Site Overlay

掲示板 2020年9月4日(金)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。



このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・9月6日 11:09 ねね👢【返信】R226🥕 ( 21:01投稿 ) >読む
・9月5日 21:01 R226🥕【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・9月5日 20:12 ねね👢【返信】bメロ♪ ( 10:59投稿 ) >読む
・9月5日 14:58 ねね👢【返信】ふ○○○○み ( 09:35投稿 ) >読む
・9月5日 14:48 ねね👢【返信】すずらん ( 22:51投稿 ) >読む
・9月5日 14:35 ねね👢【返信】mama32065💐 ( 17:54投稿 ) >読む
・9月5日 13:38 Missy【返信】ねね👢 ( 18:49投稿 ) >読む
・9月5日 11:51 ねね👢【返信】ふーちゃん2626 ( 18:06投稿 ) >読む
・9月5日 10:59 bメロ♪【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・9月5日 09:35 ふ○○○○み【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・9月5日 00:00 ねね👢 >読む
・22:51 すずらん【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・19:37 ねね👢【返信】megaloha ( 14:02投稿 ) >読む
・18:49 ねね👢【返信】Missy ( 16:11投稿 ) >読む
・18:46 Missy【返信】ライフバード ( 16:22投稿 ) >読む
・18:06 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 16:12投稿 ) >読む
・18:00 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 16:12投稿 ) >読む
・17:54 mama32065💐【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・16:22 ライフバード【返信】Missy ( 16:00投稿 ) >読む
・16:12 れい【返信】megaloha ( 14:02投稿 ) >読む
・16:12 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 15:02投稿 ) >読む
・16:11 Missy【返信】nayk🗻 ( 15:44投稿 ) >読む
・16:00 Missy【返信】ライフバード ( 14:07投稿 ) >読む
・15:50 ライフバード【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・15:46 おっちょこちょい🌸【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・15:44 nayk🗻 >読む
・15:30 北のフネ⛄️【返信】megaloha ( 14:02投稿 ) >読む
・15:09 こんぺいとう♪【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・15:02 ふーちゃん2626 >読む
・14:07 ライフバード >読む
・14:02 megaloha >読む
・13:16 scorpio♏️【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・13:11 びーちゃん【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・12:52 n-black【返信】ねね👢 ( 11:40投稿 ) >読む
・11:40 ねね👢 >読む
・08:08 ふーちゃん2626 >読む
・05:58 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

37 件 “掲示板 2020年9月4日(金)

  1. コロナウィルス感染予防対策の伝授、ありがとうございました🙇

    こちらから返信させていただきます✨😌✨

    ●n-blackさん
    ありがとうございます😆💕✨
    ★渋谷駅を使い毎日通勤しています。⬅️おしゃれで、カッコいいn-blackさんに会えるかも~😊渋谷駅🚶‍♀️うろちょろ🚶‍♀️してみよっかな~(笑)😁
    ☘️消毒、手洗い、うがい、帰宅したら即シャワー。着たものはすぐに洗濯。⬅️実践させていただきます✨😌✨

    ●びーちゃんさん
    ありがとうございます😆💕✨はい!黄色い電車です🚋
    上野からなので秋葉原での乗り換え…これがいつも煩わしくてイヤです😞
    ★こちらは日中まだまだ暑い💦熱中症にもご注意を‼️⬅️まだまだ暑いのですね。服装も悩みます😞🌀気をつけます😄

    ●scorpio♏️さん
    ありがとうございます😆💕✨
    ★スーパーでも、食事をするところでも、やはりソーシャルディスタンスですね。
    消毒携帯用持ち歩き、事あるごとにシュ!電車ではドアの入り口付近にいる様に!マスク(ユニクロのAIRリズム)にもシュッ!
    冷んやりして、熱中症🥵予防にもなります!
    後は、食事をしっかりとって。
    自分は、感染しない強い気持ちを持って。絶対大丈夫🙆‍♀️👌⬅️
    はい!心強いお言葉までありがとうございます😆💕✨教えていただいた方法も実践させていただきます✨😌✨

    ●こんぺいとう♪さん
    ありがとうございます😆💕✨
    ★エレベーターには極力乗らないようにしていますが、後から他の人が乗り込んできたら息を止めてしまいます。
    ボタンを押すのは人差し指か中指の第二関節と決めています。エスカレーターの手すりに触れざるを得ない時などもこの第二関節を活用しています。
    バッグやポケットにトイレットーペーパーの10センチ角くらいのものを常備していて、ドアノブやつり革などに触れるときには手との間に挟んで使い捨てにしています。
    専用のジップロックに一時的に入れておいて、帰宅後トイレに流しています(旧聞ですが、ティッシュはケチってトレペを用途外にも利用する派です^^;)⬅️裏わざ的な情報の数々、とても参考になりました。実践させていただきます✨😌✨

