OneTeam コメント
匿名 さん 219件
2025-09-04 14:11:46 掲示板 2025年8月31日~9月6日
脇下に出来ているしこり?脂肪?が大きくなり痛みも強くなっているため、検索していたらコチラに辿り着き、以下の記事を拝見しました。
〉副乳の痛みに悩むのはお願いだから、やめてください。妊娠時に大きくなるし、更年期に痛くなる。至極当然です。(何が心配なのでしょうか??)2018年9月25日 19時40分
はじめ読んだときにとても、ショックを受けました。「至極当然です。」なんて言われても、患者自身は自分の身体に出来たものが副乳なのか分かりません。
仮に副乳だとしても「至極当然」のものだとしても「何が心配なのでしょうか」?
だんだん大きくなり、痛みが増してくることを心配してはいけないのですか?不安に思うことはそんなに悪いことですか?
患者に寄り添っていないコメントでショックでした。
***
ご意見として受け付けました。荒れる可能性があるため、このコメントへの「返信」は公開しない可能性があります。
***
2025-08-13 23:31:13 掲示板 2025年8月10日~8月16日
こんばんは。[管理番号12136]に質問したものです。質問してから、4月に転院させていただき、念願でした手術をしていただけました。そしてエンハーツを開始。短い期間にテキパキといろいろ進めていただき、本日CCRに近い形で、維持治療に進めることになりました。先生ありがとうございます。たった4ヶ月でここまで達するとは、自分でも夢のようです。再発転移してから転院するまでの9ヶ月は毎日暗い迷路を歩いているような気持ちでした。
今は希望を持って生活できています。これからも治療は続きますが、先生に見ていただける安心感があります。これからもよろしくお願いいたします。
2025-08-13 16:59:06 掲示板 2025年8月10日~8月16日
乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。
下記をクリックしてください。
「3」が質問フォームへのリンクです。
木曜日の質問受付はありません。
必要であれば下記をコピペしてください。
田澤先生こんにちは
お聞きしたいことがありまして
私はステージ4の転移乳癌です 骨 肝臓 骨髄転移で
血小板が低いため 抗がん剤ができなくホルモン剤をしてました ある時から息が苦しくなり 1ヶ月前は正常値だったビルリビン値が高くなり ホルモン剤も
抗がん剤治療もできなくなりました もう何も方法はないのでしょうか
2025-08-09 22:49:06 掲示板 2025年8月3日~8月9日
今週のコラムを拝見いたしました。
新薬ダトロウェイ!圧巻ですね。
転移乳癌に対して、積極的にcCRを目指す治療戦略における症例ということで、やはり薬剤は使用するタイミングが重要なのだろうということを改めて考えました。
さすがに1回でcCRは突出した著効例ということなのかもしれませんが、典型的にもかなり期待できそうで、希望が持てます。
トロデルビの適応拡大も控えているということで、
消極的になりがちな転移乳癌に対する治療の潮目が変わっていく、そのきっかけになることを願っています。
2025-07-28 13:59:59 掲示板 2025年7月27日~8月2日 *7/28 14時頃掲示板から質問を投稿した方。 Q&A専用フォームから再投稿してください。
乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。
下記をクリックしてください。
「3」が質問フォームへのリンクです。
木曜日の質問受付はありません。
(名前を 匿名 に変更しました。)
必要であれば下記をコピペしてください。
先生、はじめまして。
先日乳がんと診断され、手術を受けました。その病理結果を受けての今後の治療方針について相談させてください。
手術は全摘手術を行い、センチネルリンパ節生検でリンパ転移はありませんでした。
以下、病理解剖の結果です。
・乳がんタイプ:トリプルネガティブのアポクリン乳がん
・腫瘍のサイズ:11ミリ
腫瘍の周囲に広がり?があり、その中に非浸潤の細かい粒が複数あったとのこと。そこの広がりも入れると65ミリ
・グレード:1
