Site Overlay

掲示板 2020年12月3日(木)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・12月10日 07:42 M【返信】かえる ( 09:40投稿 ) >読む
・12月6日 10:46 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 13:12投稿 ) >読む
・12月5日 13:12 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 22:37投稿 ) >読む
・12月5日 13:05 ふーちゃん2626【返信】すいーとぽてこ ( 23:43投稿 ) >読む
・12月5日 11:21 ライフバード【返信】すずらん ( 11:02投稿 ) >読む
・12月5日 11:19 ふーちゃん2626【返信】nayk🗻 ( 16:32投稿 ) >読む
・12月5日 11:02 すずらん【返信】ライフバード ( 10:38投稿 ) >読む
・12月5日 10:38 ライフバード【返信】すずらん ( 09:54投稿 ) >読む
・12月5日 09:54 すずらん【返信】ライフバード ( 22:37投稿 ) >読む
・12月4日 23:43 すいーとぽてこ【返信】ふーちゃん2626 ( 10:28投稿 ) >読む
・12月4日 22:37 ライフバード【返信】すずらん ( 17:43投稿 ) >読む
・12月4日 17:07 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 14:47投稿 ) >読む
・12月4日 17:01 れい【返信】Missy ( 14:24投稿 ) >読む
・12月4日 16:32 nayk🗻【返信】ふーちゃん2626 ( 14:47投稿 ) >読む
・12月4日 16:25 nayk🗻【返信】Missy ( 14:22投稿 ) >読む
・12月4日 15:39 すずらん【返信】Missy ( 13:54投稿 ) >読む
・12月4日 14:47 ふーちゃん2626【返信】ふーちゃん2626 ( 10:28投稿 ) >読む
・12月4日 14:24 Missy【返信】れい ( 13:15投稿 ) >読む
・12月4日 14:22 Missy【返信】nayk🗻 ( 11:58投稿 ) >読む
・12月4日 13:54 Missy【返信】すずらん ( 16:06投稿 ) >読む
・12月4日 13:15 れい【返信】Missy ( 11:26投稿 ) >読む
・12月4日 11:58 nayk🗻【返信】Missy ( 11:26投稿 ) >読む
・12月4日 11:26 Missy【返信】れい ( 14:33投稿 ) >読む
・12月4日 10:28 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 17:43投稿 ) >読む
・12月4日 09:46 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 18:41投稿 ) >読む
・12月4日 09:40 かえる【返信】M ( 05:32投稿 ) >読む
・12月4日 09:35 かえる【返信】すずらん ( 18:14投稿 ) >読む
・12月4日 05:32 M【返信】かえる ( 16:57投稿 ) >読む
・18:41 ふーちゃん2626【返信】かえる ( 16:54投稿 ) >読む
・18:14 すずらん【返信】かえる ( 16:57投稿 ) >読む
・17:43 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 16:37投稿 ) >読む
・16:57 かえる【返信】M ( 07:32投稿 ) >読む
・16:54 かえる【返信】ふーちゃん2626 ( 16:37投稿 ) >読む
・16:37 ふーちゃん2626 >読む
・16:06 すずらん【返信】Missy ( 14:04投稿 ) >読む
・14:33 れい【返信】Missy ( 14:04投稿 ) >読む
・14:13 すずらん【返信】M ( 07:32投稿 ) >読む
・14:04 Missy >読む
・12:52 れい【返信】M ( 07:32投稿 ) >読む
・11:46 nayk🗻【返信】M ( 07:32投稿 ) >読む
・11:01 scorpio♏️【返信】M ( 07:32投稿 ) >読む
・09:28 北のフネ⛄️【返信】M ( 07:32投稿 ) >読む
・07:32 M >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

43 件 “掲示板 2020年12月3日(木)

  1. ふーちゃん2626 says:

    先生のブログファン…だけど、
    まだ「掲示板」には登場されていない?
    11月中旬に手術を受けられた…
    どなたなんだろ…
    今日、私の投稿(リブログ)に”いいね”をしてくださった…
    わからないけど…
    わからなくてもいいや…
    繋がってる…
    遡って今日全部読ませて戴きました。
    思わず一つ一つコメントさせて戴きたくなってしまいました。
    今までのご自分の経緯とか
    病院選びについてとか
    ドクターのこととか
    入院~退院までの様子とか
    これからの治療のこととか
    明るいトーンで語ってくださってる…
    とっても前向きな方。読んでてホッコリ😊
    この病気に一度罹ってしまったからには
    “100%”はないのだろうけれど、
    そんな「%」気にしてても始まらない!
    お名前もわからない方のコメントで救われるって…
    素敵💕

    1. ふーちゃんさん

      私とブログで繋がってる方ですね☺️

      こちらには登場してないかもしれませんが、とても為になるブログなので勉強になります😃

      1. ふーちゃん2626 says:

        かえるさん
        そうです!そうです!
        やはりこちらにはまだお姿ないのですね…。
        Dr.Tの患者さんではないのかな?と、読み進めていくうちに…
        間違いなくDr.Tが執刀されてる!

