Site Overlay

YouTube 『あきらめない乳がんvol.1 乳がんの再発 その医師はカードをもっているか?』を公開しました。 動画へのコメントはこちら。

チャンネル登録よろしくお願いします。

YouTubeチャンネル「乳がんプラザ」

あきらめない乳がんvol1 
乳がんの再発 
~その医師はカードをもっているか?~

動画についてコメントは下記からお願いします。
ご意見、ご感想、今後取り上げて欲しい内容 等。

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

20 件 “YouTube 『あきらめない乳がんvol.1 乳がんの再発 その医師はカードをもっているか?』を公開しました。 動画へのコメントはこちら。

1. ふじりんご🍎 says:

田澤先生 管理者さま
    先生には先日の受診時にもお伝えしましたが、YouTubeありがとうございます。
    優しい笑顔でゆっくりめの説明で難しい用語がなく、とてもわかりやすいと思いました。
    冒頭の手術シーンには私も引き込まれました。
    皆さんがおっしゃっている通り「あきらめない」が響きます。
    そして、思いがけなく、鳥さんの映像に泣きそうになりました。
    田澤先生と管理者さまからの愛を感じました。

遠いので迷っていらっしゃる方へ
    ・掲示板→OneTeamお勧め情報【入院・診察編】→江戸川病院の入院関すること
    にいろいろな情報が入っています。
    ・また、検索窓に「夢の」と入力すると、遠方から診察・手術を受けた方々の2020年時点での体験談が読めます(前にふーちゃん2626さんが教えてくださいました)

2. 手術可能のカードに合わせた手術中の先生、カッコいいです。
    いきなりのスニーカーの登場に、いつも乳プラを愛読している人達はクスッとし、先生らしいと思った人も多いと思います。

短時間の中で最後に「あなたが望むカードを持っている医師を探すしかない」と言う言葉が、いろいろ検索し悩んでいる患者さんに届くと思います。
    私は偶然、先生にお世話になっていられる事に感謝しています。
    20年後の再発もあるなんて…
    先生、ずっと元気でいて下さいね。次回も楽しみにしています。

3. 【あきらめない乳がん】

いや~最高です!やっぱ、目を引きます!

bメロさんがご提案された“あきらめない”を採用していただき、誠にありがとうございます。

今回も癒されるBGM&映像から始まると思いきや、意表を突くオープニング!某テレビ番組かと思いました!Dr.Tの唯一無二の手術の貴重な映像!これで再度、目を引きました!いや~あの熱い眼差し!目が釘付けになりました!注目度100%超えです(笑)この先生に託したい!と、思うこと間違いなしです!私なら(笑)

ふと、自分が乳がんプラザに辿り着いた時のあの安堵感を昨日のことのように思い出したので、ちょっと脱線して(笑)
    あの頃は掲示板もなく、それが今では動画発信!誰が想像したでしょう!  

短い文章ではありますが、手術された方々の感想が紹介されてたような⁉️

ドレーンなし!2泊3日で退院!すぐ仕事復帰!すぐ普通の生活ができた!等々。。。私の知識では信じ難く、半信半疑ではありましたが、皆様の感想を信じ!この先生しかいない!この先生に託すのだ!と、上京を決めたのでした!

あれから時は流れ、6年近く。。。
    6年前は容易に辿り着けなかったDr.Tへの道も動画発信で近道になり、辿り着ける方々がぐっとアップしたのではないでしょうか。

本線に戻り(笑)
    やはり症例に基づいた内容は強いですね。ストンと入り、誰にでも理解しやすい内容となっていますね。実に的確でわかりやすいです。今回の構成でパターン化したらいかがでしょうか!

いつも動画は短めに!とお願いしていた私ですが、今回は短すぎ⁉️もう終わり⁉️(笑)「もっとみたい!」感で見終わったのは私だけでしょうか。この「もっとみたい!」感が最高だと感じました。自然に生まれたものなのか、製作者の意図なのかはわかりませんが、次回作に繋がる素晴らしい手腕ですね。

「Zoomx 3」登場
    掲示板を熟知している人はあそこでの「Zoomx 3」登場の意図がわかるような気もしますが、初めての人は❓❓❓かな、と。。登場させるなら付録的に、エンディングに私の相棒の◯代目「Zoomx 3」
    みたいに紹介❓歴代のシューズを紹介するとか❓

あきらめていた方々にとって今回の動画は、あきらめなくていい!道はまだある!と、希望!頑張ってみよう!と背中を押されたこと間違いなし!ですね!

