Site Overlay

掲示板 2021年4月6日(火)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・4月10日 13:13 ヒヨコマメ【返信】こんぺいとう♪ ( 16:10投稿 ) >読む
・4月9日 16:10 こんぺいとう♪【返信】ヒヨコマメ ( 22:16投稿 ) >読む
・4月8日 22:22 ヒヨコマメ【返信】mama32065💐 ( 11:28投稿 ) >読む
・4月8日 22:16 ヒヨコマメ【返信】こんぺいとう♪ ( 16:45投稿 ) >読む
・4月8日 22:06 ヒヨコマメ【返信】ねね👢 ( 11:37投稿 ) >読む
・4月7日 13:01 ヒヨコマメ【返信】ヒヨコマメ ( 18:08投稿 ) >読む
・4月7日 12:59 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 19:23投稿 ) >読む
・4月7日 12:38 ねね👢【返信】かえる ( 17:31投稿 ) >読む
・4月7日 12:05 mama32065💐【返信】Missy ( 10:02投稿 ) >読む
・4月7日 11:44 mama32065💐【返信】かえる ( 09:47投稿 ) >読む
・4月7日 11:37 ねね👢【返信】ヒヨコマメ ( 18:08投稿 ) >読む
・4月7日 11:30 nayk🗻【返信】時雨 ( 20:26投稿 ) >読む
・4月7日 11:28 mama32065💐【返信】ヒヨコマメ ( 09:17投稿 ) >読む
・4月7日 11:26 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 ( 17:42投稿 ) >読む
・4月7日 11:24 nayk🗻【返信】かえる ( 17:34投稿 ) >読む
・4月7日 10:02 Missy【返信】mama32065💐 ( 20:19投稿 ) >読む
・4月7日 09:58 Missy【返信】こんぺいとう♪ ( 16:45投稿 ) >読む
・4月7日 09:47 かえる【返信】mama32065💐 ( 20:19投稿 ) >読む
・4月7日 09:17 ヒヨコマメ【返信】mama32065💐 ( 20:19投稿 ) >読む
・20:26 時雨【返信】nayk🗻 ( 13:47投稿 ) >読む
・20:19 mama32065💐 >読む
・19:23 ふーちゃん2626【返信】ねね👢 ( 15:59投稿 ) >読む
・18:08 ヒヨコマメ >読む
・17:42 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 16:57投稿 ) >読む
・17:37 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 15:42投稿 ) >読む
・17:34 かえる【返信】nayk🗻 ( 13:47投稿 ) >読む
・17:31 かえる【返信】ねね👢 ( 15:59投稿 ) >読む
・17:01 nayk🗻【返信】こんぺいとう♪ ( 16:45投稿 ) >読む
・16:57 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 ( 15:56投稿 ) >読む
・16:45 こんぺいとう♪ >読む
・15:59 ねね👢 >読む
・15:56 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 13:47投稿 ) >読む
・15:48 ねね👢【返信】たつのおとしご ( 06:23投稿 ) >読む
・15:42 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 12:58投稿 ) >読む
・13:47 nayk🗻 >読む
・13:18 時雨【返信】たつのおとしご ( 06:23投稿 ) >読む
・12:58 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 10:35投稿 ) >読む
・12:35 まりまり🎀【返信】たつのおとしご ( 06:23投稿 ) >読む
・10:35 ふーちゃん2626 >読む
・06:23 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

40 件 “掲示板 2021年4月6日(火)

  1. 今日は午前中からコネコネ💐教室でした。
    すずらんさん、こでまりさんお二人ともそれぞれ素敵な作品が完成しました❣️
    お二人共ペースが早い❗️
    作品が次々と出来上がります。
    私も頑張らねば😅💦

    お教室の後は2日目の放射線治療へ🏥
    病院の周りの花壇には色々なお花が植えられていますが、メディカルプラザ前の花壇で面白く可愛いお花を見つけました❣️
    ユーフォルビアウルフェニーです。
    ラッパのようなお花が可愛いくて思わず立ち止まってパチリ❗️
    去年の3週間毎の通院では気が付きませんでした。

