Site Overlay

掲示板 2020年7月19日(日)

フリーコメントを投稿してください。
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)

下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。

初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について

*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」




このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。


・7月29日 09:14 スナフキン【返信】ふじりんご🍎 ( 19:36投稿 ) >読む
・7月28日 19:36 ふじりんご🍎【返信】スナフキン ( 09:53投稿 ) >読む
・7月26日 09:53 スナフキン【返信】ふじりんご🍎 ( 10:09投稿 ) >読む
・7月25日 18:37 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 ( 10:09投稿 ) >読む
・7月25日 10:09 ふじりんご🍎【返信】スナフキン ( 17:37投稿 ) >読む
・7月22日 23:27 mama32065💐【返信】ねね👢 ( 13:43投稿 ) >読む
・7月22日 13:58 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 05:17投稿 ) >読む
・7月22日 13:43 ねね👢【返信】mama32065💐 ( 23:52投稿 ) >読む
・7月22日 13:30 スナフキン【返信】すずらん ( 21:57投稿 ) >読む
・7月22日 12:15 スナフキン【返信】れい ( 22:04投稿 ) >読む
・7月22日 05:17 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 ( 15:31投稿 ) >読む
・7月21日 23:52 mama32065💐【返信】ねね👢 ( 16:37投稿 ) >読む
・7月21日 22:04 れい【返信】スナフキン ( 18:16投稿 ) >読む
・7月21日 16:37 ねね👢【返信】mama32065💐 ( 16:48投稿 ) >読む
・7月21日 16:35 ねね👢【返信】すずらん ( 21:34投稿 ) >読む
・7月21日 15:57 スナフキン【返信】北のフネ⛄️ ( 08:37投稿 ) >読む
・7月21日 15:55 スナフキン【返信】こでまり ( 14:35投稿 ) >読む
・7月21日 15:47 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 06:32投稿 ) >読む
・7月21日 15:31 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 06:32投稿 ) >読む
・7月21日 15:28 nayk🗻【返信】スナフキン ( 17:52投稿 ) >読む
・7月21日 08:37 北のフネ⛄️【返信】スナフキン ( 18:12投稿 ) >読む
・7月21日 06:32 たつのおとしご【返信】ふーちゃん2626 ( 10:21投稿 ) >読む
・7月21日 06:29 たつのおとしご【返信】江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 ( 08:20投稿 ) >読む
・7月20日 22:55 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 15:10投稿 ) >読む
・7月20日 21:57 すずらん【返信】スナフキン ( 11:39投稿 ) >読む
・7月20日 21:34 すずらん【返信】ねね👢 ( 15:58投稿 ) >読む
・7月20日 18:16 スナフキン【返信】れい ( 12:39投稿 ) >読む
・7月20日 18:12 スナフキン【返信】北のフネ⛄️ ( 11:34投稿 ) >読む
・7月20日 17:52 スナフキン【返信】nayk🗻 ( 11:15投稿 ) >読む
・7月20日 17:37 スナフキン【返信】ふじりんご🍎 ( 13:56投稿 ) >読む
・7月20日 17:30 スナフキン【返信】scorpio♏️ ( 10:31投稿 ) >読む
・7月20日 17:21 スナフキン【返信】スナフキン ( 09:06投稿 ) >読む
・7月20日 16:48 mama32065💐【返信】すずらん ( 11:14投稿 ) >読む
・7月20日 16:44 scorpio♏️【返信】こでまり ( 14:35投稿 ) >読む
・7月20日 15:58 ねね👢【返信】すずらん ( 11:14投稿 ) >読む
・7月20日 15:42 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 ( 13:56投稿 ) >読む
・7月20日 14:07 ふじりんご🍎【返信】こでまり ( 14:35投稿 ) >読む
・7月20日 13:56 ふじりんご🍎【返信】ねね👢 ( 22:30投稿 ) >読む
・7月20日 13:38 scorpio♏️【返信】mama32065💐 ( 11:36投稿 ) >読む
・7月20日 13:08 ふじりんご🍎【返信】すずらん ( 23:36投稿 ) >読む
・7月20日 11:36 mama32065💐【返信】scorpio♏️ ( 08:13投稿 ) >読む
・7月20日 11:29 すずらん【返信】こでまり ( 14:35投稿 ) >読む
・7月20日 11:14 すずらん【返信】mama32065💐 ( 17:40投稿 ) >読む
・7月20日 10:40 mama32065💐【返信】ねね👢 ( 19:31投稿 ) >読む
・7月20日 08:20 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤【返信】たつのおとしご ( 05:40投稿 ) >読む
・7月20日 08:13 scorpio♏️【返信】mama32065💐 ( 17:40投稿 ) >読む
・7月20日 05:15 北のフネ⛄️【返信】北のフネ⛄️ ( 11:34投稿 ) >読む
・7月20日 00:02 ソメイヨシノ🌸 >読む
・23:36 すずらん【返信】ふじりんご🍎 ( 11:11投稿 ) >読む
・22:30 ねね👢【返信】ふじりんご🍎 ( 11:11投稿 ) >読む
・19:31 ねね👢【返信】mama32065💐 ( 17:40投稿 ) >読む
・19:13 ねね👢 >読む
・17:41 nayk🗻 >読む
・17:40 mama32065💐 >読む
・15:10 ふーちゃん2626 >読む
・14:35 こでまり >読む
・12:39 れい【返信】スナフキン ( 09:06投稿 ) >読む
・11:39 スナフキン【返信】スナフキン ( 09:06投稿 ) >読む
・11:34 北のフネ⛄️【返信】スナフキン ( 09:06投稿 ) >読む
・11:15 nayk🗻【返信】スナフキン ( 09:06投稿 ) >読む
・11:11 ふじりんご🍎 >読む
・10:31 scorpio♏️【返信】スナフキン ( 09:06投稿 ) >読む
・10:21 ふーちゃん2626【返信】たつのおとしご ( 05:40投稿 ) >読む
・09:06 スナフキン >読む
・05:40 たつのおとしご >読む

