Site Overlay

掲示板 2022年10月9日~10月15日

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」

・10-15 11:55 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-13 06:47投稿 ) >読む
・10-14 20:14 匿名に変更させていただきました >読む
・10-14 09:50 北のフネ⛄️ >読む
・10-13 06:47 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・10-12 13:01 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-12 06:37投稿 ) >読む
・10-12 12:34 時雨【返信】ふーちゃん2626 (10-12 11:12投稿 ) >読む
・10-12 11:12 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-12 07:14投稿 ) >読む
・10-12 07:14 時雨 >読む
・10-12 06:37 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む
・10-11 23:51 akiemi【返信】北のフネ⛄️ (10-11 10:13投稿 ) >読む
・10-11 23:08 akiemi【返信】ふーちゃん2626 (10-11 09:42投稿 ) >読む
・10-11 15:49 ふーちゃん2626 >読む
・10-11 15:38 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (10-11 10:59投稿 ) >読む
・10-11 12:57 時雨【返信】ふーちゃん2626 (10-11 09:15投稿 ) >読む
・10-11 10:59 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 (10-11 10:02投稿 ) >読む
・10-11 10:13 北のフネ⛄️【返信】akiemi (10-10 19:12投稿 ) >読む
・10-11 10:02 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ (10-11 09:44投稿 ) >読む
・10-11 09:44 北のフネ⛄️ >読む
・10-11 09:42 ふーちゃん2626【返信】akiemi (10-10 19:12投稿 ) >読む
・10-11 09:32 ふーちゃん2626 >読む
・10-11 09:15 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-10 21:08投稿 ) >読む
・10-11 08:52 Missy >読む
・10-10 21:08 時雨【返信】ふーちゃん2626 (10-10 12:15投稿 ) >読む
・10-10 19:12 akiemi >読む
・10-10 12:15 ふーちゃん2626【返信】時雨 (10-09 23:24投稿 ) >読む
・10-09 23:24 時雨 >読む
・10-09 16:02 時雨【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 (10-09 08:02投稿 ) >読む
・10-09 11:32 ふーちゃん2626 >読む
・10-09 09:07 ちむがなさ >読む
・10-09 08:02 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。

添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

30 件 “掲示板 2022年10月9日~10月15日

1. 匿名に変更させていただきました says:

投稿ありがとうございます。
    内容が患者様の治療体験談に該当するため、非公開とさせていただきました。
    感謝メールとして田澤先生に転送してあります。
    またの投稿をお待ちしております。
    *医療機関のHPで患者様の治療体験談は掲載できません。

2. 北のフネ⛄️ says:

『本来なら化学療法しても上乗せ効果が無いに等しいタイプで、それをどう捉えるか?それでも化学療法したいかどうか?の選択肢を担当医師は委ねてくれてるので、””良い先生““ だと思います』
    9年遠隔再発率5%、上乗せ1%の人にTS-1(!!)を勧めた上に、それを患者に委ねます、などというのは、単にもしもの逃げ道を作っているだけの無責任なヒトなのでは、と黒いココロの持ち主のワタシなどは思いますが…。
    自分がその5%に入るのでは、ということばかりが頭に浮かぶ時期がありますから、提示されたら悩む気持ちはわかります。
    『匿名医師への質問サイト』というところを覗いたことはないんですが、これをもしセカンドオピニオンと考えるなら、正に『(同様の医師にあたってしまったら… 本当に救われない!)』
    状態といえるでしょうか。
    『 匿名 』医師ってところがミソですかね。
    『匿名』でない『正々堂々』の医師のサイトに相談できて、この方はラッキー。

オラが村は小さいので、医師同士はみんな顔見知り、卒業した学校も同じなんてことはザラ。
    ただでさえセカンドオピニオンはハードルが高いのに。さらに厳しそうではある。

3. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

今日もQAやってたら、こんなQが…
    Q&A 2022年10月12日4 離れたリンパ節転移時の治療について

私の回答(A)を以下に掲載
    遠隔転移は薬物療法先行が標準治療であるとは学びましたが、できれば大元である左胸と左腋窩リンパ節を手術で取った後に、抗がん剤治療をする方が、少しでも長く生きられる確率が高いように感じるのですが、先生の見解はいかがでしょうか。
    ⇒質問者が正しい