    これから放射線終了までの間、色々なお花を見て楽しみながら通院出来そうです🤗💐

    1. ヒヨコマメ says:

      mama💐さん 
      初めて見聞きするお花です🌼ラッパのような形‥可愛くてモダンですね✨通院途中に見つけられたお花のご紹介、ありがとうございます💞

      1. ヒヨコマメさん

        お花の形が本当に可愛いんです😍
        宿根草なので手入れも難しく無いので、
        我が家の屋上ガーデンにも一株植えようかなと
        思っています🤗💐

        1. ヒヨコマメ says:

          mama💐さん

          モダンなお花が加わったら🌼屋上ガーデンが更に素敵に
          になりそうですね✨

    2. mamaさん

      お疲れ様です☺️

      私が通院していた時に、一生懸命花壇の植え替えされていました😁
      「華道でも空間が大事っていうでしょ~」と言いながら植え替えていて、高校時代華道部(という名の実質カラオケ部(部活終わりに皆でカラオケ行ってました 笑))だったので「空間大事」って懐かしい響き~と思いました😁
      ただ、本院側の花壇が広すぎて歩道が狭く、すれ違いが出来なかったので「うーん…もう少し何とかならないものか…」と思っていたのも事実です😅

      色んな植物や動物、内装が楽しめる病院は少し気持ちを楽にしてくれますね☺️

      1. かえるさん

        本院前の花壇にも色々なお花が植えられていますね🌷🌼
        色々過ぎて統一感があるかといえば❓❓❓
        ですが💦 アハハ(๑˃̵ᴗ˂̵)
        でも一時、目の保養になり治療を忘れさせてくれます。

        今日は良いお天気です☀️
        お天気次第で通院時の気分も違いますね。
        それでは今日も元気に行って来ます🚗🤗💐

    3. mama32065💐さん

      なんとも舌を噛みそうなお名前のお花ですね〜…。私は噛まずに言えそうにありません…💦😅

      今月江戸川なので見てみまーす!😃

      1. Missyさん

        今月受診なのですね❣️
        あの大きな🐥エミュー🐥の檻の近くで咲いています。
        今年は暖かいせいか、色々なお花の開花時期が早いように思います🌷🌸🌼
        ユーフォルビアウルフェニーの直ぐそばでは
        ハナミズキが綺麗です。

        春っていいなぁ〜💕と思いながらの通院です🤗💐

  2. ヒヨコマメ says:

    先週は少々慌ただしく過ごしていましたが‥ちょっとほっとしたところ‥カフェのデザート🍰や🍡🍵和菓子とお茶にミネストローネ🍽の美味しそうなお写真を拝見し、でてきちゃいました😋

    美味しいと言えば、先日葱ボウズの天ぷらを初めて頂きました。ずっと食べられると知らなかったのですが、フキノトウの天ぷら様な感じでした🥢(大人になって初めて知る事多いです😊)食べ物の話ばかり失礼致しました🙇‍♀️

    ところで、100種類程あると言われる桜ですが‥週末散歩中、枝垂れ桜が花盛りでした🌸お花は言葉を話せませんが、四季折々に生活に喜びや楽しみを与えてくれています✨

    遅くなってしまいましたが😅ねねさん先月纏めお疲れさまでした🙇‍♀️

    1. ヒヨコマメさん、こんにちは✨😃
      ご丁寧にお礼メッセージありがとうございます🙇

      🌸キレイですね~!こちらも先週は暖かかったのに、天気予報に明日は⛄マークがついてます。🌸はまだのようです😓

      私もねぎぼうずの天ぷら知りませんでした。教えていただきありがとうございました😉

      1. ヒヨコマメ says:

        ねね👢さん
        4月なのに雪❄️の予報とは、まだ寒いですね。
        寒暖差お気をつけて、お過ごしくださいね🧦🧣🍵😊

        ねぎぼうずの天ぷら、ねねさんはご存知かと思っていました。其方の気候の感じだと、ねぎぼうずが現れるのももう少し先そうですね。🌸が楽しめるのももう少し先ですね。
        こちらこそ〜📨ありがとうございます💞

    2. ヒヨコマメ says:

      訂正^^;
      桜は、交配種も含めると国内だけで600種類はあるとの事です。因みに世界中の花は確認されてるだけで35万種類あるそうです。気の遠くなりそうな数字ですが、もし1日一花観察したら‥900年以上かかるそうです💦

  3. こんぺいとう♪ says:

    こんにちは
    このところ週末はミネストローネの仕込みの日になっています。
    ネットにレシピは沢山アップされているので、目新しさは無いのですが。
    オリーブオイルで野菜をしっかり炒めて旨みを出すことからスタート。
    ベースの材料は玉ねぎ、人参、セロリ、ニンニク。野菜を1種類づつ投入する毎に塩もひとつまみ。ニンニクは薄切りを最初に炒めても良いのですが、焦げやすいので最近はみじん切りを途中で加えています。
    ここまで終わったら半量ほどタッパに取り分けて冷蔵するのがわたくし流。残った鍋にトマト、キャベツ、ピーマンなど投入。ミックスビーンズもよく使います。早い話テキトーです。
    コンソメや塩胡椒で味を整えて一応完成。
    仕上げ前にウインナーや炒めたベーコンを入れたり、主食も兼ねて茹でたショートパスタやポテトを加えたり、飽きない為にはやりたい放題。
    猫舌の娘はよそってから豆乳を投入😅したりも。
    次回はここからの使い回し編です。

    1. こんぺいとう♪様
      こんにちは!
      美味しいですよね✨ミネストローネ🍅

      アレンジ編楽しみにしています🎵

    2. こんぺいとう♪さん

      半量をタッパーに入れて冷凍保存ですね👍👏👏
      全て作って冷凍はやりますが…、ガサツな私はやっおりませんでした…😅
      時短料理でも何でもお料理って丁寧さが必要ですね。。

      ”豆乳を投入“お上手!👍
      も美味しそうですね😃

      使い回し編楽しみにしています✨💕

    3. ヒヨコマメ says:

      こんぺいとう♪さん流のミネストローネレシピを教えて下さり、ありがとうございます😊
      ベース野菜を作って半分は保存して‥とか材料ごとにお塩ひとつまみのタイミングとか色々参考にさせて頂きました。
      昨日実は夕食に作りました!美味しかったです🎶
      ベース野菜はとても便利そうですね✨
      ありがとうございました💞確か‥はじめましてなのですが、
      ご挨拶遅れまして失礼いたしました🙇‍♀️

      1. こんぺいとう♪ says:

        ヒヨコマメさん初めまして。コメントありがとうございました。
        さっそくお作りになったのね❤️

        今日のお昼は最後のミネストローネをベースにスパゲティーナポリタンを作りました。
        ミネストローネの中にもピーマンは入っていたのですが、色あせてしまったので写真映えを狙って😅再度投入しました。

        ピーマンとエビをバターと塩少々で炒めて仕上げにワインなり日本酒なりを一振りして、一度小皿に引き上げます。同じフライパンにミネストローネを入れ、ケチャップで味を整えたら、お湯を切ったスパゲッティと合わせ、ピーマンとエビを戻して出来上がり。
        ベランダからのパセリと粉チーズでお化粧。
        スパゲッティにしようと決めてからここまで、ジャスト12分でした。

        1. ヒヨコマメ says:

          こんぺいとう♪さん
          ベースを使い12分で‥こんなお洒落で美味しそうなパスタに仕上がるなんて素敵です✨
          最初から全て仕込もうと思うと、ヨッコラショ(笑)と
          ズボラなわたしは気合いを入れなくてはいけませんが😓
          これなら、気負わず作れそうです🍝素材の持ち味を生かす分かり易い調理手順まで教えてくださり、ありがとうございます💖
          “野菜ベース“毎日摂りたい人参とセロリが入ってて、
          うれしい〜🥕🥕

  4. ふーちゃんさん、かえるさん、同じく!です。
    ★悩むのは「結果が出てから」で十分です。
    よ~くわかるのですが、かえるさんがおっしゃるように結果がでるまでの期間が一番不安で、何でもいいからとにかく安心したい思いで必死になりますよね。
    質問しちゃう気持ちわかります。★もしも○○だったら?もしものことも知りたい!いろんな情報を知り安心材料にしたいだけ。質問したらダメか~

    1. ねねさん

      こんにちは😃

      悩める皆さん、名医T先生にすがりたくなるんだと思います😅
      経験者だから、めちゃくちゃ気持ち分かりますよね💦
      しかし先生は寝る時間すら削らなくてはならない程お忙しい…
      悩める皆さん、しばし我慢です💦
      結果が出てからなら、バシっと明確な回答をいただけますし。

      とはいえ、色々分かるだけに難しいですね💦

      1. かえるさん

        こんにちは(*^▽^*)

