掲示板 2020年8月8日(土)
ニックネーム欄は本名禁止です。記載したくない方は「匿名」と入力してください。
投稿は内容を確認後に公開されます。(リアルタイム更新ではありません。)
下記は掲載されません。
【NG】乳がん治療(手術・放射線・抗癌剤)や症状に関すること、治療体験談は掲載されません。
初めて投稿する方は下記リンクをご覧ください。
掲示板について
*このページはQ&Aコーナーではありません。
田澤先生への質問は下記リンクからお願いします。
「乳がんQ&A」
このページは過去日です。閲覧、返信のみできます。
新規投稿は、こちらをクリック し最新の日付からお願いします。
・8月12日 12:29 R226
・8月12日 10:26 スナフキン【返信】R226
・8月11日 21:31 R226
・8月11日 21:29 R226
・8月11日 21:26 R226
・8月11日 13:22 北のフネ
・8月11日 11:19 スナフキン【返信】北のフネ
・8月11日 10:53 北のフネ
・8月11日 10:30 北のフネ
・8月10日 19:11 R226
・8月10日 19:06 R226
・8月10日 07:26 scorpio
・8月9日 22:50 nayk
・8月9日 20:56 nayk
・8月9日 19:27 北のフネ
・8月9日 19:09 スナフキン【返信】R226
・8月9日 18:14 れい【返信】エミりん ( 21:52投稿 ) >読む
・8月9日 17:24 すずらん【返信】北のフネ
・8月9日 17:20 すずらん【返信】R226
・8月9日 17:03 すずらん【返信】エミりん ( 21:52投稿 ) >読む
・8月9日 16:44 Missy【返信】エミりん ( 21:52投稿 ) >読む
・8月9日 15:48 北のフネ
・8月9日 15:33 scorpio
・8月9日 15:23 ふーちゃん2626【返信】エミりん ( 21:52投稿 ) >読む
・8月9日 15:15 ライフバード【返信】nayk
・8月9日 15:04 nayk
・8月9日 15:02 ライフバード【返信】Missy ( 15:58投稿 ) >読む
・8月9日 14:58 スナフキン【返信】北のフネ
・8月9日 14:55 nayk
・8月9日 14:11 スナフキン【返信】エミりん ( 21:52投稿 ) >読む
・8月9日 13:57 スナフキン【返信】scorpio
・8月9日 08:34 n-black【返信】北のフネ
・22:49 R226
・21:52 エミりん >読む
・17:00 nayk
・16:41 nayk
・16:34 scorpio
・16:15 ふーちゃん2626【返信】北のフネ
・16:09 Missy【返信】北のフネ
・15:58 Missy【返信】ライフバード ( 11:27投稿 ) >読む
・15:52 北のフネ
・15:30 Missy >読む
・14:50 北のフネ
・14:03 scorpio
・13:02 スナフキン【返信】ライフバード ( 11:49投稿 ) >読む
・12:50 すずらん【返信】ふーちゃん2626 ( 11:33投稿 ) >読む
・12:42 scorpio
・12:35 ライフバード【返信】すずらん ( 11:52投稿 ) >読む
・12:33 ライフバード【返信】ふーちゃん2626 ( 11:46投稿 ) >読む
・12:32 ライフバード【返信】nayk
・11:52 すずらん【返信】ライフバード ( 11:27投稿 ) >読む
・11:50 スナフキン【返信】nayk
・11:49 ライフバード【返信】スナフキン ( 08:33投稿 ) >読む
・11:46 ふーちゃん2626【返信】ライフバード ( 11:27投稿 ) >読む
・11:35 nayk
・11:34 スナフキン【返信】すずらん ( 11:15投稿 ) >読む
・11:33 ふーちゃん2626【返信】すずらん ( 10:34投稿 ) >読む
・11:27 ライフバード >読む
・11:25 nayk
・11:15 すずらん【返信】スナフキン ( 08:33投稿 ) >読む
・10:54 nayk
・10:34 すずらん >読む
・10:21 ふーちゃん2626 >読む
・08:33 スナフキン >読む
こんにちは。
わたし、来月半年遅れの2年検診の予定なのですが何せこのご時世、飛行機の予約便が行きも帰りも欠航のお知らせ·····。がーん。
前回はskipしたので、さすがに今回はなんとしても行くつもりです。
ただ今、どういう風に行こうか思案中·····。
なーんていう、今の掲示板の話題とは全く関係ない、どうでもいい独り言?も誰もが投稿しやすい掲示板になると良いですね。
現掲示板は、今掲示板で話題になっている事と自分が投稿したいことが違いすぎると投稿を躊躇する事、私はありました。
これは『今この話題なのにこの人何言ってるの?ぷんぷん!』的な事を思われちゃうんじゃないかしら?と連想するからだと思います。何度も投稿している私がそうなのだから、初めての方はさらにハードルが高いのかも知れませんね。
皆同じ病気を通じてこの場で繋がりがあるわけですが、当たり前ですがその人その人で病状も治療法も今の気持ちも、いつも同じでは無くて、その時々でも違ってきます。
掲示板も入口が多すぎると管理も利用しやすさという面でも大変そうですが、(あくまで私個人のイメージですが)入口が3ヶ所位に分かれていると初めてましての方の参加も増えるし、色んな気持ちの方の思いを受け止めたり、励ましたり、発信の場にもなっていくような気がします。
先生の言われていたキーワード『混ざらないようにする』、ここの具体的な案ですね?
皆さんのたくさんの案、じっくり読んで今後、わたしも微力ながら協力させていただければと思います。
北のフネ
さんが上手いことおっしゃっていてそれに便乗ではないですが、私は最近羽根をむしり過ぎました。(遠スレのせいではありません)皆さんの投稿で元気づけられています。
早く皆さんのペースに追いつけるよう、体力回復します。
仕事終わりの全く回らない頭で書いた投稿、失礼があってもどうかお許しを!
R226
R 226様の投稿を読んで
ワタクシぜーんぜん
今この話題なのにこの人何言ってるの?ぷんぷん!
全く気にしてませんでした
その時に可能なら返信したり、呟きたい事を呟いておりました
ぷんぷんな方がいらっしゃったら、ごめんなさーい
です。
飛行機はなかなか取れないモノなんですかね?搭乗率低下で欠航なんでしょうか?
どうにか定期検診に行かれますように
nayk
さん こんにちはー。
飛行機、なかなか取れないわけではないんですよ。私いつも前泊で行っていたんですが、今回はコロナのこともあって初の日帰りを決行しようと思い、始発で行き最終で帰る予定にしたんです。それが両方欠航になり…。
代替便があるんですけど、それじゃ病院の予約に合わないなーとか…。帰りの代替便もギリギリ間に合うかなぁ…とか。そんな感じです。
田舎なので1日4便が半分になっているようです、航空会社も採算合わないんでしょうね。
遠方で通院できるかお悩みの方に不安を与えてはいけませんので言いますが、コロナじゃなければ普段の通院は全然問題ないのです!ご安心下さい。今回も前泊で行けば問題ないのでそうしようと思います。
『今この話題なのにこの人何言ってるの?ぷんぷん!』について。
↑↑↑
私がそう思っただけで皆さんがそうだとは限りませんよね~ 。
nayk
さんは今のままで。親しみやすく気さくなnayk
さんの投稿、お人柄が滲み出ていてぷんぷんしてる方はおられないでしょう。だんだんぷんぷんが言いたいだけな人、みたいになってきました。来月、先生の『異常ありません』が聞けるといいなー。
R226
さん
予約便の欠航。
飛行機はホントにそれがネックですよね。
何とか無事に行き着けますように。
この間思ったのですけど、R226
さんはシフトを組んで回さなければならない程、従業員をお持ちの経営者さんなのですよね。このご時世本当にご苦労がおありと思います。
さんのお店に行けたら良いなあと思います。
さんも何もしなくて良いように、持ち寄りとか?
いつかOneteamの皆さんでR226
その時にはR226
ワタシはシャケでも背負っていきます。
それでは
とお茶でも
ワタクシはミカン
北のフネ
さん