そもそも「離れたリンパ節」というのが「何」を指しているのか?
    まずは主治医に正確に確認しましょう。

「胸側」との記載から可能性の高い順に
    1.胸骨傍リンパ節 
    2.縦隔リンパ節

となりますが、いずれであれ「life threateningな遠隔転移ではない」のだから、質問者の理解されているように通常通り乳癌の手術を行い、その後に
    (薬物療法より先に)上記1であれ、2であれ「まずは放射線」⇒(その後)「薬物療法」すべきです。

turning pointとなるので、よく考えて行動しましょう。

★リンパ節転移があるくらいで(手術、放射線を含めた)局所療法をないがしろにして、すぐに「薬物療法一択」とする乳腺外科医が目立つのはどういうことなのだろうか?
    「胸骨傍リンパ節」にしろ「縦隔リンパ節」にしろ局所療法(放射線)で完璧にコントロールされてしまうケースが多い(全例とまではいいませんが)ことを体感している私にとっては、それ(胸骨傍や縦隔リンパ節転移)の意味合いを誤認しているとしか思えません。
    ★★君らの誤認のせいで、患者さんの運命が捻じ曲げられる可能性が十分にあることを認識しなさい!
    そう言いたい。
    現状、患者さん自身が自ら行動するしか道は無さそうです。(勇気をもってsecond opinionしたとしても)同様の医師にあたってしまったら… 本当に救われない!)

1. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

今週の診察、手術、お疲れ様です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      癌に関わる、医療機器や、専門技術=標準治療が、進化をしても、それを責務として全うするべき医師との乖離が、現実としてある。

(一部引用、致します。)
      リンパ節転移があるくらいで(手術、放射線を含めた)局所療法をないがしろにして、すぐに「薬物療法一択」とする乳腺外科医が目立つのはどういうことなのだろうか?

篤先生、大学病院での、
      前担当医:女医は、(主治医とは認めたくないので、こう表記、致します。)
      検査結果の画像を説明するだけでした。

ultra sound 、生検等の手技が無いことをこの時点で、証明していますね。
      (技師や、研修医に任せる。)

未だ術前なのに、
      前担当医:「ki-67 が高く、癌細胞の分裂や増殖が早い。抗がん剤が必要です。」

私は、コロナウィルス(第一波)の影響で、手術の受け入れを、拒否されていました。

私:「手術ができるまで、腫瘍が更に大きくなったら?」

担当医:「抗がん剤で、小さくします。」

私は、手術不能でも、再発でもないのです。
      超早期では無いけれども、手術が充分できるのに、こう説明をされていました。

本来の、化学療法=ガイドラインの主旨からずれていて、おかしいでしょう。
      (コロナウィルスの現実があるとしても。)

この、前担当医。
      副作用の、脱毛を、やたらに強調していました。
      手術の受け入れ拒否をされた、患者には、どうでもいいことなのに。

命と脱毛。どちらが大事なのか?
      (化学療法で、実際に、脱毛になりましたが、恥ずかしい事でもなんでもなく、私にとっては、根治への通過点であり、小さな事にしか、過ぎません。)

もう、お会いする事もないのですが、前担当の女医へ

「髪が抜けてしまった、がん患者でも、心がけ次第で、美しくなれるのですよ。」

それでも、篤先生と同じ、外科医と認められ、学会の会員にもなれるのです。

情けないですよね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      私の、turning point :転機。
      それは、コロナウィルスでした。
      未だ、収束できない事を目の前にしても、全てが絶望ではない。

私は、篤先生に巡り合うことができました。

life threatening:
      生命を脅かす、脅迫、生きるか死、致死的な、重篤。

癌細胞以上に、医師がそうさせている。

篤先生、患者が自ら行動する事は、医師と患者は同等である、根治を目指す同士でいいのですね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      それから、13日。
      ultra sound の受診、採血の結果を、ありがとうございました。

篤先生の、ultra sound !
      今回は、いつもより、
      画像が見えましたので、
      より手技の手順が、焼き付き、自分の乳腺が記憶として残っています。
      (今週のコラムも、勿論参考になりますが、自分の状態を知ってから学ぶと、更に理解が深まります。)

篤先生の手技は、会話がなくても、十分過ぎる程伝わってきます。

ここまで見れば、今は、再発をしていない。
      今迄の、治療が確実に、根治へと向かっている。

その答えに、会話は不要ですね😉

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      市川の診察が終われば、
      ハッピーアワー!

