本多 ケンイチ 正信 の、
    【秀吉包囲網】も、池田恒興の裏切りで、失敗。
    この裏切りは、大きいです😑

    この戦は、織田信雄が鍵を握る。

    あと、石川 松重 数正の動向も気になります。
    ムロ 秀吉の、魅力 = 魔力 に引き込まれています……
    心が、乱されています🤨

    徳川方に、また波乱が……

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    勝手に続く
    ✨美しき 景子 お市の方様✨美美美✨祭

    番組の冒頭で、ワンシーンで登場✨

    改めて、最期の最期迄、
    美しき誇り高き織田家のお市の方様でした。

    私は、このワンシーンで、今夜は、十分と思ってしまいました😌

    それから、北川景子さん。
    8月11日【チコちゃんに叱られる】に登場👏

    チコちゃんとも、仲良しに🥰
    本当に、素敵な女優さんです✨

    1. ふーちゃん2626 says:

      時雨さん

      【第31話】ありがとうございます🌷

      池田恒興…
      しかし、裏切った者に”未来”はない?
      結局、そういうことになるのでしょうか…

      そうなんですね❢
      昨日(の放送で)、初めて、石川数正(松重豊)の妻(木村多江)が
      登場されたものですから👀💦
      (これはなにかあるな…)とは直観的に💧

      両者の展開を楽しみにしておきますね。

      「私は、このワンシーンで、今夜は、十分と思ってしまいました😌」
      …🤭私も(帰省疲れからか)眠気を抑え込むのに必死でした💧

      ************
      帰省道中必ず、望月千代ゆかりの「甲賀」を越えます。
      ⇨望月千代:甲賀/望月氏と古くから関係があった信濃国/望月家の惣領。
      昨日はとりわけその話題で(車中)盛り上がっておりました🤣
      あの辺りはやはり(現在も)望月姓の方が多いんだそうです❢

      「甲賀」から少し南に下がったところに「伊賀」があります。
      実は(物語の世界では?)甲賀と伊賀は犬猿の仲とされているんだそうです。
      そこには、戦国時代のしがらみが存在しているようで…
      甲賀忍者は、豊臣秀吉によって徳川家康の監視を…
      伊賀忍者は、(ご存知)服部半蔵によって徳川家康の配下として仕えることになったわけで…
      “仲が悪い”というのもまんざら逸話ではないのかもしれません?
      ***************
      チコちゃんvs北川景子さん
      …見逃してしまいました😭

      ***************
      せっかく帰省したのに
      「ひらパー園長」のCMを一度も目にすることなく…
      (あまりテレビを見る時間もなく💧)
      とっても残念でした😭

      1. ふーちゃん2626🌷さん

        返信、ありがとうございます☺️

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        石川 松重 数正の、妻:鍋。
        木村多江さんも、既に嵌まり役ですよね☺️

        僅かなシーンでしたが、聞かずとも夫の苦労を察知する表情が、
        印象的でした。

        どんな苦労をも厭わない。

        夫を支え、石川家を守る、妻: 鍋です。
        (それにしても、何で名前が、鍋なのか😳)

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        望月千代ゆかりの「伊賀越え」!

        望月姓のルーツまでも!

        歴史が生きている、その体験をされていますよ👏

        これぞ、大河ドラマの醍醐味ですよね😆

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        伊賀忍者 対 甲賀忍者。

        そうすると、関ヶ原の戦 ⇒ 大阪冬の陣 ⇒ 大阪夏の陣へと、彼らの戦いも、続いていきますね。

        本編も、彼らの活躍を見たくなります。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞勝手に✨美しき 景子お市の方様✨美美美✨祭

        チコちゃんに叱られる、残念でした😢
        再放送が、あるといいのですが🙏

        永遠の5歳チコちゃんに、「大河ドラマ どうする家康 で、信長の妹お市の役の、景子ちゃん」と紹介されていました😆

        北川景子さん!
        チコちゃんとの相性も抜群です💞

        そして、バラエティー番組も、お美しく✨

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        🤩勝手に 岡田准一 祭🤩

        超ひらパー兄さんは、
        それはもう、同郷であれば、「CM は、欠かせません👊」ですものね😆

        トップスターなのに、
        地域限定のCM !
        枚方市を大事にしているんですね。
        気さくな、お人柄が伝わってきます☺️

        追伸:
        ご実家への帰省。
        お疲れ様でした。

        台風の影響を、報道で見聞きしております。

        東京ですら、繰り返しの突然の土砂降りが、続いています。
        (今もその状況です🌧️)