賛成
私は、横浜シュウマイでも持参します
北のフネ
さん
なんだか私、『すごい店』の経営者っぽくなってませんか??謙遜でもなんでもなく、ちっちゃーい店をやっている普通の女です。
私を入れて、スタッフは5人ですしそのうち1人は妹ですしね。笑
私と妹は毎日出勤ですが平日だけ、土日だけのアルバイトさんに手伝って貰ってどうにか回しております。
フネさんと掲示板のみなさんが私のお店に来て下さったら…。考えただけでむしった羽根が生えて来そうです。そう考えるだけでちょっとワクワクしました!
私もいつか、シャケを肩に背負って「よっ!」と言って来て下さるフネさんとお会い出来たらな、と思います
アハハハ
シャケ背負って「よっ!」だと熊親父みたいですが。伏し目がちにそっと行くと思います
食べるものが続々と集まってきましたね。
プライベートジェットも飛びそうですし、後はお酒ですね!
ホントですね!私も楽が出来そうで嬉しいです。
さんのシュウマイで決まりですね。
さんのミカンとお茶で。ねね
さんのリンゴも剥きましょうね。
メイン料理はシャケとscorpio
食後はnayk
…あとは絶対に外せないお酒ですね。
アルコール、と言えばもしかして…私たちの担任の先生でしょうか?合っていますか?
返信は無法地帯?(違いますね)とはいえフネさん、大胆ですね。
妄想はタダですからね!
どんどん羽根が生えてきそうです。
ありがとうございます
R226
さん
こんにちは
最後まで真剣に文章を読みたかったのですか…「ぷんぷん!」で
です‼︎
)
腹筋脂肪がシックスパックになりそう
(いや〜三段パックのままか
R226
さんの羽根さん
栄養と休息をしっかりとって増毛してね♡
掲示板
皆んなで提案しながら、心地良い場所になったらいいですよね♡
さんの力も偉大なり
です
R226
次回は通院したいですよね
でも飛ばすか⁉︎