弾ける、【篤S’ recipe】🤣
      楽しみが待っていますね✨
      明日の、今週のコラムを楽しみにしてます👋

4. 東の果ての乳腺外科医、
    今週のコラム 362回
    ありがとうございます。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    *一部引用致します*

【鎖骨上リンパ節再発の手術】

ガイドラインも、エビデンスが、少ないと、言葉で濁す。
    けれども、実例があるため、掲載せざるを得ない。
    混沌としているのですね。

1 外科療法
    ①「術後合併症が多くなる可能性について」

東の果ての乳腺外科医は、これに、当てはまらずですね。
    ⇒ ドレーン不要・出血無し・そして、助手は一人。

②「入院コストがかかる
    」について
    ⇒ 何故、費用でいいのに、コストと記載するのか?

cost: 犠牲・損失・訴訟費用 等の、意味もあるので、敢えてそう記載した。( cost を選んだ)

私の、一個人の感じた事です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    ガイドラインは、標準治療を、説明するためのものなのでしょう。

英語だと(複数の表現がありますが)、例えば、
    best practice:
    ・最良、最善の治療

gold standard:
    ・金字塔
    ・診断や評価の制度が高いものとして広く容認された手法

【標準】というのが、より曖昧な、医療行為に繋がってしまうのか?
    (並み=そこそこ)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    私は、東の果ての乳腺外科医は、本当に、100年に1人現れる医師だと、思っているのです。
    (もしかしたら、1000年に、1人かも)

執刀医の責務を全うできる医師。

そして、唯一無二の医師= 金字塔。

それが、東の果ての乳腺外科医。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    休日の松茸祭り!
    私は、土瓶蒸しに、惹かれます✨(好物です)

東の果ての乳腺外科医は、お酒無し?
    (車の運転がありますか?)

私は、画像を見ているだけでも日本酒🍶迷い無し🍶

屋上での、ハッピーアワー と共に、良き休日で、何よりです✨

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医、
    何かを分かち合い、
    同じ日は、二度と来ない、今日1日を大事にしましょう。 では👋

追伸: お読みいただけていたら……

十三夜の月の画像にて🎑
    木星は、月の、左斜め上の雲の中にいます。
    拡大をすると、小さな白い点、それが、木星です。

1. ふーちゃん2626 says:

時雨さん

素敵な十三夜(画像)のお礼をすっかり失念しておりました💦
      拡大すると(木星が)判ります👀❢
      ありがとうございます🌷

十五夜が中国伝来の風習であるのに対し、
      十三夜は日本で始まった風習(だそうですね。ワタシ、知りませんでした💦)。
      十五夜では月の神様に豊作を願う。
      十三夜は秋の収穫に感謝しながら、月を愛でる、ということらしいです。
      2022年の十五夜は9月10日(土)、十三夜は10月8日(土)でした。
      十三夜は、十五夜の次に美しいんだそうです。
      (因みに、昨夜は、大きな見事な朧月でした。)

日没後、ふと立ち止まり、秋の澄んだ空気の中にある月を眺める…
      いろんなことがある毎日ですけれど、
      なんだかちょっぴりほっとしますよね。

1. ふーちゃん2626さん🌷

返信、ありがとうございます🌝

画像も、見て下さり、また、ありがとうございます🌝

月は、本当に、心が洗われます✨

日本人の感性で、月を愛でる、その思いを大事にしましょうね✨

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        東京も、昨夜は朧月夜が、見えました🌝

木星は、月の右側に移動。
        仕事が終わり、帰宅途中で、今、唯一見える天体なので、日々、追って行くのが、楽しくなっています😄

いろんなことがある毎日。
        きちんと、生きているから、感じられるのです🙂

5. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

今日も朝からQAやっていて…
    術後補助療法なのに「TS-1」を平気で勧めてくる主治医
    Q&A 2022年10月11日5 エスワンタイホウ服用をするべきかどうか?
    TS-1の適応は「手術不能または再発乳癌」です。
    術後補助療法では決して使用してはいけません。

この主治医は何の積り?
    無知なのか? それとも「適応外を承知の上で」適応に無頓着なのか? ⇐それは「立派な」犯罪者だ!!!

