Site Overlay

掲示板 2020年9月5日(土)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月10日 11:02 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 07:48投稿 ) >読む
・9月10日 07:48 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 16:40投稿 ) >読む
・9月9日 16:40 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 16:47投稿 ) >読む
・9月8日 16:47 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 14:04投稿 ) >読む
・9月8日 14:04 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 12:52投稿 ) >読む
・9月8日 13:17 北のフネ⛄️【返信】ねね ( 23:24投稿 ) >読む
・9月8日 12:52 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 22:35投稿 ) >読む
・9月7日 23:33 bメロ♪【返信】すいーとぽてこ ( 13:16投稿 ) >読む
・9月7日 23:24 ねね【返信】北のフネ⛄️ ( 15:09投稿 ) >読む
・9月7日 22:35 Missy【返信】北のフネ⛄️ ( 15:09投稿 ) >読む
・9月7日 19:42 ライフバード【返信】すずらん ( 23:59投稿 ) >読む
・9月7日 15:29 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 10:18投稿 ) >読む
・9月7日 10:18 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 23:59投稿 ) >読む
・9月7日 10:12 北のフネ⛄️【返信】R226🥕 ( 20:15投稿 ) >読む
・9月7日 10:03 北のフネ⛄️【返信】mama32065💐 ( 01:25投稿 ) >読む
・9月7日 01:53 ふ○○○○み【返信】Orange ( 13:06投稿 ) >読む
・9月7日 01:25 mama32065💐【返信】北のフネ⛄️ ( 10:11投稿 ) >読む
・9月6日 23:59 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 10:33投稿 ) >読む
・9月6日 20:15 R226🥕【返信】北のフネ ( 11:09投稿 ) >読む
・9月6日 16:13 megaloha【返信】Orange ( 13:06投稿 ) >読む
・9月6日 15:09 北のフネ⛄️【返信】Missy ( 00:21投稿 ) >読む
・9月6日 13:47 ライフバード【返信】ライフバード ( 12:12投稿 ) >読む
・9月6日 13:40 ライフバード【返信】Orange ( 13:06投稿 ) >読む
・9月6日 13:39 北のフネ⛄️【返信】Orange ( 13:06投稿 ) >読む
・9月6日 13:16 すいーとぽてこ【返信】bメロ♪ ( 10:37投稿 ) >読む
・9月6日 12:59 れい【返信】Orange ( 13:06投稿 ) >読む
・9月6日 11:18 bメロ♪【返信】Orange ( 13:06投稿 ) >読む
・9月6日 10:44 ねね👢【返信】ライフバード ( 12:12投稿 ) >読む
・9月6日 10:40 ねね👢【返信】Orange ( 13:06投稿 ) >読む
・9月6日 10:33 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 14:26投稿 ) >読む
・9月6日 10:17 ふーちゃん2626【返信】Orange ( 13:06投稿 ) >読む
・9月6日 10:11 北のフネ⛄️【返信】scorpio♏️ ( 16:05投稿 ) >読む
・9月6日 10:08 scorpio♏️【返信】Orange ( 13:06投稿 ) >読む
・9月6日 00:21 Missy【返信】北のフネ ( 11:09投稿 ) >読む
・22:50 Missy【返信】ライフバード ( 12:12投稿 ) >読む
・16:05 scorpio♏️【返信】北のフネ ( 11:09投稿 ) >読む
・15:02 scorpio >読む
・14:26 すずらん【返信】ライフバード ( 12:12投稿 ) >読む
・13:06 Orange >読む
・12:36 bメロ♪【返信】bメロ♪ ( 10:37投稿 ) >読む
・12:12 ライフバード >読む
・11:45 ふーちゃん2626 >読む
・11:14 れい >読む
・11:09 北のフネ >読む
・10:37 bメロ♪ >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

45 件 “掲示板 2020年9月5日(土)

  1. 9/5ブログから
    此処連日、経過観察のQがあります。
    とても残念に思います。
    QA 8853の方も、境界不明瞭で血流が見られる腫瘤でも良性の可能性は高いのか?
    悪性腫瘤だった場合、転移したり手遅れにならないのか?
    の不安があります。
    その不安を拭い去ることが出来ないでいる事を分かって貰えないなら、1日も早く、田◯先生に組織診断を受けるべきと思います。
    後で後悔する事だけは、して欲しくないと思います。

  2. 皆さま こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
    先日からご縁を頂き、幸運にも田澤先生に確定診断(肉芽種性乳腺炎)+治療頂き、関西から通院させて頂くことになりました。