        ほんとそう!!結果がでるまでは不安の嵐におしつぶされそうになり、すがりたくなるんですよね。

        もしもquestionは無駄ではないと。。。
        同じことで悩んで質問できない方にとっては助かる~と。。。

        but、先生はお忙しいし、難しいですね( 一一)

    2. ふーちゃん2626 says:

      ねねさん
      いろんな情報を得るための質問ならよいのでは~😓
      私も以前QAで…
      「放射線治療を受けた人がもしコロナに感染したら(肺炎が)重症化しますか?」というような質問をさせて戴いたことがあるのです💦
      その時、先生は
      「もしもの質問は控えてください。コロナに感染してから質問してください」とは仰らずに、丁寧に回答してくださいましたから💕

      全く話は変わるのですが💦
      ねねさん…
      東京から帰宅されて2週間、少しドキドキされませんでした?

      先日、母の通院(関西の私立大学病院の呼吸器感染症内科)に付き添ったんですけど。
      主治医が宮〇先生で。(関西の方ならご存知かと。コロナなど感染症専門医として毎日のようにローカル番組に出演されているらしいので。)
      母の診察が終わり、話題はコロナへ💦
      宮〇先生がおっしゃるには…
      「マスクをして普通の生活をしている分には感染などしない」と。
      「マスクをせずに、1m以内で15分以上飛沫を浴びると感染リスクがある」と。
      つまり、マスクをした状態で、電車に乗ったり、スーパーで買い物をしたり…そんな程度で感染することはないのだと。
      私、それを聞いて少しホッとしましてね。
      新幹線の乗車率はいつもより少ないものの、都内の在来線は(時間帯や路線によっては)結構”密”だったので。

      油断してはダメだけど、(たぶん)大丈夫。
      遠方の方も安心して。通院は不要不急ではないので。

      1. ふーちゃんさん

        こんにちは(*^▽^*)

        もしも質問。。。
        いろんな情報を得るための質問なら。。。
        私も同感です。。。
        先生忙しいし。。。
        むずかしいですね。。。

        コロナ!!
        二週間!!ドキドキでした!!
        こちらでは県外への往来があった人は二週間過ぎないと病院は診てくれません。江戸から帰り二週間、やっと病院に行けます。

        コロ感染のノウハウありがとうございました。同じく、ほっとしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  5. こんにちは😃
    nayk🗻です。

    最近私はマグカップにお茶パックすらせず、粉茶を愛用中です。
    茶葉をそのまま粉末にしているので、栄養的にもよさそう‼️と使ってます🎵

    粉入れてお湯注ぐ だけ

    サイコーです✨

    1. ふーちゃん2626 says:

      naykちゃん
      🗻県ですもんね。地元のものは猶更美味では!?😋
      私も…
      回転寿司チェーンに置いてあるやつを気に入り
      買って帰ったことあります。
      うっかり賞味期限の切れちゃったものは
      うがい薬の代わりに使ったり。
      美味しい、ゴミが出ない、且つ、抗菌作用があるっていうので
      重宝ですよね🍵

      1. ふーちゃん様こんにちは😃
        おー!素晴らしい粉茶の情報ありがとうございます🎵
        重宝な美味しい🍵でおやついただきました✨

        1. ふーちゃん2626 says:

          naykどの~
          こ、こ、これは~💦
          5月5日🎏に食すものでは~!?(笑)😅
          ちょっとフライングだけど💦
          🍵との相性ピッタリ💕💕

          1. ふーちゃん様
            こんにちは😃

            まーまー
            気にしない気にしない😁
            売ってたから買っちゃいましたー💦

            無性にあんこが食べたくて、ガマン出来ずの巻です😆

    2. naykさん

      私も粉末茶派です😁
      楽チンなのが1番だし、なんか茶葉丸ごといただけてる気がして体にも良いのでは?と思っています😁

      1. かえる様こんにちは😃

        ぐうたら推進委員長としては、楽チンが一番でございます✨

        マグカップで粉茶
        サイコーでございます🎵

    3. naykさん、今晩は!