コメントを残す

コメント、ニックネームを入力し、同意事項にチェックを入れてください。


添付可能ファイル:jpg、jpeg、png、gif、pdf ファイルは1枚のみ(複数枚の場合、別々で送信してください。こちらで1コメントに編集します。) 最大添付ファイル: 5 MB.

65 件 “掲示板 2020年7月19日(日)

  1. ソメイヨシノ🌸 says:

    アルコール寛容時代のお話がございましたが…
    今もあると思います😜

    金曜の定時以降は、仕事しながらデスクでビール🍺OK🙆‍♀️とか、
    社員食堂の一角、お昼はカフェ☕️ですが、定時以降はバー🍸に変身とか。
    定時以降も仕事?という『黒さ』についてはスルーでお願い致します🤣
    昨今厳しくなったので、『白い』ところが増えているとは思います💦
    IT系が多いかもしれませんが現在でもそういう会社がございますということで。(今は無期限でテレワークになってしまいました。)

  2. 三浦春馬さんにはショックをうけました。
    亡くなられた方にたいして、憶測でものを言ったり誹謗中傷だけはやめていただきたいですね。ご冥福をお祈り申し上げます。

    子役は…?
    先生の、ケーキやけんちゃん、北の国からの、吉岡秀隆さんは、はずせないです、わかります。
    芦田愛菜ちゃんに、あっぱれさんま大先生にでていた子役ちゃんも特徴があっておもしろかった~安達祐実さんの「同情するなら金をくれ」の台詞は衝撃的で強く記憶に残ってます。 

  3. ブログの先生からの募集に😍
    ミスチル✨まだ若かりしワタクシはライブにも行きました😆
    浜○アリーナへ行きましたよー♫
    私のbestはうーん、うーん、終わりなき旅ですね!当時私は19歳。卒業する先輩を送り出す時これを聞いてそれはもう、泣きました💦
    楽しくて仲が良かったサークルで、お別れが本当に寂しかったですね。
    アオハルでしたねー!

  4. 三浦春馬さんのニュースを見て。
    特別ファンだった訳ではないけれど、30歳その容姿と才能に恵まれた俳優さんだと思います。
    とても残念で悲しいです。ご冥福をお祈りします。

    私は約一年前にとても大切な人を亡くしました。
    彼女は24歳で、私が好きな相田みつおの言葉そのもののような女性でした。
    ー ただいるだけで ー
     あなたがそこにただいるだけで その場の空気があかるくなる あなたがそこにただいるだけでみんなのこころがやすらぐ そんなあなたにわたしもなりたい

    まるで娘のような存在で、ひまわりのような人でした。
    その彼女が突然手の届かない所に逝ってしまいました。私が化学療法を始める前日でした。私の手術と治療を心配して
    電話やメールで励ましてくれていたのに。
    今でもその声が耳に残っています。自分にだけしか解らない辛さや悩みを心の中に抱えて、少しも周りに知らさずにひまわりのままで逝ってしまいました。
    もっとしっかり手を握ってあげていればよかったと、悲しく悔いが残ります。

    今私は生きるために治療をしています。命は自分一人のものではないと切実に思います。
    全ての人がたった一つの命を大切に生きていってほしいです。

    1. mama32065💐さん。
      心にしみました。
      素敵な方だったのですね。

      三浦春馬さん、何があったかはわかりません。でも、生きたくても生きられない人もいます。

      ご存知かと思いますが、「笑ってこらえて」で紹介された、がんと懸命に戦っていて、最近、赤ちゃん🚼も誕生して1日1日を大切に一生懸命生きている🍎県のご夫婦もいらっしゃいます。

      たった一つの命、大事にしてほしかった😢⤵️⤵️

      1. ねね👢さん 返信ありがとうございます💐

        「笑ってこらえて」観てました。
        🍎県の方だったんですね。
        赤ちゃん👶からは大きな希望とパワーをもらえますよね。 このご夫婦からも大きな力を頂きました❗️

        生命というものは神様から授かったもので、(特に信仰がある訳では有りませんが) 決して自分から諦めてはいけないものだと思います。
        ねね👢さんが言うように、世の中には生きたくても生きられない人が居る中で、それを授かった者としてその定命を全うする責任が人にはあると思うのです。

    2. mama32065💐さん
      30才の若さで亡くなるなんて本当に悲しく、残念です!
      mama💐さんも大切な人を亡くされたのですね。お気持ちお察しします。
      相田みつおのこの詩は、
      私も大好きです。

