Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 22364件

ねね☆(北の国から)
2020-04-29 20:43:00  掲示板2020年4月

田澤先生!休日の中の、Q&Aの回答お疲れ様です(^_^)

田澤先生からのQにA、回答(笑)できる日がくるとは!立場逆転で、複雑な心境ですが(笑)嬉しいです(笑)(^_^)

→「不安を煽る」よりも「結果は出始めている。我々は頑張っている。光は見えている」とした方が皆頑張れると思うのだけど…

そう思いませんか?

そう思います!同感です!ポジティブ人間な私としては、マイナスなことをピックアップされるより、プラスなことをピックアップして報道された方が頑張れます!

不安を煽るような報道は、自粛を頑張ってる人にしてみたら、これだけ頑張ってるのに…と、逆に頑張る気力をなくすことになるのではないでしょうか?


ねね☆(北の国から)
2020-04-29 19:55:31  掲示板2020年4月

皆様、返信ありがとうございます。とっても嬉しいです!フルタイムworkな私、皆様の貴重な体験・情報にすぐ反応できないこともあると思いますが、よろしくお願いいたします!

同じ境遇の方々と情報交換ができて、とっても力になり、いつも元気もらえてます!ありがとうございます。

掲示板チェックは私の毎日のルーティンになってます(^_^)

●すいーとぽてこ様
りゅうじさんレシピ気に入っていただけて嬉しいです!たくさんありますよね~!ナポリタン美味しかったですか?私、ナポリタンレシピは知りませんでした~。私も作ってみます。またなんかオススメレシピありましたら教えてくださいね(^_^)

●ふーちゃん2626様
いつも素敵な“ふーちゃん2626ブログ”楽しく拝見させていただいてます。文章構成、素材選びがお得意でほんと素晴らしい!

ハンドメイド作品かわいいですね~!ふーちゃん2626さんの作品は?と?一つあります!と言ってましたので~(笑)一つあるのは?カトラリーバスケットか、ティシュケース?どちらかだと~?じゃあ、カトラリーケースで!(^_^)

クラフトバックお褒めいただき嬉しいです!もちろん“乳プラ会員割引“ありますよ~(笑)(^_^)
てか、下手くそだから売れないです(笑)“乳プラ会員”様限定ということで~プレゼントしま~す(笑)

P.S牛乳きなこコーヒー美味しかったです(^_^)

●Missy様
りゅうじさんレシピほんと簡単で、ズボラで、手抜きな私にはぴったりです!Missyさんもいろんなレシピに挑戦してみてくださいね。

Missyさんは、片道三時間かけても、通院して放射線治療したのですね。私も通院して治療したかったのですが…なにせ、新幹線、在来線、自家用車乗り継いで片道五時間~五時間半はかかりますから…。不可能で、入院での治療にしました…。Missyさん!わかります!わかります!田澤先生の信者じゃないですけど(笑)先生じゃないと!他の病院だと!安心できなくて、遠方なんか関係ない!って!手術も早く先生にしていただきたくて、お会いできるのが嬉しくて、手術にのぞみましたから、普通なら不安なはずが、入院生活Enjoyと同じで(笑)嬉しさがまたまた顔にでていたのか(笑)看護師さんに手術前なのに明るいですね。不安ないんですか~?と、反対に不思議がられました(笑)さすがに、乳ガンと確定したときは落ち込みましたが…。ポジティブだけが取り柄の私です(笑)

一緒に入院していたら、ガールズトーク!いや、おばちゃんトーク(笑)したかったですね~(^o^)/

P.S屋上最高ですよ~!もし、病院に行くことありましたら、売店の奥、トイレ近くのエレベーターから行けますので、ぜひ行ってみてくださいね(^_^)

●scorpio様
scorpioさんも入院してトモセラピーしたのですね。私は2017年でした~!院内にはいろんな動物いましたよ~!時間もてあまし、院内くまなく探検しましたから、知ってます(笑)白蛇は私も初めは驚きました~!そうそう、イグアナはよく散歩中~と張り紙ありました(笑)”相田みつお“私もじっくり読んでまわりました。癒されました(^_^)ほんと患者を飽きさせない、いろんな工夫がされた院内ですよね。

scorpioさん、猫ちゃん飼ってるのですね~!顔出しOKなら(笑)機会がありましたら愛猫ちゃんの写真のせてくださいね(^_^)

いつも長くなり…。
もうちょっとお付き合いくださいませ(^_^)

仕事終わり、夕飯バタバタ作り、食べてからの、40分のウォーキング!写真は、私のウォーキングコース!こちらはまだまだ寒いですが、北国の春(笑)←(例えが古い(笑))見つけました~(^o^)/一週間くらい前から咲きはじめました!さて、突然ですがここでクイズです(笑)
Q:今、桜が満開なこの場所は?(笑)

P.S皆様、答えないでね~私のくだらない書き込みのために、掲示板管理の方のお仕事増えちゃうと申し訳ないですから。想像して楽しんでください(^_^)




ふーちゃん2626
2020-04-29 18:27:21  掲示板2020年4月

田澤先生の今日(4/29)のブログコメントを拝読し、
我が家で”多数決”を採りました(笑)
Q.どちらの方が頑張れるか?
「不安を煽る」(=まだまだ終息からは遠い):1票(主人)※
「光は見えている」:2票(ムスメと私)
※注:”(自分は)不安を煽られないと怠けてしまう”ことはないけど…とは申しておりましたが(-_-;)

東海3県は先週末から一気に減ってきました。
25(土):3県計1(愛知)
26(日):   1(愛知)
27(月):   0
28(火):   5(愛知)
29(水):    4(愛知)※18:30現在 
素直に嬉しいです。”もう一人も出しちゃいけない!!”って思います。
不安の中にも少し希望が見えてきました…(ここは楽観的!?(笑))

p.s.
「9月から新学期」という案が急浮上しているのですが…
皆さんどう思われますか?
「4月~翌3月生まれ」という括りのまま「翌9月に新学年」ってことになるんですかね??