    地元の乳腺外科ではセルフチェックで右胸にしこりを発見してから残念ながら2~3か月の間、正しい診断+治療を受けることが出来ず、繰り返す痛みと膿(切開)でその間「自分の身は自分で守る」正常な判断が出来ずにいましたが、痛みが若干収まってからは、様々な治療中の前医とのやりとりから、自分が受けている診断+治療は「ひょっとしたら間違いなんじゃないか、別の正しい治療方法があるんじゃないか」と思い始め、インターネットで情報集めするうちに、こちらの「乳プラ」の田澤先生が発信されたコラムにたどり着き、内容が全て腑に落ちる(自分の症状とあてはまっている)とともに、自分の病気について勉強させて頂きました。その学んだ内容をもとに、前医には「ステロイド治療」を希望していることを伝えましたが、取り合ってもらえず、その代わりに田澤先生宛の紹介状を書いてもらえたことがきっかけで、無事、今は田澤先生のきちんとした医療管理下のもとステロイド治療も開始して、今後の治療方針(期間)も理解した上で安心して治療を受けています。

    お忙しい中、遠方からの(藁をもすがる状態の)私を快くお引き受け頂いた田澤先生には、本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。そして、これからも乳プラ(先生のコラムやブログ、掲示板)での情報発信から、日本中の少しでも悩めるたくさんの患者さんが救われることを願っています。

    1. Orangeさん
      はじめまして😊
      正しいターニングポイントをされて、田◯先生の治療まで辿り着き本当に良かった^_^

      これからは、安心して前に進めますね❣️
      心から応援📣しています。

    2. ふーちゃん2626 says:

      Orangeさま
      はじめまして😊
      (もしかして…先日のブログで紹介された方かしら?)
      どうしても「乳がん」がメインになっちゃってますけど…
      それ以外でも”藁をも縋る”思いで遠方から通院される患者さんがおられることに…
      「乳プラ」の有難さを改めて感じています。
      もし可能でしたら「遠方スレッド」への投稿も…
      先生(God)…お待ちかねだと思います💕

      大阪出身、名〇〇在住…ふーちゃんでした😊

    3. Orangeさん
      はじめまして😊
      ほんとに良かったです。たどり着くまではどんなに大変だったことでしょう!Orangeさんの大勝利🙌ですね。
      Orangeさんのように救われる方々が増えますように😊

      私も🍎の国からの遠方です😄自分の身体が一番!安心して任せられる!遠方なんてなんのその!です😉

    4. (送信しようとしましたら、急ぎ過ぎ!と出ました。手違いで2通行ってしまったでしょうか。そうでしたら、こちらの方を掲載して頂けますと幸いです。お手数おかけします、、)

      Orangeさん
      はじめまして🍀田○先生の元で治療開始、本当に良かったですね。
      無事に田○先生にたどり着けたお話を聞くと、本当に嬉しくなります。。

      >前医とのやりとりから、自分が受けている診断+治療は「ひょっとしたら間違いなんじゃないか、別の正しい治療方法があるんじゃないか」と思い始め、

      こういった漠然とした不安(勘?)は、大切なサインなんだと思います。
      そのまま放置しないで、打開のために動かれた行動力、本当に素晴らしいです。
      あとは安心して治療するだけですね☺️

      体調改善せず、診断もハッキリせず、、悶々とした日を送っている多くの患者さんがOrangeさんのようなベストな選択が出来ますように。
      祈ってやみません🌟

      お大事になさってくださいね😌🍀🍀

    5. Orangeさん❗
      ブラボー👋👋
      たどり着いたこと、行動をした決心❗
      まさに、自分で掴んだ勝利❗
      多くの方に届きますね❗
      そう願います❗

    6. 北のフネ⛄️ says:

      Orangeさん

      こんにちは。
      田澤先生の元にたどり着けた事、本物に良かったですね。
      肉芽種性乳腺炎の方から続けてコメントをいただき、声が届いていることを大変心強く思います。
      先生が示して下さった処方箋が浸透し、遠くから通わずとも治療出来るようになれば、素晴らしいですね。
      悪性良性は関係ありません。日々の徒然のことなど、またお待ちしていますね。

    7. ライフバード says:

      Orangeさん、初めまして。本当に良かったですね。DR.Tの所に辿りついて。己の勘が正しい診療に行きついたんですね。本当に良かった!