      帯状疱疹は良くなりましたか?今週は、診察もある様ですので、くれぐれもお大事になさってください。^_^

      1. scorpio ♏️さん こんにちは💐

        私の治療も今週の水曜日を入れて、あと2回になりました。いよいよカウントダウンです。ドキドキ😅
        帯状疱疹は顔にできると痛みが強いようですが、私はそうではないので今は薬を飲んで大人しくしています。

        私もscorpio ♏️さんと同じように芦田愛菜ちゃんには小さな頃から注目していました。あの表現力には脱帽です。
        今ではとても利発なお嬢さんになりましたよね。
        あとは吉岡秀隆さんです。「北の国から」の純くんや
        「男はつらいよ」の満男くんの頃から気になって観てました。私は邦画が好きなので映画もよく観ます🎬。
        1人映画が好きで最近では近くのシネコンで完全武装をして「Fukushima 50」を観てきました。久しぶりの映画館で周りにほとんど人が居なかったので、周りを気にせず号泣してししまいました😂 Amazonプライムでも気軽に観られますが、やはり映画は映画館で観たいですね。

        1. mama32065💐さん
          私も、宮城県出身で
          「Fukushima 50」
          気になってました。
          私の親族も被害に遭いましたが、高台だった為何とか最小限で済みました。
          二度と起きて欲しくないです❗️
          映画は、wowowで殆ど見れてしまいますが、劇場ではやはり雰囲気が違いますよね!

          水曜日お気をつけて
          (*゚▽゚*)

    3. mama32065💐さん

      私も 相田みつをさんの
      〜 ただいるだけで 〜
      好きです。
      冷蔵庫の脇に 貼っています。

      化学療法の前日なんて
      ごめんなさい…言葉が見つかりません。
      逝ってしまった彼女、生きようとする自分。
      ただ ただ…手を合わせるだけしか できません。

      三浦春馬さん
      ご本人しか分からない。
      ご本人も分からないのかもしれない。
      主演をされた 主題歌 ミスチルの 「しるし」が
      頭から流れっぱなしです。

      mama32065💐さん
      最後の治療 見守っています。
      また お花のご相談させて下さい😊

      1. 横からすみません😣

        私もミスチルは14才の母の主題歌「しるし」です。
        頭から流れっぱなしです。⬅️私もです🎵

        三浦春馬さん、どうして~😢誰かに頼れなかったのかな~😢正義感あるれる好青年!きっと、友人、知り合いにも言えなかったんですね。

        誰かに聞いてもらうだけでスッキリすることもあります。言える内容、言えない内容があり、簡単にはいかないとは思いますが…。そんな時は、第三者に聞いてもらうのも。
        ラインとか相談窓口があるみたいです。

        関係ない話すみません😣

        1. ねね👢さん

          ねねしゃ〜ん💧
          ねねおねしゃ〜ん💧

          🍎の国に行きたくなったよー♡

          1. すずらんしゃ〜ん💧
            すずらんおねしゃ〜ん💧
            真似しました(笑)

            うれしいで~す!!
            なんにもないけど🍎の国にきてね~(*^▽^*)

      2. すずらんさん 

        暖かいお言葉をありがとうございます💐
        one team の皆さんは本当に暖かいです。
        one team の一員になる事ができて心から良かったと思っています。
        すずらんさんの言うように、本当に
        ご本人しか分からない、ご本人にも分からないのかも知れませんね。 ただ遺された者は冥福を祈る事しか出来ないのが悲しいです。

        コロナが落ち着いたら、また相田みつを美術館に行ってみたくなりました。彼処へ行くと心が洗われる気がします。

        そしてお花の相談は私で解る事でしたら、いつでも絶賛受付中‼️です💐

        1. mama32065💐 さんこんにちは

          相田みつを美術館、行きたいと思いながらなかなか行けずにいました。東京駅から歩いていける距離みたいですね。コロナがおちついたら一番先にいきたいです ^^)

          1. ねね👢さん

            相田みつを美術館 ぜひお勧めします❣️
            とても素敵な癒やしの空間です。
            今まで何回か行きましたが(落ち込んだ時が多かったかも😅) 心が暖かく素直になり、パワーをもらえます。
            国際フォーラムの中にあるので、東京駅でも有楽町駅でも歩いて行けます。
            私でよければご一緒しますよ❣️ 声かけて下さい🤗

            先日の悲しいニュースから色々考えてしまって少し⤵️
            ていました。そしてこんな詩を見つけました。

            ー 自分の番 ー
             うまれかわり 死にかわり 過去のいのちを受けついて いま自分の番を生きている それがあなたのいのちです それがわたしのいのちです

            1. mama32065💐さんこんにちは!!

              「相田みつを美術館」東京駅でも有楽町駅からでもOKなんですね。ご一緒してくださるんですか~やった~!!コロナが落ち着いたらぜひおともお願いいたします。見た目も田舎者のBBAで一緒に歩くの恥ずかしいかもしれませんがよろしくお願いいたします(笑)

              ー 自分の番 ー
               うまれかわり 死にかわり 過去のいのちを受けついて いま自分の番を生きている それがあなたのいのちです それがわたしのいのちです
              ↑とっても深いですね。メモさせていただきました。

              しつこいですが…三浦春馬さんの悲しいニュースから…。
              私もいろいろ考えていました。
              私にも息子がいて…(仲が悪いとかではないのですが…)そういえば…用がない限り連絡ないし…どうしてる?
              うっとおしいと思われても定期的にこちらから連絡してやろう(笑)(娘たちにも!!)