        ご自身の日常を語られながらも
        随所随所にとても具体的で解りやすく(乳ガンや、それに纏わる事柄の)解説を入れてくださっていて…
        拝読していて(気持ちが)重くならないんですよね。(むしろ楽しい💦)
        ありがたいな…と思いました。

        かえるさん、教えてくださってありがとー😊

        かえるさん、聞いて!聞いて!
        私のブログね…(昨日1件リブログしただけで)まだ真っ白なのに💦…
        今日はアクセス数が急上昇してるの👀💦
        嬉しいけど、でもなんで❔
        ちょっと動いただけで(リブログしただけで)
        リアクションがあるって…
        やっぱりSNS凄いね💦

        かえるさんのフォロワーさんにもDr.Tに辿り着いた方がおられるんだもんね✨

        そういうことが自分の生きる(闘病の)糧にもなるような気がしてくるね😊

        1. ふーちゃんさん

          先生の患者さんですよ☺️
          目的を持って前向きに頑張ってらっしゃるので、読んでいてパワーになりますよね☺️

          私のブログを見て先生に繋がった方が居たり、SNSの力の凄さを感じますね☺️
          アクセス数を見ると、それだけ不安な方が多いのかなとも思います💦

    2. ふーちゃん2626さん

      こんにちは😊
      某病院のサイトによって
      ご不安になられているご様子なので、一患者としてお返事させて下さいね。(凄く悩みましたが💦)

      DCISは0期ですよね⁉︎
      超早期‼︎最高の結果ですよね⁉︎
      局所再発を恐れるのであれば全摘に越したことはありません。
      でも、局所再発は手技に左右される事はこちらのサイトでお墨付きですね。
      Dr.Tは、乳腺の一部を切除するのではなく、病巣乳腺の端から乳頭を超えてマージンを十分に取り切除しますよね。

      DCISのサプタイプ判定は保険適応なく、術後補助療法も必要ないと記憶しています。
      根治、無治療‼︎
      (温存は放射線必須)
      だから、早期発見して欲しいのですよね?
      もしもの為のホルモン療法などの提案がおありのDr.は、副作用など患者のデメリットを軽視しがちと思います。

      DCISの超早期でゴットハンドのDr.Tに手術していただいたのなら、なんの心配も無い‼︎ですよね。

      これこそ「早期発見促進委員会」が目指すところなのではないでしょうか

      ふーちゃんさんの勝利そのものなのですよ‼︎

      失礼がありましたらごめんなさい🙏

      1. ふーちゃん2626 says:

        すずらんちゃん
        悩ませてしまいゴメンナサイ。
        コメントしづらい内容の投稿をしてしまいゴメンナサイ。
        そこを敢えてコメントしてくださった すずらんちゃん に感謝💕

        おそらくワタシが引っ張り出してきたサイトの内容よりも
        すずらんちゃんのコメントに「いいね💕」と感じる方が(ワタシを含めて)多数派だと思う😊

        Dr.Tが敢えて(!?)コメントを出されないのも…
        「ふーちゃん、ちょっと頭冷やして、今までの私のコラムを読み返してみたまえ」と。

        ⇒コラム204回目 温存手術後の乳房内再発は20%(!)~5%まで幅があると思います。これは手術のやり方なのです。
        https://nyuugan.jp/column/45825

        コラム244回目(抜粋):
        <大原則>
        温存手術は(万が一乳房内再発をしても、その際に全摘すれば)予後は(最初から全摘した場合と)一緒
        <その根拠>
        予後を決める因子は「あくまでも」遠隔転移の素となるような「全身的な癌細胞の拡がり」となります。(それと相関するのがステージです)
        これは「初発時」にすでに決まっている。(ステージが初発時に決定することと同義)
        あとから乳房内再発したとしても、それは(乳腺内に残存していた癌細胞が成長するだけであり)初発時のように癌細胞が発生して可視化するまでの過程で「数年間にわたって遠隔転移のリスクに曝されていたこととは異なる」と考えます。