こんぺいとう
2020-04-29 17:12:08  掲示板2020年4月

“one team”のみなさんこんにちは。

二十日ほどで100を超える投稿、ご盛況ですね。
遅ればせながら『掲示板』開設おめでとうございます。

田澤先生に診て頂いているおかげで、乳がんに罹患する前と後、心身ともにほとんど変わることのない日々を過ごしています。
これは当たり前のようでいて、実はとてもとても恵まれたことなのですよね。
Q&Aを拝読すると特にその思いが強くなります。
改めて田澤先生に心から御礼申し上げます。

体重一つコントロールできない私の口から申し上げるのもナニですが、激務の中でもご自愛のほどを。


アンナ
2020-04-29 16:45:50  掲示板2020年4月

抗がん剤治療中で、なかなか前向きになれず毎日乳がんプラザを読んで心を落ちつかせています。ハローキティちゃんさんの抗がん剤が終わったら前向きになれたとのお言葉に勇気をいただきました。あと3回で完走です。がんばります!


まる
2020-04-29 15:27:17  掲示板2020年4月

今日は良いお天気。
走ったあとのビールは格別!な季節の到来ですね。
昨日、枝豆を食べました。まだまだ旬ではないなぁ・・とお思いつつも手がとまりませんでした!

術後にいただいた葉書も、書いては消しての連続で、きたなくなってしまって出すこともできず、先生の診察の時には貴重な時間と思って緊張してしまって、質問もよくできず・・・でも皆さんの楽しい投稿を読んで、少し勇気をいただいたので投稿させていただきます。

コロナが拡大し、そして岡江さんの訃報・・・○○病院のこと・・・など考えることが多くなってきました。

ふと、震災のころのことを思いました。
あの頃、あまりとりあげられていなかったのか、それとも自分が健康だった為関心がなかったのか、被災地の病気の方々のことについて考えることがありませんでした。きっと多くの患者さんが被災され、治療や手術をすることができなくなった不安や痛みを抱えていたのだと今になって気づきました。当事者にかわることはできないけれど、寄り添うことすらしていなかった・・・きっと田澤先生は、被災地で多くの患者さんに寄り添っていらしたのでしょうね。医療従事の皆さんも同じ人間。今も感謝のひとことです。
がん研有明は今日から通常の手術ができるようになって本当によかったです。

私は今、診察から手術、治療と、問題なくすすんでいます。
田澤先生にめぐり会うことができたこと、そして、日々当たり前のような日常を過ごし、不安なく治療に向き合っていけることは、乳癌という病気ではあるけれど、自分は本当に幸運であるのだと感じずにはいられません。

術後に病院の廊下の窓から見た江戸川の土手が、何だかとてもきれいでした。
病気になったら見える景色もかわってしまうのではと思っていたけれど、今も変わらない景色の中にいることができています。

田澤先生はひとりの人間ができることの限界を感じさせない
・・・乳がんプラザでQ&Aの数の何倍もの人を救って、患者さんを診て、手術をして、掲示板で皆さんの気持ちに寄り添って・・・一体どれだけの人を救っているのでしょう。感謝の気持ちは言葉では言いつくせないほどですが、ありがとうございます・・・以上のお礼の言葉があるとしたら、田澤先生にはそれを。

病気によって失うものもあるけれど、今まで気づかなかったことに気づくようになったり、養われていくこともたくさんあるかもなぁと感じています。
どうせなら、病気と上手につきあって、これからを前向きに笑顔でおくりたい・・・そんな風に思っています。

そして、コロナは怖いですが、それによって少しでも地球温暖化とか緩和されたら良いなぁと思います。空気がきれいになったとか、その行動によって、こんなに良くなった・・・みたいなプラスの面もマスコミはもっと探して報道してくれるといいですね。




エディ🐢
2020-04-29 15:26:06  掲示板2020年4月

田澤先生、このような場を設けていただき、ありがとうございます。

今日(2020/04/29)の田澤先生のブログを拝見しました。

田澤先生に同意同調するご意見が多いのかと思い、ここはあえて私の本音の意見を書き込みたいと思います。(非掲載になるかも〜?笑)

私は、田澤先生がおっしゃるように、悲観論ばかりで煽っているようには感じませんでした。

立場により、その受け止め方、認知バイアスがかかることは折り込み済みなので、
例えばマスコミが、『不安を煽るような報道』を(仮に)しているとしても、数字を取らなければ生活できない彼らと、各媒体の各ターゲット層がそれらに反応しているだけなのかと思いました。(偏見を含む可能性のある表現は差し控えます。)

それを踏まえた上での私自身の認識は(ここには私自身の認知バイアスも含みますよ!笑)、

『患者数は減少に転じてるけれども、
今の減少ペースだと長期化する可能性があると、数理モデルは示している。
長期化すると経済的損失は計り知れない。
だから、今気を引き締めておかないといけない。』
という論調です。

ご参考ですが、リーマンショック後(2003)の、経済・生活苦が原因と見られる自殺者数は8897人です。新型コロナの死亡者数を、経済苦の自殺者を上回るような皮肉な結果にならないようにしなければならないならば、『一定の層を脅す』のも一つの手ではないかとも思います。現時点では法による強制ができないのですから。

田澤先生は、『東日本大地震で暴動が起こらなかった国』とおっしゃっていますが、
表面化しにくい、暴動に代わるものはありましたよね。DV、いじめ、偏見、などです。
これはコロナ禍の現在でも既に起こっていますよね(苦笑)

人には美しいところもありますが、また醜いところも併せ持っている。
それが人という存在なのだと改めて認識させられます。

乳がんに罹患した皆さんなら、多かれ少なかれ経験済みなのではないでしょうか?




ゆきち
2020-04-29 15:12:47  掲示板2020年4月

連日のコロナ関連の報道のあり方や、識者と言われる方がコメンテーターとして発言する内容、岡江久美子さんの件、色々もやもやもやもやしていたところ、田澤先生のブログを読んで気持ちがスッと晴れた思いです。冷静で的確ながら熱いお言葉に勇気が出ました。

田澤先生のお言葉
「その無責任な一言が(信じやすい)患者さんの運命を変えてしまうかもしれない」
「「不安を煽る」よりも「結果は出始めている。我々は頑張っている。光は見えている」とした方が皆頑張れると思うのけれど」
胸にグッときました!心から納得、前向きな気持ちになりました。
今、手術のことでご相談させていただいておりますが、やはり信頼できる先生だと深く感じています。こうして先生と繋がれるサイトの存在に感謝です。