仕方がない!私のプライベートジェット
って言ってみたーい
でも戦略をねって是非
来られますように
すずらんさん
こんにちは!
皆んなで提案しながら、心地良い場所になったらいいですよね♡』
『掲示板
ホントにそうですね、皆さんもきっと同じ思いですね!
私も具体案、考えてみようと思います。
すずらんさん、いつもお気遣いありがとうございます!私はただ今絶賛増毛中です。
プライベートジェット、ご購入されたら是非こちらにもお立ち寄り下さいね 笑
R226
さんへ
はじめまして、スナフキンと申します。
>これは『今この話題なのにこの人何言ってるの?ぷんぷん!』的な事を思われちゃうんじゃないかしら?と連想するからだと思います。何度も投稿している私がそうなのだから、初めての方はさらにハードルが高いのかも知れませんね。
分かります! なんか場違いな事呟いちゃったらイケナイ? みたいな。
さん、さりげなく今週のトレンドワード「ぷんぷん!」入っててナイスです。
私はプラス、そこにレスが付かなかった時、自分が傷つきそうで中々一歩が踏み出せませんでした。
ある意味、傷つきたくないが故の自己防御の言い訳でしたが。
R226
>皆同じ病気を通じてこの場で繋がりがあるわけですが、当たり前ですがその人その人で病状も治療法も今の気持ちも、いつも同じでは無くて、その時々でも違ってきます。
そうですよね。人によって、今が一番しんどい方もいらっしゃるし、治療に一段落つけれてホッとなさっている方も居られる。
皆が皆、その時の話題についていかなきゃないというのは私もナシかなぁと思います。
ただ、「しんどい」「私だけ?」「楽しかった!」「美味しかった!」など、皆それぞれの気持ちになるべく寄り添える素敵な場所になったらなぁと思います。
近々2年検診とのこと、暑さ厳しいですのでお気をつけくださいませ。