        …以上、Dr.Tコラムの”おさらい”…でした(笑)💦

        余計なサイトを引っ張り出してきちゃって😫
        申し訳ありませんでした(反省)🙇💦

        1. ふーちゃん2626 says:

          日本乳癌学会 乳癌診療ガイドラインにも以下のような記載があります。
          (抜粋)
          『ホルモン受容体,HER2ともに温存乳房内の浸潤癌再発を予測する因子とはいえないが,温存乳房内の非浸潤癌再発や対側乳房のイベントを減らす目的で,術後に内分泌療法を考慮する場合,DCISにおいてもホルモン受容体の検索は意義がある(乳癌診療ガイドライン①治療編2018年版,薬物CQ5参照)。ただし,本来,予後良好であること,温存乳房の再発抑制においては放射線治療の代替にはならないことやコストを含めたデメリットについて留意する必要がある。
          HER2の検索については,その結果が術後治療の選択に影響を与えることはないと考えられるため,現時点では勧める根拠がない。』

          …どっちとも取れるような結論(!?)💦

          ★偶然にも、本日公開されたQAの1件を遡って改めて拝読しておりましたら…
          Dr.Tが一刀両断!ズバッと答えてくださっている一コマに辿り着きましたのでコピペさせて戴きます😊(おそらく、もう何度も同じような内容をコメントされているかと思います。その一つです。)

          『物事にはバランスがあります。
           ホルモン療法にも副作用や有害事象(似たものですが、前者が症状を主として指すのに対し、後者は身体への悪影響というニュアンスがあります)』

          『 「何もかも不安だから、できることは何でもしたい!」というのには注意が必要なのです。』

          『(「何でもかんでも、やらせておけば無難」的な傾向がありそうです)』

          先生は…検査~手術~術後フォローまで一貫して行ってくださっているからこそ明言できるんだろうなと想像する。
          そして患者は…
          その言葉の重みを感じずにはいられないのです。

          1. ふーちゃん様

            『(「何でもかんでも、やらせておけば無難」的な傾向がありそうです)』

            これ、すごく怖く感じます私。
            効かない薬も必要ない治療も、全部やっときゃいいっしょ的な発想ですよね。
            医療費もかかりますし、副作用もある。

            でも、こんな治療が溢れているのかもしれませんね。

            1. ふーちゃん2626 says:

              ナイクちゃん
              そうなのです。
              ウチの母もホルモン治療を勧めらました。
              (やっぱりね)とは思ったけどね。
              浸潤径5ミリで全摘だよ。しかも80歳。膵ガンもやって健康な体とは到底言えないしね。
              ちゃんとお断りしたのに、いまだに勧めてこられるみたい
              (しつこい!)
              再発予防じゃなくて、クレーム予防なんじゃないの?って思ったう💦

              ナイクちゃん…
              「ぐうたら促進委員会」会員とは思えない
              いつも美味しそうな手料理😋
              あの「おでん」…
              ポン酒🍶片手に留守宅へお邪魔しちゃいそうだったわ(笑)💦

          2. ふーちゃん2626 says:

            こういうことは…
            自分のブログで発信するべきか…

            だって…
            ココ(掲示板)での多くはすでに”田〇girls”なのだから💦

            自らブログを立ち上げる方のお気持ちが…
            漸く解ってきた😊(←遅っ💦)

        2. すいーとぽてこ says:

          ふーちゃんさん、

          横からごめんなさい。
          ふーちゃんさんの投稿、コメントしづらい、のではなく
          コメントできない(勉強不足の私の場合は) 、でした💦

          ふーちゃんさんの勉強熱心さ、そして何事も深く追求する姿勢に
          いつも感心しています。

          “おさらい” もありがとうございました😊

          そして、すずらんさんの返信に「いいね、いいね💕」です!(^-^)/

          1. ふーちゃん2626 says:

            ぽてこ様
            いつもご丁寧に返信くださり有難うございます😊
            そんな”たいそうな”ものではないのです😓💦
            しかし”おさらい”は大事ですね📝
            その時ちゃんと理解していたつもりでも
            (また改めて拝読することで)より深まる気が致します…😊

      2. ライフバード says:

        すずらさん、ふーちゃん、いつもブログ見てくれてありがとうございます。お二人の意見にまったくもって御意です。SNSをやっていて、多くのDCISの方が、健側の予防とホルモン陽性だからといって薬剤を飲まれている方かなりいます。。。サブタイプを調べる必要がないのに。おそらく何でもかんでもやって何かあった時の対処なのでしょうか。。でもその辺は副作用と天秤にかける必要性があると思います。

        あと、Dr.Tの部分切除の仕方がコラムでも描かれているように、再発のないようにされている図解ありましたね!

