Site Overlay

掲示板 2021年8月26日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・8月27日 15:37 みかん【返信】ふーちゃん2626 ( 14:53投稿 ) >読む
・8月27日 14:53 ふーちゃん2626【返信】みかん ( 14:26投稿 ) >読む
・8月27日 14:26 みかん【返信】ふーちゃん2626 ( 20:50投稿 ) >読む
・8月27日 14:21 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 13:42投稿 ) >読む
・8月27日 14:02 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 20:50投稿 ) >読む
・8月27日 13:42 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 20:50投稿 ) >読む
・20:50 ふーちゃん2626 >読む
・17:48 西のハシコ【返信】北のフネ⛄️ ( 14:13投稿 ) >読む
・15:57 北のフネ⛄️【返信】みかん ( 15:17投稿 ) >読む
・15:32 北のフネ⛄️【返信】かえる ( 14:59投稿 ) >読む
・15:17 みかん【返信】北のフネ⛄️ ( 14:13投稿 ) >読む
・14:59 かえる【返信】北のフネ⛄️ ( 14:13投稿 ) >読む
・14:13 北のフネ⛄️ >読む
・12:02 西のハシコ【返信】かえる ( 11:13投稿 ) >読む
・11:13 かえる【返信】西のハシコ ( 09:16投稿 ) >読む
・09:16 西のハシコ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

16 件 “掲示板 2021年8月26日(木)

  1. ふーちゃん2626 says:

    昨日の投稿数…60件超え✨
    やっぱり多いのはいいですね😊
    (※アドミンさんの御負担は増えてしまいますが🙏💕)

    ここ数日、入院/手術を控えておられる方と(掲示板で)お話しできて、改めてふと思ったことがあります。
    <Dr.Tの手術を受ける方へ>と題して、
    入院前~入院中~退院後の「スケジュール表」のようなものが
    『乳プラ』内の何処かに貼付されていると、一目瞭然❔
    (「OneTeamお勧め情報」に追記するのも一案❔)

    たとえば…
    〇通院①初診/検査
    〇通院②検査結果/術前検査
    (〇通院③PCR検査)

    〇入院/手術/退院
     ※初診から手術まで約1か月
     ※導尿/ドレーンなし、2泊3日
     ※手術日は毎週月or金
     ※入院(手術前日)チェックインは午前10時or午後2時
     ※食器類(お箸コップなど)は持参不要
     ※パジャマレンタルあり
     ※手術着は「上」のみ(術後のバストバンドなど不要)、「下」は自由(T字帯など不要)
     ※入院から退院までシャワーなし
     ※手術日は3食絶食
     ※手術当日は2回Dr.Tの回診あり⇒早朝(エコー/マーキング)、夜(“腕上げ”)
     ※手術翌日早朝にDr.Tの回診あり⇒退院許可
     ※退院(手術翌日)は午前10時頃
     ※家族の付き添い(特には)不要

    〇退院後の通院は1か月後=病理結果

    …just imageです😓💦

    1. ライフバード says:

      ふーちゃん、

      良い提案ですね!素晴らしい!オーガナイズされてます!ねねさんのおすすめ情報と一緒にしたらこれから手術受けられる方とても良い情報だね!

      いや、こちらにいらっしゃる皆さん本当に愛がある!

      感謝感激!

      1. ふーちゃん2626 says:

        バードちゃん
        “清き一票”ありがとうございます(笑)

        初めて手術を受ける方にとっては…
        きっとわからないコトだらけ。
        先生に訊くほどのことではなく…看護師さんにも訊きそびれた…というようなコトが。
        「掲示板」で質問するにも少しの勇気は要る!?😓
        だったら…💡

        あ💦まだあったわー😓
        ※入院荷物は事前に宅配便で送れます。
        ※検査結果は(希望の方は)郵送して戴けます。
        とか…!?
        遠方の方も多い「江戸川🏥乳腺外科」ならではの質問もカバーしたいところ😉

    2. ふーちゃん2626 says:

      先生が過去にコラムでとても丁寧に説明してくださっているものがあります。
      ☛ コラム160 https://nyuugan.jp/column/40150
      ☛ コラム 67 https://nyuugan.jp/column/25571

      …埋もらせては勿体ない💦💕

      これらの情報は(初めての方にとって)たいへん貴重✨
      遠方で受診を躊躇っている方が(もしおられたとして)、
      「ウン!ヨシ!これならなんとかなりそう😊」と思えるかもしれない。(※私もその一人😓)
      更に、
      外来で同様の質問を受ける先生のお手間が(少しでも)省けるかもしれない。

      コラムの内容を(必要があれば)改定して戴いて、
      (OneTeamからの情報なども加え、)
      「乳プラ」の…邪魔にならない 且つ 目立つ ところにあればな…と、ふと思った次第😓

      もしご検討の余地がございましたら…💕

    3. ふーちゃん2626さん

      賛成です!

      私もここ1ヶ月ほど、一度は読んだ情報もすぐに忘れてしまい^^;

      そういえば術前の通院は2回って書いてあったよな・・・
      入院中はシャワー浴びないって書いてあったような・・・どこだっけ?