    ●おっちょこちょい🌸さん
    ありがとうございます😆💕✨
    ☘️10時ごろの電車(総武線千葉行き)はすいている。窓が開いているか確認する。
    基本的には手洗い、消毒、マスク😷(暑いので替えのマスクも)小岩駅のトイレにはハンドソープが置いていません。いつでも手洗い出来るようにミニ石鹸を持参すると安心です👌気になった時は携帯用の消毒液で手指にシュシュッとすればなお安心かと(^。^)⬅️地元の方でないとわからない細かな情報まで教えていただき、助かりました。実践させていただきます✨😌✨

    ●ライフバードさん
    ありがとうございます😆💕✨
    ☘️マスクして、おしゃべりししなければ大丈夫だと思います!後は気合で行きましょう!”””””
    しかし、東京は今日も暑いです。。市〇ですか?⬅️違います。小岩駅からメディカルプラザ江戸川です😁みなさまおっしゃるようにまだまだ暑いのですね😓暑さには弱いので気をつけます😓
    ライフバードさん!Missyさんが、おっしゃるように!
    ★いいことおっしゃってるのになんか笑ってしまうのは私だけでしょうか?😅⬅️すみません😣私もです(笑)😁

    みなさまから感染予防対策教えていただき、気をつけて、はりきって(笑)上京できそうです!
    ほんとにありがとうございました😆💕✨

  2. 今日も暑いですね💦
    こんにちは😃

    Missy様こちらから失礼致します。
    11時ころ新幹線改札口前了解です🎵
    ランチは探しておきますが、食べたい物又は苦手な物のジャンルはありますか?
    私は苦手なジャンルなしなので、どんと来いです😁

    1. nayk 🗻さん

      時間、場所、了解致しました👍
      美味しいもの大好きな nayk さんに合わせて、量をたくさん食べられない物が中にはありますが、私もどんと来いでいきます❣️
      お店の予約、スミマセンがよろしくお願い致します🤲😃

      当日、楽しみにしていま〜す✨💕

      1. Missyさん、nayk 🗻さん
        笑いが絶えないデート👫になりそう(笑)😁
        楽しんで来てくださいね😋🍴

        1. ねね👢さん

          ありがとございます😃
          コロナが落ち着き、次回娘さんのところへいらした時には是非みんなでお会いしたいです。
          その時を楽しみにしております💕✨😘

  3. ふーちゃん2626 says:

    うわーい😊😊
    「乳プラ」トップページがお化粧直し✨
    今までより明るい印象になりました😍
    少し遠慮気味だった(!?)DJ田〇が…近年ブログやコラムで益々人気を博し、Tシャツを新調してもらっての堂々たるご登場!!…(ますます素敵💕)

    アドミン様のお陰で…
    「乳プラ」がどんどんセンスアップされていく…✨
    ありがとうございます😊😊

    1. ライフバード says:

      ふーちゃんに言われて乳ブラトップ-ページ見ました!ありがとう!
      アドミンさんもありがとう!進化し続けるね!

      先生の写真、ランニングウェアとかはいかがでしょうか?!これがリアルDR.Tだぜ!って。。。なわけないですよね。。すいません。

      1. ふーちゃん2626 says:

        ライフバードさん😍
        “乳ブラトップ”…って💦 UNIQLOのオンラインストアかぁ~い!?(笑)💦💦

        …ですね。Dr.Tのお写真も更新したいです💕
        どちらかと言うと…
        白衣より…”上腕二頭筋”が見えるネイビーの方がsuki😍
        エコーされてるお姿…とか💕💕💕
        でも先生のお顔アップも欲しい…💕

        アドミン様…
        よろしくお願い致します🙇
        いや…
        これはアドミン様にお願いする前に…
        秘書さんにお願いするしかないのかな!?
        自撮りってわけにもいかないでしょうから…💦

      2. ふーちゃん2626 says:

        💝追伸💝
        (本物)秘書さんにお願いするより…
        近々…OneTeamで診察のある方~
        あ~っ💝 OneTeam秘書の…👢…。

        それをアドミン様に送れば…完成!?✨

        1. ふーちゃん2626さんこんにちは👋😃

          乳ブラトップ-ページ!ますますおしゃれになりましたね。

          ★“乳ブラトップ”…って💦 UNIQLOのオンラインストアかぁ~い!?(笑)💦💦⬅️ほんとだ(笑)😁笑っちゃいました(笑)

          ★近々…OneTeamで診察のある方~⬅️は~い!私が承ります!って…言いたいところですが…(笑)ドジな私…何かしらやらかし、素敵な写真は撮れないと思います😁どなただっか忘れましたが、写真撮影お得意な方いましたよね?😁Oneteam写真部の方にお願いいたします(笑)😁

  4. ライフバード says:

    今日は半年ぶりに会社に用があってお江戸へ行って参りました。先程帰りました。電車やっぱり空いてますね。

    今日のQAのを見て。。。先程QAのスレッドに書き込みましたが。。やはり、小さい病変を取れないと認め、がんだとははっきりしない、問題ないとも言い切れない。。。じゃあどうすりゃいいのでしょうか?ってなると思います。そこで救世主DR.Tがどらえもんどこでもドアで登場できるなら問題解決ですが。。鉄人・無敵艦隊のDR.Tでも遠くだとすぐに行けませんし。。このような話はSNSでも本当に数限りなくあり、もう身動きできないって感じです。QAの中でも書かれていたように、”修業中”という名札ならまだしも”修業中(上達する気なし)”だったら最悪ですよね。まだ。”修業中(毎日腕磨く努力していますがなかなか。。。)”ならまだ頑張って!先生!になりますが。。その意気込みは私は知りたい! DR. Tの腕の暖簾分けしかないような気がしてきました。田〇道場とか開いて、生徒募集して荒行とかさせるしかないような気がします。。。先生どうでしょうか?(笑)。。。。。。。でも本気かも。。。

    1. ライフバードさん

      投稿読みました。
      いいことおっしゃってるのになんか笑ってしまうのは私だけでしょうか?😅

      今のところは、患者自身がその状況をどう捉えるかですかね?
      「経過観察ね」と言われて、納得いかないにしても素直に経過観察するか、決着をつけたいと思って行動して、田◯先生のところまたは決着つけてくれる先生を探して受診するか、極端なことを言うと今のところはその二者択一なのかな?と思います。
      患者側に決着をつけたいと言う行動が多くなれば、尻込みしている医師たちも重たい腰を上げるようになる?先は長いかも知れないけれど、そうやって啓蒙していくしか現状況ではないのかなと思います。
      気になる患者さんは自ら行動に移してもらいたいなと心から思いますね。
      待っているだけじゃダメですよ〜❣️

      1. ライフバード says:

        Missyさん、今日はTGIF!です、金曜なので、仕事しながらFirst Priortyの乳ブラで投稿しております。。。すいません。お笑い芸人なので、人を笑わすのが大の得意なので、真面目の話をしながらジョーク満載でしたね。。Missyさんは聡明で文章が綺麗だからすごい尊敬しますよ!読んでいてストーンと腑に落ちます。

        恐らく中には経過観察でいい、生検怖いっていう人もいるのでその人達に無理にやった方がいいよ(でも行った方がいいですが)言うとしつこくなるので。。問題は白黒はっきりしたいのに、担当の主治医の技術がかすってしまって取れないとか、組織検査上手くできない、経過観察だって言う医者に診てもらってる患者さんがかわいそうですよね。その受け皿は〇澤道場入門しかないような気がしてきました。 DR.Tに同じような志を持った同志がいるのか。。。I wonder…..やはり、患者側も確定診断したい!っていう人が増えれば世の中の流れが変わりますね。。。お江戸OR市川で討論!したいですね!やはり、自分の身は自分で守るですね!

        1. ライフバードさん

          いやいやいや…、全くそんなことはありません❗️最近、息子に漢字直されたり、言ってる意味(日本語なのに)解んないと言われたり、トホホでございます😓(チーン)

          ライフバードさんのテンポのよい笑える投稿私大好きです❤️だからご一緒に漫才でも😉😅

          解ります❗️無理強いはダメ🙅‍♀️ですが、Dr.の技量で白黒はっきりできない患者さんは本当に可愛そうです。
          おっしゃってる通り、その受け皿は今のところ田◯道場しかないのかもです。それに、それが一番の近道だと思います。
          『同じような志しを持った同志。。。』ん〜こればかりは分からないけれど。。。
          I hope…
          医者側が難しいようであれば、患者側から行動するしかないですよね。今のところはそれが精一杯かなと。
          解ってるようなこと言ってスミマセン🙏🙇‍♀️
          お江戸か市川でchatting and meeting ですね❣️😃
          Have a nice weekend✨💕

  5. 北のフネ⛄さん、
    れいさん、
    scorpio♏さん、
    ねね👢さん、

    昨日は優しく親切なコメントいただきましてありがとうございました☺️

    通院日は子供達を実家に預けなければならなく、仕事も休んでの通院になるので予約の電話をするまで本当に悩みました。

    地元で治療ができないか、何か方法がないか検索ばかりしていましたよ。
    でも、田澤先生の「自分の身は自分で守る」と言うお言葉を拝見して思いきって通院を決めて良かったです!
    コラムで比較的稀な疾患と書かれていますが、QandAやブログを拝見していると悪性疾患から比べたら人数は少ないながらも同じ疾患の方が何人も田澤先生のもとにはいて、こんなにいらっしゃるのね!と稀な気がしません。