こんなのは⁉️
    先生お忙しいので、先生が毎回、登場されなくてもよろしいかと。。。(ファンの方々ごめんなさい(笑))
    Qの多いQ&A⁉️(以前、Q&A仕分されていたような⁉️)先生がたまに掲示板に愚痴ること⁉️を不定期で、愚痴りたいときに(笑)簡単にイラスト&文字でアップする。
    その中で反響の大きかった(再生回数が多かった)内容を先生登場で、アップする。とか。

久しぶりにでてきてつい長居をしてしまいました(笑)

【あきらめない乳がん】
    次回作に期待してドロン(^_^)/~

4. 田澤篤先生

今週の手術・外来、お疲れ様です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    篤先生。

私の、作品のもう一つの見方。

どの作品も音声無しで、拝見すると、目の力だけを頼りにするので、耳にはない、【集中力】の感覚があります。

例えば、今回の作品は、
    今週のコラム 381回 にも繋がり、篤先生の思いが、より鮮明に見えてきます。

(以下、一部引用致します。)

*zoomx 3 新たなる進化
    381回 ~ ただこの一年 。
    (一つ上の)難しいことが出来れば今までのことが「より丁寧でより無駄なく」できる。
    上手く言えてないかもしれませんが普通の手術が、最近特に面白いのです。~

*私は執刀医の目で超音波をしました
    381回 ~ 自らエコーして術者の目で(現在の自分の実力で)手術が可能なのか判断をするわけです。~

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    篤先生の声で、感性を磨き、音声無しの画像のみで、その感性から、考える力が生まれる。

私なりの、集中力 = 捉え方です。
    そして、それらが学びになります。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    篤先生。
    たった一人の助手の先生の力も、大きいですよね。

篤先生の、執刀レベルが理解できなければ、篤先生の助手は勤まりません。
    篤先生の助手としての、選ばれし先生なんですね。

そして、本物の生粋の外科医の手技を、目の当たりにできる。

これだけでも、篤先生は、その手技を、決して非公開にはしていないのです。
    外科医にとっての学びの場がここにあります。

篤先生。
    この先も、選ばれるだけではなく、
    「田澤篤先生の助手がしたい」と、率先して手をあげる外科医がおります様にと、私は、その思いを込めます。

追伸:
    愛しの zoomx 3 。
    冒頭の登場は、アドリブ、閃きだったのか。
    篤先生は、やはり何かが面白い。

受け止め方は、人各々。

今週のコラム 391回 を、ご覧下さい」と、画面に文字を入れれば、その登場が理解できます。

それは、【乳がんプラザ】への、良き誘導にも、なりますよね。

物事の解決は、何がきっかけになるのかは、未知数なのです。

乳がん患者に、諦めない道筋の作品達。
    私は、無償の愛で戴く、全ての作品に感謝しかありません。

*管理人様。
    文字の追加⇒ 画像の修正 は可能ですか?

(公開後に大幅な変更はできません。YouTubeには強制的に字幕を出したり、画面右上に小さい文字を出す。という機能がありますが、バランスが崩れる可能性があるため、次回以降に検討させていただきます。)

5. へなちょ子 says:

動画のアップありがとうございました😊
    診察後にアップされたので、私へのメッセージか?と、勝手に妄想しちゃいました 笑
    心配している佐賀の姉に見せました
    とても、安心してました。
    「こんな先生、なかなかおらんよ!おまかせしんしゃい!よう、見つけたね!えらいえらい!」
    と、言ってました。
    心配してる友達にも見せました。
    「安心した」
    と言ってました。
    私の再発はありえない再発ですが、この先、健側もあります。
    今、先生と出会っててよかった!と、思います。
    来週の手術お世話になります!

6. うーかしゅ says:

いつもたくさんの情報をありがとうございます。
    22.11月に手術を受け、経過観察中です。
    もしも再発して、むづかしい状態になった時は江戸川病院の田澤先生のとこに行こうと心に決めています。
    頼りになる先生がいてくださってありがたいなぁ。と思っています。これからも体調に気をつけて、ずっとずっとがんばってください!!

7. 先生。
    じーーんと、熱い思い。
    じーーんわり、こみ上げる涙。
    そんな一時でした。

あきらめたくない。
    早期発見につながる確認診断も。
    手術も。
    先生のエコーも。
    その時、その時できるせーーいっぱいを選択したい。

多くの方へ先生の多才なカードが届き、一番の選択をされますように。。

8. こんばんは~

ホントはとても難しい手術なんでしょうけど、先生が話すと、不安が取り除かれますね☺️
    (こうやって取っちゃばいいのです!みたいな☺️)

こうやって手術してるんだな~と思いました!