私はかなり怒っています。

1. 東の果ての乳腺外科医、
      お疲れ様です。

私は、この患者さんが、
      TS-1の、内服をされていなかった事に、安堵しております。

内服をされていたら、
      今回の様な回答は、できないでしょう。
      回答が出来ず、東の果ての乳腺外科医と、この患者さんが、怒りを超えて、一番辛い。

東の果ての乳腺外科医は、今日も、適応外診療から、1人の患者さんを助けた。

怒りは、passion ですね👌

あと、半日、その passion で、のりきりましょう👋

6. ふーちゃん2626 says:

「MRI ⇒ 悪性所見なし」⇒ 経過観察。

一旦安心しますよね。
    …でもそれは”100%”とは言えず。

「必要ない」と言われ…。
    …言われますよね。

経過観察が続く…。
    …そんなの耐えられないですよね。

どうか、確定診断に辿り着かれますように🙏

7. 北のフネ⛄️ says:

おはようございます

「私は怒ってます!」
    ごもっとも。
    ワタシは
    『富士見産婦人科病院事件』
    を連想してしまいました。
    建物が立派でも、医師が有名でも、そんなものは何もならない。
    タモキシフェンによる卵巣腫大で手術されてしまった人がどれだけいるのか。
    本当に「なんでだろう???」
    あんまりだ、と思います。

練習無しに上手くはなれない。
    良い方法があっても出来ないことにはどうしようもない。
    でも手術の練習台になりたくはない。

ほうほう。
    最後に食べたのいつだったかな。
    松茸の味なんて、もう思い出すこともできません。

一昨日やっとカーペット買いました。夏なら絶対選ばないであろう毛足の長いモフモフタイプ。
    掃除機かけるの大変だけど、足元暖かい〜。

工作とカーペット

フネさま

すごいっ👏👏✨✨
      (お世辞なんかじゃありません❢❢)
      どうやって❓❓
      とってもとっても素敵です♡♡
      「リフォームなら『カーペンターフネ⛄』❢」
      いやもう依頼殺到ですって💦

うんうん❢カーペットも素敵✨✨
      私好み♡(私の好みなんかに合わせてないっつーの❢🤣)

画像アップありがとうございます🙏♡

1. 北のフネ⛄️ says:

これは何のことはない、アノ憎き丸い取っ手をグリグリ外して、上からリビングの腰板がわりに使ったグレーの端材をくっ付けて、木の取っ手をネジ留めしただけなんです。別々の写真が二枚並んでいるように見えますが、戸を開けた隣の部屋が写ってます。
        もう一枚「おっ、これも良いな」と思ったカーペットがあったんですが、床暖サイズじゃないし、お値段なんと150万円!
        ほ、ほう…。

フネさま

「…だけなんです。」と仰いますけど…
          素人には「だけ」には見えず、「だけ」でもできず…デス💦💦

ホント❢よ~く拝見したら、
          お洒落な取っての付いた🚪を開けたら、お洒落なカーペットの部屋に✨✨

端材なのに端材とは思えず、カーペットと調和しているところも
          素敵♡♡

150万円👀💦
          「立ち入り禁止」の札、立てますねー💦(※まず買わない(買えない)ですけど😓💦)

8. ふーちゃん2626 says:

Missyさんの「先生の美食談」というワードで「コラム」へリンクというのは…
    自動リンクではないですね❢(アドミン様の御配慮♡)

先生のアップされた画像拝見して”妙案”浮かびました💦笑
    これからだんだん寒くなって参りますでしょ。
    屋上にカセットコンロ持ち込んで鍋というのは如何でしょう♡
    あったまりますヨ♡
    (いよいよもって”屋上生活”💦笑)

ほぉ~❢まったけ三昧❢(※関東では松茸を「まったけ」とは言わない、らしい😓)
    香りが~画像から~♡♡(先生、ごちそうさまです💦笑)

9. おはようございます😃

先生の更新された美食談に思わずコメント!!!