      などなど。
      乳がんプラザ内を右往左往しておりました。

      これだけの情報が乳がんプラザにあるというだけでも大変有り難い事ですが、
      ガンと言われてすぐの一番動揺している時期というのは、
      それ以外の心配事や不安は極力減らしたいと思うものです。
      その際に、通院~手術までの詳細がまとめられているページがあったら、
      どれほど有り難く心強い事かと思います!

      1. ふーちゃん2626 says:

        みかんさん
        その後体調は如何ですか…
        って💦お伺いするまでもなさそうですね😉安堵しております💕
        (私なんて…洗濯物干すときとか、シャッター閉めるときとか、「アイタタタ~💦」って、
        もっと”病人”アピールしてたような…気がします(笑)😓)
        みかんさん…
        本当に今週月曜日に手術された方?(笑)😅

        同感です✋(きっと経験した人にしかわからない💦)
        いきなり「ガン」と言われて動揺しない人なんていないですよね。
        メチャクチャ混乱している頭の中に…これから先のことがスムースにイメージできたら…本当に救われますよね。
        (当時は「掲示板」なくて、退院してから知ったことも多々😰💦)

        「乳がん手術に安静は不要 (by Dr.T)」とのことですが、
        また猛暑が戻ってきましたしね。どうぞご自愛を…。
        (創のテープがかぶれてきませんか❔お風呂で多少擦っても大丈夫なくらいシッカリ留めてくださっていますよね。
        私…1か月後の受診直前まで外れませんでした😓💦)

        1. ふーちゃん2626さん

          私の術後の心配までして下さり、ありがとうございます(T_T)
          昨日からお風呂解禁、恐る恐る入りました。
          まだまだテープさん達は頑張ってくれております!
          これからテープかぶれとかもあるかもなんですね、なるほど🤔

          退院後1日目からお散歩できるほどに元気で、家族にも驚かれております。
          そして自分自身が一番驚いています。
          先生のお陰ですね☺️
          調子に乗りすぎないよう、気をつけます(^_^;)

          本日手術される方も、さすがに今日は痛みや吐き気などあると思いますが、日に日に回復しますからご安心を🤗

  2. 北のフネ⛄️ says:

    西のハシコさん、とらこさんは無事会えたでしょうか?
    会えると良いですね。
    ソワソワ落ち着かない皆さんに、暇つぶしの動画のご紹介を。
    「チンパン ニュース チャンネル」可笑しいですよ。
    ワタシは特に「阿部寛」の回が好きです。
    司会のゴメス・チェンバリンがいい味出してます。
    宜しければ。

    1. 北のフネさん

      私もチンパンニュース大好きですー😆
      特にポールの破天荒ぶりがツボです🤣

      ハシコさん、とらこさん会えたら素敵ですね✨

      1. 北のフネ⛄️ says:

        かえるさん

        ポールはいつもキレッキレですよね。
        音大出てるし〜!

        本当に会えると良いですね〜。

    2. 北のフネ⛄️さん

      チンパンニュース、リアルタイムで観てました!
      懐かしい〜!!

      久しぶりに今、観ました。
      やっぱり面白いですね🤣

      追伸 阿部寛も大好きですw

      1. 北のフネ⛄️ says:

        みかんさん

        もう15年前なんですよね。
        当たり前ですが、出演者がみんな若い〜。
        その分自分も年取った〜。
        ヨボボ。

        阿部寛かわゆす。

    3. 西のハシコ says:

      チンパンニュース😊
      入院後の暇つぶしに最高でした。プーッと吹き出しちゃったりして、個室で良かった💦
      阿部寛かっこいい〜❤️
      ヤマちゃんの回もオモロかったです。消灯まで又堪能しまーす📺
      と、いう訳で個室になったのでとらこさんの捜索は出来ておりません🥲
      夕飯足りない情報いただきましたので、売店でパン🥖もゲットしました😋

  3. 西のハシコ says:

    皆さま、おはようございます😊昨日の”OKさん”のご意見、大賛成です。私は、おっぱい取ってリンパ郭清してドレーンなし⁈2泊3日⁈すごーい!これは神の手、お願いせねば!と転院しました。本当、感謝です!
    世の中の乳腺外科医も頑張ってほしい〜!なんて思いますが。
    そして、昨日は皆さまからの応援、本当にありがとうございました😊どうも私のスマホが乳がんプラザの更新が苦手な様で、皆さまのメッセージが見れない事が多くて💦
    今日はとらこさんに会えるかな?
    みかんさん、バッチリ前あきの退院時に着る服用意しました!
    ありがとうございます😊

    1. 西のハシコさん

      掲示板は管理人さんのチェックが入ってからメッセージが掲示されるのでリアルタイムではありません💦
      なので次の日見るとメッセージがバーーーと入っている感じです🍀

      返信も、凄い量になって負担にならないようにしてくださいね🍀
      こちらの方は本当に優しく心の広い方々ばかりなので、まとめての返信でも大丈夫ですよ😊

      「無理しない」も大事です🍀

      手術とスパルタ腕上げ、頑張ってください🍀

      1. 西のハシコ says:

        かえるさん
        ありがとうございます😊
        掲示板、私だけ遅い訳じゃなかったのですね💦
        いまいち分かってなくてすみません。
        今まで、毎日乳がんプラザを開くのが習慣になっていて、皆さまのやりとりを覗き見していました😋
        無理しない🍀ありがとうございます😊