        本当にDr.Tに手術受けられて良かった。1人でも多くの方が確定診断うけて診療うけられますように!

        あと。。ぼやきなんですが。。コロナで、Go to Travel, Go to Eatって考えていたら、Go To Atsushi !! (田〇先生に治療受けに行こう!)というキャンペーン思いつきました。。。。

        あ!これはもちろん先生にはRespectもってますからね!!呼びつけすいません!

        1. バードさん

          『Go To A○shi !! (田〇先生に治療受けに行こう!)というキャンペーン』🎶

          バードさんの発想には
          いつも笑わせていただけます😊

          でも、このキャンペーン有りですよね‼︎
          先生がもっと多忙になっちゃうか💦🙏

          1. ライフバード says:

            すずらんちゃん、おはよう!いや、キャンペーンの名前だけはコピーライターのみと言われるwwけど。。すずらんちゃんみたいな詳細に詰められないから私www

            先生今ごろはらわた煮えくりかえっているかもよ!”ライフバード!なんだあいつ、呼びつけにしやがって。。ありえねーー!”ってww

            1. “激おこプンプン丸”登場‼︎って⁉︎笑
              プンプン噴射も見てみたいけれど…
              今夜のお鍋”ふくの鳥”でご満悦😊

              食レポが楽しみだなぁ✨

              1. ライフバード says:

                激おこプンプン丸www.本当に久々見たいよねw

                お鍋美味しそうだよね。これって日本橋の名店の鍋から取り寄せなのかな?

                あと、先生ってワイン派なんだね。。日本酒とか飲まないのかな?新潟出身だよね?コメどころだから日本酒小僧かと思ったよ。

        2. ふーちゃん2626 says:

          バードさん
          「Go To Atsushi !!」キャンペーンも35%割引が適用されるのでしょうか❔(笑)💦

          いや…
          冗談はさておき、
          ホント…
          コ〇ナが長引く中、検診や検査に行きそびれている方がいないことを祈りますよ…🙏

          35%は国が負担してでも「Go to 検診(エコー)」ですよね。

          1. ライフバード says:

            ふーちゃん、おはようございます。うんうん、Go to Atsushi!キャンペーンには割引ではなく、診療後に先生の一発ギャグ目の前で披露があります!これどうでしょうかw?

            ですね。コロナに驚かされないで、がん治療、がん検診続行ありきですね!!

            そうそう、やはり超音波ですね!!

  2. こんにちは😃

    こちらは今日もいいお天気ですが少し風が強いです。

    Mさん退院おめでとうございます。
    色々考えると不安になりますよね。
    れいさんもおっしゃていますが痛みは落ち着かれましたか?私は痛みがあった方でしたが必ず落ち着くと思っていたので特別不安に感じることもなく、2年過ぎた今では傷痕さえも見えなくなりつつあります。
    みなさんがおっしゃるように運動はいいですよね。以前から続けていたピラティスに加え、術後半年ぐらいから新たに運動を一つ始めました。今年3年振りに人間ドックを受けたのですが、血液検査の結果が手術前より良くドックの先生に褒められました😅
    Mさんも落ち着かれたら是非👍😊

    我が家の昨日のお夕飯はあんこう鍋でした🫕夕方特売だったので。
    来週と再来週に故郷なんちゃらで鴨鍋と博多華味鳥が届く予定です。
    ボタン鍋も今日の先生のブログに上がったふくの鳥も注文しないと。
    お鍋好きな先生?に是非ご賞味いただきたい七味があるんですよね〜。
    日本の冬はお鍋が美味しくいただけて嬉しいですね❣️

    12月に入り、早くクリスマスツリーを出さないと…💦今では夫も息子も手伝ってくれないので1人寂しく飾ります🎄

    1. Missy さん、私も「ふくの鳥」チェックしました!
      お鍋、良いですよね~♥
      お取り寄せ、素敵♥♥
      ぐうたら促進委員会会員としては、有難いレシピ?です!
      うふふ☺

      1. れいさん
        そうでしたそうでした、私もぐうたら委員会会員❤️
        負けませんわよ❣️😆
        oneteame 『Happy お取り寄せB食委員会』でも作ろうかな?😅

