OneTeam コメント
時雨 さん 1325件
2022-09-04 15:05:05 掲示板 2022年8月28日~9月3日
すいーとぽてこさん🍬
こんにちは。
ご指摘、また、コメントを、お読み頂き、ありがとうございます。
仰るとおりです。
助かりました。
政府から独立して、受信料によって運営されている法人です。
NHK⇒ N:日本、
政見放送、BS放送の、海外からの国営ニュースなどからくる、勘違いをしています。
以前、私は、すいーとぽてこさん🍬からも、教えて頂く事がありますと、コメントをしたことがあります。
(著作権の件にての時)
受信料を、払っていながら、私も、まだまだです。
すいーとぽてこさん🍬、本当に、ありがとうございます。
掲示板にも、感謝です。❤️
2022-09-03 18:39:37 掲示板 2022年8月28日~9月3日
江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤 先生
昨日の手術、本日の市川での診察、お疲れ様でした。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
一部引用をさせて頂きますね。
「それを学ぶ「場」があればいいのですが…
いかんせんそれを教える立場の医師自身が無知ときている・救いがない」
例え、臨床経験がなくても、知識として、頭に入れておかなければならない。
常に、目の前に起こっている状況を、多方向から見る事のできる感性。
そして、いつ何かが起こっても、対応できる、柔軟な思考と、その手技。
医学に関わらず、あらゆる分野に必要な事ですよね。
想像力の大事さを、篤先生のコメントから、ひしひしと、伝わってきます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
先日の、国営放送:NHK specialから。
以前、礼文島にある診療所の、36歳の医師の事を、コメント致しましたが、specialで、更にその詳細が、放送されました。
医師であるお父様(悪性リンパ腫の罹患者)の、後を継ぐため、第一線の、消化器外科医の道を退き、礼文島に戻られました。
1日平均80人の患者を、お一人で、あらゆる分野の診察。
昼夜問わず救命や、訪問診察もこなす。
お父様が、ほぼ機能していない診療所を、32歳で立ち上げ、専門分野でなかった、人工透析を自ら学び、島民の皆様が、島で通院出来るよう、心血を注ぐ。
単純なレントゲンへの質の向上や、高額なMRIの導入を、役場と交渉し、それを現実させる。
ご自身が、がん患者でありながらも、常に、島民の命を守る事を優先なされる。
お父様は、現在68歳。
嘱託として、ご子息の、サポートをされています。
この68歳の医師からの、言葉。
「患者の訴えを聞く。」
「いつまでも勉強し、時代の波に遅れないように。」
このお父様の、ご意志を36歳の医師が継承される。
私は、礼文島の診療所は、篤先生と重なって、重なって。
仙台時代の、恩師木○先生、江戸川病院・市川での乳腺外科の立ち上げ、この【乳がんプラザ】は、訪問診察に価します。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
礼文島に、たった一つの診療所。
東京、東の果ての江戸川に、唯一無二の乳腺外科。
初診~手術、その後の受診も1人でこなし、手術さえも、助手1人。
礼文島の父子医師と、篤先生。
皆様には、生涯医師としての、覚悟が見えます。
それも、passion.
学ぶ環境がない、教える者がいないは、お三方にとっては、言い訳であり通用しない。
きっと、劣悪な環境でも、最善を尽くされる、医師としての、本分を全うされる、次元が違う皆様なのです。
(次元の使い方、合っていますか?)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
heavy listener = heavy reader の、基準はわかりませんが、篤先生からの、コメントや、メッセージに、【打てば響く】の、感性は、常に研ぎ澄ませて、いたいものです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生、偽りの無い、言葉や思いを伝えてくださり、ありがとうございます。
今週のコラム 357回にも重なり、改めてコメントさせて下さいませ。
では👋
2022-09-03 14:37:36 掲示板 2022年8月28日~9月3日
ふーちゃん2626さん🌷
Little-Fu🌹さん
【鎌倉殿の13人】
❬修善寺❭ 再放送。
最後の最後に、善児。
しかも、アップではなく、カメラが、引いていき、更に、雨の効果で、善児を浄化させていく。
そう、思わせる演出でした。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
善児の、「i ki ll」Tシャツ!⇒「生きる」の解釈で、話題になっていますね!
影を逆さにすると、
「13」。
センス、ありすぎです!
ひたすら、欲しいです👕
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
お嬢様🌹の、お友達の間でも、盛り上がる
【鎌倉殿の13人】。
三谷幸喜マジックは、
世代なんて、関係なし!
良き作品は、誰の心にも響きますね💘
whiteさんの、参加も、
嬉しいです😄
明日の放送に期待が、膨らみます🤩
追伸:
画像、ありがとうございます💝
ご自宅にある、ガイドブック📖
もしかしたら、大河ドラマの、ほぼ全作品があるのでは!😳😳😳
2022-09-02 01:54:38 掲示板 2022年8月28日~9月3日
white 🍋様
初めまして、時雨で、
こざいます。
コメントを頂きながら、
お礼が遅れまして、
申し訳ございません。
お読み頂きまして、
ありがとうございます。
大河ドラマ通は、ふーちゃん2626さん🌷なのです。
お互い、何気ないところから、やり取りが始まり、それを毎週楽しんでおります🤩
私の、コメントでよろしかったら、ご遠慮なく、いつでもお立ち寄りくださいね。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
龍馬伝。 私も、見ていました!