    8. Orangeさん
      はじめまして。

      私も同じ疾患です。こちらにコメントさせていただいたのもつい先日ですが初めて同じ疾患の方と繋がることができました✨
      私は前医で経過観察でしたので紹介状も持たずに転医しました🏥1ヶ月が過ぎ、痛み止めも使わず、この疾患のことを忘れるくらい元通りの生活ができています😆
      こちらのサイトで皆様のお話を拝見したり、特に同じ疾患の方がいらっしゃると心強かったりもします。よろしくお願いいたします🙇

    9. ふ○○○○み says:

      Orange様
      はじめまして。

      良かったですね、本当に良かった😭
      前医では、上手く治療してもらえず、痛かったり不安だったり、大変な思いをされてしまいましたね。
      けれど今は “安心して” 治療を受けられていらっしゃるとの事。
      思い切って田澤先生の所へ来られて、どんなにかホッとされた事でしょう😊
      良かった、本当に良かった✨(T^T)

  3. ライフバード says:

    Missyさん、ねねさん、ありがとうございます。私、一回会社のクリスマスPartyで、社内面白い大賞で2位に入賞した記憶が!ありまする!

    みなさん、おはようございます。私なぜか同じような投稿してごめんなさい(経過観察、灰色グレー、確定診断なし、小さいもの生検できない医師ぷんぷん)でも、もぐらたたき(古い!)の様にいたるところのこのようなお話があるので、言霊なので言わなくったらおしまい!なので。。し続けますね。。

    方程式が必要だ!経過観察と言われ自分から白黒はっきりしたい+100%生検できる医者=良悪判断できる。この方程式を完成するには、医者だけではなくて、当事者の患者もはっきりしたいという意思、早期発見する心がけ、そして技術を磨く医者の方の高い志しかないですよね。患者も経過観察って意味がない、良性は悪性にならないという知識ももたないとだめなんでしょうね。受け身より、自分から飛び込んで行かないと。知識を増やす。医者の方は田〇道場に入門して荒行こなすw 

    一回目でDR.Tの様な無敵艦隊と出会えれば、正しい方向に行くけど、その志と技術が高い医師の方と出会えるか。。医者の方も
    小さくて生検できない、がんじゃないと言い切れないと言って恥ずかしくないのかな。。。患者側からしたら、すごい!!!って言われる先生になって欲しい。そうしたらつらい治療も乗り越えられるのに!!!!

    今日の早期発見&確定診断促進委員会 委員長 ライフバードの投稿でした!

    1. 早期発見&確定診断促進委員会 委員長 ライフバードさん‼︎

      夏の疲れが出て来たのか少々ダウン気味の私でしたが…ライフバードさんの熱い想いに感化され
      「くたばってたまるかー」根性復活です‼️

      促進委員会に入会いたします‼️
      ★女性全てに確かな知識を身につけていただく。
      (無駄な経過観察などナンセンス)
      ★医師には早期発見、早期治療の認識、患者はそれを求めている事、患者にとって最大の利益となる事、その技量を鍛えていただきたいこと…。

      促進していきたいですね😊

      1. ふーちゃん2626 says:

        すずらんちゃん
        横からゴメンナサイ💦
        すずらんちゃんが少し元気がないというので素通りできず…
        立ち寄らせて戴きました😓
        そう言う私も…最近あまり”やる気”が出ません😣家事も嫌々なんとか…💦 
        だけど「乳プラ」だけは…😘
        私も…
        早期発見&確定診断促進委員会(委員長:ライフバードさん)のメンバーに入~れて🙋

        ☟ちょっと元気のないすずらん(画像)…心配してます😥

        1. ふーちゃん♡

          心配してくれて…
          ありがとう😭💕

          元気のないすずらん画像に微笑ませていただきました❣️
          ホントだね…ショゲもんすずらんだねー😅

          ふーちゃんのおかげで元気⤴️⤴️だよ💖
          「乳プラ」1番「家事」2番 3時のおやつは○○○〜♪だね❣️

          ふーちゃんが入会なら
          百人力✨だー😉💕
          1人でも多くの方々に
          伝え届けていきたいね

          今日はチョット豪華に
          (何もしてないけれど)
          ご褒美パフェです😅
          こんな時も必要さぁ〜🤪

          1. ふーちゃん2626 says:

            すずらんちゃん…
            うゎ~😍 これは御馳走だ~💕
            マスカットパフェ!?🍇
            マスカットと…あとは何?🍎?🍐?🍑?
            こりゃ~”すずらん”も元気になるわぁ(笑)⤴⤴(…よかったぁ😊)

            首都圏にお住まいの方なら…
            「千疋屋」ってご存知ね?
            寄ってみたいけど…
            もうちょっとガマンかな…💦

            「千疋屋」のハロウィンパフェ☟

          2. ライフバード says:

            横から失礼します。ふーちゃん、すずらんさん、もしや千疋屋のパフェですか?食べたい!美味しいですよね!マスカットの季節ですね。たまりません!