YOKO
2020-04-29 14:20:32  掲示板2020年4月

田澤先生、おっしゃる通りだと思います。
でも、日本人は褒めて伸ばすのが下手なのでしょうか。
国会中継を見ていても、くだらない事で足の引っ張り合いだし、もっと協力する気持ちがないのか、疑問です。
昨日、薬剤師の姉と夜に会話していたのですが、私が外出したいと言ったのが、気に入らなかったのか、夜中までお説教‼️
そんな人がいるから、駄目なんだ、医療従事者の苦労を知りなさい、私達の危険度は測り知れないと。
人それぞれだと思いますが、きっと、恐怖とストレスと戦っているのが、よくわかりました。
世の中、いろいろな人がいるから、上に立つ人は大変だと思います。そんな中で、ニュージーランドのアーダーン首相はとても素敵な方だと思いました。
なかなか、文章が下手なので思っていることが上手く書けません。すみません🙏
先生、お身体十分にお気をつけて下さいね。




ハナミズキ
2020-04-29 10:04:26  掲示板2020年4月

sumireさんへ
コメントありがとうございました。
すごく勇気づけられました。私、諦めません!まだまだやってみせます(^O^)


nayk
2020-04-28 22:19:46  掲示板2020年4月

医療関係者の皆様
医療に関わる全ての皆様
私達の生活を支える全てのお仕事の皆様

日々感染リスクに晒されながらの業務遂行に、心からの敬意と感謝の気持ちを送ります。

医療関係者の家族や関係者への心ない言動があるとの報道を見ました。

人間性を疑います。
そんな事を言っていても、いざ自分や家族が感染したらお世話になるというのに…

私達に出来ることは、いつか解除されると希望を持ってステイホーム。
医療を圧迫しない為にも感染しない努力をする事。

出来ない事を嘆くより、生きている事、出来る事がある事に感謝して今を楽しむ事だと思います。

きっと、コロナの事は歴史の教科書に載りますよね!

今生きていられてる事
元気に過ごせている事がどんなにすばらしい事か私も昨年乳がんのオペ、治療と経験して田澤先生をはじめ病院の中でお世話になった皆様、家族、私に関わる皆様に、そして生きている今に心の底から感謝の気持ちになりました。
病院の内装や動物達にもとても楽しませてもらいました。病棟はピンク!至るところに楽しみがありました。診察券もステキです♫ケモ待ちの間に食べた食堂のお蕎麦美味しかったなぁ。

1日24時間365日平等ですよね。どんな状況も楽しんだモン勝ち!
再発してないかチェックも、コロナ予防も、不安に負けずに乗り越えていきます!

そして、コロナが落ち着いたら我慢していた事みんなで楽しみましょうね✨

来年は美味しいお弁当持ってお花見したいなぁ🌸




匿名
2020-04-28 20:57:13  掲示板2020年4月

癌になったらいろいろな事が見えて来ました。よかった事も悪かった事も今は良き思い出です。このようなチャンスを設けて頂いて嬉しい。誰にも言えなかった事がここで吐露出来てよかった。前回少し書きました。抗癌剤闘病中は本当に自分だけの世界でした。この年になってこんな老後が待っているなんて。何度思っていた事か。でも今はまだ仕事が出来て孫達には近くにいるので適度にあえて、幸せだと思えます。こういう場があれば又癌になってからの思いを伝えたいです。


サミ
2020-04-28 20:11:49  掲示板2020年4月

病理の結果でドキドキのサミでーす!
なんだか私にエールを送られているような気が(勝手に)しちゃいましたテヘペロ🤗
「不安に思うと言うことは、不安を期待すると同じ事なのですよ‼︎」そうですね、不安は期待したくないですね❢
ちょっぴり(それでもビビリなので💦)勇気付けられました🥰


ふーちゃん2626
2020-04-28 13:52:46  掲示板2020年4月

“水曜日が休みだと凄く楽チーン”…だなんて(笑)
先生…正直すぎます(;^ω^)

でもいいのです、田澤先生なら!(^^)!

毎日の先生の激務を思うと…
「先生いつ食事されてるんだろう?」「睡眠は何時間?」
って心配になるのですが、

先生のお疲れの様子なんて見たことがない。
いつだってエネルギッシュ!!爽やか♪

私も「乳プラ」の”Q&A”に始まり、田澤先生に救って戴いた一人ですが、
どんな「Q」にもあれほど真摯に向き合ってくださることに、
この場をお借りして改めてお礼を言わせてください。

“普通”なら…
「主治医にご相談を」とか
「セカンドオピニオンの予約をお取りください」とかになりませんか?

心の底から…一人でも多くの乳ガン患者を救いたい…
そんな田澤先生の思いが伝わってきます。

仏の「心」と、神の「手」を兼ね備えた…
かけがえのない田澤先生。いつもありがとうございます。
明日は少しゆっくりお過ごしくださいね(^^)/




すいーとぽてこ
2020-04-28 11:22:22  掲示板2020年4月

ねね☆さん こんにちは
私もリュウジさんのレシピ見てみました
レシピ調べる時はクックパッドが多かったのでリュウジさんって知りませんでした。
紹介ありがとうございます!
「タレツナじゃが」簡単で美味しそう。今夜作ろうと思います。
あと「これ以上のナポリタンを僕は知らない『至高のナポリタン』」ってのに惹かれて見てみました。
美味しそう~♡
これ、絶対明日作ります!
(なぜかナポリタン突然食べたくなる時があります)


ふーちゃん2626
2020-04-28 10:43:41  掲示板2020年4月

ねね☆さんの クラフトバッグ…すごく素敵!!