・ステージ:1
・ki-67:5%
・リンパ転移無し
・脈管浸潤無し。
・取り残しは無し。
上記を受けて、主治医からは下記コメントをもらっています。
・今後の治療:無治療。定期的な検査で経過観察
・理由
アポクリンがんは予後がよく、大人しいタイプ。
トリプルネガティブだが私のタイプには抗がん剤はあまり意味がない。なので無治療。
無治療なのは嬉しいのですが、再発がとても怖く、今何か治療でできることがあればしておきたいと考えております。
田澤先生はどのように判断されますでしょうか。
ご意見頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願いします
2025-07-28 08:06:07 掲示板 2025年7月27日~8月2日 *7/28 14時頃掲示板から質問を投稿した方。 Q&A専用フォームから再投稿してください。
先生毎日お疲れさまです、そしてありがとうございます。
昨日の配信の中で
「陽気なペガサス」さんは先生の成功体験の中のお一人なのかと思われます。本当にcCRの状態になられて良かったと思いました。この様な状態の方でも根治を目指せるんだと希望がわいてきます。
ただ、「陽気なペガサス」さんの場合、前医で初診時にPET画像により胸骨転移を発見されたようですが、田澤先生の場合は自らはされないと公言されています。初発時にpT2,pN0でも転移されていた方を目の当たりにするとちょっと怖くなります。
田澤先生の場合、PETやCT以外の精巧な手技によるエコー等で発見できるものなのでしょうか? 初診で「陽気なペガサス」さんのような方が田澤先生の所に来られた場合、同じようにcCRにもっていけたのでしょうか? 成功体験を日々重ねられている素晴らしい先生!と思っておりますですので、その辺がちょっと気になりました。
2025-07-27 23:10:33 掲示板 2025年7月27日~8月2日 *7/28 14時頃掲示板から質問を投稿した方。 Q&A専用フォームから再投稿してください。
本日のライブ配信ありがとうございました。
私もYouTubeの方で視聴させていただきましたが、今回残念ながら出演された陽気なペガサスさんのお話されたお声が聞こえずらくほとんど何を話されているのかわかりませんでした。事前に先生のコラムで紹介されてはいましたが。Zoomとは逆でYouTubeでは、先生のお話の方が聞こえやすかったです。参考までに。
でも、この暑い中日曜日にもかかわらず、常々配信に携わってくださっている方々にはほんとに感謝です✨✨
いつもありがとうございます❣️
2025-07-27 14:00:37 掲示板 2025年7月27日~8月2日 *7/28 14時頃掲示板から質問を投稿した方。 Q&A専用フォームから再投稿してください。
本日のライブをYouTube の方で視聴しておりましたが、出演された患者さんの声が割れていてとても聴きづらいものでした。また事務方のかたでしょうか、パソコンを操作する音や書類を確認しているようなざわざわした音が特に最初の方にあり、集中して聴くことができず残念に思いました。
2025-07-27 07:30:38 掲示板 2025年7月20日~7月26日
20日そして今日(27日)と連投のライブ配信、お疲れさまですと同時にありがとうございます。
先生を推している患者としては今の先生のお姿を拝見できる貴重な機会でもありますのでとても嬉しいです(アハハ 恥ずかし🤭)。そして、いつも先生を陰でお支えくださってるスタッフの皆様ありがとーございます🙇♀️
2025-11-07 13:15:02 掲示板 2025年11月2日~11月8日
乳がんに関する質問は「Q&Aコーナー」へお願いします。「専用フォーム」から再投稿してください。
下記をクリックしてください。
「3」が質問フォームへのリンクです。
https://nyuugan.jp/question
木曜日の質問受付はありません。
(名前を 匿名 に変更しました。)
必要であれば下記をコピペしてください。
10年前に乳癌とリンパ節摘出抗癌剤、放射線治療、1年前液だがリンパ節再発、抗癌剤などが今年7月終了。腰、脇腹が痛くMRIを整形外科で撮ったら背骨の中が3箇所白い。転移ですか?治療は何をするんでしょうか?仕事できますか?