Site Overlay

掲示板 2021年8月30日(月)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月31日 23:02 ねね👙【返信】時雨 ( 00:05投稿 ) >読む
・8月31日 09:58 とらこ【返信】西のハシコ ( 19:32投稿 ) >読む
・8月31日 00:05 時雨 >読む
・22:34 れい >読む
・21:45 Ok-man >読む
・19:32 西のハシコ【返信】とらこ ( 15:55投稿 ) >読む
・16:00 とらこ【返信】みかん ( 14:46投稿 ) >読む
・15:55 とらこ【返信】西のハシコ ( 12:52投稿 ) >読む
・15:18 西のハシコ【返信】みかん ( 14:43投稿 ) >読む
・14:59 西のハシコ【返信】ふーちゃん2626 ( 13:59投稿 ) >読む
・14:55 Missy >読む
・14:46 みかん【返信】とらこ ( 11:07投稿 ) >読む
・14:43 みかん【返信】西のハシコ ( 11:35投稿 ) >読む
・14:43 西のハシコ【返信】北のフネ⛄️ ( 13:40投稿 ) >読む
・14:33 西のハシコ【返信】れい ( 13:36投稿 ) >読む
・13:59 ふーちゃん2626 >読む
・13:40 北のフネ⛄️【返信】西のハシコ ( 11:35投稿 ) >読む
・13:36 れい【返信】西のハシコ ( 11:35投稿 ) >読む
・12:52 西のハシコ【返信】とらこ ( 11:07投稿 ) >読む
・11:35 西のハシコ >読む
・11:07 とらこ >読む
・10:02 みかん >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

22 件 “掲示板 2021年8月30日(月)

  1. ふーちゃん2626さん🌷
    ねねさん👙

    返信、ありがとうございます😆

    大変恐縮、しております。
    お二人の、情報収集は、本当に自然なんですよね❤️
    ジグソーパズルの様に、散らばっている、ピースを、少しずつ合わせて、やがて一枚の絵になっていくような、この先の楽しみが、伝わってきます🥰

    ねねさん⇒ふーちゃん2626さん⇒RASCALさんと、たしかに繋がっています🥰

    それから、言葉を丁寧に……

    丁寧語、謙譲語、尊敬語が、正しく話せる事も、大事な事なのですが、私が、本当に大切にしたいのは、言葉をとおして相手との、意志疎通が出来ることなのです。

    これが、素直にできたら、砕けた会話も、粋です😉

    ねねさん👙
    ふーちゃん2626さん🌷
    これからも、コメントさせてくださいな💖

    ✨ お二人に感謝✨

    1. 時雨さん
      こちらこそ恐縮です。
      これからもコメントさせてくださいな♥️なんて
      嬉しいです!もちろん、バンバンコメント待ってます😊

  2. 「あの大好きな曲、歌ってくれるかなぁ」
    コンサートで期待することです。
    ドレーンなしの手術も同じように感じました。
    先生の術式をお知らせする事はもちろん。
    そして、患者からの生の声を紹介する。
    改めて募集するのも良いですよね。
    私達が一番知りたいのは、患者の生の声。
    ラジオでもオールリクエストの放送があるように、先生の動画にもリクエストが多い内容を発信する時もある。
    「皆さんから取り上げてほしい内容、募集しています☺️」
    なんて締めくくり

    キャッチボールしているような動画も素敵かなぁ。
    なんて。
    ひとりごとです☺️

  3. 掲示板にアップしなくてもかまいません。おまかせいたします。

    ドレーンなしの手術を動画のテーマに検討してくださり、光栄です。

    【ドレーンなしの手術!4時間後には腕も上げられ!2泊3日で退院!】

    先生には当たり前のことすぎて動画としてわざわざ公開するほどのテーマではないとお考えのことと思います。しかし、これこそが先生の目玉商品だと思うのです。ドレーンなしの手術をしてくださる医師、全国探したらいらっしゃるのかもしれませんが、現時点で私は先生しか存じ上げません。これを紹介せずにはいられません。