“エコクラフト”…私も以前ちょこっとハマりました(;^ω^)
(写真)…私の”コレクション”です。
ママ友からのプレゼント、ヤフオクで落札させて戴いたもの、
すべて唯一無二のハンドメイド作品です。
実は1つだけ…私の”拙い”ハンドメイドがあります(;^ω^)
どれだか判りますか…!?
あっっ!!あまり凝視しないで~!!(笑)

このたびの”自粛モード”で再燃ですか…!?
確かに百円ショップでも見かけました。
私もまだ材料とレシピ残してあるのでやってみようか…♪

追伸
ねね☆さんのクラフトバッグ…
欲しいナァ(^.^)
“乳プラ会員割引”なんてあったりしますかぁ!?(笑)




scorpio♏️
2020-04-28 08:44:00  掲示板2020年4月

ねね☆さま
長い入院生活 とても有意義に過ごされて何よりでしたね。
私も田澤先生に手術をして頂いた後で2019/6に入院でのトモセラピーでした。でも、院内にそんなに沢山動物がいたなんて知らなかったです。
『白ヘビ🦳さん』は
とても印象的でした。
最近は小さかった白ヘビさんも立派な大人になっていました。
同室の『イグアナ』は
【散歩中】の貼紙がしてありました。正直どんなふうに散歩するのか見たかったです。病室の廊下に書いてあった
詩人の「相田みつを」の
詩にも心癒やされました
今はあい猫🐈に癒されています。


Missy
2020-04-28 01:36:04  掲示板2020年4月

ねね☆さん、はじめまして!
りゅうじさんのレシピのご紹介ありがとうございます😊見てみましたが、簡単そうなお料理ばかりで嬉しいです💕普段は母子家庭状態の我が家😅今は外食もできないのでこの機会に色々作ってみようと思います。
ねねさんも遠方ながらも放射線治療も江戸川でされたのですね。私もトモセラピー に拘りと言うか、田澤先生に手術をお願いすると決めた理由が「あの時やっぱりああすればよかった」と言うような後悔だけは絶対にしたくないからだったので、全ての治療を田澤先生の下江戸川病院でしたいと思い放射線治療もお願いしたのですが、ねねさんの入院、江戸川病院あるある?を読んで、へーと思いながら楽しみ、私は子供が当時まだ小学校低学年と言うことと片道3時間ぐらいだったのでなんとか通院できると思い通院治療にしましたが、もし同じ時期に(それはないでしょうが…)入院していたら一緒にガールズトーク(いえ、おばさんトークですね😅)ができて楽しかったかなーなんて思ってしまいました😃
写真懐かしいです。屋上がある事知りませんでした。残念❗️




YOKO
2020-04-27 22:16:23  掲示板2020年4月

こんばんは。
今日のニュースで思わず涙してしまいました。それは、インターハイがはじめて中止となったことです。子供達はこの大会を目指して、毎日毎日、頑張ってきたのに‥
私も子供達が中学から大学まで陸上部で、高校生の時インターハイを目指していたので、特別な思いがあります。
遊ぶ暇もなく、休みの日も練習して、甘いものやスナックも我慢して、食事にも気をつけてと、本当にその頑張りはどこからくるのかと感心したものです。親として、朝早くから大量のお弁当や週末の試合、たくさんの洗濯物、高いスパイク😅やはり、応援したくなるものです。
きっと、中止のニュースで親御さんも辛いと思います。
でも、今までの頑張りは絶対に無駄ではありません。これからの人生においてプラスにしかならないのです‼️
コロナのバカーーーーー😭
つい、熱くなってしまいました。




ハローキティちゃん
2020-04-27 19:34:57  掲示板2020年4月

私は65歳。独り暮らし。近くに嫁いだ娘が一人。 
今年の9月で手術をして丸4年。告知を受けた日から抗癌剤を終えるまでの半年間は後ろ向きでした。
誰の支えもなく1人で頑張りました。病気になって人の心の奥を知りました。私が精神的にもちょっとおかしい時は、仲のよかった弟夫婦や一番の友達と思ってたひとに避けられました。今ではうわべだけの付き合いです。
半年で仕事復帰してからは気持ちも前向きになり考えも変わり、この年になっても仕事してます。本当に1人でしたよ。
朝起きて、仕事して帰って1人でご飯食べて、寝て。その繰り返し。でも充実してると思います。
胸がない以外は他の人と変わらない。
最後に抗癌剤闘病中はこの乳癌プラザをたくさんみて👀救われました。ありがとうございました。




sumire
2020-04-27 15:21:41  掲示板2020年4月

2年前に全身に転移が発見されました。がん性リンパ管症、肝臓に多発転移、胃にも転移、がん性胸膜炎、骨転移。胸水も貯まって呼吸苦でしたが今元気に子育てしています。仕事もしています。きっと大丈夫。HBOCも見つかりました。あらゆる手を尽くして生き抜きたい。今日の質問者さんにお伝えしたい。諦めないで。


ふーちゃん2626
2020-04-27 14:13:07  掲示板2020年4月

(いくら楽天的な私でも)…って(笑)
田澤先生、”楽天的”でいらっしゃるのですね!?

羨ましいです…
どうしたらなれますか??

“超”が付くくらい悲観的な私。

乳ガン告知の時には「死」を覚悟だし、

遠方から一人なので(私なんて遠方の中でも近い方なのでした…)2泊3日なんてゼッタイ無理、せめてもう1泊させて欲しいってお願いしたり。
でも先生は優しくもスパルタ!?(笑)
「例外なく。」…って。

結果を言えば…
2泊3日は本当に有難かったです(;^ω^)

主人には木曜日と金曜日の2日だけフレックス帰宅してもらえば済みましたし、
ムスメには一切バレずに済みました(^.^)

こんな悲観的な私ですが…
呆れずこれからもどうかよろしくお願いします(._.)




ひまわり
2020-04-27 12:01:25  掲示板2020年4月

本日
Q &Aで回答をいただいたものです。(8479)
先生の回答は本当
安心貰えます。
いつもありがとうございます。
ニュースに動揺し
慌てて質問を送ったので
岡江久美子さんを
呼び捨てで記入してる始末。><
大変失礼しました。


ねね☆(北の国から)
2020-04-26 23:51:16  掲示板2020年4月

naykさん!豆のコーヒーいいですね~インスタントとは全然違いますからね~ちょっとリッチな気分になりますよね(^_^)

自粛で初めたことは、断捨離です。子供たちも巣立ち、夫婦二人になり、あちこち片付けてます。売れそうな物はmercariにでも出品しようかと(笑)
あと、以前からいろんなものを作ることが大好きな私は、100均のクラフト小物作りから始まり、今は、ちょっと頑張ってクラフトバック作ってます。上達したらmercariに出品しよっ(笑)欲しい方はこちらまで(笑)(^_^)冗談です。
(*写真は紫のバックです。横にあるのは次、製作の材料です。茶と白で作ってみます。)

もう一つありました!ウォーキングです。ホルモン剤服用のためか、食生活のせいか、体重増加中で…。毎日40分歩き、2週間でやっと1キロ減りました(笑)ホルモン剤服用で体重増加された方の経験談、オススメダイエットありましたら、私にだけこっそり(笑)教えてください(^o^)/