つくづく良かったですよ、
    たくさんカード持ってる先生のところに突然押しかけて受け入れてもらえて😃
    この時代で良かったです。

いつまでも健康でいてください!

9. ふーちゃん2626 says:

今回、せっかくなので(田澤先生の貴重なシーンが入っているので)
    「中2👧」にも視聴させました。
    きっと(乳プラに”入り浸り”の)私とは違って
    “新鮮な感覚”で観てくれるんじゃないかという期待もあり。
    (若輩者故、コメントなど投稿できない)と断られてしまいましたので、
    私が代わりに🙇💦

案の定、オープニングは釘付けに。思わず(カッコエェ♡)と呟き。何度も再生してました。

「Zoomx 3」の登場には、(あ!コラムにあったやつやん!)と。
    (やはりランシューには興味があるようで。)
    私が「ちょっと唐突すぎへん?」と訊くと、
    「いや、これはこれでえぇ。いきなり本題に行くよりは、
    こういうのを挟んだ方が観ている人が入りやすい。」と肯定的。
    「笑いも誘うしな。」と。

そして本題。
    「この目的はなに?手術のやり方を伝えることなん?」と
    訊いてきたので、
    「(他院では)手術できないと言われた患者さんに
    “実は手術可能なんですよ”その根拠を示す目的と、
    やはり、視聴者の中には(きっと)医療関係者もおられるわけで、
    その方々に示す目的もあるんちゃうかなー。」と
    「じゃあ、みんなに発信されてるもんなんやね。」と
    納得してくれたようでしたが
    私の説明で良かったんでしょうか…。

1箇所、瞬時には解り辛いところがあったようで…
    そこも再生してました…この部分⇨
    「医師は持っていないカードをあなたに提示することはありません」
    …否定の否定。
    (先にコラムを何度も読んでいる私には問題なくスッと入ってくるんですけど、)
    動画から入った人、動画しか視聴しない人にとっては
    もしかしたら、一瞬「ん?」となるのかもしれません。
    要は、「(医師は)自分の持ってるカードしか(患者に)提示できない」という、シンプルなことなんですけどね。

あと…
    “術後20年後に再発”という実例についても
    ちょっと驚いた様子でしたかねー。
    「乳がんではそういうこともあり得るねん。」と
    フォローしておきましたけれども。

いや、もうー💦
    “僭越”を百も承知で、
    フネさまの「せっかくこう言って下さっているんですから、
    全国の皆さま、思いの丈を届ける絶好のチャンスでございますよ。」という
    御言葉にも背中を押され(ありがとうございます♡)…
    思い切ってポチッと投稿させて戴くことに致します。
    ご無礼、お許しください🙇💦

10. 田澤先生、
    アドミンさん、
    YouTube制作、お疲れ様でした。
    そして、ありがとうございます。

昨日は仕事で、お昼休憩中に
    YouTubeが公開されている事を知り、
    スマホでも観れますが、家の大画面でみたい!と想い、
    待て✋🐶をし、
    深夜に大画面📺️で観させて頂きました。

スタートの手術シーン。
    田澤先生の真剣な眼差し。
    それだけで込み上げるものがありました。
    心電図の音。
    どんなBGMより、心に響きました。
    ピッ、ピッ、ピッ。
    この音が止まりませんように。続きます様に。
    音に命の重み、尊さ、
    そして、命とは強くも、弱くもあり、再発しても、それでも、必死で生きようてしているんだ。その命を田澤先生が救ってくれたんだ、一緒に戦ってくれてるんだ。
    とあのシーンだけで、感じ取りました。
    田澤先生の真剣な眼差しに、
    ピッピッピッの音。何時間でも観れそうです😂 
    夜が寝れなくて、YouTubeで安眠音楽(雨音や波の音、ジブリやディズニーのオルゴール)を流しながら寝る毎日なのですが、心電図の音、私の安眠音楽にしたい位です。 
    安眠音楽としてYouTube作って欲しいです🤭出来ますか😂?
    Zz。.(⁎ꈍ﹃ꈍ⁎)ムチャムチャ🐑🐑ピッピッピッ♥️

想像力が豊か過ぎるあまり、この時点で私の思考回路は空を通過し、宇宙まで行ってしまいました。
    ココハハ・*・:≡( ε:)🚀💫ドコマドモヒロガッテルー。

そして、本題!
    シューズ👟の登場✨
    私には田澤先生にとっての
    史上最高のシューズ👟
    私たちにとっては、
    史上最高の手術!
    と繋がったので、違和感はなかったですが、
    知らない人が観たら??となるんでしょうか😂
    まぁ良いんじゃないんでしょうか✨
    田澤先生の柔らかな口調が、聞くのが心地よかったです。
    田澤先生が話すと、鎖骨下手術も簡単かの様に聞こえしまうのが、不思議で、(決して簡単ではないのに)
    だからこそ、患者さんに安心を与えるのだて感じました。
    この先生になら命を預けたい。信じたいと。
    私も初診でそぅ直感で感じた一人です。

私も同じ手術をして頂いたので、勝手に🤭自分に重ねて観させて頂きました。
    鎖骨下再発!
    前医に
    『手術してもらえますか?』 の質問に対して、
    『そんなリスクの高い手術、普通しません。』

普通しない?