        油断の出来ない夏です😖

    2. ちむがなさ says:

      時雨さん、

      お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
      ふーちゃんと時雨さんで話題になっていた、信長の後継者について、、清須会議、お二人の解説で勉強になりました!
      私、そういえば、映画 清須会議を見たような見ないような?うるおぼえで、夫に聞いてみると、呆れた顔で、二度は見てるでしょ?と。
      夫が好きな映画だったので、テレビ録画でもDVDでもリビングで上映してたようで💦、軽くショックでしたが、よくある話でトホホ。私、歴史上の人物相関図、地名すぐに忘れてしまうので、何度でも楽しめるのです。

      どうやら、絶対見た映画は「のぼうの城」だけだと思い込みで(舞台も、年代も違いますが(^^;)、、
      三谷「清須会議」の出演キャストを見返すと、あっと一部記憶が蘇りました。

      お市の方演じる鈴木京香さん、その時は違和感(個性的演出だったんで)だったことを思い出しましたが、
      忘れていたくせに、三谷マジックで実に面白かったという回想(;^_^A
      機会あれば、時雨さんも、観てみてくださいね!

      景子お市の方✨、(私の頼りない記憶至上ですが)一番、気高く美しく✨大好きです。
      これまた、一瞬だけ登場した、兄、准一信長殿にも何度でもズキュン。この先何度でも回想して頂きたいです。^^

      石川数正殿と、妻 鍋さんの登場、短いながらもインパクトありましたね。、、このタイミングで、夫婦のシーンは、石川氏の行く末を案じてしまいました。まだまだ死なないで~(結末知らないので)

      時雨さん、
      感じるがままに綴られた、時雨さんの言葉、
      知的で、独創的で、時に(笑笑)で、私も大好きです♡
      麗子ちゃんのおかげで、知らなかった、し、し、時雨さんのステキな一面が・・・( *´艸`)
      どうか、これからも、ありのままの
      時雨さんでいてくださいね。

      ちむがなさ

      1. ちむがなさ🌌さん

        返信、ありがとうございます☺️

        私へのコメント。
        そのための時間を割いて下さる。
        頂けるだけで感謝です。

        私の方こそ、即答出来ずで、いつも申し訳なくです。

        私は、元々手紙が好きで、そのやり取りの、時間の経過を大事にしていました。

        船便でしかやり取りが出来ない国もあり、
        手紙の重みを感じた事もありました。
        (到着に、1ヶ月程かかります。)

        そのためか、手紙の配達方法が、オンラインになっただけと、今だに思っています。

        勝手な思考で、すみません😅

        だから、気になさらないで下さいね。

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        三谷幸喜氏の【清須会議】。

        映画の公開は、10年前。
        今、注文中の小説が楽しみになっています。

        お市の方様が、京香丹後局✨
        映像が気になります🤩

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        【どうする家康】
        豊臣時代が始まりました。
        ムロ 氏の秀吉がどう変化するのか🧐
        見せ場の一つになりますよね。

        木村 鍋 多江さん。
        夫 和正の良き理解者。
        もっと見たいです。

        (今夜は、夕方から出かけるので、録画でその感想は後日に。)

        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        掲示板は、コメントをされなくても、目にされる場所なんですよね。

        頂く、ご意見も有りがたく。

        誰もが自由に参加が出来る空間で、この先も、この掲示板が続きますようにと、思っています☺️

  19. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます❢

    まだ晴れております。
    今、父からメール。
    「明日新幹線名古屋~新大阪運行停止。
    〇〇さん(=夫)今日明日こちらに泊まったら良いで。」と。
    幸い、夫は16日まで休暇。今回はセーフ💧
    「ありがとう。またお世話になることがあるかもしれません。
    “素泊まり”で良いのでよろしく。」

    ****************
    4年前…
    術前の予約を入れて戴きました。
    まだ👧小さかったので(夫に留守番を頼めて)とても有難かったことを
    お盆がくるたび思い出します。

    ****************
    コラム補足、ありがとうございます。
    とりわけ、②(でしょうか…❔)
    ⇨(遠隔転移と)一括りにすること自体…
    ⇨「技術的なもの」ではなく、「経験的なもの…

    ****************
    先日、母の付き添い(受診)。

    (5年前の)初診で主治医が(CT画像を何度も眺めながら)仰った一言…
    「これは…ひょっとするとひょっとするかもしれないよ。※」
    (※生存率の厳しい疾患でしたので。)
    先生の独り言のようでもありましたが、
    私は決して聞き逃してはいませんでしたし、
    この5年ずっと私の頭の片隅に…。

