Site Overlay

掲示板 2022年4月21日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・4月22日 08:48 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ ( 23:48投稿 ) >読む
・4月22日 08:34 ふーちゃん2626【返信】匿名 ( 20:40投稿 ) >読む
・23:48 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 ( 08:16投稿 ) >読む
・20:40 匿名 >読む
・13:21 ふーちゃん2626【返信】西のハシコ ( 10:29投稿 ) >読む
・10:29 西のハシコ【返信】ふーちゃん2626 ( 08:16投稿 ) >読む
・10:00 ふーちゃん2626【返信】西のハシコ ( 08:31投稿 ) >読む
・08:31 西のハシコ >読む
・08:16 ふーちゃん2626 >読む
・07:32 時雨 >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

10 件 “掲示板 2022年4月21日(木)

  1. TBS 20時から放送の「熱狂!1/365マニアさん」でバームクーヘンについて特集されており、年1度のバームクーヘン博覧会の様子が映っていました(過去の投稿にありましたよね)
    バームクーヘンって2300種類もあるんですね。「はちみつバームクーヘン(京都)」や「お菓子な彩えんぴつ(石川)」などレア商品や絶品「平泉黄金バウム(岩手)」などが紹介されていて、食べてみたくなりました。365日毎日食べているマニアさんによると、No.1は中川ベーカリーの「太巻きバーム」だそうです。先生は全種類ご存知でしょうか?
    ちなみに、トースターで焦げ目がつくまで焼いてバター&シロップで味付けするとより美味しさがアップするそうです。

    1. ふーちゃん2626 says:

      匿名さま

      おはようございます❢
      私も(偶然❢)見てました👀😋
      (以前コチラでも少し話題になっていた)神戸の「バウムクーヘン博覧会」(3月)での模様でしたね❢
      中川ベーカリーの「太巻きバーム」…(私も)気になっちゃいまして💕💦
      三重県桑名にある洋菓子店さんのようですね❢
      お取り寄せもできるみたいですよー✨
      東名阪の御在所SA(下り)でも販売しているようなので
      今度、帰省ついでに寄ってみようかなー🚗💦
      京都の「はちみつバウムクーヘン」も食べてみたーい😋
      それにしても、昨日のマニアさん(54歳男性💦)、
      毎日ランチはバウムクーヘンって凄いですよね🤣笑

  2. 西のハシコ says:

    (Q&Aに関する箇所を削除いたしました。)

    おはようございます☀

    昨日の掲示板でふーちゃんさんがブログについて触れていました。Q&Aもブログがあがってました。
    私も乳がんの宣告を受けた後は検索魔となり、有名人や一般人の乳がんブログを読み漁りました。今もブログを読みます。
    その中で、○○大学乳腺外科のブログをフォローしています。昨日のブログに、乳がんなんでも相談室が載っていましたので、そちらへ飛び、Q&Aを読んでいたところ、上記の記事を目にしました。
    なんだろうか、このモヤモヤ。

    管理人様、問題があれば削除して下さい。

    1. ふーちゃん2626 says:

      西のハシコさん

      おはようございます❢
      削除されてしまっている部分があるので
      ハシコさんの仰りたいことが十分把握できていないのですが…💦

      私も”検索魔”になったことあります(今でもあります)。
      (○○大学乳腺外科のブログも読んだことあります❢)

      いずれも、専門医の善意で設けてくださっているQAコーナーですもんね。
      そのドクターが受け容れてくださる範囲で、
      質問のスタイルは自由なんだと思います。
      少なくとも一患者がとやかく言うことではなく…
      反省しております🙇

  3. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます。
    今日は「お詫び」から。
    昨日の私のコメントに違和感(or不愉快な思い)を抱かれた方が
    (少なからず)いらっしゃるのではないか…と。
    たいへん申し訳ありませんでした。

    さて❢
    今日も一日始まりました❢
    最近の私の”不調”の原因が…
    「👧ロス」では❔と、ブロ友さん♡が指摘してくださいまして(いつもありがとうございます♡)
    私自身、全く気付いてなかったんですけど💦
    確かに💡なのです💦
    まだ2週間ですよ。
    👧ったら…すっかり変わって(成長して)しまいまして😥
    例えば…
    朝、私が二階で洗濯物を干してますよね。
    今までだったらランドセル背負って上がってきてくれて
    「ママ、行ってくるね♡」って。
    だけど、今朝なんて…
    干し終えて(そろそろだよな~)と思いながら急いで降りて行ったら…もういない😭
    部活終わって帰宅するのが6時過ぎ。
    夕飯食べて、宿題やって、風呂入って、寝る。
    ママとの時間は~😭
    …こんなもんですか❔ですね❔(ママを置いてかないで~🤣笑)

    1. 西のハシコ says:

      ふーちゃんさん
      私は不快感など感じませんでしたよ!
      そして、色々な意見や考え方があるのは当然ですから、それを不快と感じる方も居るかもしれないですけど、謝ることはないと思いますよー!
      そして、いつも掲示板を盛り上げてくださってありがとう😊

      私の朝の投稿は、Qに対する専門医のアンサーが適応外のお薬を最善の選択であるとするようなものだったのです。
      Q&Aをそのままコピペしまして…。ダメなやつよね?と思いながらも。
      ね。モヤモヤします。

      1. ふーちゃん2626 says:

        ハシコさんのモヤモヤは”其方”でしたか…💦
        確かにモヤモヤしちゃいますね。
        どんなQにも(快く)回答してくださる Dr.T でさえ、
        適応外診療を受けた方(受けている方)のQにだけは
        コメントを控えておられますもんね。
        「利益と危険性を正しく判断することができない」とされているものについては、
        (コメントすることさえ)責任が持てない、ということなんだと理解しています。

        ほんとにー🤣
        いろんな意味で”盛り上げて”しまっておりますー😫
        何卒、ご容赦を🙇💦

    2. すいーとぽてこ says:

      ふーちゃんさん、こんばんは

      娘ちゃん、しっかり成長していますね。
      こんなもん…、っていうか、成長のあかしで喜ばしいことだと思いますよ(*^^*)

      うちは小学校中学年ごろから「ママ」なんて呼ばなくなり
      (男の子なのでママなんてカッコわる、って思ったのか)
      何故か「父ちゃん」「母ちゃん」になり
      中学生ごろは「おっとー」「おっかー」になり…
      外で道の向こうから「おっかー」なんて呼ばれてギョッ、なんてことも(笑)

      私は仕事やら趣味やらで(家事はもちろん)忙しくて、早く親離れしてくれ〜〜!
      って思っていたので、親離れ大歓迎!で嬉しかったー!(^^)v
      とはいえ、社会人になるまで飯炊きは続きましたが😅

      娘ちゃん、「子育て4訓」の3番目の時期かな(^^)
      勉強や部活、友だちとの時間…これから青春いいですね〜
      充実した楽しい中学年時代を❣️

      1. ふーちゃん2626 says:

        ぽてこさん

        お久しぶりです♡♡
        昨夜、母とも電話で話してて、おんなじこと言われました😓
        常に(思春期や大学進学、社会人、結婚などのタイミングで)子どもの方が親離れが(親の子離れより)早く、
        親は”置いてけぼり”になるもんやでーと💦
        そうでしたね。ぽてこさんのところは3人息子さんですもんね。
        “自立”も早いわけです。

        ココ(掲示板)には先輩ママさんもたくさんおられて心強いです♡
        「四訓」…
        乳児はしっかり肌を離すな
        幼児は肌を離せ手を離すな
        少年は手を離せ目を離すな
        青年は目を離せ心を離すな
        …ですね❢
        ポテコさん、ありがとうございます🙇💕

  4. 東の果ての乳腺外科医、
    おはようございます。

    私の方が、嬉しくなってしまうくらいの、コメントです✨
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    行きつけの美容院にて。
    その美容師:由美さん、
    【乳がんプラザ】の、
    東の果ての乳腺外科医を見て、
    「先生、優しそうで、
    イケメン!」
    「ヘアスタイルの、ツーブロックが、よく似合っているね!」

    さらに、今週のコラムに掲載されている、
    【篤’S recipe】を見て、
    「きちんと、丁寧に生活をしている人ですね。」
    「肉の、切り方が綺麗すぎ!」

    美容師:由美さん、現在は、ご自宅で、美容院を経営されておりますが、
    その前は、【生田スタジオ】(ドラマ等の、撮影現場)で、ヘアメイクを、担当していました。
    (芸能人の裏表を、知り尽くした方です。)

    毎日、芸能人を見ていた、美容師:由美さんからの、
    ✨東の果ての乳腺外科医の、イケメン度は、高レベルです✨

    私は、美容師:由美さんに、先生の医師としての生き方や、乳がんだけではない、医療に対する思いを、伝えております。

    それだけに、先生の、外面だけではなく、内面から、泉のように絶える事の無い、passion! も、美容師:由美さんに、伝わり、私も嬉しいのです。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    先週の受診から、一週間が経ちましたが、東の果ての乳腺外科医の、受診は、短い時間でありながらも、その都度、鮮明に残り、過去形にならない。
    乳がんの治療中という現実だけではない、心の中から、自然に思い溢れる、貴重な感覚の、積み重ねがあります。
    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    私と、美容師:由美さんは、【先生は、何かが面白い人】
    (褒め言葉です。)
    共通の感性があります。

    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    東の果ての乳腺外科医=
    田澤篤先生、笑顔での、
    良き1日を👋

Scroll Up