ねね☆(北の国から)
2020-04-26 22:45:46  掲示板2020年4月

Missyさんはじめまして!私も断捨離初めました(笑)

お料理ですが、今はまっているのが、こないだテレビで紹介されてた“リュウジ”さんのレシピです。調理は基本、レンチンです。簡単、時短で、しかも美味しいです。いろいろ作ってみましたが、”タレツナじゃが“はオススメです。ツイッターもやってますよ!“リュウジ”で検索してみてください。

話はかわり、コロナの影響で今まで品切れになることがなかった商品が入荷まちになっていますね。マスク用のゴム、布、白のミシン糸が売り切れ、ミシンまでも入荷まちだとか…。みんな考えることは一緒ってことなんですね(笑)また、高いのはありますが、お安いホットケーキミックスまでも入荷まちになっていました(´~`)休校で子供たちが家にいるために、お手軽なホットケーキミックスを使っておやつを作っているからだそうです。次は何が消えるのかな?(笑)

皆様、手洗い!うがい!消毒!してコロナウイルスから身をまもりましょ(笑)(^_^)




きらきら
2020-04-26 19:14:25  掲示板2020年4月

先生〜
ブログでのコメントありがとうございます
嬉しいです
昨年、10月…乳がん手術をし、色々あって…悩んでばかりで…ストレスで胸がドキドキしたり…

1月から先生のブログを見て大変助けられてきました
ただ田澤先生に手術してもらいたかった〜と少し前にもコメントしましたが
手術した方々が羨ましい〜

今回も岡江久美子さんのあの元気いっぱいだった方の訃報を聞き、不安症候群が最高度に達してしまったけど
先生のブログを見て安心をもらえました
でも、もう悩まないって思っても不安な事いっぱい出てきてしまうの

身体も心も元気になりたいなぁ

これからも、先生のブログ楽しみにしてます!




のこ
2020-04-26 17:05:21  掲示板2020年4月

今日は、お天気なのに風が強くて、飛ばされそうになりながら少しだけウォーキングしてきました。一番いい季節なのに自粛って残念ですが大気汚染は、2005年と同じくらいになり空気が綺麗になっているとか…皮肉なものですね。
私は、辛いことがあっても悲しくても1日一回は、笑うようにしています。作り笑顔でも脳は、騙されるとか?免疫をあげるために私がやっていることです。


optimist
2020-04-26 16:42:37  掲示板2020年4月

先生、お忙しいところリクエストしましたTrastuzumab Deruxtecanの解説をしていただきましてありがとうございました。詳しく解説して下さり、この薬の効果がよくわかりました。病勢コントロール率の高さにびっくり、しかもいろいろな治療を経た上での投与。私たち患者にとってきっと大きな希望となりそうです。

今、ちょうどドラマのJIN(仁)が再放送されています。仁先生に乳がんを手術してもらった花魁の野風さんが、その胸に手を当てて「先生に頂いた命、大切に生きないと」と言っているシーンがあり、まるで私の気持ちを代弁してくれてるようで。。。

コロナなんかには当然負けられません!


ふーちゃん2626
2020-04-26 16:17:48  掲示板2020年4月

昼下がり…
近所の公園までお散歩。
よ~く見たら…”プラム”が生ってました♪
臨時休校、外出自粛で…
3月から時計が止まったままみたいな感覚に陥っていた自分に気付きました!季節は進んでいるのね…♪

今日の田澤先生のコラム…
 「ジョギングも危ない」みたいな話がありますが…
 (私は)すれ違う時には『呼吸を止める」し、
…って。先生、可愛い!(^^)!
ゼッタイゼッタイ感染しないでくださいねっ(._.)
全国の乳ガン患者が泣きます😭




Missy
2020-04-26 15:46:19  掲示板2020年4月

こんにちは😃
今日もいいお天気ですね。外で体を動かすと気持ちがいいです💕おかげで距離もちょこっと延びました😊
検査結果を聞く時ってドキドキしますよね。江戸川に行くのが楽しみな私ですが、検査がある診察日はほんの少し緊張します😅
私は、モットーとして、もし何かあってもまだ打つ手があるから大丈夫!と思うようにしています。そう思うと気持ちが楽になります✨
以前、ある事で悩み(病気の事ではありませんが)とても不安に思う日々がありました。その時友人の1人が、「なぜそんなに不安に思うのですか?不安に思うと言うことは、不安を期待すると同じ事なのですよ‼︎」と言い、その言葉は、私には後頭部をトンカチ(古いですよね💦😅)で殴られたような衝撃でした。不安を期待するなんてとんでも無い‼︎と思い、それ以来不安に思わない日常を心がけるようにしています。不安や悩みは尽きないけれど、少しでもpositive feelings で日々過ごせるといいですよね✨💕

新玉ねぎ、美味しいですよね。マリネ作ってみようと思います。だしまろ酢も知らなかったので教えていただきありがとうございました😃
サンドイッチも参考になります。




サミ
2020-04-26 01:35:00  掲示板2020年4月

夕方ぐっすり眠ってしまい、夜中1時、眠れず目はランランとしています。
コロナ感染者、相変わらず減りませんね〜(T_T)
学校から5/7からの登校もビミョーと電話がありました。はぁ〜(´Д`)
今日買い物に出ると、子供たちが5、6人マスクもせず自転車止めておしゃべり、公園でも何人かくっついておしゃべり、親は我が子がこんなことしてるとは思ってもいないんだろうか…怖いですね〜。
今月末の週に手術の病理の結果を田澤先生のもとに聞きに行きます。とてもドキドキしていますが、コロナも怖いので、いつも電車ですが、今回は車でボチボチ、一般道路を(パニック持ちで高速乗れない(汗))運転して行きたいと思います。
病理の結果次第では凹んで帰りの運転がまともに出来るか心配ですが、頑張って運転して帰ります(;_;)/~~~




TOSHI
2020-04-25 21:23:29  掲示板2020年4月

nayk様
新玉ねぎをスライス
だしまろ酢、私もです。
私は だしまろ酢 きゅうり 塩こうじ少々 納豆昆布少々です。
新玉ねぎに だしまろ酢 は 本当においしいですよね。


ねね☆(北の国から)
2020-04-25 19:30:58  掲示板2020年4月

掲示板最高ですね!情報満載でいつも参考にさせていただいております。掲示板を作ってくださり感謝です!