羽をむしり取りすぎると、赤いツルは飛べなくなります。
ジョークです
追伸 また何か美味しいレシピございましたらお手すきの際にでもアップして頂けると幸いです。
スナフキンさん
こんにちは!いつも投稿読ませて頂いています。
スナフキンさんの
『私はプラス、そこにレスが付かなかった時、自分が傷つきそうで中々一歩が踏み出せませんでした。ある意味、傷つきたくないが故の自己防御の言い訳でしたが。』のくだり、私も全く同じ事を考える事がありました。そこの部分も書くつもりだったのですが、長くなり過ぎるかと思い割愛したのですが…。スナフキンさんにすっかり見抜かれている思いです。笑
前回の投稿をした後、私自身は「自分はまだまだ人間としてちっさいなー」なんて事を気づかされたりするいい機会になったなぁと思いました。
自分が人からどう思われるかとか、そんな事、とっくに通り過ぎる歳になっていると思っていたし、自分でも気にしていないつもりでした。
でもしっかり人からどう思われるか?を気にしていますね、私。傷つきたくない、という自分にも改めて気付かされました。
なんだか、スナフキンさんへ初めての返信なのに、もっといい事書きたいのに何が言いたいのかよくわからない返信になってしまいました、すみません。
勝手にまとめると、私もスナフキンさんも人としての伸びしろがまだまだあるぞ!ということでしょうか?偉そうに、私と一緒にして気を悪くされたらごめんなさい
『皆それぞれの気持ちになるべく寄り添える素敵な場所になったらなぁと思います』というスナフキンさんの思い、大大賛成です。
掲示板に参加したいけどしにくいなぁ、と思っておられる方々にも気軽に1歩が踏み出せるお手伝いが一緒に出来るといいですね。
羽根のご心配もありがとうございます。
スナフキンさんや皆さんから返信頂くと本当に元気が出てきます。産毛がわっさわさ!ですよ。
レシピの件もリクエストありがとうございます。またupしますね
R226
さんへ
皆、悩み、思うところは一緒ってことですかねぇ。良かった。またここにもお仲間さんがいらっしゃった。
結構投稿するときに考えあぐねることがあります。
「こう書いたら絶対誰も反応してくれないんじゃないかな?」とか、「こんな書き方したら失礼極まりない」って先生や皆さんに思われるんじゃないかな? とか。
でも、異論もたまには必要だったり、それが突破口になりうることもあるのではないかと思い、たまに明後日の方向のコメとかしちゃいます。みんな「右向け右」で同じ方向だけだったら逆に気持ち悪いことってあるような気がして。
しかし、傷つきたくもないし、ことなかれ主義の私ですが、何らかの形でも人と繋がっていたいなぁと思うのです。
私もR226
さんにいいお返事をと思って書いてますがうまくまとまりません。



リアルずうたいはデカイのにちっぽけな奴です。
こんな奴ですが、またよろしくお願いいたします。
追伸、産毛はこの夏絶対最高です。よく風が通るから・・・あは♡
スナフキンさんの
『傷つきたくもないし、ことなかれ主義の私ですが、何らかの形でも人と繋がっていたいなぁと思うのです』
私もそうです、なんだかこれが全てのような気がします。結局、こちらに投稿されている方は人との繋がりを求める気持ちのほうが上回っている方達とも言えますね。
人それぞれ、当然考え方は色々でしょうから意見交換しながら進化していく掲示板になりそうですね。
切れ味鋭いスナフキンさんのご意見、なるほどーと思っていつも読ませて頂いていますよ。
…産毛はサイコーですか 笑
この暑さ、、、確かに!
こちらこそまたよろしくお願いします。お返事ありがとうございます
はじめまして。初めてコメントします。
お盆休みが始まりましたが、今年は帰省を諦めて自粛の寂しいお休みを過ごしています。
高齢の母に感染させてしまったら大変なので仕方ないですが、後何回会うことができるかなと、思うと本当に切ないです。
早く終息してほしいですね。
エミりんさんへ
ようこそ