    お力になれるかわかりませんが、失礼を承知の上で提案させていただきます。私目線の是非ともアピールしていただきたい内容です。

    アピールポイントその①
    ●乳がんの手術って○○日が一般的。
    →一般的な入院日数を示す。

    アピールポイントその②
    ●当院は○○日。
    →江戸川病院の入院日数を示す
    ❮入院期間❯
    ★2泊3日(術前日入院、術翌日退院)
    ・温存手術(全年齢)
    ・全摘手術(59歳以下)腋窩郭清の有無を問わず 
    ★3泊4日(術前日入院、術翌々日退院)
    ・全摘手術(60歳以上)腋窩郭清の有無を問わず。
    ★6泊7日
     ・全摘同時再建(全年齢)
    ☆形成外科がドレーンを入れるので必然的に長くなります。

    アピールポイントその③
    ●入院期間が短い
    ・身体に対する負担が極力小さいため、実際に術翌日はすこぶる元気だからです。
    ・出血がなく、短時間の手術であるため(そもそも)元気
    ・ドレーンを入れないので術後すぐに腕を動かせるため
     ・ドレーンが入っていると、(腕を動かした際に)それが当たって痛くて動かせないので。

    アピールポイントその④
    ●複数の医師ではない、一人での手術件数である

    アピールポイントその⑤
    ●一般的な手術方法と何が違うのか説明(ドレーンあり、なしなど)
    ●ドレーンをいれないメリット
    ・ドレーンを入れないことは「腕をすぐに挙げられる」とか「入院期間が短くできる」など「良いことづくめ」であり、入れないで済むに越したことがない。

    私も江戸川に来る1年前までは普通に全例ドレーンを入れていました。
    ただ、(症例数を重ねていくうちに)「この程度だったら(入れなくても)大丈夫ではないか?」と、慎重に少しずつ(ドレーンを入れない)対象範囲を広げていき、今では「腋窩鎖骨下郭清(レベル3までの郭清)でさえ、全く必要を感じません。
    ☆☆ドレーンを入れなくて済む手術とは「術中のリンパ管や血管の損傷を最小限にする」手術であり、「体の負担の少ない手術」であることは間違いありません。
    (乳がん治療の中で「手術が最も楽な治療」と言っているのも、そういう手術だからです)

    ⚫ドレーンを使う理由
    それでは、何故(普通は)入れるの?
    ★逆に言えば「リンパ液を漏らさない」「出血させない」手術をすればいいのです。
    ただ、(一般に)その自信がないからドレーンを入れるのです。

    手術時間が長くなる元凶は「出血」だし、(術後の)患者さんの状態を決めるのも「出血」なのです。
    勿論、術後ドレーンが入るのも(リンパ漏もありますが)理由は、「出血(を外で出すため)」なのです。

    ★ これでは、(術中)いたる場面で「出血」しては「止血」する操作の繰り返しで手術は「長時間」となり、「出血量」も多くなり、(最終的に)止血しきれない部分からの出血の貯留を外へ出すために「ドレーンのお世話」になるのです。

    ★患者の感想も貼り付ける。
    患者さんの手術、術後の感想を募集し(掲示板上にはアップしないで)感想を箇条書きにでも簡単にまとめ、患者さんの感想はこちらをご覧ください。と示す。患者の生の声は説得力がある。

    ★当院の手術に関して詳しことはホームページの受診案内→江戸川病院での手術でご覧いただけますと示す。

    Missyさん、ふーちゃん2626さんご紹介の
    今週のコラム 258回目 「出血の無い手術」について

    ふーちゃんご紹介の    
    128回目 ★70歳代 「全摘、レベル3郭清」術後2日目このように腕も挙がり退院できるのです。
    を張り付ける。

    *ドレーンを入れるメリット、ドレーンを使う理由はもう少し簡単な説明でもいいかと思います。

    *乳がんプラザ内より引用させていただきました。

  4. ふーちゃん2626 says:

    毎週、様々なテーマでコラムして下さっている中で、

    128回目 ★70歳代 「全摘、レベル3郭清」術後2日目このように腕も挙がり退院できるのです。
    https://nyuugan.jp/column/35803
    >「とにかく丁寧に!」
    >手術助手(研修医)にも、自分自身にも繰り返し言い聞かせな>がらの手術でした。
    >リンパ液やら血液やら「絶対に漏らさない!」非常に細かい手術をしました。
    >翌朝、元気に退院した、そのご高齢の患者さんを見ながら、
    >「(ご高齢の方ほど)無理なく早く、退院させられることは大切なことだ」
    >これが契機となりました。

    …私のお気に入りコラムの1つです。

    258回目「出血のない手術」
    https://nyuugan.jp/column/55159 
    と併せて拝読すると理解が深まります。

    更なるギモン…
    Dr.Tの手技だと(全摘や腋窩郭清しても)リンパ液が漏れないのはどうして❔
    (母は…ドレーンありで1週間入院したのに、リンパ液を抜きに二度も通院しました💦💦)

    1. 西のハシコ says:

      ふーちゃんさん
      本当、ゴッドハンドと言いたくなるのはソコですよね。乳がんを随分前に公表した有名な元プロレスラー(私、この方大好き)だって、ドレーンが1週間くらい入っていたし、ドレーン抜けて退院してからも穿刺に通院してましたからね!きっと有名人だから、病院一の医師が執刀しただろうに…(これはあくまで想像です)
      私の元担当医に我らの主治医の手術を受けたいから転院したいって伝えたら、そんな手術はあり得ないって返事だったんですよ!(ちなみに癌治療に特化した地元では有名な大学病院です。)
      それが、T医師には、要らないから入れない程度の、パッションを感じない部分とは…また、かっちょええ😊と思いましたよ。はい。

  5. 西のハシコ says:

    皆さま今日も暑いですね💦って一歩も外に出ていないので、体感はしていませんが…。
    術後の皆さまは、元気に活動的で尊敬です💖
    私は術後3日、痛みは確かに良くなっているのですが…なーんか痛いし、ふとした動きで激痛が走るし、何やらしびれてるし、とダラダラ寝てばかり。家事とか無理なんですけどー⁈って甘ったれなだけですね…。
    みなさんを見習い、がんばるぞー!と寝ながら入力している次第です😅
    ラジオ体操、寝ながら筋トレ、私も術前やってました!
    YouTubeで楽に痩せそうな甘い言葉を選んで…。でも、実際には結構ハードですよねー💦
    本当、乳がんプラザのコラムにQ&A、掲示板…全てが私の安定剤で活力です。
    今日も皆さまに感謝です。
    ありがとうございます😊

    1. ハシコさんこんにちは。
      私も術後(今も💦)ゴロゴロしながら、プラザに参加してますよーー☺
      いい意味で刺激をもらい、でも自分をいたわり。
      「無理しない」「頑張らない」
      マイペースも大事です!

      ワンちゃんとのお散歩。
      夜は虫の声も楽しめそうですね🐶

      1. 西のハシコ says:

        れいさん
        ありがとうございます😊
        お散歩、あれ松虫ガー呼んでいるぅ♪と歌いながら行けたらと思います🐶

    2. 北のフネ⛄️ says:

      西のハシコさん

      ワタシも大体そんな感じでしたよ〜。
      当日は痛み止めが効くまで泣いてました。
      痛みは人それぞれだし、全摘と温存でも随分違うと思います。
      動かすと痛い。痺れた感じ。すごく解ります。
      今は脇に何かが挟まった様な感じもするんじゃないかと思います。
      怠けてるなんてとんでも無い!
      ちゃんと治るから大丈夫ですよ。
      自分のスピードで進めばOK。
      痛み止めを飲んででも動かした方が良いってことで、ファイト!です。

      1. 西のハシコ says:

        北のフネさん
        そうだったんですね〜💦
        なんだかホッとしました😊
        はい。脇に何か挟まってますー!
        本当に、ありがとうございます❤️
        そうですね。百人百様ですもんね。マイペースに頑張ります💪

    3. 西のハシコさん

      こんにちは!本当に暑いですね。
      (私も外出してないので体感してませんがw)
      私なぞは、痛みもないのにゴロゴロゴロゴロ・・・
      怠けているのは私の方です😅

      みなさんが仰るように、それぞれのペースで治っていくのだと思います。
      もう少ししたら、一緒にラジオ体操やりましょうね!