    2. Missyさん

      こちらは、今日は寒いです😨
      お鍋が美味しい季節ですよね〜😋
      色々なお取り寄せが気になりましたが…”七味”‼️
      に目が止まってしまいましたー\(^o^)/
      気になるなぁ〜
      宜しければご回答を😅

      15年選手のクリスマスツリー🎄のお写真もお待ちしていまーす😍

      1. すずらんさん

        mama’s💐クレイフラワー教室の移転おめでとうございます❣️✨💕
        お江戸近くだと行きやすい方が増え(私も😅)時間がない時でもちょこっと寄れそうで嬉しいです❤️
        参加できる日を楽しみにしています😊

        ”🌲“と”回答“は少々お待ち下さいまし…😅

        これからうちのジャイアンのお迎え。
        ミニマムスケジュールだとあっと言う間に帰って来るのでまるで園児💦😅🏃‍♀️💨

        1. Missyさん
          こんにちは😊
          ありがとうございます💖
          「mama’s💐クレイフラワー教室」名付け親ですので、特別席✨をご用意して楽しみにお待ちしていますね💕
          たくさんの方々の憩いの場所になれたら…
          そんな想いでmamaさん、こでまりさんとコネコネ💐しながら話しています😊

          回答と🎄も楽しみでーす\(^o^)/

  3. 少し前に手術して、ぶじ退院しました。
    応援してくださった方々に感謝でいっぱいです。
    看護師さんも頼りになる人ばかりで、一生懸命名前を覚えたけど、覚えきれなかった。
    わりと遠方(片道3時間)なので、手術翌日に、問題なく退院できたことが(聞いてはいたけど)驚きでした。家族もびっくりしていました。
    これからどうやって生きていこうかな、この機会に少し体を動かしてみようかな等と考えています。

    1. 北のフネ⛄️ says:

      Mさん
      おはようございます。

      退院おめでとうございます。
      体を動かす。素晴らしい。
      ワタシはとにかく運動が苦手なので、そのような考えを尊敬します。
      ファイトです!

    2. Mさん
      退院おめでとうございます💐
      そして、遠方からお疲れ様でした。
      退院のお知らせ、嬉しく拝見しました。
      ご家族もどんなにか安心された事かと思います。
      じっとしているよりは、やはり適当に身体を動かす方がいい様です。
      家事も結構いい運動になりますね⁉︎

    3. M様こんにちは😃
      退院おめでとうございます🎉ホッとされた事でしょう😊
      私は乳がんになってお散歩がてらポケモンgoを始めました✨
      体を動かすと気持ち良いですよね🎵

    4. Mさん、おはようございます。
      痛みは和らいできていますか?
      私は術後洗濯を物干しに干す、シートベルトを差し込む、穴あけを押すときに痛みを感じ、日々感じ方の変化を確認していたことを思い出しました。
      じたばたしましたよ~💦
      自分の身体を動かしひとつひとつ「大丈夫だ」と、確認していた記憶です。
      1年4か月経ち、今は以前と変わらず動けています。
      気持ちもずいぶん落ち着いてきました。

      ここで、お喋りしていきましょうね。
      宜しくお願いいたします!
      ☺☺☺☺

    5. Mさん

      退院のご報告、ありがとうございます😊
      “手術翌日に、問題なく退院できたこと”
      田○先生にしたら、当たり前の事だけれども…
      本当に翌日退院、それも「問題なく」は、周囲もびっくり‼︎ですよね。
      Mさんも本当に良かったです。

      少しずつ、少しずつ…傷が癒えると一緒に心も落ち着いて、色んなやりたい事が出てきますよね。
      ヨガお勧めです😊

    6. 退院おめでとうございます☺️

      私も近々手術です。
      今からビクビクドキドキしています💦

      私も術後は運動しないとなと思っています。

      ノンビリ頑張りましょう☺️

      1. かえるさん

        One Teamの皆さんと一緒に乗り切りましょうね‼︎

        皆さんが共にいます。
        それ以上に…ゴットハンドの田○先生がいらっしゃいますから‼︎

        祈り、応援しています‼︎

      2. かえるさん

        返信ありがとうございます。
        いい手術をしてもらったというのが、心からの実感です。
        かえるさんが少しでも安心してリラックスできるよう祈っています♡

        1. Mさん

          ありがとうございます☺️

          信頼出来る先生に手術していただけるので大丈夫!と頭では分かっているのですが、ビビりな私は今から怖くて仕方ないです💦
          初めから痛みの有る腫瘤なので、術後の痛みが心配ですが、皆さんの応援をパワーにして乗り切ります!