    いまだに病名が付かずに痛みに苦しんでいる方や治療が進まず困っている方に少しでもこの疾患と治療法があることを知ってもらいたくてSNSで私の治療の経過を載せているのですがやはり比較的稀な疾患なようで、あまり閲覧されていないです💦
    こちらのサイトでは悪性疾患だけではなくて、良性疾患も取り上げられていて、稀な疾患も沢山の方の目に止まりますように。

    コメントの場に慣れていなくて申し訳ありませんがこれからもよろしくお願いいたします🙇

    1. 北のフネ⛄️ says:

      megaloha さん

      ワタシもmegalohaさんと一緒で、乳プラでいつも登場するので、稀な疾患のような気がしません。
      自分だけじゃないんだと分かれば心強いですよね。
      完治までにはもうちょっとかかるかと思われますが、通院お気を付けくださいね。
      SNS発信、多くの人に届くように、共に頑張りましょう。

    2. ご自身の治療に大変な時に、SNSの発信なんて!
      素晴らしい取り組みですね!
      先生と一緒に、このプラザを通してどなたかのお力になれればと。。。
      微力ですが、盛り上げていきましょうね!

    3. megaloha さん
      先生にみていただきたい強い思いはあっても、一人一人、いろんな事情をかかえ、簡単には選択できないですからね。私は即決でしたが(笑)😁そんな中、思いきって通院決めて大成功~👏でしたね😉

      こちらこそよろしくお願いいたします🙇

  6. こんにちは👋😃
    受診が近づき、皆様にちょっとお聞きしたいことが…😊

    「コロナ禍の今」
    楽天家で心配性ではない私ですが…こんな私でもやはりちょっと心配(笑)
    こちらは感染者が少ないため、まだまだ制約が多く、2週間しばりも未だに解消されず、もちろん帰省、他県から、他県への移動、他県ナンバーにもピリピリ。感染者に至っては悪者扱いです。
    そんな中、職場の理解を得ての上京。もちろん2週間縛りあり。

    そちらの環境は?
    ソーシャルディスタンスを保ちながらの以前とそんなかわりのない生活に戻っているのでしょうか?

    もちろん電車にも乗らないといけないし…😓大袈裟な言い方になり、そちらに住む方々に不愉快な思いをさせて申し訳ありません🙇が…こちらに住むものからするとウィルス蔓延の中に自ら飛び込んでいく自殺行為のような感覚なのです(笑)そんなに心配なら行かなければいいじゃない!そんな声が聞こえてきますが…。それでも行くのはなぜ?はい!安心と言う名のお薬をいただくためなのです😊

    また前置きが長くなりました…😓
    コロナウィルス予防!
    とにかく消毒、手洗い、うがいだとは思うのですが。どんなところに気をつけ、どのようにしてますか?ウィルスが蔓延していてもOneteamの方々は感染していない?きっと裏技予防方法が?あるのでは?(笑)
    皆様から予防の伝授(笑)お待ちしております🙇

    P.S
    R226🥕さん受診大変お疲れさまでした(笑)😁きれいな写真もありがとうございます!
    どんなに焦ったことでしょう。走ってる姿が目にうかびます(笑)😁
    私も一度、時間見間違え、新幹線に乗り遅れそうになったことがありました(笑)
    逆寝しなかったのは良かったです(笑)😁
    オススメ情報へのコメントもありがとうございました😆💕✨

    1. ねね👢さん

      こんにちは。
      もうすぐ診察なのですね。近くにねね👢さんがいらっしゃる!

      私は渋谷駅を使い毎日通勤しています。

      ●電車は以前と比べると随分空きました。(私の使っているJRだけかもしれませんが)
      やはり、リモートワークや時差出勤が増えた影響が分かりやすく出ています。
      コロナ禍より前のキョーレツなラッシュには遭わなくなりました。

      ●『そちらの環境は?
      ソーシャルディスタンスを保ちながらの以前とそんなかわりのない生活に戻っているのでしょうか?』

      人や場所によるのかもしれませんが、まあまあ戻っている感じがします。
      商業施設でも何処でも入り口には消毒液があるので、手の消毒はしょっちゅう。
      多くの人が歩いていますが、マスクはほぼ100%と言って良い位の装着率です。
      外食する人も増えてきました。会社や駅の周りには沢山のお店がありますが、少し前に比べたら随分利用客が増えたイメージです。
      仕切り板の設置や座席の間引き等、しっかり対策をしているお店とそうでないお店が混在します。

      ●とにかく消毒、手洗い、うがいだとは思うのですが。どんなところに気をつけ、どのようにしてますか?