もつ鍋アップのお写真…
    ま〜綺麗だこと…👍✨
    やっぱり”ニラ“は脇役ではありませんね☺️

”面倒“…
    よく解ります!!!
    わたくしも先日のカツオのたたきのとき…
    玉ねぎ切らしていて…それだけ買いに行くのは“面倒”と思って…💦
    セロリでどうだと思いセロリにしましたが…😂
    お味は…🤣🤣🤣

松茸も美味しそう❣️
    やっぱり味覚の秋…
    食欲の秋はいいですね〜✨💕😊

10. 皆さまお久しぶりです。
    コロナが落ち着きをみせたお彼岸、義母の眠る高野山を4年ぶりに訪れました。
    その昔、高野山は女人禁制。弘法大師のお母上ゆかりの慈尊院は高野山の麓にあるお寺。おっぱい寺とも呼ばれ、おっぱい型の絵馬がたくさん奉納されています。
    手術前の私はここを訪問し乳ガン平癒を願っていたので、この度はお礼参りでした。

住職さんによると日本の芸能人の方々はじめ、アンジェリーナ・ジョリーさんもここのお守りを買うために来日したそう。
    以前は安産祈願やおっぱいがよく出るよう願う方が多かったそうですが、今や乳癌患者さんの割合が多数を占めるとのこと。時代ですね💦

御朱印とお守りをゲットし、One Team の皆さまの健康もお願いしてきましたよ😊

akiemiさん

ありがとうございます。
      akiemiさんのお気持ちが嬉しいです。
      だから、御利益、きっと、あります!

お義母様、喜んでおられますね。
      親孝行なakiemiさんのこと、ずっと見守っておられると思います。

高野山、慈尊院。初めて知りました。
      機会を見つけて一度行ってみたくなりました。

1. ふーちゃん、コメントありがとうございます。
        慈尊院、こじんまりしていて居心地良くとても癒されるお寺です。
        私も関西人なのに知らなくて、たまたま高野山に参る途中に時間があってどこか観光しようと思って検索していて見つけました。
        お里帰りの折などぜひ行かれてください。
        なんかふーっと肩の力が抜けるような素敵なお寺ですよ😊

2. 北のフネ⛄️ says:

akiemiさん
      お久しぶりです

しばらく繋がらない間に、世の中何だかいろいろですね。
      ワタシもできれば来年はお江戸へと思っております。

この絵馬に込められた祈りを思うと、胸が痛いくらいですね。
      ありがとうございました。

1. 北のフネさま
        ご無沙汰しておりましたが、フネさまの日々のつぶやき、しっかり楽しませていただいておりました(笑)
        短文の中にもキラリと光るフネさまの表現力、お手上げです🙌

慈尊院では自分の納めた絵馬を探してみたのですが、4年以上前のものが残っているはずもなく、それでも沢山の願いが託された絵馬には圧倒されました。
        フネさまの来年のお江戸行きの願いも きっと叶いますように。

11. ふーちゃん2626さん🌷
    Little-Fuさん🌷
    white🍋さん
    大河ドラマ愛のある方

今夜は、【鎌倉殿の13人】応援感謝!ウラ話トークスペシャル でした。

面白かったですよね😄

出演者や、制作に関わる方々の、この作品への対する、情熱が伝わってきます。

作品は、残酷で重い内容なのに、皆が、物作りを楽しんでいます。
    (その場でしか生まれない、緊張感や感情など。)

本当に、いい現場なんでしょうね。

喜劇と、悲劇の調和が、言うまでもなく、お見事としか言いようがありません。

個人的には【静 の舞】の、メイキングが、とても嬉しかったです💖
    (放送時は、短く🥺)

石橋静河さん、流石、クラシックバレエや、コンテンポラリーダンスに、精通されていらっしゃるだけに、踊りの本質を、見抜いています。

それは、与えられた振り付けを、ただ舞うのではなく、【静】の奥底から、湧き出る感情を、舞いを通して、伝えて下さいました✨

片足を放り上げ、その片足だけで、背筋を伸ばした低姿勢。
    (片足を折立て、反対の足は伸ばしたまま。)