『出来る出来ない以前にしないんだ!』と説明されました。
    一生抗がん剤を受け入れ、諦めかけていた時にた辿り着けた場所。
    それは田澤先生です。
    私の場合は、仲間に連れてきてもらえたから辿り着けた場所ですが、
    最後の言葉。
    『あなたが望むカードを持った医師を探して欲しいのです。』
    あなたが望むカードが手元になく、けど、どこかにあるなら、諦めず、
    辿り着いて欲しい。
    そぅ強く感じました。

『あきらめない乳がんvol.1 乳がんの再発 その医師はカードをもっているか?』 
    の動画が諦めかけている人に一人でも多く届きますように。
    想いよ届け。
    (*˘︶˘*).。.:*♡

11. 北のフネ⛄️ says:

今週のコラム291回 より

○ ご意見おまちしています。(掲示板で)

「駄目だし」welcomeです。 「もっと、はっきり話せよ!」とか、「カメラ目線が…」みたいなアドバイス

「内容」についてのご意見
    今後「取り上げてほしいテーマ」についてもお待ちしています。

《↑ 》
    そんな訳でワタクシいつも重箱の隅つついています。
    すみません(より良い動画になって沢山の人に届いて欲しい)。
    せっかくこう言って下さっているんですから、全国の皆さま、思いの丈を届ける絶好のチャンスでございますよ。

今回思ったのは、やはり文字起こしがあると良いなということでした。一箇所ローバの耳には厳しいところがありました。

シューズはエンディングで、キュッと靴紐を結んで走り出す、とか、走り終わって息を整えている場面で足元からナメて登場とか、バックに先生の想いを綴ったテロップが流れるとか。
    決まり過ぎでしょうかねー。

12. 先生
    お疲れ様です

動画拝見させていただき短いながらも端的に伝えられていること
    そして
    最初の動画
    私もこのように手術していただいたのだという感動
    そして
    最後の英文感動いたしました
    すべての悩んでいる患者さんに届くよう
    願わずにはいられません

13. YouTube拝見させて戴きました。

まるでライブを観ているようで、しかも
    3:26と今までで一番短い動画でしたが端的に現れていてとても解りやすかったです。

不可能を可能にしてしまう医師がここにいらっしゃいます。

>執刀医の目で超音波しました。

だから安心してお任せできるのですね!

最後に
    >あなたが望むカードを持った医師を探して欲しいのです。

先生の決してごり押しでは無くあくまでも患者自身への呼びかけが心地良かったです。

Vol.2 が待ち遠しいです🤗

14. 田澤篤先生。

待ちに待った、YouTube の公開を、
    ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    私は、下記のコラムと合わせての拝見です。

今週のコラム 82回
    今週のコラム 83回
    今週のコラム 391回

・391回 のポイントが、
    この動画に、集約されています。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    (一部、引用致します。)

~ この手術が難しい理由 ~

【術】
    医術、手術、芸術……

・何回も行って自分のものとなった能力で、それが積み重なり、一定の技能になる。

~ 習熟していないと、
    このカードは切れない~

・術 ⇒ 方法、手段など。
    まさに、カードですね。
    そして、そのカードは、
    万能の、JOKER (wild -card ) 🃏

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    【術】に関わる者ならば、これらができて当たり前。

そして、外科医と称するのであれば、その覚悟がなければならない。

いつも、誰かや何かの助けがあるとは限らない、
    篤先生から、「自分の頭で考えろ」と、痛い程伝わってくるのです。

だから、篤先生は、誇張せずに淡々と語る。

それは、見る者全てへの、思いやりなんですよね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    僅かな手術の場面。

その眼光 = 眼力は、
    スナイパーそのもので、そこから、術野を覗きこむその姿勢。
    (ぞくぞくします。)

また、助手の先生の登場も心地よく。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    篤先生。
    私も、篤先生からのメッセージを、きちんと受け止める努力を続けます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    本物の生粋の外科医:
    田澤篤先生へ。

✨Now and forever ✨
    これまでもこれからも

次回の作品が、既に待ち遠しいです👋

15. 管理者様。
    YouTube の公開、
    ありがとうございます。

楽しみにしておりました。

本題前の手術の風景 !
    僅かな場面とはいえ、
    釘付けです!