    漸く先生に伺えるときが来たわけです!
    私:先生、あのときのあのコメントはどういう…?
    主治医:あぁ、あれね。なんとなくね。なんとなくだよ。
    ゼッタイとは言い切れるものではなかったけどね。

    先生の、技術的なものではなく(それも勿論あったんだとは思いますが)
    経験的なもの(成功体験)からの…
    私にはそう思えたんですよね。

    ****************
    (先日も少しそんな話題になりましたが、)
    乳プラに収まっている膨大な情報・知識・”気付き”は
    (直接or・間接的に)決して乳がん疾患だけに限ったものではなくて…

    本当に、ありがたい♡

  20. ふーちゃん2626 says:

    時雨さん

    こんばんは🌛

    【第31話】(の解説)は明日のお楽しみにしておきますね🌷

    私がギモンに抱いていた「織田信長の後継者」のコメント
    ありがとうございます🌷
    なるほど🤔です❢

    いろいろ検索しておりましたら…
    こんな史実?が目に留まりまして👀
    ⇨三男信孝と次男信雄は実は同い年の兄弟らしいのです。
    更に❢信孝の方が信雄よりも20日ほど早く誕生していたにもかかわらず、
    信孝の母親は側室、
    事実上の正室と言われる信雄の母とは身分に歴然とした差があったため、
    信孝は信雄の下の弟、織田家の三男とされたんだそうです❢
    (こうしたことは戦国の世では珍しいことではなかったようですが。)
    ****************
    (今日の第31話を見る限り)次男信雄の、なんと不甲斐ないこと❢
    あれでは、父(信長)の後継には到底…💧

    ****************
    時雨さん🌷
    私は時雨さんの、教養の深さと聡明さに、感服するばかりなのですよー😍

    ****************
    田澤先生の…
    「週の後半までは別のテーマを考えていたのですが、週末舞い込んだQを読んでいて…
    この内容は「コラム」で、きっちり回答したほうがいいな。(瞬間的に、そう思いました)」

    時雨さんが仰るところの”思うがまま”…
    その要素も、
    時雨さんの解説は先生のコラムの様(に私には思える)なのですよー♡🤭

    1. ふーちゃん2626🌷さん

      返信、ありがとうございます☺️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      本放送では、清州会議が、呆気なかったので、織田信雄、織田信孝の人物像は、たしかに気になりますよね。

      清州会議の重要な議題の一つに、領地の再配分があります。

      この二人は、【織田姓】に戻っています。
      (事の経緯は省きます。)

      それによって、父君信長の、政略による領地を守る義務がある。
      相続ですよね。

      以下、その再配分です。

      次男 信勝: 尾張
      三男 信孝: 美濃
      四男 羽柴秀勝(秀吉の養子となる): 明智光秀の領地 丹波

      そして、もう一つ。
      信長が存命だった頃、既に、嫡男 信忠に家督を譲っており、そのため、
      羽柴秀吉は、三法師が正当な次期当主とした。
      (秀吉の機転が、結果、賤ヶ岳の戦になるのですが…… )

      母の身分で、人生が決められてしまう時代。
      それを受け入れざるを得ない人生。

      武家に生まれた運命なのかもしれませんが、その当時の苛酷さが、伝わってきます。

      それでも、人生を切り開く。
      歴史は、それを教えてくれますね。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      東の果ての乳腺外科医の
      メッセージ。

      伝えたい事が、まだまだあって文章では、表現出来ない思いも、伝わってきます。

      私も、思いを文章にする時は、感じたままを大事にしています。

      ただ、素直に書くと誤解を受ける事もあるわけです。

      けれども、それは、本当は有難い事。

      豊かな表現力への努力に繋がります。

      【自分の心に正直に】
      誰に何を言われても、
      揺るがず。
      その中で、人の意見も聞き入れる。

      東の果ての乳腺外科医の、メッセージから読み取る事ができます。

      私は、きっと、自然にそれに共感をしているのです😌

      1. ふーちゃん2626 says:

        時雨さん

        こちらからもありがとうございます🌷

        ドラマの中では描かれ切れていない様々な”背景”
        とてもとても気になりますし、
        それを知ることはとてもとても楽しいです😊
        (造詣とか、そんな大層なものではなくて恐縮ですが💧)