      私はもうこれを徹底するに尽きます。あとは、帰宅したら即シャワー。着たものはすぐに洗濯、でしょうか。

      ねね👢さん、どうぞ気を付けていらして下さいね。

    2. びーちゃん says:

      ねね👢様

      受診されるのですね。安心と不安があります。もっともです。
      まだまだ縛りあるのですね。地方の目は特に厳しいですからね。

      最近暑いせいか、はたまた江戸川区が田舎なのか、マスクしている人、していない人見かけます。私は4月から電車は乗らなくなりました。娘に聞くとわりと普段通りですね。たぶん黄色い電車でこられますよね?もともとあの電車は混むし、遅延で有名。
      十分お気をつけてお越しください。
      コロナも怖いですが、こちらは日中まだまだ暑い💦熱中症にもご注意を‼️

    3. ねね👢さん
      もうすぐ受診なんですね!スーパーでも、食事をするところでも、やはりソーシャルディスタンスですね。
      消毒は何処にでも置いてありますが、私は携帯用をいつも持ち歩き、事あるごとにシュッ!
      マスク(ユニクロのAIRリズム)にもシュッ!
      冷んやりして、熱中症🥵予防にもなります!
      最近電車🚆に乗っていないのですが、ドアの入り口付近にいる様にしてました。
      後は、食事をしっかりとって。
      自分は、感染しない強い気持ちを持って。
      絶対大丈夫🙆‍♀️👌
      お気をつけて受診して下さい♡

    4. こんぺいとう♪ says:

      ねねさん上京なさるのね。

      ぬかりないコロナ対策をシュミレーションしてからでないと外出できないチキンなわたくしからすると、ねねさんのご心配はもっともだと思います。
      個人的にやっていることを少々。
      エレベーターには極力乗らないようにしていますが、後から他の人が乗り込んできたら息を止めてしまいます。1分くらいはなんともないので。
      ボタンを押すのは人差し指か中指の第二関節と決めています。エスカレーターの手すりに触れざるを得ない時などもこの第二関節を活用しています。
      バッグやポケットにトイレットーペーパーの10センチ角くらいのものを常備していて、ドアノブやつり革などに触れるときには手との間に挟んで使い捨てにしています。
      専用のジップロックに一時的に入れておいて、帰宅後トイレに流しています(旧聞ですが、ティッシュはケチってトレペを用途外にも利用する派です^^;)
      あまり参考にはならないかな。
      どうぞ気をつけていらしてね。

    5. おっちょこちょい🌸 says:

      ねね👢様

      もうすぐ受診されるのですね!
      いろいろご心配ですよね。
      私は先週、私鉄→地下鉄→JRを乗り継いで行って来ました。
      時間帯にもよるのでしょうが、10時ごろの電車(総武線千葉行き)は混んでいませんでしたよ。ただ乗る場所によって窓が開いていないところが・・窓が開いているか確認して下さいね。

      また、基本的には手洗い、消毒、マスク😷(暑いので替えのマスクもお忘れなく)なのですが、小岩駅のトイレにはハンドソープが置いてありません。たぶん今は置かないようにしているのでしょうね。蛇口の脇にある自動のソープももなかったような!
      なので、いつでも手洗い出来るようにミニ石鹸を持参すると安心です👌し、気になった時は携帯用の消毒液で手指にシュシュッとすればなお安心かと(^。^)

      ねね👢様 、どうぞお気をつけて、田○先生のもとへ❣️

      PS 昔、紙の石鹸ってありましたよね?薄いピンクで10枚くらい重な ってて。今でもあるのかな?あれを携帯したい!

    6. ライフバード says:

      ねねさん、上京されるのですね!今日人間ドッグでお江戸に行ったんですが、人はかなり減ってますよ。なのである程度のソーシャルディスタンス保てしると思います。マスクして、おしゃべりししなければ大丈夫だと思います!後は気合で行きましょう!”””””

      しかし、東京は今日も暑いです。。市〇ですか?

    7. ねね👢さん

      いよいよ受診日が近づいて来ましたね。
      遠方からの受診、不安な気持ちお察しします。

      私はマスク以外に何時もスティック状のクレベリンを胸に挿しています。どの程度の効き目なのかは❓ですが。でも少しは安心できます。
      あとは携帯用の除菌スプレーとウェットティッシュ。
      エスカレーターの手摺りには極力触らない。ソーシャルディスタンスが保てなそうであれば、階段を使います。
      エレベーターでは、自然と下を向いて息を止めているかも。😓

      以前お話ししていた『相田みつを美術館』も安心できる時が来たら一緒に行きましょうね。今回はお会いしてランチができればと思っていましたが、ねね👢さんの負担になっては申し訳ないので、楽しみは先送りという事で。残念ですが😂

      どうぞ気をつけていらして下さい💐

      1. mama32065💐 さん
        ありがとうございます。
        エスカレーター、エレベーターにも気をつけます。
        「スティック状のクレベリン」知りませんでした。明日、購入しようと思います。