なんて偉そうに失礼しました。
スナフキンと申します。
私も帰省見送り組です。母からも、姉からも帰省を止められました。
私を思ってとは分かっているものの、やはり寂しいですね。
切ない特別な夏です。
初めまして
エミりん様

お母様の事をご心配の気持ち、よくわかります。
私は比較的近くにおりますが、父親は持病がある為、感染すれば重症化するリスクが高い為、かなり気を使っており、今年のお盆は皆で顔を合わせるのを諦めたところでした
1日も早く治るのを祈るばかりですね。
エミりん様



)
終息してるといいな…。
はじめまして
ウチも…両親高齢(母は闘病中)。
感染させてしまっては大変という思いと、
あと何回会えるかなという思いとで…
本当にギリギリまで迷いましたが…
お盆を待たずに、万全を期して帰省してきました。
帰省前2週間はstayhome。
帰省中もstayhome。両親以外とは誰にも会わない。
高速道路も「遠方ナンバー」は…
「横浜」が1台、「所沢」が1台…と、数えるほどでした
「鈴鹿PA」でトイレ休憩
人気のPAですが、やはり疎らで…。(シャッターチャンス
飲食も買い物も控え、直ぐに車に戻りました
次回はまた冬休み
エミりんさん


はじめまして
コロナで帰省を諦めて自粛!!
お母様の事が、ご心配でしょうが、自粛が1番かとも思います。
“止まない雨はない”を信じて
早くお母様に会えますように
私も(仙◯)に、早く両親の墓参をしたいと思っています。
エミりんさん、はじめまして。
そうですね。今年は本当に寂しいお盆休みとなりましたね。
ご高齢のお母様とのことなので難しいのかと思いますが、ネットを介してお話したりするのはどうかな?と思いました。
我が家はあまり詳しくないのですが、このコロナ禍でやってみたら意外と楽しめました
年末はいつも通り帰省ができるといいですね。
ホント、早く収束して欲しいです。
エミりんさん
初めまして‼︎
全国的に広がりをみせる”コロナ”…。
「高齢のお母様に感染させてしまったら…」
優しい気遣いが、本当に切なく悲しいですね。
お母様はビデオ通話など
できますか?
遠方の人とはめっきり会えなくなったので、
LINEのビデオ通話をしています。
とはいえ、実際に会うのとは違うし…ましてや
年齢も考えると色々と考えてしまいますよね。
コロナが一日でも早く終息し平穏な日常になってほしいですね。
エミりんさん
掲示板で寂しさを少しでも埋められたら嬉しいな。
またお待ちしています。
エミりんさん、こんにちは





今年のお盆は、いつもと違う夏
同じく、見送り組です。
何もできないもどかしさを感じ、地元で取れた葡萄を送る手続きをして来ました。
来年は、みんなて集まれるのかなぁ
普通の日常の有り難さを痛感する夏です
こんにちは

毎日同じ言葉になりますが…、今日も暑いですね
先生の今日のブログでの再現ドラマ…、




違います!
同じと思っているのはBさんですよね!(私は疑ってましたよね‼︎って)
A医師はなぜそう書いたのか…?1mmも疑いを持つことがなければそう書かないと思うので…、色々想像してしまいますね…
完全なるBさんの勝利ですね
「乳がんブログのご意見スレ」いいと思います
乳プラ改変スレのMOさんの投稿を読んで…、