      ワンちゃんのお散歩行くのですか!すごい!
      夜といっても暑いでしょうから、お気をつけて🐶

      1. 西のハシコ says:

        みかんさん
        ありがとうございます😊
        ラジオ体操、私はどうしても、小さく小さく大きく大きく!のところが同じ方向に2回になってしまう不器用さ。ま、いっか。と流しておりますが…。みかんさんとフネさんに総ツッコミ受けそうですね😝
        ちなみにリードとウンチバッグは息子に持たせるつもりです🐶

  6. 今日からお仕事復帰します😊(5時間ほどですが…。)
    先週の土曜に退院した時は、はて、月曜の仕事は大丈夫なのかしら?と一抹の不安もありましたが、大丈夫そうです⭕️

    負担の少ない手術をしてくださった先生、お世話してくださった看護師の皆さま、スタッフの皆さま。
    掲示板を通して応援をしてくださった皆さま。
    本当にありがとうございます。

    これからも治療が続きますが、頑張ります⤴️

    ご褒美のバームクーヘンも注文します😊

    1. 西のハシコ says:

      えぇ!
      とらこさんお仕事ですか!
      凄すぎるー💦
      本当、尊敬しかないです…💦
      なんと私の情けない事…💦
      よし。今日はワンコの散歩に夜になったら行くぞー🐶

      1. ハシコさん
        そんなことないですよ。
        個人で仕事をしてるので、休めないのです…。
        でも仕事時間は短いので、頑張れてます!

        退院の際、ハシコさんが颯爽と荷物を持って歩かれている後ろ姿、本当にかっこよかったです。痺れました。

        後ろを歩く私は、おえおえいいながら、ハシコさんと一緒のエレベーターには間に合わず、エレベーターの待ち時間でさえ、しゃがんで待っていたのに…!

        それから、私も二の腕、キーンとした痛みと痺れあります。時間が解決してくれるはずと時が経つのを待とうと思ってます。

        家事は夫とこどもたちに甘えておりますよ☺️

        1. 西のハシコ says:

          とらこさん
          エレベーター🛗気がつきませんで、すみません💦
          キーンでもお仕事、頭が下がります✨
          バームクーヘンが届くの楽しみですね。届く頃には、ブンブン腕を振り回しているかもですね💪

          1. ハシコさん

            全然追いつけませんでした。
            気にしないでくださいね💦

            今日はのんびり過ごしてます。
            腕、ブンブンまわしたいですね💪笑

    2. とらこさん

      お仕事復帰、お疲れさまです。
      もう復帰とは!本当、凄いですね!

      暑い一日でしたから帰ったらゆっくり休んで下さいね♥

      1. みかんさん

        みかんさんの回復の早さに勇気をいただいてます。
        入院中は、本当にみかんさんがいうみたいに痛みなくなるの?と思ってましたが、今は痛み止めのおかげもあり、なんとかかんとかです。

        私もバームクーヘンたのんでみました。配送にはだいぶ時間がかかるみたいですけど、楽しみにして待ってます!

  7. RASCALさん

    はじめまして!
    手術受けたばかりのお仲間、嬉しいです!
    体調はいかがでしょうか?

    入院中の体験談、そうそう!と思いながら読ませて頂きました。
    情報満載で、これからの方の参考になること間違いなし!です。

    コロナ禍で、手術の立ち会いや病棟への付き添い(送り迎え)も禁止でしたね。
    早くコロナ収まってほしいです!

Scroll Up