              1. ねね👢さん

                何をおっしゃっているの⁉️
                本当のBBAはワタクシですよ👵 ワタクシ7ヶ月の孫がおりますのよ。オホホ💐

                私、一年前の手術以来殆ど都心へ出てないです。
                3月の私の誕生日に子供達が帝国ホテルのランチをプレゼントしてくれたのですがコロナでキャンセルしてしまったし、それに若い頃と違って人波のスピードについて行くのに疲れてしまって😅
                おかしいなぁ銀座界隈が大好きで良く歩いていたのに💦
                ほらねワタクシ正真正銘のBBAでございます。
                9月のランチと美術館、ゆっくりのんびりウロウロ行きましょう🤗

  5. ふーちゃん2626 says:

    午後からは夏本番の陽気となりました☀💦
    洗濯機を2回まわして…
    ジメジメしたお布団も干して…
    スッキリ😊😊

    「真面目でストイックで紳士」といえば…
    コラムのDr.T、ブログのDj.T、そして”夢物語”のGod T. …
    一人三役。大丈夫ですか…
    くれぐれもご無理のないように…♡

    「ちょっぴり」苦い思い。だけど胸躍る、そんな記憶があるから人生面白い…
    Dj.Tにそう言って戴いて…少し吹っ切れたかも(笑)💦
    ミスチル。myベスト。その背景。
    やっぱり「名もなき詩」…かな。
    当時のカレがジャカルタへ突然の転勤。
    何度かシンガポールで落ち合いました。
    金曜日の夜、KIXからSQ直行便✈
    日曜日の夜はチャンギ空港で涙。
    空の上で…どれほどミスチルに和ませてもらっただろう♬

    今日、久しぶりにYoutubeで動画を…
    なんだか当時のエネルギーが湧いてきそうな気がしてたところへ…
    「ママ~、夏休みの宿題もう始めていい~?」って
    話しかけてくるもんだから👀💦

    明後日から夏休み。
    ママの”自由時間”は暫くお預け!?💦

    1. ふーちゃん♡
      いつも Dr.T氏への ご心配
      ご配慮、半端ない‼︎
      私も 見習わなきゃ💦

      Dr.T氏へ エネルギー 注入✨✨エィッ✨✨

      あれ〜 跳ね返ってきたかな⁉︎😅

      ふーちゃん♡の 甘くほろ苦い 💖 聞いちゃった😍
      飛行機✈️ 空の上💧 切なく もどかしく 胸の高まりが収まらず…
      「ママ〜〜」急降下🤣🤣
      すっかり 現実👨‍👩‍👧

      ミスチル「名もなき詩」で 和ませてもらっていたのね🥰
      ミスチル 「抱きしめたい」の 甘い声を聞いて
      キュンキュン💕してた。
      innocent world
      Tomorrow never knows
      365日 Sign 旅立ちの唄
      しるし HANABI
      ありすぎ〜。
      今「 祈り」聞いてるし♡
      世代を超えて ずっと聴き継がれているって 凄いな💫

      ふーちゃん♡ママ♡
      夏休み🍉方位磁針🧭 もお休みだね♪
      目覚まし時計も …ね😁
      お利口さんなとこも❣️
      天然さんなとこも❣️
      ママ 譲りの可愛い ムスメちゃん💕だね😊

  6. みなさま こんにちは。
    私は、両側肩関節周囲炎で整形外科に通い、リハビリをしていたのですが、コロナ の件があり、今は休んでいます。
    Q,Aのどなたかも「服の着脱が困難です。」と、あったと思います。
    私も一緒です。特に下着のホックに、手が届かないです。肩の可動域が少しずつ悪くなったと、思います。
    肩の所、三角筋?が痛いのだと、思います。調べた ところ、PC操作云々…と。
    『三角筋の肩のストレッチ』試してみたいと思います。
    6月〇〇日
    〇0歳になり、個人会社ですが、42年間の私のポジションを譲り、週3日勤務となりました。
    嬉しくもあり、寂しくもあり、複雑な心境です。
    「乳プラ改変」お役にたてなくて、申し訳ございません。

    1. こでまりさん
      こんにちは😊

      先生のコラム 印刷されて
      ファイルにされていらっしゃるのですよね⁉︎
      my best book 📘ですね
      (なるほど…こういう手もあったか💦)

      肩の痛みがあるとのこと。私も ここ半年くらい不調で 日常的にヨガ🧘‍♀️をやっていましたが
      針、お灸 を 肩や特に首にやってもらったら すこぶる良くなりました。
      あと ウオーキング やスクワット的な下半身🦵の筋肉を使うと 血流が良くなって 全身が軽くなったかも⁉︎と 思っています。

      現役で お仕事されていて
      凄いなぁ〜 良いなぁ〜と思っています😍
      肩の不調が すこしでも早く改善されますように…

    2. ふじりんご🍎 says:

      こでまりさん、
      肩の痛みも辛いですよね。早くラクになりますように。
      お仕事に大きな区切りをつけられたのですね。
      個人会社ですと、なおさら、常に全体と細部の両方に目を配って進めて来られたことと思います。
      ご自分で「この日」と決めるのは大きな決断だったことと思います。
      まずは美味しい物を召し上がってください。
      こでまりのお花、大好きです。

    3. こでまりさん
      お久しぶりです😀
      42年間のポジションお疲れ様でした。
      週3日のお仕事になり、リハビリにも時間をかけられるかなと思いますが、寂しさはありますよね!でも、今はご自分の体を大切に、早く回復されます様に❣️
      コラムを印刷されているとの事、pc、スマホでいつでも見れるとは言え、
      ファイルで保存もいいですね!
      私も真似させて頂きます。(^。^)

    4. スナフキン says:

      こでまりさんへ

      こんにちは。😃
      ファイルの件、謎が解けました。

      お仲間さん発見! 私も自粛が始まってから手術した側の腕が上がらなくなってしまいました。
      そう、ブラジャーのホックがかけれない、シャツを上手く着れないなど。〇十肩なんだろうなぁと諦めていましたが、リハビリってあるんですね。
      手術直後の〇澤先生の腕上げの儀式がいかに大事か最近とてもよく分かりました。使わないと筋肉ってすぐ固まるんですね。
      お互い、少しずつ頑張って良くしていきましょう。

  7. ふじりんご🍎 says:

    昨日の田澤先生の「乳癌手術のブログ 2020/7/18 夢の続き」の中の

    注 )設定の不備については謹んでお詫びいたします。

    に、ツボっています。

    1. ふじりんご🍎さんお久しぶりです(笑)

      リモート飲み会見ましたよ~!いつも堂々とされていてすごいな~って思います。今夜は出演されなかったんですね。三回続けて出演!とおっしゃっていましたが、9回目はどの辺りに出演されてましたか?8回目のウィッグはわかりやすくてみなさま参考になったことでしょう😊

      ウィッグお手頃価格でしたね(笑)

      1. ふじりんご🍎 says:

        ねね👢さん、こんにちは☺☺☺ ありがとうございます。
        あのウィッグはなかなかです。

        「ねねさんたち、遠方スレッドは、任せたよ~!」と思っていたら、
        私も「プチ遠方」に該当することに気づきました。
        その前に、ムーミン谷の奥まったところで、きのこの山とたけのこの里を食べながら、充電しています。

        YouTube飲み会には、7月12日にも「前半戦」に3回目の出演をさせていただいたのですが、
        そのことについて書いた投稿が・・・
        たぶん、7月13日(月)14:46(確認中)というのがそうなのですが、
        また医療の話を書いてしまったからなあ・・ボツかなあ・・・

        と、思いつつ、今、再度、YouTubeを確認したら、
        ・・・「後半戦」しか載っていないですね。
        主宰のドクターに問い合わせてみます。

        1. (確認中)そうだったんですね。投稿は、いろんな縛りがあり難しいみたいですね。

          YouTube飲み会、7月12日の後半ですね。ありがとうございます。

          充電終わったらプチ遠方スレッドお待ちしてま~す!

          私はまだまだまとまりません😢

        2. スナフキン says:

          ふじりんご🍎さんへ

          YouTube飲み会にまたご出演されたのですね。すごいです!
          そう、先週の月曜の(確認中)というワードが気になっていましたが、ふじりんご🍎さんだったのですね。
          ずっと気になってて、謎が解けてスッキリ。

          確かに、ふじりんご🍎さんも十分プチ遠方ですよ。

          1. ふじりんご🍎 says:

            ねねさん、スナフキンさん、
            気にかけてくださってありがとうございます。
            主宰のドクターがお忙しいようで、お返事が来ないなあ・・今度の日曜日定例の飲み会のチャットで訊いてみようと思っていたら・・・
            昨夜、臨時の飲み会があった模様・・・がーん・・
            現時点では、私が出た「前半戦」は公開されていないんです。何かわかったらまたここに書き込みます。

            1. は~い!お待ちしております(^_^)

              But.ねね👢はちょっとやらかしてしばらく穴に潜っているかもしれません(笑)

            2. スナフキン says:

              ふじりんご🍎さんへ

              了解です。
              それにしてもよく雨降り続きますねぇ。
              いい加減、うんざりですわ。
              梅雨時期の水毒は大敵ですね。

              1. ふじりんご🍎 says:

                スナフキンさん、そうそう、湿度が高いとなんとなく、むくみっぽいですね(泣)。
                ねねさん、出てきてくださいね~

                先日の定例のYouTube飲み会で主宰ドクターに確認したところ、「前半戦についても載せるつもりでいるのですが、忙しくて間に合っていないんです」というようなお返事でした。
                確かに確かにこのドクターも超多忙でいらっしゃいます。

                第9回の前半戦では、ねねさんや7月28日ブログに載った方が遠方スレッドに書いていらした、「高額療養費関係」のことを少し話しました。
                きっと、この先、ソーシャルワーカーさんが、どこかに書いてくださることと思いま~す。

                1. スナフキン says:

                  ふじりんご🍎さんへ
                  おはようございます。
                  この時期って浮腫みもそうですけど、やっぱお日様にあたらないと気持ちがとても落ち込む気がします。
                  私は秋になると気持ちが落ちてきます。そう、日が短くなるからだと思うんです。お日様って大事なんですね。