それでいて、長袴を美しく見せないといけない。

舞は、シンプルですが、
    所作は細かく、難しいのです。

静=舞扇=衣装=音曲。
    それは、どれ一つも欠けては、いけない全ての調和。

私は、石橋静河さんの、舞台が、観たくなりました😊

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    毎回、あっという間に、終わってしまう45分。

それは、退屈せずになので、良いことなのですが、一話が終わるたびに、あと、一年追加で、放送してほしい、そんな思いもあります😌

あなたの虜💘三浦山本義村の世界感。
    もっと、見たいです。

今夜は、登場がなく残念😑

これから、承久の乱、そして、小栗義時の最後は?
    三谷幸喜氏の、コメントは、一筋縄ではいかないようですね🧐

時雨さん

ありがとうございます🌷

面白かったですねー❢
      あっという間の45分でした💦

“今は亡き”大泉頼朝❢いまだにキャラが立ってます✨笑

他のドラマにはない、一年という(いや、撮影現場はもっとですよね)長丁場だけに、
      いえ、それだけではないと仰っていましたね。
      リハーサル中はずっとマスク。いざ本番!で初めて外すんだと。
      役者さん同士で「こんな表情してたんだー!」って😲💦
      リハーサルにはない新鮮さが本番に加わる❢
      文字通り”ぶっつけ本番”での「あ・うん」の呼吸
      (昨日は「セッション」という言葉を使っておられましたが)によって
      1シーン、1シーンがブラッシュアップされる✨
      「ウーン、なるほど❢」と思いました。

残念だったのは義村💘の出演がなかったこと💔
      だけど、さすがに、あそこには入れないですね💦
      なにやら、クライマックスにかかわってきそう!?なので
      敢えて!?(ということにしておいて💦今回はガマン🤣)

最終回、本当に気になりますー🤩
      (既に、今から、”鎌倉殿ロス”😓)

急にお天気回復🌞
      夏もの、片付けます💦

返信、ありがとうございます😊

大泉頼朝、菅田義経、
        アサシン善児、梶原獅童景時、佐藤上総介浩市…… 在りし日の方々の紹介も、良かったですよね😃
        (京香丹後局が、いなかったので、彼女は、未だ生きている?)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        あなたの虜💘三浦山本義村。
        このドラマの、鍵を握る男🗝️

クライマックスに、必ず何かが起こる🧐
        大どんでん返しに、期待が、膨らみます💖

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        それから、私の、勝手な妄想で、アマゾネス巴と、アサシン トウの決闘を見たいとか、回想でもいいので、静石橋静河・南大姫・京香丹後局に会いたいとか、ラストが近くになっているせいか、そんな思いも溢れています😌

次回、わくわくします🤩
        ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
        夏と冬が交互にやって来て、秋は何処へ?の、日々が、東京も続いています。

ふーちゃん2626さん🌷
        ご自愛下さいませ♥️

時雨さん

おはようございます🌷

今日は朝からお洗濯日和🌞
          洗濯機3回まわしました💦💦💦

あの「トーク特番」以来…
          ネットニュースで
          義時の最期を占うようなものまでが💦
          もうそれ以上は言わないでー🙏
          って、読まなきゃいいんですけど😓
          そんなものは裏切るような展開を❢期待してます❢

番組冒頭…
          義時と泰時は、撮影現場である鶴丘八幡宮から(トーク特番の)収録に駆け付けた
          とも言ってましたよね❢
          それは、どういうこと❓
          言っちゃってもよかったの❓
          敢えて言ったの❓

…NHK(“番宣”)の思う壺🤣💦

こんにちは。
            返信、ありがとうございます😄

鶴岡八幡宮での撮影🎬

鎌倉殿実朝の、暗殺シーンかと思ってしまいます🥺

舞殿を通りすぎると、本殿への階段があるのですが、
            階段の途中に、大銀杏があります。

ここが、鎌倉殿実朝の暗殺場所なのです。
            (大銀杏は、現在、倒れていますが、新芽が芽吹き、再生中です👏)

撮影が、クライマックスに向けて順調だという、意味合いなのかもしれません😌

∞∞∞∞∞∞∞∞
            【鎌倉殿の13人】
            twitter での、トレンドが、放送後に、世界一👏

twitter 📱のトレンド世界一って🧐
            もはや、視聴率は当てにならない証明ですよね🧐

∞∞∞∞∞∞∞∞
            東京は、今、再び夏日☀️

東の果ての乳腺外科医の所には、秋が舞い降りる🍄

ちなみに、私は、土瓶蒸し好きです😁

東の果ての乳腺外科医は、寿司屋では、何も飲まず?