        「清洲会議」で織田信長の後継者争いをした柴田勝家と徐々に対立が深まっていき、
        「賤ヶ岳の戦い」まで発展。
        確かに❢あの清須会議で柴田勝家は”苦虫を嚙み潰したような”表情を
        浮かべていました。
        伏線でもあったわけですね❢

        ***************
        先生の文章も、時雨さんのコメントも
        私はいつも大好きですよ♡
        素直に表現されているからこそ
        こちらも素直にそのままを拝読できる…
        そう思っています。

        (逆に)その方の感じられたことが読んでる人にきちんと伝わるなら、
        言葉のチョイスなどはさほど重要なことではなくなる、
        そうまでも思っています。

        感じたままのコメント…
        これからも楽しみにしております🌷

        1. ふーちゃん2626🌷
          さん

          返信、ありがとうございます☺️

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          清洲会議。
          掘り下げていけばいく程、興味深いです。

          三谷幸喜氏の、映画
          【清須会議】。
          (三谷氏は、清須。
          清須、清洲、清州……
          どれを使っても、きっといいんですね🤨)

          この映画を、見逃しているので、こちらも気になっています。

          三谷マジック!に、
          ときめきます😉

          ∞∞∞∞∞∞∞∞∞
          ふーちゃん2626🌷
          さん。

          お心遣いを、ありがとうございます😌

          誰に対しても、分け隔てのない、人への思いやりを、いつも感心しております。

          誰かが、困っていたら率先して、手を差しのべる。

          本当に不器用な私なので、見習わなくてはなのです。

  21. ふーちゃん2626 says:

    コラム406回目、ありがとうございます。
    本当に。残暑が酷暑💧
    実家でのBeerも激旨❢でした🥂

    *************
    lt.:左(left)
    Bt+Ax:全摘+腋窩リンパ節郭清
    PS:胸骨傍リンパ節
    SC: 鎖骨上リンパ節
    sternum:胸骨
    *************

    「相当遠方の方なので、〇〇を強くお勧めできなかった」
    というコメントに、
    なんというか…
    常に個々の患者さんに寄り添いつつも
    turning point / chance を見逃すまい!という先生の強い思いが
    伝わってくるようで…。

    「全国にきっと数多くいらっしゃる同様の悩みの方々へ届け―!」…
    先生のコラムの原点なんだろうな…。

  22. し、し、時雨さん。
    お手紙💌ありがとうございます。

    私のいつものくだらない思いつきで始まったマダムの世界🌍️
    こんなにも楽しく?🤣
    妄想劇が広がるとは🤭

    今度、双子マダムに
    覗き見オバチャンも紹介しますね。

    覗き見おばちゃんは、
    NORIさんには心開き始めてるんですが、なかなか他のマダムには心開かず💔
    もぅ少し時間がかかりそうですね😁

    次回はマダム🥕キャロットちゃんが、提案してくれた女神輿予定です。
    時雨さんも、参加出来ますか?
    覗き見オバチャンには大役を頼んでいます。
    覗き見オバチャンの自信に繋がると良いなぁ😁

    サラシは忍が巻いてくれるらしいです🤣

    田澤先生とアドミンさん🤭?(アドミンさんのイラスト(キャラクター)がわからない😂イケメンかな?年齢は?わからなーい😂)
    を神輿に乗せて、感謝の気持ちを
    『わっしょい』 で表現します🤣🤣
    └(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ワッショイ
    ワッショイ٩(・ㅂ•)۶٩(*•ㅂ•)۶ワッショイ
    タザワセンセイ、アドミンサン、イツモ、アシガトサーン🍬ワッショイ♥️

    どんどん
    私の頭の中は、妄想がは広がってしまいます。

    時雨さんの、言葉、
    素敵です。

    時雨さんは、
    東の果ての乳腺外科医の執刀で、生命線 = life line を貰ったのですね♥️

    私も田澤先生に手術してもらえて、生まれ変わった!と感じてます。
    心が強くなれました。

    時雨さんの言う、
    乳がんに罹患をした事で、失うものは何もなかった。
    得る事ばかりです。

    この気持ちも解ります。

    病気になる前の私は、生きてることが当たり前で、ぼんやり生きていた。
    ささやかな幸せや小さな事に気付けなかった。
    けど、病気になってからは、自分を見つめ直す様になりました。
    沢山の気付きがありました。
    命の儚さや、等とさ、重みも感じました。