幕末も、いいですよね。
私は、龍馬の妻:お龍さんに、魅力を感じます🤩
2022-09-02 01:20:10 掲示板 2022年8月28日~9月3日
ふーちゃん2626さん🌷
お嬢様🌹から、素敵な、メッセージを頂きまして、私の方こそ、恐縮です。
(お役に立てるとは、とても思えず)
私への、お気遣いも、いつもながら、ありがとうございます。
大丈夫ですよ。
金曜日は、仕事が、18時で終了!
その後の週末は、自由です。
昼寝の贅沢さを味わったり、だらけたりです😁
私は、お二人から、真心を頂きました💖
疲れるどころか、心が満たされていますよ💖
追伸:
善児Tシャツ、欲しいです!
(インターネットで、話題になっています!善児Tシャツで、検索できます。)
2022-09-02 00:45:47 掲示板 2022年8月28日~9月3日
Little-Fu🌹さん
返信、ありがとうございます!
講座なんて、恐れ多いです😅
私の、妄想や勝手な解釈。(何処までが、正しいのか……)
今を、生きている私達は、鎌倉時代の人々に、会えるわけではないから、様々な思いが交錯し、私は、それを楽しんでいます😄
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
三浦山本義村
気が付くと、自然に目がいっています🤩
華がありますよね✨
菅田義経からの、
「あいつは、損得のわかる男だ」
このドラマの、キーワードです🗝️
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
鎌倉殿頼家
生まれた時から、何不自由のない環境が、彼を追い込む事に、なってしまった、孤独な人。
武蔵国にいた、比企一族がもう誰もいない。
その土地を、次に、誰が狙っているのかは、
その一族を滅ぼした、時政=北条一族と、本当は、本能でわかっていた。
(私の、また、妄想です。)
彼は、決して、無能ではなく、才能を出せる環境に恵まれなかった人なんですよね。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
畠山中山重忠
曲がった事が許せない人。
鎌倉殿頼家への協力。
頼家の、心の奥底にある、繊細な感情が、理解できるのかどうか。
頼家に、その場で試されそうな気がします。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
魔女宮沢りく
三谷幸喜マジックで、
これから、更に凄味が増しそうです😱
善児に無い、残酷さがありますよね😱
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
善児!
私は、土曜日の再放送で、見直します。
それから、今、善児Tシャツが、話題になっています👕
(私は、au ニュースで知りました!)
私も、欲しい😆
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Little-Fuさん🌷
返信が、遅れてしまうけれども、何時でも、コメントを、お待ちしていますよ😃
2022-08-30 06:46:37 掲示板 2022年8月28日~9月3日
江戸川病院
乳腺センター長
田澤篤先生
昨日の手術、お疲れ様でした。
患者さん、笑顔で退院ですね。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生からの、国語の授業。
施主。 日頃の会話にそうは、使いませんよね。
それと、読み方もそうですが、施主と喪主の違い、注意も、ありますよね。
*施主:広義だと、依頼主
*喪主:遺族の代表、個人の後継者
主が土台の言葉も、施と喪で、全く意味が異なる。
日本語の個性を感じます。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生、医学用語にも、当てはまる言葉が、あるでしょう。
肉芽腫性乳腺炎の、
【肉芽】
【にくが】ではなく、【にくげ】が正解。
加熱をしても死滅しない、【芽胞】は【がほう】。
【芽】だけでも、【げ】と【が】の使い分けがあります。
医学用語も、
肉芽腫性乳腺炎:腫瘍に関わるもの
芽胞:免疫学に関わるもの
各々の専門によっての、使い分けに、興味深いです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
navigator の「せしゅ」の、たどたどしい言い方。
(これだと、医学用語を正しく、言えるアナウンサーも、どこにいるのか? になりますね。)
テレビだったら、軽く聞き流していたかもしれません。
けれども、篤先生の、聴覚と感性には素直に響いた。
ここが、ラジオの良さですね📻
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
篤先生、今日はどんな事が待っているのでしょう。
同じ日は二度と来ない。
お互い、今日でしか出来ないことに、感謝しつつ、明日に繋げましょう!
良き1日を👋
2022-08-30 00:44:32 掲示板 2022年8月28日~9月3日
ふーちゃん2626さん🌷
返信、ありがとうございます!
ネットで急上昇の、善児ロス!
善児ファンは、多そうですね!
それにしても、修善寺=終善児 ⇒ 凄い発想力と語彙力です!
善児にとっては、修善寺は、たしか、源範頼の暗殺と、後継者トウとの出会いの場所。
そして、善児の償いの地となりました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
愛之助宗時の巾着袋。
小栗義時は、梶原獅童景時の、存在を受け入れていました。
だから、梶原獅童景時から、託された善児を足蹴にはしませんでした。
梶原獅童景時と、善児の関係性に、自分は入ってはいけないと思ったと、私は、解釈していました。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そして、お嬢様へ🌹
初めまして、時雨でございます。
ご質問を、ありがとうございます!