    2. ライフバードさん

      え〜2位入賞ですか‼️凄い凄い👏👏
      是非今度ご披露して下さい❣️えっ?相方が必要!?では、わたくしめが👍😅

      今日の投稿、
      『いいぞ❗️ライフバード‼️』
      と思ったのは私だけではない筈❣️

      『言い続ける』こと、『伝え続ける』ことは大切ですよね😃
      頑張って『啓蒙』していきましょう。
      いつか田◯道場に入門してくれるお医者さまがいることを信じて✨✨

    3. ライフバードさん
      すずらんさんがおっしゃっていましたが。
      私も促進委員会に入会したいです‼️よろしくお願いいたします🙇

    4. ライフバード says:

      ねねさん、すずらんさん、Missyさん、ふーちゃんさん、賛同ありがとうございます!って、昨日投稿してから” ありゃーちょっとライフバードちょっと熱い投稿しすぎじゃ?はずいはずいww”っにて思っておりました。やはり私達当事者だから、確定診断を100%してくれる侍DR.T氏の所にたどり着けたから身をもっていろいろわかりますよね。これからも宜しくお願いいたします!

      やはり、素晴らしい技術を持つためには、己が携わっているその道にいる人は熱い”Passion(情熱)”が必要だと思います。この分野で特化してやる、極めてやるぜ!暗いの気迫が!やっぱり人生気合かww 

      やっぱり医者の方にはすごいなー、まいったと思わせ尊敬される人であって欲しいね!生検できませんって。。。おいおい、恥ずかしくないのかね?穴があったら入りたいって思わないのかな?

  4. ふーちゃん2626 says:

    「カテゴリー3」(要精密検査)…って!?

    「要精密検査」って言われてるのに
    エコーかマンモしかしない大学🏥がある。
    いや、それさえしないで、検診センターからの画像だけ見て
    「経過観察」…って。

    教授…「なんでもかんでも”要精密検査”にして送り込んでくるから参っちゃう!」なんてこと”抜かして”(=仰って)た💦

    検診センターには「経過観察」にチェック☑して返送しちゃったわけ。

    それを受けて…以後、検診センターの診断が緩くなってしまうんじゃないかと懸念してしまう。

    検診センターの診断の方が正しかった…ってことになる。

    そんなこと…あっていいの!?💦

  5. 「悪いものではなさそう」
    「そんなに大きくないし」
    「経過観察でいいでしょう」
    私が一番最初にしこりを自覚し検査結果後、診察していただいた医師の言葉です。
    「よかった~~~!」
    本当に安堵。安堵。安堵しました。
    医師の言葉です。信用しますよね。
    もし、このまま「経過観察」していたら。
    間違いなく、「今」は全く違う状況でしょう。
    (自ら組織検査を依頼し、後日悪性の診断結果)
    何度も書き込みさせていただいています。
    どうか、「確定診断」に貪欲になってください。
    お医者様にも、スキル?個人差がこんなにもあることをこの病気になり知りました。
    不安を抱え、もしかしたら取り返しのつかない時間を過ごしているかもしれません。
    自分の身体。命の代わりはありません。
    様々な状況があることは承知しています。
    「確定診断」だけでも田澤先生にお願いすることをまず検討してくだい。
    ターニングポイントを自らの手で掴んでください!!!!

  6. こんにちは

    大した事はしていないのに、疲れが取れない。BBAって困ります。

    一昨日、ヨロめくASIMOを助手席に乗せ高速をひた走ったワタシ。
    先ずは、えーと、高速ってのは何キロ出して良いんだっけかな?から始まりました。
    隣からは「ゆっくりで良いよ。急がないし。100位で」という呑気な声が。
    馬鹿者。ワタシは制限速度に14までしか上乗せしないというポリシーの持ち主なのだ。大体100の何処がゆっくりだ。バカも休み休み言え。
    先頭を走るのは真っ平ごめんなので、誰かの後ろを付いていきたい。運良くワタシとポリシーを同じくすると思われるトラックの後ろに付く。良かった。これで安泰。暫くそのまま走っていたのですが、その方はやがて道を外れてEXITへ。ああ、さようなら。今までありがとう。
    94でゆっくり(?)走るワタシを皆さんビュンビュン抜いていかれる。一体何キロ出してるんだね。
    気分はアウトバーン。脳内に流れるMUSICはクラフトワークといきたいところだが、周り中青々とした景色なのでそうはならない。入っているCDが中西保志だし。
    随所に『動物注意』の鹿やら狐やらの標識が立っている。長閑やのー、天気も良いし。長閑でないのはワタシの心象風景だけだ。手汗がビッショリ。何たって普段近所のスーパーまでチョロチョロ走るのが関の山、という生活をしているのだ。仕方あるまい。
    でもまあ、免許を取って幾星霜、難なく目的地に到着して用を足し、次の日。
    「今日は大丈夫そうだから、オレ運転するわ」とな。前日のワタシのスペシャルなドライビングテクニックに感銘を受け、すぐさま真似をしたくなったと見える。
    ha ha ha .
    そんな訳で帰りは平均110走行。途中捕まっている人を見かけました。
    出したい奴は出せ。ワタシはゴールドを手放す気は無いのだ!