        ★今回はお会いしてランチができればと思っていましたが、ねね👢さんの負担になっては申し訳ないので、楽しみは先送りという事で。残念ですが😂☚とってもとってもうれしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
        『相田みつを美術館』も楽しみにしていま~す(*^▽^*)

    8. ねね👢さん

      受診、もうすぐですね😊
      「コロナ渦」の中、🍎の国からは江○川は…余計に遠いですね。

      私はお隣の県なので…
      全然、参考にならないかも⁉︎ですが…
      ねねさんは午後受診との事なので、黄色電車内はかなり空いていると思いますよ。

      あと、手袋をしていると
      多少、手すりなどを触った時でも安心かも⁉︎です。
      使い捨てなどでも。

      私は、水分をよく摂ったり飴を舐めてたり…喉を潤しています。

      あとはscorpio♏️さんが、言われたように”自分は感染しない‼︎気合い‼︎”は必要です。

      🍎のお国と気温差があるので…洋服も調整しやすいのが良いかも⁉︎です。

      「安心のお薬」いただいて来てくださいね〜🤗

      全て大丈夫‼️

      1. すずらんさん
        ありがとうございます。

        おっちょこちょい🌸さんもおっしゃっていましたが、黄色電車内はかなり空いているみたいですね。「手袋」も新発見👀!!実践いたします。

        は~い!!「安心のお薬」いただいてきま~す(^_-)
        いつも心温まるコメントありがとうございます。

    9. ふ○○○○み says:

      ねね👢様

      こんにちは。
      もうすぐ受診日という事で、ウイルス蔓延の中へ飛び込まなくちゃいけないのは心配ですよね。

      こちらの状況は…
      コロナ前と全く同じではないですが、だいぶ戻っています。
      ただ、マスクはほぼ全員しています。
      (色々な人がいるので、マスクしてない人もいますが、そういう人には近寄らないが吉)
      夫の話によると、
      電車はそれなりの人数は乗っているが、以前ほどいっぱいではなく、みんなマスクをして黙って乗っている。
      そうです。
      もしも“咳してる・マスク無し”みたいな人が居た場合、車両を変えると良いと思います。

      私がしている対策は…
      まずマスク
      一層の物ではなく、三層以上の物をきっちり着ける。
      そして、アルコールウェットティッシュを持ち歩いてます。
      (一日30枚くらい使うかな?)
      手はもちろん、顔や髪の毛、座る椅子やテーブル等拭きます。
      (ごめんなさい💦お化粧してないので、顔拭けちゃいます💦)
      そしてとにかく触らないようにしています。
      ドアなどは、アルコールウェットティッシュで掴んで開けてます。
      トイレでは便座を除菌した後、ペーパーを敷いて座っています。
      エレベーターよりもエスカレーター(もちろんベルトは触らない)
      受診は市川ですか?
      9階までエスカレーターでも行けます。
      MP江戸川は階段はスタッフ用なので使ってはいけないという事で、エレベーターですが…

      いろいろ書きましたが、マスク・手指の消毒をし、3密をできるだけ避ければ大丈夫と思います。
      密閉は避けられない事ありますが、短時間なら大丈夫と思います。

      お気をつけてお越し下さいませ😊
      そして、安心のお薬をいただいちゃって下さい😊✨

      1. ふ○○○○みさん
        ありがとうございます。

        ウイルス蔓延の中へ☚そうなんですよ。🍎の国は感染者が今はでていないので、マスク、消毒くらいで、お店にいっても気楽な感じです。それでも、もちろん、消毒は徹底していますが。
        やっぱ電車が乗りなれなので怖いです。
        はい!!“咳してる・マスク無し”みたいな人が居た場合、車両を変えますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
        ドアなどは、アルコールウェットティッシュで掴んで開けてます☚これもいいですね(^_-)
        MP江戸川です。トイレも気をつけます。
        コロナ対策にばかり気をとられ、逆寝にも気をつけます(笑)(^_-)

    10. ねね👢さん
      コロナ渦でのご上京、ご不安ありますよね。
      もうみなさんからたくさんレスあるので、重複しそうですが(一日遅れですが💦)書いてみます♪

      私は仕事が基本新宿で、地下鉄移動。朝のラッシュにはかぶらないのですが、帰りはそこそこ混んでるのに乗ってます。
      コロナのメッカ?みたいなところで仕事してますが、今のところ罹患してませんよ😉♪

      1️⃣洗ってない(消毒してない)手で、顔や粘膜を触らない。
      2️⃣飛沫を出来るだけ浴びない。

      ほんと当たり前の対策ですが、これをちゃんと気をつければなんとか大丈夫なのではないかと…(完全に個人の感覚ですが)思っています。

      一時期「エアロゾル(や空気)感染の可能性もあり!」という情報も出たりして不安になったりしましたが、もしそうなら、外出して息してる限りどうやっても自力では防げないし😣もっともっと感染者数多くなりそうに思うので、たぶんエアロゾル感染はないのでは?と思ってます。
      1️⃣と2️⃣を気をつければ、きっと大丈夫では?と。