私は、勿論、日本酒です🍶

ふーちゃん2626さん🌷

良き1日を♥️

12. ふーちゃん2626 says:

おはようございます❢って言いたかったのですけれど…
    もう11時💦
    朝から一つ用事済ませて、
    やーっと、パソコンデスクの前😊

先生、せっかくの連休なのに
    コラム、しかも大作!(動画で配信して戴きたいくらい!)
    ありがとうございます。

ちむがなさ さんの「ソーキ蕎麦」も、
    Dr.Tの「もつ鍋麺」に負けず劣らず、美味しソー😍
    (せっかくだから、「じゃーん。」を添えてアップして戴きたかったー🤣笑)

先生も数々の患者さん(“転院組”)を経験され解ってくださってる…
    「turning pointは自ら掴むしかない」と。

大学病院なら間違いないだろうと向かったものの、納得できる結果は得られず。
    そのあと、県癌センターに向かおうかとも思ったんですけどね。
    だって癌センターですもん。癌のプロフェッショナルがたくさんおられるんだろうと。
    だけどもうそんなことを”検証”するだけの(心の)余裕が私にはなかったように思います。

「そこから脱脚するのは患者さん自身の強い意志が必要」
    …まさにそのとおりで。

一人のドクターが一貫して診てくださる…
    そこにも大きな魅力を感じましたし、
    そのドクターの熱意や技量は「乳プラ」からは十分すぎるほど伝わってきましたし。
    強い意志だけではなく、強い根拠も(実は)あったように思います。

さ~て💦
    お天気下り坂⤵
    どうか夕方まで先生の屋上には☔が落ちてきませんように…♡

13. ちむがなさ says:

田澤先生、
    この1週間の激務、お疲れ様でした。

モツ鍋ですか!
    3週連続でいけるお味、ぜひ試してみたいですね。

そして、、
    低糖質麺に、厚切りトースト🤣

ご飯の代わりにケーキよりは全然良いですね♡

こちらで、モツ鍋(汁)いえば、、お祝いの時に出される「中身汁」という郷土料理があります。中身=内臓(モツ)

写真は、中身汁ではないですが、地元の名店「N蕎麦」の、ソーキ蕎麦です。
    白いホワホワして見えるのは、地元産のゆし豆腐。

コロナ禍以来、3年ぶりの来店でした。
    濃厚なカツオ出しと、ホロホロの骨つき豚が絶品です。

医療関係者の最前線の皆様は、コロナピークアウトの今でも、外食を自粛されてる方も多いかとお察しします。

いつか先生に♡、こちらの皆さんに、ぜひ冷凍便でお届けしたいです♡!

。。。。。。。。
    貴重な休日の朝早くから、熱く語られたコラム。ありがたく拝読いたしました。

今まで、○○癌センターこそ、卓越した外科医が結集した病院に違いないと、思い込んでいましたが、、幻想であることが多々あるのが現実なのですね💦

今は、患者自らが、正しい知識を得、自らが選択し、行動することの大切さを、今回も学ばせて頂きました!

ありがとうございます。

14. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

最近、外来で熱くなったことがありました。
    tamoxifenによる卵巣腫大
     まずは復習から…
    (以下、今週のコラム303回目からの抜粋)
    ・ tamoxifenで増大することを(何故か?)知らない婦人科医が多く(本当に不思議、「何でだろう 何でだろう 何故だ?何でだろう(これだけ閉経前乳癌が増えているのだから、同様のケースを経験したことがありそうなのに…)何故だ?何でだろう?♫」)、「卵巣悪性腫瘍などを疑われMRIされたうえで脅される」ケースが後を絶たない!