    ハハハ。New DJ.Tが色白になりましたね。ミラーボールの煌めきのせいでしょうか。

    QA8853
    『本当はあやしいけど、、、
    全部いちいち調べてたらキリがない。
    3年間大きさが変わらない』
    ギリギリギリッ!
    毎日、必ずと言っていいほど同じようなQが送られてきますね。
    Dr.Tの心労如何ばかりか。
    でもこの方もそうだと思いますが、Qを送られた時点で決着をつける道に乗られましたね。そのまま突き進んでいただきたいです。

    1. 北のフネ⛄️さん
      こんにちは😃
      疲れは取れましたでしょうか?
      此方は、とてもお天気が良く長閑で〜す。確かに高速では、100キロでもちっとも速く感じないですよね!(私は助手席専門で😅)
      フネさんは免許を取って
      幾星霜なんですね❣️
      スバラシイ👏👏

      New DJ.T 確かに色白になりましたね!
      髪の毛もフサフサに。
      ますますステキに❣️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        scorpio♏️さん

        ありがとうございます。
        お陰様で疲れはだいぶ取れました。
        時間があるなら高速になんか乗らないで下道で良いんじゃないかと思うんですけどねー。
        免許にキズをつけたく無い一心で幾星霜、チョロチョロ走ってます。

        今、夫の髪を切ろうとしたら、バリカンが死んでました。
        くぅぅっ。次々とぉー。

        1. 北のフネ⛄️さん

          旦那様のお誕生日にプレゼントを思案し、手に汗握りながら高速道路を直走り、帰宅後は旦那様のヘアカット。
          まさに妻の鑑でございます。見習わせて頂きます。
          御馳走様です。ウフッ💐

          1. 北のフネ⛄️ says:

            mama32065💐さん

            ブハハハ。
            プリントアウトしてウチの夫に見せるか、スクショして永久保存版にしようかと思いましたが、あちこちから石が飛んできそうなので止めました。
            こんな曇った鑑を見習うと人生誤るのでお勧めしません。

    2. 北のフネ⛄️さん

      高速道路の運転、お疲れ様でした。
      ご主人さま、翌日には運転できるまで回復されてよかったですね!きっと、フネさんの華麗なドライビングスキルに触発されたからではないでしょうか?😅

      アウトバーン、北海道の高速道路は、スピードは勿論違いますが、似てるかな?と思います。昨年初めて北海道に旅行に行き、千歳から札幌市街までリムジンバスを利用したのですが、その時見た風景でそう感じました。ドイツ、ベネルクス3国ぽいなと😊
      フネさんが北海道のどちらにお住まいか分かりませんが、昨年にこの掲示板があったら、フネさんともしかして北海道でお会いできたりしたのかな?と一人妄想したりしています😅

      この乳プラを通じて、田◯先生と同じ志しを持つDrが生まれてくれるといいなと思います😃

      1. 北のフネ⛄️ says:

        Missyさん

        ありがとうございます。
        ウチの夫は油断して動いた時に「ヴッ!」などと言う声を出していますが、だいぶ良いみたいです。

        『田◯先生と同じ志しを持つDr』
        についてなのですが、ワタシには以前から気になるお方がいるのです。
        前に一度だけ土曜日の女医さんとして書かせていただいた事があるのですが、『F田先生』
        江○川病院乳腺外科、月曜日と土曜日を担当する先生。
        前面に出たくないという方もいらっしゃいますから、話題にして良いものか躊躇してしまうのですが、怖気付いて誰も応募してこないというところに入ってきた勇気と志のある方であり、Dr.Tの技を一番近くで見ることのできる方なのかとワタシは密かに期待するのです。
        Dr.Tの元で月曜日と土曜日を任されているのですから、まさか『修行中』の名札を付けているわけではないと思われます。その診断技術、方向性、Dr.Tの薫陶よろしく期待して良いのかと。
        共に戦ってくださる方と思っても良いのか。
        急に名前を出されてご迷惑かと思いつつ。
        『まず隗より始めよ』
        病院のシステムが分かりませんが…。

        ワタシの住む所はなーんにも無い所なのですが、本当にいつか一緒にお茶でも飲めたら良いですねー。

        1. 北のフネ⛄️さん

          フネさんへのお返事はどうしても時間がかかってしまいます😣まず、解らない言葉を調べないといけません💦😅
          私もフネ先生にこちらで薫陶を受け、成長させていただいております👍😊