*時政の、武蔵国の支配を、誰が鎌倉殿頼家に、
告げたのか?
☆私が、真っ先に浮かんだのは、三浦山本義村でした。
今回の場面で、鎌倉殿頼家に、北条一族への争いを、一旦持ちかけていました。(冗談半分のような)
義村は、頼家の次男:善哉の後見人でありながらも、また、北条一族からも、信頼が厚いですよね。
どちらにも、不自由なく行き来ができ、怪しまれない、特権があります。
義村にとっては、世間話程度で、時政の武蔵国の支配なんて、大した事ではないのかもしれません。
三浦一族には、三浦半島がありますものね。
この答えは、ドラマでわかるのか、それとも、封印されてしまうのか?
これも、三谷幸喜マジックですね🧐
(どんでん返しがありそうな、もしかしたら、りく かも😱)
これからも、【鎌倉殿の13人】で、お話しできたらいいですね😄
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ふーちゃん2626さん🌷
私の妄想、勝手な解釈です。
とても、参考とは言えないような……
けれども、素敵な時間を頂きました💖
ふーちゃん2626さん🌷& お嬢様🌹に、感謝です!
ありがとうございます💖
2022-08-28 23:17:09 掲示板 2022年8月28日~9月3日
ふーちゃん2626さん🌷
【鎌倉殿の13人】
頼家編が終わりました。
善児、善児、善児…… です。
前回、一幡のブランコを、壊した後、一幡を暗殺したと思っていました。
けれども、アサシンになりきれなかった。
頼家の書き記した、「一幡」の名前を目にした時、心がぐらつき、頼家への、隙ができました。
善児の最期は、後継者トウによってでした。
トウは、やはり、両親の最期を目にしていたの
ですね。
息絶え絶えの、善児に、「父の仇、母の仇」と。
容赦なくでした。
もしかしたら、一幡の暗殺は、トウかもしれません。
善児の愛する者を手にかけ、精神的に追い詰める、復讐の一つとしてです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
小栗義時は、源大泉頼朝、以上に孤独になっています。
執権時政への不信感が、日増しに大きくなっています。
時政の、おおらかさは何処へ…….
魔女宮沢りくの、策略に気が付かず……
それから、善児が、愛之助宗時の暗殺者とわかったその時。
自分も、善児を使って、頼家を暗殺しようとしている。
それは因果が巡る事。
だから、善児を許した。
そう、思ってしまうのです。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
三浦山本義村。
鎌倉殿頼家に、真正面から、意見を言える、男前な人。
鎌倉殿頼家の末路が、見えているのです。
争い、揉め事を何処か、楽しんでいる、その余裕は、この時代を生き延びる知恵を、知っているからなのですよね。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
今夜も、残酷な場面が、絶えずでしたが、見逃したら損をすると思わせる、三谷幸喜マジックに、また、嵌まってしまいました😁
2022-09-04 22:39:59 掲示板 2022年9月4日~9月10日
ふーちゃん2626さん🌷
Little-Fuさん🌹
whiteさん🍋(ご覧になられましたか)
【鎌倉殿の13人】
鎌倉殿源実朝編が、始まりました。
鎌倉殿源実朝は、阿野全成夫婦が、手塩にかけて育てた様子が、伝わってきます。
目指せ、エリートコースをまっしぐらです。
金子頼家よりは、母尼御台小池政子との、距離は近いけれども、各々の兄弟の乳母の方が、実母よりも絆が強い。
尼御台小池政子の、心情をもっと見たくなります🤔
胸が張り裂けそうな、感情を押し殺し、尼御台としての立場を貫く。
過酷ですよね。
前回の、善児があまりにも、衝撃的だったので、
今夜は、まだ、これからの新たなる悲劇の序章と、思っていましたが、
最後にきました。
のえの裏の顔😈を、もう、見せるなんて。
かといって、それが本性と今、決めかねては、面白く無いですよね。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
三浦山本義村が、鎌倉殿実朝の処世術の師範!
けれど、恋愛講座でした🤣
もっと、聞きたかった!
小栗義時!!
三浦山本義村は、人を見る目がありましたよ😑
(のえの、本性を見抜いていたはず🤨 )
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原兼子の登場は、京香丹後局とどう違うのか、
これからの朝廷の動きも、気になります。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ふーちゃん2626さん🌷
三谷幸喜氏の、描く世界感は、喜怒哀楽が素直に伝わってくるのです。
それが、奥深く心に刺さります。
悪を強調する人物であっても、その悪は、本当のものなのかも、考えさせてくれます🤨
ドラマであり、過去の時代の人々でありながらも、ひとりひとりの、思いや声が聞こえてくる、そんな気持ちになるのです。
それが、私の愛となって、ふーちゃん2626さん🌷&Little-Fuさん🌹
に、伝わっていたのであれば、それは嬉しいかぎりです❤️
翻弄されながらも、この時代を、精一杯生きている人々の次回が、楽しみでなりません😆