入院生活の楽しみ方、江戸川病院オススメスポットをご紹介します。参考にならないかも知れませんが、お付き合いくださいませ(^_^)

放射線治療で一ヶ月ちょっとの入院!(遠方、江戸川病院はトモセラピーのため(ピンポイントで照射、副作用が少ない))しかも治療は1日一回、20分くらいの照射、待ち時間、着替え、移動いれても一時間もあればすべて終了…。外泊、外出もできないし、1日どう過ごす?というわけで、私なりの病院生活1日タイムスケジュールを決めたのです。
●朝食前、昼食後、夕食後の院内散歩!(院内全ての動物めぐり、屋上)
●毎日の体操(運動不足解消の為、整形か、リハビリの先生か忘れましたが簡単な体操を指導しに来てくださいました)
●読書(病院のいろんな場所にいろんなジャンルの本があり、自由に読めます)
●大人のぬり絵(なかなか難しい)
●動物見学(アルマジロ他、一階にある爬虫類のお部屋はなんだか落ち着きました(読書、飼育員、通院、入院の方がいるときは自然に会話がうまれ楽しかったです))
●手芸(がま口ポーチ製作👛)
●売店にいく(売店周辺は唯一Wi-Fiがある場所、パソコンも一台あり、使えます)皆様ご存じの通り、江戸川病院は、病院内がアートだらけ、初めは驚きましたが、美術館にでも迷い混んだかのようで、どこに行っても楽しめます。各階違いますから見ごたえありです。アートを無料で楽しめますよ!専門の方に頼んでいるのかと思いきや、デザイン専門の部署があるみたいです。すごい!江戸川病院の職員の方々は、みなさん明るく楽しく仕事していらっしゃるように感じました。型にはまらない!新しい発想を大事にしてくれてるからかな?と思いました。私も江戸川病院の一員になりたいと思ったくらいでした。掃除のおばちゃんでも(笑)勝手な感想でした。

あとは、患者さんとお友達になって、売店でお茶したり、お部屋を行き来したり。いまだにやり取りしてる方もいます。ほんといろんな方々と話せて、とても勉強になりました。江戸川病院での入院生活は、私の人生の中で忘れられない、素晴らしい経験の一つです!

病院は、アートだらけ、動物だらけで!(笑)まるで小動物園!楽しくて、入院中、たくさん写真を撮りました。写真ごとにコメントをのせることができなかったので、わかりにくいと思いますが、まとめて説明させていただきます。
☆動物には癒されました!一階にある爬虫類のお部屋には蛇にトカゲ、白蛇さんも!いただいた蛇だそうです。なんか御利益がありそうで、いろんなお願いしちゃいました!カメにフラミンゴにアルマジロ!アルマジロはいつも隠れていて見れたら幸運が訪れる?のだとか~。見れました!きっと幸運が~!(笑)
☆屋上は一番のお気に入りでした!外に一歩も出れない私にとって唯一、外を感じられる場所でした。屋上には私のような方々がいて、屋上でもまたいろんな方々とお話ができて楽しかったです。なんといっても、眺めが最高です。夜景もキレイだし、東京タワー、スカイツリー、ディズニーランドの花火、天気がよければ富士山もみえます。退院の日になんと富士山見えました!退院祝い?(笑)
☆田澤先生がテレビに!つい、写真撮ってしまいました(笑)(*人物特定できちゃいますね(笑))
まだまだありますが長くなりましたのでこの辺で…。
(*写真は一枚しか添付されないのでしょうか?6枚添付したつもりですが、確認できないため一枚だけの添付になっているかもしれませんが、ご了承ください。)

田澤先生がおっしゃっていた、掲示板上での“one team”目指して!(笑)(^_^)

皆様のやり取りみてると、もう”one team“ですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )




きらきら
2020-04-25 13:56:39  掲示板2020年4月

先生のブログ今見ました
少し、遅かったのが残念なのです〜
岡江久美子さんの訃報
不安で不安で
CT撮ってしまいました
医師は、被爆があるとは言い、私ももちろん被爆知ってたんですが😣
23日に岡江久美子さんの訃報のニュースでアナウンサーが乳がん放射線治療したばかりて、免疫力が下がってたと報道してました
次の日24日に、コロナにかかってるんではないかと、手術した地元の総合病院に電話したら、受診してと言われて、行き、20日にやったばかりの血液検査を又やる事とCT撮る事がコロナ検査の条件だと言われたの
血液検査はいいとして、CTは少し悩んだけど、撮ってしまいました😣
検査で、疲れ切ってしまったので、CTで陰は無いとの事で、医師にはコロナの検査してもいいけどどうする?と選択を迫られたが
コロナの検査はしませんでした
熱は2週間測ってて平熱
倦怠感と寒気と頭痛があって

CTもやらなきゃ良かった
去年9月と今4月のCT
被爆大丈夫だよね?
もう二度と撮らないわ

先生ブログありがとう感謝感謝

もう悩まず明るく免疫あげる〜




ふーちゃん2626
2020-04-25 10:12:35  掲示板2020年4月

おはようございます(^^)/
今朝は冷えましたね、でも良いお天気になりました☀

田澤先生から今朝のブログで(遠方の患者さん宛に)
「受診しない方がいいですよ。などと言うつもりはありません」というメッセージがありましたね。

私もちょうど2週間前に東海エリアから「MP市川」を受診させて戴きました。
(正直…ほんの少~し…この2週間…ビクビク過ごしておりましたが(笑)…)
大丈夫です(^^)/感染している様子はございません(^^)/(^^)/

振り返れば…2週間前の土曜日と言えば、東京の感染者が200人ほど出たピーク時でしたね(-_-;)
以来、少しずつ落ち着いているようにも思います。

私も随分迷いましたが、行ってよかったと思っています。
リスクは「0」ではないですが…
細心の注意を払えば回避できると思います。
マスクはもちろんのことですが、
薄手の手袋(これもかなり品薄になっているようですが)を
ずっと着けていました。オススメです(^^)/