LH-RHagonist 卵巣を「抑制」する
    tamoxifen投与中「卵巣腫大」となったさいに、投与すると縮小を大いに期待できる。
    ★ 婦人科で「卵巣腫大を指摘され、無駄にMRIをされそうになったら…」まず、LH-RHagonistを行いましょう。

ここまで復習した後で、ある患者さんの外来診療にて…
    『婦人科検診した際に、卵巣腫大を指摘され、こりゃ大変だ!大学病院で手術してきなさい!といきなり紹介されました。tamoxifen飲んでいるんです。と言っても、「そんなの関係ないよ。卵巣癌だったら大変だから手術すべき」と、取り合ってもらえず着々と手術の準備として検査をされました。そして来週手術予定なんです。』
    皆さん、どう思いますか?
    何故、tamoxifenで卵巣腫大が起こることを婦人科医は知らないのか?
    その患者さんのご希望通りLH-RHagonistをしました。
    無論(希望もしていない)卵巣手術はキャンセルして、(その病院には行きづらいだろうから)別の病院で卵巣が縮小することを経過みてもらうようにアドバイスしました。

私は怒ってます!
    今回の経緯(無論、LH-RHagonistで想像通り卵巣が縮小して疑いが晴れることを確認したうえで)を、(卵巣癌として手術をしようとした)その大学病院の婦人科医及び、検診のクリニックの医師宛に(お節介かもしれませんが…と前置きをおいて)「報告書」として送りつけます。
    婦人科学会に「学会として」tamoxifen投与患者さんの卵巣腫大について周知してもらうように働きかけられないものかなぁ。
    やっぱり(今回のように)当事者である婦人科医宛に「個別に」地道に訴えかける。
    蟻の穴から堤も崩れる。地道な努力ですね。

1. 江戸川病院
      乳腺センター長
      田澤篤先生

お疲れ様です。

乳腺外科⇔婦人科間の問題だけではなく、こうなってくると、医学会全体の問題としか思えません。

tamoxifen で、卵巣腫大にも関わらず、腫大をしたから、即手術と判断。

どんな、検査をしているのでしょうね?

ultra sound は?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      私も、現在、最後の治療、ホルモン療法中です。

内服から、一年経過していますので、婦人科にて、検診をしています。
      (現在は、子宮体癌のみ。)

篤先生、私の、担当医は女医。

初診の際に、
      「私が、今まで診察をしていて、tamoxifen の内服で、子宮体癌に、罹患した人は、今までいません。」

「ただし、子宮内膜が、厚くなるので、定期検診は、必要です。」

この女医は、そう言い切ったのです。

1977年に医学部 卒業。

長年の、経験での事実と実績からくる、気骨のあるその言葉。

【私、失敗しないので】
      が、聞こえてきます。

ultra sound や、子宮内膜の細胞採取も、手際よく、見事でした。

女医:「検査は、痛いわよ。」
      私:「先生の思われる、とおりにして下さい。」

たしかに、痛みは、ありましたが、先に、「痛いわよ」と、言われていたおかげか、緊張する事もなく、検査は終了。

*検査後は、直ぐに痛みがなくなり、検査のための、必要な痛みであり、手技のレベルで、その痛みは、軽減される事を実感致しました。

検査結果は勿論、
      【異常なし】

篤先生、私は、卵巣までは、検査をしておりませんが、この女医は、少なくとも、tamoxifen = ホルモン療法からくる刺激で、(子宮や、卵巣の腫大による)その誤診は、しないと確信をしております。

ただ、惜しいのは、この女医が、外科医で無いことですね😉

篤先生、医師が、医師を正す。
      こうでも、しない限り患者を、救えないなんて、
      本当に理不尽です。

けれども、その現実を、篤先生は、受け入れた。
      それは、受難と忍耐の日々になりますが、医師としての本分を、全うできる事に繋がります。

篤先生の、東の果ての乳腺外科医である、誇り=pride は、決して、崩れません。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
      昨日は十三夜でした🎑
      東京の夜空は雲が、多かったのですが、そんな中での、月の輝き✨
      闇や雲に遮られても、
      それに負けない、光=篤先生 は、必ずありますね✨

東京、午後20時頃のほぼ南🌝
      月から少し離れた、左斜め上の、小さな星は、木星です。

篤先生の、屋上からだと、どのように見えますか🌝