Site Overlay

掲示板 2022年4月28日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・18:22 まめふく【返信】ふーちゃん2626 ( 16:45投稿 ) >読む
・18:05 まめふく【返信】北のフネ⛄️ ( 16:08投稿 ) >読む
・16:45 ふーちゃん2626【返信】まめふく ( 15:03投稿 ) >読む
・16:08 北のフネ⛄️【返信】まめふく ( 15:03投稿 ) >読む
・16:00 北のフネ⛄️【返信】ふーちゃん2626 ( 14:15投稿 ) >読む
・15:03 まめふく >読む
・14:15 ふーちゃん2626【返信】北のフネ⛄️ ( 13:48投稿 ) >読む
・13:57 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 10:08投稿 ) >読む
・13:48 北のフネ⛄️ >読む
・10:08 ふーちゃん2626 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

10 件 “掲示板 2022年4月28日(木)

  1. こんにちは。

    ただいま江戸川病院駐車場に居ります。
    今日は診察日でした、先生ありがとうございました。
    田澤先生は、すでに日焼けしててこんがりお肌、い~い色でした✨
    私もすでに日焼けしていますが、なかなかああいういい感じの色にはなりません。
    うちの夫もすでに日焼けしていますが、なんか違う。
    なんだろ?肌の質?食べてる物??スパイスカレー食べなきゃダメ?笑

    婦人科、子宮体がん検査….
    組織診して異常なしだったのに、また3ヶ月後に細胞診と言われまして….どしてーーー??と💦
    そんな不満(?)を、今日は田澤先生に相談させていただきました。
    “細胞診が上手く出来ない婦人科医”(どこかで聞いたフレーズ)だと困るので、次回の診察で勇気を持って聞いてみます!
    田澤先生、相談にのっていただきありがとうございました🙇‍♀️

    では、安全運転で帰りま~す🚗💨
    みなさま、楽しいゴールデンウイークを~👋

    1. 北のフネ⛄️ says:

      まめふくさん

      お疲れ様です。

      異常無しなのに三ヶ月後!
      痛いのにひどいーーー!
      もーもーもー、ですね。
      FIGHTーーー❤︎!

      1. 北のフネ⛄️さま

        そーなんですよーー💦
        あんな痛いの、そんな頻繁にやりたくないんですよー💦
        細胞診→グレーゾーン→組織診
        もしかしてこのサイクルを3ヶ月おきにヤラレルのか?と怯えております😫
        もーもーもー、ですよ💦
        田澤先生みたいに、一発でキメて欲しい!

    2. ふーちゃん2626 says:

      まめふくさん

      確かに❢先生、(日焼けはされていても)お肌綺麗ですよね♡
      外来ではマスクされているのであまりよくわからないですけれど、先日の動画でそう思いました♡

      子宮体がん検査にも、細胞診と組織診があるのですね。
      私も一度やりましたが、(どっちだったんだろーって今改めて見たら)細胞診の方でした。
      先日、80過ぎた母が(最近どーも調子がおかしいと)受けてきたらしいんですけどね💦
      痛くて進められず😫結局、細胞診できず、エコーのみ。(しかも肛門から😫)
      まぁ、問題なさそう…とのことで。(どうしてもの場合は麻酔して採取するみたいですけど💦)

      おつかれさまでした🚗🏥

      1. ふーちゃん2626さま

        お母様、体がん検査で大変な思いをされてしまったのですね😥
        おかわいそうに……
        問題はなさそう、との事で、ひとまず安心ですね。

        先生は、お肌ツルツル(?)髪の毛サラサラで、うらやまーですよね、アハ😆

  2. 北のフネ⛄️ says:

    こんにちは

    昨日一昨日の風と雨で、その前の日に一斉に咲いた桜は半分に。
    本日も風強し、鯉のぼりが元気。

    部屋とカーテンとワタシ

    白けりゃなんでも良いと言うじーさんと、テカってなけりゃどうでも良いと言うばーさんの家。
    嫌々ハウスではあんまりなので、本日ただ今「White House」と命名(おーい)。
    最初のカーテン選びに失敗したため(水通しの際ストライプ柄の一色だけが縮んで使い物にならない)、次は失敗したくないと、素材重視で選んだカーテン(製作途中)の柄がなんだかメルヘン過ぎました。小さい面積なら良いのだが、大きいとメルヘン。
    ウチの家具はほぼ全てが焦げ茶(今なら選ばないが、一時期焦げ茶の家具が好きだった)。焦げ茶の威力でメルヘンが相殺されないだろうか。
    うぬぬ…。最初のカーテンさえちゃんとしていれば。
    一昨日観葉植物を買うべくお花屋さんに行ってみたんですが、気に入ったものが無く、仕方なくミリオンバンブーなど買ってみました。散らかりすぎてお花は似合わないのでグリーンのみ。
    あわよくば増やそうと企んでます。ヒッヒッヒッ。
    ウチの家具はみんなこんな色です。

    08A146E5-1D3E-4077-8E45-560F3FC1F03F

    1. ふーちゃん2626 says:

      フネさま

      こんにちは。
      私ばかりコメントしていては…他の方の機会♡を奪ってしまって申し訳ないのでは?!と思いつつ…
      ご迷惑なときは”ブロック”してくださって構いませんのでねー🤣笑

      カーテン。生地で選ぶのは余計に難しいですよね?
      イマイチかなーと思っていても、いざ掛けてみたら、なかなか素敵だったり✨(その逆もあり!?💦)
      (昔、私の母も、カーテンはお手製でしたので❢)

      ミリオンバンブーっていうんですね🍀
      とってもお洒落✨(ワタシ好み♡笑)

      そろそろ、フネさまのところにも、桜前線が届いた頃かなーと
      思っていたところでした。
      あっという間ですね🌸💦

      1. 北のフネ⛄️ says:

        ふーちゃん2626さん

        ホントに桜はあっという間ですね。また来年。
        日陰にちょっと残ってますが、雪もほぼ無くなりました。昼間だけならコート無しでイケます(朝はまだ一桁)。

        ミリオンバンブー、ちょっと何本か入れるだけで、グッと雰囲気が出てテクニック要らずで便利です。
        簡単に増やせそうなので、これから挑戦してみるつもりです。

        カーテンどうなることやら…。

        コメントどんどんウェルカム!

  3. ふーちゃん2626 says:

    おはよございます❢
    今朝は曇っててちょっと肌寒い💦
    玄関を出たハズが慌てて戻ってきて(久しぶりに)上着羽織って行きました👧🏫

    本日公開のQA。
    (ワタシにはあまり関係がないと)”素通り”しがちだった(!?いえ💦ちゃんと読んでます😓💦)「線維腺腫(fibroadenoma)※」のお話。

    (※若い人に多い良性疾患とされているようですが、
    コラム126で、最近はそうでもないことを説明されています。)

    QA抜粋…
    fibroadenoma⇒良性葉状腫瘍⇒境界悪性葉状腫瘍⇒悪性葉状腫瘍
    線維腺腫、葉状腫瘍は組織診では厳密には区別つきません。
    手術標本によって、前後1段階評価が変わることはあります。
    ★それで手術する際には「1グレード上であっても大丈夫なように」手術をしています。
    …なるほど💡

    悪性疾患ばかりが目についてしまいがちですけれど、
    良性疾患についての知識もちゃんと得ておかないと💦って思いました。(ウチにも👧が一人おりますから💦)
    ありがとうございます♡

    1. ふーちゃん2626 says:

      たびたびスミマセン😓💦

      コラム126…
      本題の「線維腺腫」はもちろん、
      “前座”の「輸血」のお話も(改めて)興味深い…デス♡
      先生は術前(外来で)の説明同意書のたびに、
      (今も)繰り返してくださっているのでしょうか…
      (私も説明も受けた記憶が…あります)。
      既にコラムを拝読しておりましたし、そもそも、
      輸血が必要な手術になんてならないと思って(確信して)おりましたので、
      (あー、はいはい、わかっておりますー。)っていう感じだったと思います。
      輸血どころか、バイアスピリン休薬不要なんですもんね❢
      綺麗な手術なんだろーなー。
      (だから!?)術後創部処置のための通院もないんですもんね❢
      (特に遠方患者にとっては)それもたいへんにありがたいのです♡

Scroll Up