新幹線の「指定席」も…
もし乗ってから座席を変更したいと思えば
検札に来られる車掌さんに言えばその場で変更して貰えますよ(^^)/




ふ○○○○み
2020-04-25 01:04:23  掲示板2020年4月

はじめまして。
ふ○○○○みと申します。
いつも皆さんの発信する情報をありがたく読ませていただいております。
自分がこの様に書き込むというのは、人生初挑戦の為、非礼がございましたら、お許し下さいませ。

田澤先生、本日(4/24)は、そう処置していただきありがとうこざいました。

岡江久美子さんの訃報は、本当にかなしいです。
そしてその報道のされ方に、okeiさんのおっしゃる通り、私もザラっとしたものを感じておりました。
田澤先生がブログで岡江さんについて触れてくれた事、そして掲示板でもふーちゃん2626さんに応えるようにフォローしてくれた事。
みんな同じように感じていたんだ!と思い、うれしくて、そう処置後に
『ブログで岡江さんの事に触れていただき、ありがとうこざいました!』
と田澤先生に言いました。
『あ、あの書き込み、ふ○○○○みさん??』
・・・・・・・
大変大変申し訳ございませんm(_ _)m
まぎらわしくて、ごめんなさいm(_ _)m
“ふ”は付いておりますが、私ではございません。
ふーちゃん2626さんのような、お上手な文才は持ち合わせてございません(泣)
ふーちゃん2626さん、いつもすてきなお話、ありがとうございます!

さて、
私はゴルフが大好きです。
そして、ゴルフ場でパート勤めをしております。
そこに、昨年の10か11月に、岡江久美子さんがお友達とプレーにいらっしゃいました。
いま思えば、手術前の打ち納めだったのかもしれません。
(私も術前に、しばらく出来ないから・・と行きまくりました)
心よりご冥福をお祈りいたします。

田澤先生、ふーちゃん2626さん、この様なきっかけを与えていただき、ありがとうこざいました。

長文失礼致しました。




れい
2020-04-24 22:05:38  掲示板2020年4月

先生。
ありがとうございます。本日のブログを読みお礼を届けたく書き込みさせていただきます。乳癌になり、絶望から幾度も幾度も先生の言葉に力と安心をいただいています。
今、日常を変わらず穏やかに過ごせているのも、このプラザの存在が大きいです。これからも、未来を信じ先生について行きます。

岡江久美子さんの笑顔を忘れず、ご冥福を心よりお祈りします。


ふーちゃん2626
2020-04-24 15:48:43  掲示板2020年4月

田澤先生、「ブログ」でのコメント有難うございます!
先生ならきっと私たちを安心させてくれるメッセージを発信してくださると思っていました(^.^)
ついつい”根拠のない情報”に脅かされてしまった自分が情けない…反省(-_-;)

気持ちを切り替え、日常の話題を(^^)/”
“退屈な”ムスメが「EHCサンドウィッチ」を作ってくれました♪
スクランブルエッグ、ハム、キューカンバーです。
コ〇ダのサンドウィッチより、ム〇メ(←ムスメです(笑))のサンドウィッチの方が美味しいです(笑)
ポイントは…
スクランブルを半熟にする、
サンドウィッチ用食パンを用意する、
キューカンバーの代わりに
キャベツの千切りマヨネーズ和えを入れても味が上がりますup!
10分もあれば出来上がりますよ(笑)
臨時休校に入ってからもう3度は作ってます(^^)/(^^)/(^^)/




江戸川病院乳腺センター長 田澤篤
2020-04-24 15:26:57  掲示板2020年4月

「田澤先生ならこの記事をどう読み解かれるでしょうか(2020年4月23日 16:01投稿)」という ”ふーちゃん2626”さんへ回答するつもりで、本日の「乳癌手術のブログ」を書き上げました。
術後照射で「抵抗力うんぬん」は、言い過ぎです。
無駄に心配させるだけで、(我々乳腺外科医以上に)放射線科医は大変なのでは!
当院の「は〇先生」はproffesionalだから大丈夫だと思いますが、「主治医に聞いてね。」でもいいですよ。


nayk
2020-04-24 15:09:58  掲示板2020年4月

牛乳コーヒーきなこ
やってみました!
とっても美味しかったです✨
私はたくさん頂いた新玉ねぎで、レモンマリネ作りましたよ!
と言っても、そんなオシャレなものでもないですが。
新玉ねぎをスライス
だしまろ酢、オリーブオイル、クレイジーソルトだけ。トマト入れてレモンスライス少し入れました!
簡単に春の味です♫


okei
2020-04-24 10:16:35  掲示板2020年4月

高校、大学時代の夏休みはお昼に「天までとどけ」をよく観てました。大好きなドラマでした。岡江久美子さんの初期乳がん治療中の新型コロナ肺炎死のニュースは衝撃が大きすぎました…
(放射線治療による免疫力の低下、がクローズアップされていることに若干ザラっとしたものを感じますが。)

鎮魂の祈り、天までとどけ(合掌)


ふーちゃん2626
2020-04-24 07:53:52  掲示板2020年4月

おはようございます(^^)/
ショッキングなニュースに凹んでる場合じゃない!!
(万一、コロナを疑うようなことがあれば…
 医師や保健所に既往歴はちゃんと伝えようと思う!
 女優岡江さんの症例公表は乳ガン患者にとって
たいへん有難いものとなりました。感謝そしてご冥福を
お祈りしたいと思います…。)

さてさて!!自分の身体は自分で守る(^^)/
免疫力を上げておこう♪
最近…私がハマっているdrinkがあります。
マグカップに…
牛乳200ml、インスタントコーヒー(小さじ1程度)、
そしてそして「とろけるきなこ」(写真)大さじ1杯!
…レンジで2分!
スプーンでよくかき混ぜながら飲んでみてください♪
メチャ美味です(笑)

https://nyuugan.jp/wp-content/uploads/2020/04/200424_073757.jpg




こでまり
2020-04-23 23:07:54  掲示板2020年4月

こんばんは。
Missyさんは毎年「ホーホケキョ」が聞けて羨ましいです。私も18歳までは江戸川の上流(田舎)でしたので毎年聞いていたと思います(50年以上前です)うぐいすには通り道があって同じ所を2~3日通ると思っていたので(勘違いかも)期待をしていました。『ホーホケキョ』は聞こえませんでした。残念。
でも気が付いた事があります。上手に鳴いていたのです。それが元気な 鳴き声に聞こえたのかも知れません。春先の2~3月頃は、きっとまだ「ヘタクソ」だったかも知れませんよね。
それから、どなたか教えて下さいますか。
田澤先生の検診時の心構え?特に検査結果をお聞きする日。私は数日前から平常心キープが難しくなります。お聞きするのが怖いが払拭出来なくて。今回は予約の5分前の到着でした。どのようにしたら平常心がキープ出来るのか教えて頂けると嬉しいです。