      ◆外出時
      マスク、手洗い、アルコールスプレー持参など、基本の対策の心がけ(私はメガネもしてます)

      ◆帰宅したら
      着ていた服は、洗濯機へ。
      すぐ全身シャワー(すぐ出来ない時は、とにかく手と顔はしっかり洗って、髪はなるべくまとめて触らない。)
      たくさん手で触れたもの(カギやメガネなど)石鹸で洗えるものは洗う。
      特にスマホ、スマホケースはアルコールでしっかり拭き取り。画面はさらに念入りに。

      ◆外出中(食事、トイレ)
      なるべく人と会食しない。しなくてはならない時は食事中は会話しない(寂しいけど😢)
      一人で入店して食べるときは、出来れば壁向きの一人席を選ぶなど。
      コンビニで買ったもの(おにぎりやパン)は、まわりのビニールが口に当たらないように気を付けで食べてます。
      ペットボトルのドリンクも、キャップ開け閉めのときに、飲み口に手が触れないように。

      おトイレする時は前後に石鹸で手洗いorアルコールスプレー。(ペーパーで拭くとかあるので、念のため手を洗っておきたい😓)
      座る前に便座にアルコールスプレー。
      ついでに便座の中もサッとスプレー💦トイレットペーパーを大雑把に中に敷いて、はね返りがなるべくないように用を足してました。←これ言うと引かれるかも😭💦
      潔癖症でもなんでもなく、普段はむしろズボラです、、。

      ◆電車、駅構内
      車内は、ほとんどの皆さんがマスクして無言で乗ってます。中には喋ってる人もいますが、気になったら車両を移動する。
      また、今は車両の窓を開けて走ってる(はず)ので、空気が中に溜まっている感じはありません。
      (その分地下鉄は、走行音うるさいです😓)
      座席に座れそうでも、隣の人と密着して座る感じの時は立ってます。なるべくドア向きに(人の顔に向かないように)立つようにしてます。

      主要駅はやはり混んでます。私は電車の車両より、駅構内の方が人の動線が入り乱れていて苦手。。
      夜は酔っ払って上機嫌なサラリーマンがマスク無しで騒いでたりもするので、人多いな!と思ったらとにかくササッと通過してます。

      ◆その他
      ・栄養バランス
      ・出来るだけしっかり睡眠を取る

      長くてすみません🙌
      当たり前なことばかりですね😭読み流してくださいー。
      無事にご上京&診察出来ますように😊

      1. bメロ♪さん
        親身になっていろいろ教えてくださりほんとにありがとうございます😆💕✨

        ★コロナのメッカ?みたいなところで仕事してますが、今のところ罹患してませんよ😉♪⬅️心強いお言葉です!

        ★1️⃣洗ってない(消毒してない)手で、顔や粘膜を触らない。⬅️そうですね。万が一、手などにウィルスが付着したとしても、洗っていない手で触らないことですね✨
        ★2️⃣飛沫を出来るだけ浴びない。
        ★1️⃣と2️⃣を気をつければ、きっと大丈夫では?と。⬅️ほんと、おっしゃる通りだと思います😄

        ★コンビニで買ったもの(おにぎりやパン)は、まわりのビニールが口に当たらないように気を付けで食べてます。
        ペットボトルのドリンクも、キャップ開け閉めのときに、飲み口に手が触れないように。⬅️これは目から鱗でした。一人なので、外食しないで、コンビニ🏪や、お弁当屋さんから購入するので。

        実践できる情報ばかりで助かりました。ほんとにありがとうございました😆💕✨

        この場をお借りして…。
        コロナウィルス対策を教えてくださったみなさま!ほんとにありがとうございました。みなさまからの情報は参考になることばかり!次回Oneteamオススメ情報に掲載させていただきます✨😌✨

    11. ねね👢さん

      先日受診したばかりなので少しだけでもご参考になれば 。

      山手線や総武線は混んでるという程では無かったですが、座席は全て埋まる感じでした。(10時台ですが)
      総武線は多少空いていたかな?
      手すりやつり革を触らないために座ったのですが常に両隣に人がいる状態でしたので目をつむってました、目も危ないと聞きますし。
      気休めかもですが、一応花粉症用メガネも持っていき飛行機ではかけてました。CAさんも皆さんかけていらっしゃいました。
      あと、これも気休め程度かも知れませんが一応接触確認アプリCocoaを入れて行きました。
      今回泊まりですか?
      私は飛行機の都合で前泊したのでホテルの部屋の消毒は念入りにしました。後は皆さん言われてるように髪や顔に触らない、自宅に帰ったら服はすぐに洗濯して即お風呂に入りました。