    当たり前の事なんて何一つなく、
    周りの人や、細やかなことに感謝できる様になりました。

    ここ掲示板には、 
    何かあっても、
    ステージなどが違っていても、抱えるものは違っていても、
     寄り添ってくれる仲間が居ます。それだけで、強くなれます。
    仲間の痛みを自分の痛みの様に感じてくれる友達がいます。

    病気前なら、綺麗な景色もそこまで感動できなかったのに、病気になってから、再発してからは、命を改めて考えるようになってからは、綺麗な景色を見ると泣けてきます。
    これからも、この景色を大切な誰かと見ていたいなぁと。

    誰かにありがとうを言えたり、
    ありがとうと言ってもらえること。

    そこには、誰かの笑顔があります。

    やっぱり、笑顔はええなぁ。

    先日、娘が友達と行った
    奈良の燈花会の写真です。

    綺麗やなぁ
    ♡”(*˘︶˘pq)✨ 

    し、し、時雨さん、
    いつも、ありがとさーん💋

    ほな、またね🙋

    画像へのリンク

    1. 関西マダム
      ここはは🍒さん &
      サンバイザー マダム
      マダム麗子💋

      返信、ありがとうございます☺️

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      見方一つ、考え方一つで、物事は変わる。

      妄想も思い続けていた
      ら、具現化する。

      私には、いつもそんな思いがあります

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      病気、怪我、トラブルも、原因があって起こります。

      起こってしまった事を、
      悔やんでも、恨んでも、
      悩んでも、時間を取り戻す事は出来ない。

      けれども、その過ぎてしまった時間が、あるからこそ未来がある。

      やり直せるきっかけを見つける。
      だから、人生は楽しい!
      そう思っています。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      東の果ての乳腺外科医の執刀は、全ての患者への、生命線 = life line ♥️

      それは、手術だけではなく、診察の時もです。

      良性で手術不要であっても、その結果が、生命線= life line ♥️に繋がります。

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      誰にも、必ず寿命があります。

      東の果ての乳腺外科医から、生まれ変わった命を大事に、それを誰かのために、何かのために役立てたら。
      私の思いです😄

      ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      大和の燈花会。

      とても幻想的です。
      その場所でしか感じる事のできない風景が、とても伝わってきます🥰

      ありがとうございます🥰

      追伸:
      秋のお祭り🌾
      楽しみにしています🤣

  23. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    ワタクシただ今、初めての場所に来ております。
    後で近所を散策するつもりなのですが、道に迷うこと1000000%の確率。昨夜も100mほど離れた場所まで行くのに迷いました。しかしこれは言い訳をさせていただくと、マップを見ながら歩いていたウチの夫の後をついて行っただけなのでワタシのせいではない。
    「あれ、なんか変だな、あっちってなってるな」
    「あー、この場所通るの3回目だね、この短い間にさー」
    「あはは、確かに」
    「どこにいくつもりなのさ」
    「近くのイタリアン」
    「へー、もう近くはないがな」
    「ワハハハ」
    「ワハハハ」
    ということになりましてですね。二人共がヤバいヒト。
    今日はこの後、別行動なのであります。
    まあ、迷っても、一日かけて戻れば良いので、気軽なものではございますが。
    昨日、近いはずのイタリアンの向こうにダイソーを見掛けたので、取り敢えずはそこを目指してみようと思います。
    ダイソーの安心感。

    コラム406回
    同様のお悩みの方のどれほどの勇気になることか。
    医師の皆さんにも是非とも届いて欲しい。

    1. ふーちゃん2626 says:

      …と、コメントを残されたまま

      日が暮れても更新(新しい投稿)がないので

      気懸かりです…

      “演出”?だと良いのですが🤣

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        あはは〜。
        ご心配おかけしてスミマセン。
        無事でおります。
        迷いませんでした。ちょっとしか…。
        エッヘン (おーい)

        ご両親、ふーちゃん2626さんの顔を見られて安心されたことでしょうね。お疲れ様でした。

        コラム解説、いつもありがとうございます。助かります。

        本日も迷う予定。

        1. ふーちゃん2626 says:

          ようこそご無事で~😭♡

          **************
          ありがとうございます。
          「台風過ぎるまで泊まっていったら~」
          (母の)声を振り切って…💧
          “ちょっとばかり” イズ ベスト❢(お互いにとってね。)
          **************

          フネさまは何処(いずこ)~⛄❔