ふーちゃん2626
2020-04-23 16:01:31  掲示板2020年4月

ショッキングなニュースが飛び込んできました。
女優の岡江久美子さんが新型コロナウィルス肺炎のため逝去されたそうです。さらに気になる記事が…
以下は「デイリー」配信:
今月3日に発熱し、しばらく様子をみるように指示されていたが、6日朝に急変し、緊急入院していた。
事務所によると、昨年末に初期の乳がん手術を受け、1月末から2月半ばまで放射線治療を受けていた。免疫力が低下していたことで重症化した可能性があるという。

手が震える思いです。
田澤先生ならこの記事をどう読み解かれるでしょうか… 
根拠が明確でない事柄にあまり振り回されたくはないですが、
気を付けるに越したことはないですよね?




ふーちゃん2626
2020-04-23 15:22:27  掲示板2020年4月

◆お題◆「江戸川病院」が”全国区”に!?

忘れもしません、昨夏、初めて「MP江戸川」へ行ったときのこと。
朝8時にムスメを追い出すように送り出して(笑)、駅まで小走り!
「初診なので予約の30分前(=11時)に来てください」ってお電話戴いて。
“door to door” だと3時間ちょっとかかってしまう計算。
小岩駅南口に停まってるタクシーに飛び乗りました!
フゥ~なんとか間に合う?

7月も半ばだと言うのに、
東京駅に着いた途端、冷たい雨が降っていて肌寒くて。
私、タクシーの運転手さんに思わず
「東京は寒いんですね…」って言っちゃったんです。
そうしたら運転手さん「あれ?お客さん何処から?」って。
そりゃそういう展開になりますよね(;^ω^)
「あっ。私、今日は(東海)から…。」
「ヘェ~!江戸川病院さんはいつの間にそんな”全国区”になったの~?」って…
恐らく地元の運転手さんだったんでしょうね、
目を丸くされていました(@_@)。




Missy
2020-04-23 15:14:29  掲示板2020年4月

こんにちは😃

自粛生活中断捨離をしようと思い、子供のおもちゃなどもこの機会に一緒に処分しようと子供と整理をしているのですが、親的にはもう使わないしいらないんじゃない?と思う物でも子供的には色々思い出があるようで…断捨離どころか逆に部屋が今散らかってしまっています💦😓
うちもこの機会にお料理でもと思って先日息子とお味噌汁を一緒に作ってみました。息子は、自分で作ったお味噌汁の味よりふえるワカメちゃんに興味深々だったようです💦😅また先月には毎年作るお味噌作りを一緒にしました。
お昼にたこ焼きいいですね!確か我が家にもたこ焼き器があったと思うので今度やってみようと思います。

自粛中お料理をする機会が増えたので、簡単で美味しいお料理、ご存知でしたら教えて下さ〜い😊




scorpio♏️
2020-04-23 13:07:33  掲示板2020年4月

2回目の投稿です。
昨日(4/22)化学療法の治療を江戸川病院🏥で受けて来ました。片道約2時間の電車を乗り継いでの通院ですが、以前よりは空いていて、窓を開けての換気はもちろん、座席も1人おいて距離を保って座っていました。
送迎バスも🚌窓が開いて換気も充分でした。
病院の様子も3週間前とはガラッと変わり、受け付けには透明のビニールがかけてあり、化学療法室の戸も閉めてあり、
ノックをして1人ずつスタッフが案内してくれるという状況でした。
病院閉鎖が増えつつある中、田澤先生はじめスタッフの方々の万全な体制で、安心して治療ができる事に心から感謝致します。

P.S. 病院帰りに、細やかな楽しみで宝くじを買っていたのですが閉まっていました。(5/6まで)




きつね
2020-04-22 23:52:43  掲示板2020年4月

祝!掲示板🌸
コメントの例で「江戸川病院」とあったので乳がん経過観察中の私と江戸川区在住の友人との会話で印象に残ってる事を…

その友人の近所の友達が乳がんになり
「江戸川病院って地元の病院に紹介され手術なんだけどあまり良い評判とかも聞いたことなくって心配なんだけど…」
とラインしてきた返信に、私がどんなに江戸川病院で田澤先生の手術を希望したができなかったか、偶然紹介された病院がそこでどれだけラッキーなことか超長文で送り、乳がんになった者でなければ地元の人でも知らないんだ~ホントそのお友達いいなあ…と羨ましかった事を思い出しました。

その後、そのお友達は、入院してみたら本当に地元以外の遠くから入院の方がいてびっくりいたそうです。




にゃこ
2020-04-22 22:08:39  掲示板2020年4月

通院のお話。
小岩駅からはバスで通っていましたが、コロナの話がちらほら出だした頃から徒歩で行っています。
昭和通りを通って15~20分ですね。
バスの待ち時間を考えると徒歩でも時間的にそんなに変わらないです。
体のためにも歩くのもいいですよ〜。
途中、ポケモンの自販機があったり、つい先日は商店街の中の古いお店ですが、とても可愛い猫が窓越しに見えました。

https://nyuugan.jp/wp-content/uploads/2020/04/IMG_5545.jpeg




nayk
2020-04-22 17:29:52  掲示板2020年4月

みずのとうしさん
様子教えて下さりありがとうございます♫

みなさんは、自宅での自粛でどんな風に過ごしてますか?
私は、せっかくなので、何かしたいと思いまして、普段はインスタントで済ませていましたが、豆のコーヒーで淹れて飲む事を楽しんでいます♫
子どもたちも休校の為たこ焼きをしたり、一緒にカレーを作ったり、いかに手を抜いて豪華に見えるかチャレンジで食事の支度を違う意味で楽しんでます!
地方在住なので小さいお庭がありますが、草取りがなかなかできなかったのを、小まめにしたり、いつもは出来ない事や、手が回らなかった事を楽しんでおります♫

こんな事してるよ!こんな趣味始めたよ!なんて事あったら教えてほしいです。