      私も今回の受診は正直悩まなかったわけではないのでお気持ちは本当によく分かります。地方在住だと感染したらここに居られないんじゃないかとか、私は自営なのでもしスタッフやお客さんに感染させたら?お店も潰れるかもとか、色々考えました。犯人探しも凄いものがあります。誰もが感染する可能性があるというのに…。

      でも経過観察の必要な病気になって、そのために通院して安心感を得ることは不要不急ではないと、今回私は最終的にそう判断しました。だからねねさんも、と私が簡単に言える事ではありませんので、個人個人で現在の病状なども鑑みて、私がこんなアドバイスをするのも正しいかどうか分かりませんが、自分自身で優先順位とバランスを考えて決めるのが1番いいのかなと思いました。

      私はコロナが落ち着くまで3ヶ月1回の通院を半年1回にしようと思っています。
      先生の神の手エコーなら半年1回受ければ何かあっても早期発見間違いなし!と1000%の信頼を置いていますので(^ ^)
      薬や血液検査は地元の病院でも何とかなります。
      あくまで私個人の考え、としてお読み頂けたら。
      地方住まいはこういう時辛いですね 笑 負けずにがんばりましょう!

      1. R226🥕さん
        リアル対策ありがとうございます😆💕✨

        ★メガネ👓⬅️これいいですね。
        前泊です。★ホテルの部屋の消毒は念入りに!⬅️これ頭にありませんでした。キャリーや、買ったものとかは消毒してましたが。
        ★髪や顔に触らない⬅️私はすぐ触りたがるので気をつけます。

        R226🥕さんはお店がありますからね。どんなに悩まれたことでしょう。お気持ちお察しいたします。
        ★犯人探しも凄いものがあります。⬅️同じくです。感染者がでると緊急速報ながれるし、新聞はトップ記事です😓

        ★安心感を得ることは不要不急ではないと、今回私は最終的にそう判断しました。⬅️同じくです。でも、R226🥕さんがおっしゃるように、簡単に言えることではないですよね。優先順位、通院、地元での治療にするか?などを決めるのはご本人さまですからね。

        ほんとに参考になりました。感謝です😄

        は~い!
        地方住まい組!
        がんばりましょうね~!😄

  7. ふーちゃん2626 says:

    昨日の「QA」で
     Q: 「どのように向き合えば主治医との信頼関係が強くなるか、アドバイスいただけますでしょうか?」
     A: ⇒正直、全くわかりません。
    …という”一幕”が💦

    “素通り”しようかと思ったのですが…
    先生の「A」があまりに優しく誠実でいらっしゃるので💕…見過ごせず💦

    「乳プラ」をご欄になっていて…
    患者から全幅の信頼を得ておられる田〇先生に思わず質問したくなってしまった…
    “お気持ち”は解りますけど…ね💦
    そんな「Q」こそ「掲示板」…ですよね!?😊

    「どのように向き合えば主治医との信頼関係が強くなるか?」
    ウーン…主治医を心から信頼すること?

    …それでは”答え”になってない!?💦

    じゃあ、どうすれば心から信頼できる?
    …納得できる診察/治療をして戴けること…かな?

    おそらく田〇先生は…
    患者の納得を得た上で進めていくことを常に意識されているのでは?と思いますね。
    …とてもありがたいことです💕

    “信頼関係”…
    どんな立場であれ、相互に成り立つものであって
    どちらか一方的では成り立たないものなのでは…?

  8. たつのおとしご says:

    おはようございます。
    東京は、もう秋の気配なのですね。
    関西は、まだまだ真夏の暑さが続いています。

    先生のブログで、肉芽腫性乳腺炎のステロイド治療のprotocolを拝見して、また更に田澤先生への尊敬の念を深くしました。
    外科の先生がこんなに完璧にステロイドを使いこなされるのを拝見すると、内科医の立場がなくなってしまいます(笑)
    PSL 2.5mgの時点で、5mg隔日投与となっているあたり、taperingも本当にsmartだなと…

    私も、心サルコイドーシスの患者さんなどでステロイドを使用しますが、PSL 2.5mg連日投与より、5mg隔日投与の方が、リバウンドなく、よりスムーズにtaperingできる感覚がありますよね。

    基礎疾患のない方で、このprotocolであれば、実際のところ、先生のおっしゃる通り、気にするのは消化性潰瘍くらいですよね。
    ただ、外科の先生方でステロイド使用経験が乏しければ、腰が引けてしまう気持ちもわかる気はします…

    患者さんの中には、ステロイドに不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、このprotocolのように、どのくらいの期間かけて減量するのかなど、見通しが明確だと、とても安心できますよね。

    さすがに、返書をビリビリに破かれて捨てられるなんてことはないと思いますが、どんな反応でしょうね(笑)

    田澤先生に診て頂くようになってから、自分には医師として学ぶべき事がまだまだ沢山あると感じる毎日です。

Scroll Up