      茶葉が🍵進化しています🍵
      抹茶とは、違うのですね?
      茶工場のまかない🍵
      いいですね👌私は、相変わらず、お茶パックで、毎日、マグカップで、がぶ飲みです😁

      お茶の、渋みがなんともいえません❗️
      あー、生き返ります😁

      通院は、いかがですか?
      新しい、化学療法室にて、お互い頑張りましょう😃
      (私は、水曜日の通院です🏥)

      コロナウィルスの状況での通院🏥
      それでも、治療に前向きになれるのは、東の果ての乳腺外科医の、完璧な処方です。
      本当に、無敵な処方です✨
      心身共に実感しています。✨
      余分な、心配がいりません✨(正しく恐れるですね)

      naykさん、化学療法組、江戸川シスターズと、勝手に名付けました!

      1. シスターズ時雨様
        こんにちは😃
        新たな命名にワクワクでございます♪

        新しいケモ室ホントに綺麗で過ごしやすいです😃
        ケモは確かに見た目の変化や体調の変化にしんどい事も多々ありますが、仲間がいる!って思うと、心強く感じます🎵

        シスターズで乗り切りましょう✨

  6. ふーちゃん2626 says:

    おはようございます!

    先生の「Q&A」コメント…
    (悩むのは「結果が出てから」で十分です)

    …確かに💕

    乳癌に限らず、モノゴトなんでもそうですよね。

    私もつい…
    「もし〇〇だったら…」
    と無駄に悩むコト、あるある💦💦

    春休みラスト。
    カフェ☕🍰の個室を予約👧👩
    ↓デザートセット(ドリンク付)税込¥1045💕

    1. ふーちゃんさん

      こんにちは😃

      確かに結果が出てから質問しないと先生回答に困っちゃうと思うんですけど、結果待ってる時が1番不安なんですよね😅
      どちらの気持ちも分かるな…と。。
      私も無駄に悩む事有ります😅

      カフェ良いですね✨
      スイーツも美味しそう♥️
      色んなのを少しずつ食べたい私の好みです♥️

      1. ふーちゃん2626 says:

        かえるさん
        御意💕
        悩んでも結果は同じなのに悩んじゃう😅
        そんなときは…
        (出来る限り)先生の名言(!?)を思い起こそう…💦
        先生のプラス思考(!?)に救われる…
        心身ともに”主治医”💕

        カフェ…
        かえるさんの”フルーツタルト”には適わないけど(笑)💦
        右から二番めの🍰は
        ショーケースに入ってる🍰達の中から1つ、好きなものを
        選べるの💕
        私のは…苺抹茶ロールケーキ(季節限定)✨

        1. ふーちゃんさん

          そうですね、先生の前向きさは救われますよね☺️
          今回QAされた方達も「ご安心を」に救われた方、沢山居ると思います。

          お互い、あんまり悩み過ぎずですね🍀😁

  7. たつのおとしご says:

    池江さん、すごかったですね〜!!
    私は、決勝の時間に合わせてテレビの前にスタンバイ、ラスト25mは「行け!行け!行け!」ってテレビに向かって叫び、そして泣きました。

    病気という、人生においてすごく理不尽な事を前にしても、諦めずに自分を奮い立たせて前に進もうとする姿に、本当に勇気づけられました。
    人生においては、努力してもうまくいかない事もたくさんありますけど、それでも、どんな状況でも決して諦めずに、今日できる全力を尽くす事が、明日の何かを少し変えるのかもしれないなって思いました。

    1. まりまり🎀 says:

      たつのおとしごさん♥
      いま会社のお昼休みで、「努力してもうまくいかない事もたくさんありますけど……明日の何かを少し変えるのかもしれないなって思いました。」
      このお言葉に心が震えて涙が出てきました😢
      落ち込んだ時はこのお言葉を思い出して、自らを奮い立たせようと思いました。
      素敵なお言葉、ありがとうございました😊

    2. たつのおとしごさん、
      こんにちは。

      人には、各々、役目(天命)がありますね。

      血を吐く程の努力という、例えがありますが、
      それ程の事をしても報われ無い時、本当は、ここからが、真価を問われる。(真摯に受け止めた時、人は本当に強い💪)
      諦めるのか、その先を目指すのか。
      毎日が、学びなんですよね😌

      お怪我の、様子はいかがですか?
      目指す目標がある😄
      たつのおとしごさんの、成功を祈っております♥️

    3. たつのおとしごさん、お久しぶりです😄

      しつこいですが、泣けますよね。私は見るたび泣いてます。なんだかうるっとくるのです。

      たつのおとしごさん頑張ってくださいね、応援しています!👊😆🎵