                  で、答え合わせというか、28日のブログ登場のプチ遠方は私です。💦💦
                  「高額療養費」知らないと本当に告知後に無駄な心配だけが増えますよね。そうじゃなくても告知だけで大ダメージなのに、治療費は?どうすんのさぁ?
                  となると更にどん底に。
                  公的保険にこんな制度があることを是非知ってもらって、少しでも心の重荷をおろしてもらえたらなぁと思います。

    2. ふじりんご🍎さん

      わかります、わかります‼︎
      そこが また たまらない♡
      どうぞ…そのままで♡

  8. スナフキン says:

    久々にちょっぴり清々しい朝を迎えました関東圏。
    このまま梅雨明けと進んで行ってくれたらいいのですが、そうはいかないようですね。残念。😣

    昨日の午後はちょっと悲しい残念なニュースが飛び込んできましたね。三浦 春馬君。
    命は一度きりなので、大切に向き合って思いとどまって欲しかったなぁと思うのは、ここに集うみんなの思いでもあるように私は思います。😢
    子役から頑張っていたらしいのですが、残念ながら子役時代の彼の記憶がない私です。
    子役出身で今でも頑張って俳優をされていて私が好感を持っているのは
    神木 隆之介君です。
    「Dr.コトー診療所」で大塚寧々さんの遠方に残してきた息子役として出演されてました。
    あの顔立ちの良さに惚れ、「可愛いなぁ」と思っていた子が、倉本聰さんの「風のガーデン」でちょっぴり大人になり、このまま俳優さんになってやって行くにはなんとなく「線」が細い感じだなぁって思っていましたが、完璧に今ではもう立派なイケメン俳優さんです。😍
    ああ、三浦君と同じ事務所だったんですね。

    皆さんの中で「子役と言ったら、この子」でしょ❣
    と言う推しの俳優、女優さんがいたら教えてください。
    子供店長の加藤清史郎も可愛かったなぁ・・・
    他人の子供は成長が早いとよく言いますが、子役の子たちが立派な俳優、女優さんになってるのを見るたびに自分が歳を重ねたことにやっと気づきます。💦💦

    1. スナフキンさん
      三浦春馬さんの悲しいニュースが、
      昨日、TV📺を見ていて、速報で流れてきました。驚きました!今日も朝から報道されてます。
      ご冥福をお祈りします。
      子役としては「14才の母」‥この“自粛宣言」中
      TV erで見ました。

      他の子役で活躍した人は、芦田愛菜ちゃん
      「MOTHER」(2007年)
      安達祐美さんの「家なき子」(1994年)があります。
      まだまだ沢山いらっしゃいますよね!

      1. スナフキン says:

        scorpio♏️さんへ

        「14才の母」は実は見たことがなくて。志田未来さん主演で話題になっていたのは知っていたのですが、三浦春馬君が出ていたとは。

        芦田愛菜ちゃん、最近雰囲気変わってきましたね。反対に鈴木福君がそのままのイメージなのがある意味すごいなぁと思ってみたり。声変わりとかすごくイメージが変わるってこともなくいい歳月を過ごしているって感じでしょうか。😅

        確かに、安達祐実さんもいい歳月の過ごし方してるって感じします。「同情するなら金をくれ!」って言われても今でも違和感がないところがスゴイ。
        子役出身の俳優・女優さん、確かに思い起こせば沢山おられますね。

    2. スナフキン様
      おはようございます😃

      子役といえば、人にやさしく出演時の須賀健太君は可愛かった💕
      でも、なんといっても安達祐実ちゃん!可愛らしくて、今も更におキレイ✨お肌もキレイで美しい😆

      1. スナフキン says:

        nayk🗻さんへ

        須賀健太君って、ああ「人にやさしく」に出演していた子ですね?
        なんと! 江戸川区出身。江戸川区のスター☆彡ですね。!

        安達祐実ちゃんは、いくつになってもあの可愛らしさは変わらず昔のままですよね。羨ましすぎる美しさとかわいらしさ。
        思えば、子役出身って結構おられるんですよね。💦

        1. そうです!
          その、須賀健太君です✨大好きでした♫

          安達祐実ちゃん
          ホントお肌キレイでかわいい美しいですよね😍元ダンナなハンバーグ師匠も好きです😂

    3. 北のフネ⛄️ says:

      スナフキンさん

      こんにちは。
      “押し”という訳ではないのですが、3日前偶然観たDVDが『実写版デビルマン』染谷将太が子役だったのは知らなかったので結構な驚きでした。
      同日夜に観たのが『永遠の0』
      染谷将太って何だか気持ちの悪い役しか観た事がなかったので、大いに見直しました。
      そして同映画の主役は三浦春馬。今、ロビンウィリアムズが亡くなったのを知った時のような気持ちでいます。

      1. 北のフネ⛄️ says:

        三浦春馬のことばかり考えていたので脳内でオカシナ変換が。主役は岡田准一でした。失礼。

      2. スナフキン says:

        北のフネ⛄️さんへ

        染谷将太君、お恥ずかしながらあまり詳しくなくて、検索してみたら・・・・キャースゴイ。あの菊地凛子さんのご主人だったんですね。
        あまりにもモノを知らなすぎる私・・・・読書せねばです。💦
        色々考えたり調べたりしてみたら、今、名が通った若手俳優さんて子役出身さんが多いんですね。
        そして、染谷将太君も江戸川区出身。江戸川区のスター☆彡でした。

        1. 北のフネ⛄️ says:

          スナフキンさん

          染谷将太、江戸川区出身知りませんでした。
          Dr.Tを始めとして江戸川区にはスターがいっぱいですね。

    4. スナフキン says:

      追伸
      ここで、推しの子役出身俳優、女優、子役を熱く語るために集っても、
      「劇場クラスター」ならぬ
      「掲示板クラスター」は発生しませんので、安心してご参加ください。🤭🤭😁

      1. スナフキンさん

        スナフキンさんの お優しいお言葉で またまたムーミン谷に お邪魔しています😊

        スナフキンさんの
        「他人の子供は成長が早いとよく言いますが、子役の子たちが立派な俳優、女優さんになってるのを見るたびに自分が歳を重ねたことにやっと気づきます。💦」
        やっときづきます。💦…の表現が なんとも
        笑えて 可愛くて💕

        すっかり乗り遅れていますが 『北の国から 』の 吉岡秀隆 中嶋朋子
        かな⁉︎
        チー坊の 杉田かおる もいたー‼︎
        知ってるかな😅💦

        1. スナフキン says:

          すずらんさんへ

          もちろんウェルカム♡です。😀
          ってか、すずらんさんの方が掲示板では先輩です。😁

          チー坊の杉田かおる。懐かしい!
          池中玄太80キロですね!
          杉田かおると言えば3年B組金八先生。
          あの頃の日本のドラマ界は楽しかった。😍

    5. 朝から、三浦春馬さんのニュースを見ています涙💧
      昨夜、音楽の日も💧💧💧
      残念。
      悔しい。
      命の儚さを感じています💧

      1. スナフキン says:

        れいさんへ

        本人にはどうしても生きることから逃れたい事情があったのかもしれませんね。
        他人からは順風満帆の素敵な人生に見えても、やはりその人ならではの悩みって尽きないわけで。
        簡単に命が消えていくことにとても胸が痛くなります。😢

        1. 宇多田ヒカルさんの歌に

          人は生きてるんじゃなく
          生かされてる

          この病気になった頃、繰り返し聞いてことを思いました。

          1. スナフキン says:

            れいさんへ

            本当ですね。
            人は「生かされてる」深い言葉です。
            色々と考えさせられます。

    6. スナフキン says:

      田澤先生へ

      いや~、やられました。自分で『Dr.コトー診療所』の神木君を推していたのに、主役の吉岡秀隆君が子役出身だったことを失念しておりました。💦💦
      そして、えなり君。はぁ・・・・今思えば沢山子役からしっかりとした俳優・女優になられた方が沢山。
      ケンちゃんシリーズは小さいころの毎週のお楽しみドラマでした。

  9. たつのおとしご says:

    おはようございます。

    アルコール寛容時代…研修医の頃が懐かしいです。
    当直室の冷蔵庫にはビール🍺、飲み会の最中に病院から呼び出しがあると、とりあえずマスクでアルコール臭と赤い顔を隠して、みんなで病院に戻って、緊急カテ(心臓カテーテル)😷
    今では考えられませんが、当時はごく普通の感覚でした😆

    1. ふーちゃん2626 says:

      たつのおとしご さま
      暫くぶりでございます😊
      日曜日でも朝がお早いっ!!

      そうなんですね…
      なんだか窮屈な時代になっちゃいましたよねー!?(笑)

      お医者様の世界に限らず…
      オフィスワーカーでも同じかもしれません。
      私の”花のOL時代”(←既に”死語”)には…
      お中元やお歳暮時期に取引先から缶ビールの詰合せなんかが
      たくさん送られてきて…冷蔵庫へ。
      残業終わりとか…納会とか…
      仕事始め(OLたちは振袖出勤👘)に…デスクで乾杯🍻💦

      今では有り得ない光景です。
      旧き良き時代…だったのでしょうか!?(笑)

      また来月…神戸🏥行ってきます😊

      1. たつのおとしご says:

        ふーちゃん2626さん、お久しぶりです✨

        ほんとに社会全体が飲酒に対して寛容でしたよね〜

        来月、神戸にいらっしゃるんですね〜!
        こちらも日に日にコロナの感染者が増えてきていて、大学病院の入院患者さんと医療従事者にも感染者が出たと聞いたので、お気をつけてお越しくださいね!!