          江戸◯病院乳腺外科の女性の先生、F田先生とおっしゃるのですね。
          フネさんがおっしゃる通り、大変な勇気と高い志しをお持ちの先生と想像致します。
          田◯先生の乳外界でのお話を耳にすると、恐れ多くて志願できず…、あのストイックさと情熱を知れば知るほど腰が引けてしまう先生はきっと多いと思います😅でも、akiemiさんがおっしゃっていましたが、指導してくれ方によって自身のDrとしてのカラーが変わると思えば、怖気付かずに田◯先生のあの割れてるお腹ではなく厚い胸に飛び込んでもらいたいです❣️って、こんな時に冗談言ってはいけませんね💦😉
          田◯先生もコラムで、東◯公◯病院へ行ったことが今の自分を築き
          上げたとおっしゃっていますよね。
          きっとこの乳プラは、乳外の先生方もたくさん見ていると思うので、一人でも多く、共に闘ってくれるDrが増えてくれるといいなと思います。
          そうですね。F田先生が田◯先生の右腕となって、生検をバシバシしてくれる日がそう遠くなく来るといいなと思います😊

          フネさん、フネさんがお江戸に来られた時は、わたくしめもお江戸に参上致しますので❣️
          その時を楽しみに😍

          1. 北のフネ⛄️ says:

            Missyさん

            F田先生は予約も取っていらっしゃるので、生検などもバシバシされているのではないかと思うのですがどうなのでしょう。まさか分からないのでDr.Tに回しますは無いと思いますが。
            世の中には女医さんでなければ嫌という方もいらっしゃいますしね。
            江○川病院乳腺外科の月曜日と土曜日の担当としてキチンと診察されているものと想像しています。

            エコーで見えるものは必ず取れるという事実をもっと広めたいですね。

            1. 北のフネ⛄️さん

              F田先生は、そうなのですね。大変失礼致しました🙏🙇‍♀️
              田◯先生の生検は、基本市川なので、江戸◯では生検はしないと勝手に思い込んでましたが、F田先生はされるんですよね💦💦

              『エコーで見えるものは必ず取れると言う事実をもっと広めたい』
              どのようにすれば…。
              フネさん、何かお考えございますか?
              地道に啓蒙して行くしかないのでしょうが、何かないかな〜と考えているとろです。。

              1. 北のフネ⛄️ says:

                Missyさん

                頭カチカチBBAは柔らかい事を考える力がイマイチ。
                自分自身TVというものを殆ど見ないし、有名ということにさしたる価値も見出せない人間なもので、メディアへの露出というのは雑務が増えて、どうかなぁとも思うのですが、先生ご自身は男子らしい健全な好奇心もお有りなようですから、良き事を広める方便としては良いのかなという気はします。
                手っ取り早いのはYouTubeですかね。
                先生が出演から原稿から撮影から全部やるのは大変でしょうから、ホステス役を一人立てて対話形式ならどうかなとか。これだけは伝えたいという項目をしっかり作っておいて、後は成り行きとか?そこでF田先生のご協力とか(勝手に、スミマセン)?先生同士だと用語が難しくなるかなぁとか?、それともDJ.T登場でハガキを読んで答えるとか?ネット飲み会というのは先生の感じじゃないし、二番煎じかなとか?
                あんまり良いアイデアが無くてトホホ。協力したい気持ちはいっぱいあるのですけど。

                1. 北のフネ⛄️さん

                  高速道路の運転、お疲れ様でした。
                  ご主人様、お辛いですね…。痛みとの戦いは本当に辛い。。私もご主人さま程では全然ありませんが、2、3日前から右側首から肩にかけて痛みがあり、今日は、昨日寝違えたのか💦尚更痛く、運転に少々支障をきたしております…😓
                  ご主人さま、すぐにご回復されるこをお祈りしております。
                  色々案を捻り出し下さってありがとうございます❗️嬉しかったです✨💕
                  YouTubeは、大勢の方々に知ってもらうのにはいいアイディアですよね❗️ただ…、すずらんさんの返信にも書きましたが、質の良い感じの物でないと、神業Drの質を落としかねないのかなあと思ったりします。先生ご登場より、oneteam の数名が出て早期治療の重要性を伝えるのもいいかもと思いました。その時にはフネさん、ご出演をよろしくお願い致します😊
                  メディアの力は凄いものと思うので、テレビに出れば素晴らしい啓蒙になりますよね。余談ですが、先生一度出演されていますよね。わたし偶然にもその番組観ていて、あ〜あの時の先生だったのね〜❣️と後から思いました😊
                  以前にちらっと書きましたが、女性誌の特集か何かに載せてもらうと言うのも良い啓蒙になるかなと思いますが、そのパイプをどうするか。「なぜそうするのか」の明確な理由と説明が無いと、簡単には載せてくれたりしないですよね…。
                  協力してくれるみなでブレストしていい案が見つけ出せるといいなと思います😃