心電図のモニター音が、
    更にいいですよね!
    臨場感が、伝わります。

それから、動画のチャプターも、ありがとうございます。

作品が、一枚のページの様に積み重なる。

管理人様の作品に対する思いにも、繋がりますね。

(YouTubeの場合、視聴維持(ページからの離脱を防ぐ)という視点があります。特に前半部分が貢献しているようです。)

16. ちむがなさ says:

動画制作・公開ありがとうございました!

まず冒頭の手術シーンが、カッコ良くて見とれしまいました。
    田澤先生の鋭い眼光と、右肩の大きな傾き・・・絶対に(癌)取り去って見せるという、気概と熱意がひしひしと伝わりました。

唐突なシューズ「zoomx3」の登場は、コラム(391回)を読んでる方にしか分からないアイテムですね(^^;)、トリさん(ハウルちゃん)の前後の登場でも良かったのかな?なんて。
    概要欄のリンクをクリックしたら、謎解きできるようになっているのでしょうか?
    江戸川病院の動物」というメニューは今回できたばかり?概要欄で初めて知りました!!

(本題)
    短時間でありながら、先生の端的なご説明とテロップで、素人でも大変分かりやすい内容でした。
    目の前の主治医が持っていない(手術可能という)カードが、
    どういうものなのか、難しい手術でありながら、田澤先生が
    説明されると、実現可能であることが、良く理解できます。
    実現可能とはいえ、「習熟していないと、このカードを切れない!」という言葉が、心に刺さりました。

リスクが大きくて手術出来ない!そう判断され、あきらめ
    かけた患者さんの希望と、カードを切れない・・・選択肢を持ち合わせていない医師への、気づきと学びになることを願います。

あきらめない乳がんvol.2、近日楽しみにしています。
    公開に至るまで、先生、アドミン様、お疲れさまでした。

(コメントありがとうございます。「江戸川病院の動物」ページは今回の公開にあわせて作成いたしました。)

17. サボテンさん says:

YouTube拝見しました。

なんと心強いことか!!と言うのが正直な感想です。

手術からその後の経過観察のエコーまで、技師では意味が無いとしっかりと主治医が責任を持ってやって下さり、もしも再発した際には手術も可能な限りして下さる。私達は幸せな所で治療させてもらってるんだと改めて有難く思いました。

そして、再発治療に悩んでいる方がここに辿り着ける事を心から願います。

18. 北のフネ⛄️ says:

『あきらめない乳がんvol.1 乳がんの再発 その医師はカードをもっているか?』
    UPありがとうございます。

出だしのカッコ良さに痺れます。
    「その医師はカードをもっているか?」の文字が画面上にあるのもいいと思いました。

シューズ登場は若干唐突過ぎやしないでしょうか。
    後半に回すか、あそこで登場なら、何か説明があっても良かったかと思いました。乳がんプラザを読んだことがない人には〈⁇⁇〉かと。

他の医師が不能と言うくらい大変な手術なのに、先生に掛かると、容易い手術のように見えてしまう。
    手術の大変さ、どうすれば上達出来るか、不能の悲惨さ等、少し時間を取って強調しても良いかと思いました。

最後に登場の鳥さんが、首を捻って思案しているようでした。

19. ふーちゃん2626 says:

『あきらめない乳がんvol.1』
    さっそく視聴させて戴きました!

全編、編集の素晴らしさに…
    最後(エンディングを見ながら)込み上げてくるものがありました。

オープニングすぐの貴重なシーン…
    先生…あんなに柔らかい表情されてるんですね。
    しかし、術野からは決して目を離されない。
    柔らかさと鋭さとが一体となって…
    想像を超えるものがありました。感動です。

テーマ(あきらめない乳がん)どおり、
    先生の優しい語り口、丁寧な内容から…
    “希望”と、そして”安堵”さえ見えてきます。
    なぜ諦めなくてよいのか(逆になぜ敬遠されがちなのか)が、
    とても理解しやすく、
    先生の”渾身の思い”(パッション)が伝わってきます。

「Zoomx 3」の”唐突感”は次回作の伏線だったりするのでしょうか?🤭
    (~その医師はカードを持っているか~vol.2)も楽しみにしております。

先生、アドミン様、ありがとうございました。

20. 撮影、編集、公開
    お疲れさまでした!

リミックスOKの設定になっているようですので、ご確認お願いいたします。

(ご指摘ありがとうございます。対応いたしました。)