        1. ふーちゃん2626 says:

          たつのおとしご さま
          お忙しいでしょうに…
          私にまで返信戴き大変恐縮です(^_^;)

           「神戸にいらっしゃるんですね」?
           「こちらも」?
           「お越しください」?
          たつのおとしご さん…
          関西におられるのですか?
          (スミマセン💦現在は関西にはいらっしゃらないと勝手に思い込んでおりました💦)

          たつのおとしごさん と Dr.Tの「掲示板」でのやりとりが
          とてもカッコよくて✨医療ドラマを見ているようで✨
          本当に大変なお仕事だと…改めて思います。

          万一(万一にも有り得ないことですが💦)Dr.Tがランニングを強化しすぎて心臓を悪くされて(縁起でもない仮設定…お許しを🙏)…
          それを たつのおとしご さんが治療されてDr.Tの命を救う…なんてことがあれば…
          もうこれはドラマ以上のドラマ…ですね✨

          私も…術後からお酒はずっと我慢してます😣
          私も…とても品行方正な患者なのです(笑)(^^)/
          さぁて…この暑い夏をギンギンに冷えた美味しいビールなしで乗り切れるか…🍺😣
          たつのおとしご さんと勝負!?…ですね(笑)💦

          1. たつのおとしご says:

            ふーちゃん2626さん、おはようございます。

            神戸から絶賛遠距離通院中です!
            医者になってこのかた、地元で治療できない病気など、ほとんどないと思っていました。
            循環器は、「西高東低」(西日本の方が盛ん)と言われていることもあり(国循が大阪にあるせいかも…)、自分が病気になった時に、遠方で治療することなど1ミリも考えた事がありませんでした。
            その考えはこの度、根底から覆されることとなり、遠距離通院してます。
            そこに至るまでに、いろいろと辛い事もあったんですけれど、何とかめげずに前を向こうと思えて今があるのは、田澤先生のおかげです。
            今は、遠方でも、田澤先生に診て頂けて、安心して前向きに日々を過ごせる事が、本当に幸せで、田澤先生には、どれだけ感謝しても足りないな…と思います。
            遠方スレッドみたいになってきました…(笑)

            ビール抜きで暑い夏を越せるか、正念場ですね(笑)
            通っているスポーツジムの建物の1階が、ミュンヘン大使館(ビアホール)なんですよね…
            前を通るたび、ビールと唐揚げが、こちらを見つめてるんですけど…(笑)

            ランニングし過ぎで、心臓は悪くなりません(笑)

            1. ふーちゃん2626 says:

              神戸…エェナァ…(憧れ)✨
              ウチのムスメなんて…
              「ゼッタイ 名古屋脱出⇒神戸移住計画」立ててますもん(笑)
              母の入院中、幾度となく…
              私は🏥へ、ムスメはパパとハーバーランド🌊で時間潰し (時間のある時は淡路島までドライブしてたみたいです)。
              阪神高速、神戸市内に入った途端広がる景色(右手に山、左に海、そしてお洒落なマンション群…)がメチャクチャ気に入ったらしく💕
              高校出たら、神戸の大学に進学して、医者になりたい💦…と(当時小3、言うだけなら”タダ”…お許しを🙏)。
              今はだんだん”現実”が見えてきて💦”医者になりたい”は言わなくなりました💦…が…
              神戸移住は諦めてないようです(笑)
              まぁ…「夢」は大きく💦(←ブログのタイトルみたい!?(笑))

              お忙しい たつのおとしごさん の前で、どーでもいい話を長々とスミマセン💦💦

              私…一度…たつのおとしご先生に 「心エコー」して戴きたいナァ…。まぁ大丈夫だとは思うのですけれど…。時々検診で引っかかってしまうので💦

        2. ふーちゃん2626 says:

          追伸
          たつのおとしご さま
          今、神戸🏥のホームページ確認しました。
          診察日は来月お盆明けなので大丈夫かはと思いますが、
          注視しておきます。貴重な情報を戴き有難うございました。
          Dr.Tが常々仰ってるとおり…
          ガン患者にとっての通院は不要不急ではない…
          (私もそう思っています)。

    2. 江戸川病院乳腺センター長 田澤篤 says:

      なるほど。緊急心カテですか。
      先生方もそうだと思いますが、
      我々外科医も「この程度なら緊急手術大丈夫」という意識で飲んでいましたが、それも今のご時世では許されないですね。(自動車運転で「これくらいなら」はナシですから)

      東〇大学の関連病院(宮城県某海沿い)で「緊急手術を酔った医師が行った」として裁判に訴えられた先輩のことを覚えています。
      何年前か忘れましたが、そのあたりが「潮の変わり目」だったのでしょうか。
      お互い気を付けましょう(って、どう考えても「お前だけだろ」って突っ込みはナシで)

      1. たつのおとしご says:

        おはようございます。

        「酒気帯び手術」の訴訟の件、全然知りませんでした。
        さすがに訴訟はシャレにならないので、気を付けないといけませんね…

        外科の先生方は、常に、緊急手術でいつ何時呼び出されるか分からない状況で、「飲むな」と言われるのも、ちょっと酷な気がしますね。

        私は、卒後6年目に大学院に入って、エコーを専門にして以降は、緊急カテのオンコールから外れて、「呼ばれたら15分以内に病院に到着しないといけない」生活から、めでたく解放されました。
        常にポケベルを握りしめ、公衆電話を探した日々がちょっと懐かしい気もします。(のちにPHSになりました)
        おかげで、着替えもご飯もお風呂も、めちゃくちゃ早くなりました(笑)

        ちなみに、私、術後からお酒はずっと我慢してます…😆
        とても品行方正な(?)患者なのです(笑)
        元々、機会飲酒程度なので、普段はそんなに飲みたいとも思わなくなったのですが、暑い夏の日の仕事終わりは、「あぁ〜ビール飲みたいなぁ🍺」って思います。