                  1. 北のフネ⛄️ says:

                    Missyさん

                    メディアというのはそもそもが上品では無いので、品良くというのは中々難しそうですね。捻り出してはみましたが、乗り気と言うわけでもありません。
                    裏方でお手伝いする気は満々なのですが、YouTubeの出演というのは自分自身のことを言えば、病気の事を親にも言っていないという関係上無理かと思います。以前そんな話題が出た時の事を思い出しても、そういう方は結構多そうです。
                    何をするにしてもコロナの奴がいちいち邪魔ですね。

                    実は先日、結構エゲツない感じの先生に対するアンチblogを見つけたのです。
                    殆ど逆恨みみたいな感じなのですが、自分がどんなに良い事と思ってもそんなふうに受け取る人も多分一定数いるということも覚えておかなければなとも思いました。
                    そんな事ばかり考えていては何も進まないのですけれど、メディアに打って出るとなれば注意は必要と思いました。アンチに割いてる時間は勿体無い。

                    運転に支障を来すくらいの痛みは大変ですね。
                    どうぞお大事に。
                    ワタシは今日は一日某APホテルで缶詰です。

                    1. 北のフネ⛄️さん

                      今日は朝から“緑のおばさん”やってきました😃
                      昨日の痛みは、落ち着いたので少しほっとしています。お優しいお言葉ありがとうございました😊
                      先生の今日のブログ読んで、今日は走ろうかなと思っています🙃

                      そうでしたね。病気の事をご家族に話されてない方多いですよね。配慮に欠けたコメント、大変失礼致しました🙏🙇‍♀️

                      「一定数のアンチがいる」、とてもよく解ります!正直、この掲示板だってアンチの人はいるだろうなと思うことがあります。程度の差はあれ、どこにでもいますよね。「アンチに割いてる時間はない」、仰る通りと思いました。

                      勝手に先生を動画出演やテレビ出演などの話に出してしまいましたが💦(ライフバードさんの投稿じゃないけど、先生的には、おいおいおい!!って感じですよね💦😉)oneteam、個々でできることから始めるのがいいかも知れませんね、って、そのアイディアも今のところ思いつかない私ですが…😅
                      『エコーで見えるものは必ず取れる』『経過観察はしない』など、SNSや#タグを使うなどして伝えていくことができたらいいかなと、全くソーシャルメディアに詳しくない私ですが💦思ったりしてます😅
                      まずは勉強ですね❗️😉
                      ブラウス、出来上がりましたら是非見せて下さい❣️

        2. 北のフネ⛄️さん
          横からすみません😣

          さすが田○先生も認める掲示板の重鎮、北のフネ⛄さま👏👏👏目のつけどころが流石です!

          フネさまが気になるお方!
          『田◯先生と同じ志しを持つDr』???月曜日と土曜日を担当する『F田先生』
          私も気になっていました。

          ★Dr.Tの技を一番近くで見ることのできる方なのかとワタシは密かに期待するのです。⬅️私は一度も診察を受けたことはないですが、どのような方々の診察を担当されているのか?手術も?…とか…question???だらけではありましたが、フネさまがおっしゃるように(私も暗黙の了解?とでも?(笑))話題にして良いものか躊躇してました。

          病院の意向がわかりませんが…。
          共に戦ってくださる方なのか?派遣的?なのか?

          『まず隗より始めよ』⬅️意味がわからず調べて納得!同感です!👏👏👏

          ブログの「重鎮」検索していたら?
          【今週のコラム 203回目 難関症例のレベルが違うことに愕然とした3症例】もヒット!
          このコラムもNice😆👍✨
          どなたか、紹介されていたならすみません🙏

          1. 北のフネ⛄️ says:

            ねね👢さん

            手術はDr.Tのみという事は、はっきりと明記されているのであり得ませんが、検査はされているのでは。まさか検査無しで診察を任されないと思いますが。
            どんどんレベルアップしていただきたいですよね。
            密かに密かに応援しているのです。

            難関症例のレベル。
            呆れて開いた口が塞がりませんね。

    3. 北のフネ⛄さん

      罰金ほどくだらないお金はない、と以前おっしゃっていましたね。
      あれ以来、本当にその通りと思い私も気を付けています。
      今回久しぶりのゴールドなので制限速度プラス14(笑)、肝に銘じます。

      何はともあれご主人様、運転できるまで回復されてよかったですね。腰が痛いのは本当に辛いですからね…。お大事にされて下さい☺️

      1. 北のフネ⛄️ says:

        R226🥕さん

        いつも思いますが、相変わらず記憶力が良いですね。
        そう、罰金なんか払ってる場合じゃありません。
        ワタシ達は飛行機代を貯めなきゃならないという事情もありますからね。
        いつかゴールド同士でお会い出来るようにお互い頑張りましょう。

  7. 一日遅れになってしまいましたが、昨日の先生のブログ。

    >氷山の一角

    乳○ラQ&Aを拝見していると、、、”巨大”氷山の一角という気がしてきてしまいます。

    「ご不安な方は、田○先生のところで白黒ハッキリさせましょう!」という呼びかけはもちろんなのですが、、
    本当に生意気ですが、全体の技術のレベル(認識)上げ必須?それにはどうしたらいいのだろう?などと思ってしまいました。

    生検をやりたがらない先生の気持ち、、

    「カエルの子はカエル🐸」
    ありそうですね、、。
    (カエルの写真は可愛かったけれど。特に目💗)

    「やったことはあるけど、失敗(そのまま自信喪失?)」もありそうです。

    もし、「(また)失敗して、間違った診断をしてしまったらそのほうが申し訳ない(怖い)から、自信ある大きさまで放置するしかない」

    だとしたら(多少なりとも患者へ対する愛があっての尻込み?なら)小さい腫瘍に対してシミュレーションレッスンみたいなのは出来ないのかな?と思ってしまいました。

    美容師さんになるために、カット用マネキンの髪を切って練習したりしますよね。
    そういった、練習グッズ?(とか実践講座?)のようなものはないのでしょうか?いきなり生身の人間で実践なのですかね。
    あるけれども、やはり生身でやらないと感覚掴めない?
    (もし乳プ○のどこかに、それらの記載があったらすみません。読み込めてません。。)

    田○先生は、最初から生身の人間への実践からスタートされたのでしょうか?
    田○先生の上司の先生方が、「とにかく責任持って自分で生検!不安なら3か月後にもう一度来院してもらって確認!」と言われたお話も読みましたが、
    スパルタ?(愛あるスパルタですね)でも、後ろに理想とする先生がいてくれるというだけで、思い切ってチャレンジできた、などはありましたか。
    いや、最初から「人は頼らない、自力で技術を掴み取る!」という気概で臨んでいたかもしれませんが。
    (そういう強さのある人ばかりならいいのですが、、)

    あと、きっと田○先生は勘がよくて、すぐコツを掴まれたのではないかと思いますが(手先が器用な人は最初から器用だったりしますので)

    どんな状況なら、腕のある先生が育つのでしょうね。
    田○先生の、生検を始めて間もない頃のお話(こうやって上手くなった)なども伺ってみたい気がしてしまいました。

    1. 自己レス

      もし「練習グッズ」のようなものがあったとしても、それを使って「絶対に上手くなろう」と思って練習するかどうか?ですもんね。
      結局、物は関係ないのかもしれない。
      いきなり実践!の方が、本気で向き合うしかない分、学びも多いのかも。

      “所詮その人のやる気次第”と言ってしまったら、話がお終いになってしまいますが。

    2. すいーとぽてこ says:

      bメロ♪さん、こんにちは

      >『どんな状況なら、腕のある先生が育つのでしょうね。
      田○先生の、生検を始めて間もない頃のお話(こうやって上手くなった)なども伺ってみたい気がしてしまいました。』

      bメロ♪さんの疑問、私も是非お聞きしたかったです。
      きっとみなさんも…。

      今日のコラムで先生が応えてくださって良かったですね。

      今日のプロローグからワクワクして拝読しました。
      スーパードクターDr.Tになるべくしてなられた、これからのストーリーがとても楽しみです❣️

      bメロ♪さんが思いきって聞いて下さったおかげです。
      ありがとうございます😊

      1. すいーとぽてこさん
        レスありがとうございます♪お返し遅くなりした。。

        >bメロ♪さんが思いきって聞いて下さったおかげです。

        興味一直線で深く考えず質問してしまいました🙇🏻‍♀️💦(もう少し遠慮しろー私)
        でも、すいーとぽてこさんも(きっと皆さんも)「聞いてみたかったお話」のひとつですよね。。
        私の”間”はアレですが💦質問してみて良かったです。😅

        プロローグ、興味深かったですね🌸
        ほんと…続きも楽しみです☺️

        先生。急がず、またご都合よきタイミングでお願いします。。🍀

Scroll Up