私もよく「田◯先生に診ていただいている」と書いてしまうことがあります。今回の8月5日の匿名さんにも書きました。気を悪くされていましたらお詫び致します
私も、他のみなさんもそう思ってらっしゃると思いますが、先生の患者さん、患者さんではないは関係ない『乳プラone team の掲示板』だと思っています。スナフキンさんが仰るように(全く同感致します。)、患者、患者ではない、でそれぞれスレ立てするのは寂しいので、私が言うのはホント痴がましいですが、どんどんお越しいただけたら嬉しいなと思います。
一番嬉しいのは田◯先生ではないでしょうか?
こんにちは
今日は何を隠そう誰も知りたくも無いとは思いますが、ウチの夫の誕生日です。
実はワタシは先日から彼に対して非常に怒っていて、誕生日なんか全然祝ってやりたく無い訳なのですが、そんな訳にもいかず、しかしこの時間になっても何のプレゼントも用意していない為、はぁヤレヤレどうすっかなぁ、と思っているところです。
今朝ほど見かけた”シャルドネ”という単語。
これか?ここでこれを見たということは、これを買えというお告げか?と思って調べてみたところ、あっ、あかん。お呼びでない。これは一生関係ありませんというお告げだったね。ごめーん。ということになっています。
折り悪しく土曜日。お店は混んでいそうだし、こちらでも若者の感染者がじわじわと増えているところ。あちこち行きたくないし、だんだんとビール一箱薬局で買えば良んじゃね?空いてるし。というふうに考えが纏まりつつあるところです。というか纏まりました。
行ってきます。
シャルドネさん
ごめんなさい!
神の飲み物Montrachetのことです!
念の為。
北のフネ
さん、こんにちは
フネさんの投稿読んだら面白くって、私もお買い物に行きたいのに行けずレス書いてます







と思いました
かんぱ〜い
まずは、愛するご主人様のお誕生日おめでとうございます
私は、今朝、「今日は8月8日、なんかいい事がありような日」と思ってました。フネさまのご主人様のお誕生日だったんですね
ビール、名案ではないですか?
我が家は、毎年何もせずで、「あっ、そうだったね!おめでとー。」って言う感じです
プレゼントに悩まれるフネさん素敵
シャルドネは、フネさんとone team が集えた時にでも
フネさんのご主人様
より、気持ち♡ですよね。
お誕生日おめでとうございます
高価な
仲良く晩酌…いいですね
明日、自宅へ戻ります

最後の晩餐は…「銀さら」の出前
たのしみ♡
北のフネ
さん

ございます
ご主人様
お誕生日 おめでとう
コロナでレストランも躊躇してしまいます!
ダンナ様お誕生日おめでとうございます


お怒りの理由はありましょうが、ダンナ様の一年に一度元気に歳をとれたお祝いに
しゃーねービール1箱にすっか
でお祝いしましょ
おめでとうございます
昨夜はお祝いしましたか?
私だったらビールの方が嬉しいなぁ。
北のフネ
さんへ
こんにちは! 初めて? 絡ませていただきます。かな?
さんのコメントを拝読させていただいておりますが、返信させて頂くのは初めてかもです。
さんが「ぷんぷん
」だったのですね?
さんを、私は見習おう!と思います。

ずーーーっと掲示板では北のフネ
ご主人様のお誕生日、おめでとうございます。
昨日は北のフネ
でも、そんな喧嘩の最中でも、やはりご主人様のお誕生日をしっかりお祝いされる北のフネ
何故なら、私、「鬼嫁」なので。
是非、爪の垢を譲ってくださいませ。
スナフキンさん
ウチの夫を祝っていただきありがとうございます。掲示板の美女軍団に祝ってもらって幸せな男です。言ってませんけども。
スナフキンさんと絡ませて頂くのは、先日、三浦春馬さんがお亡くなりになった時に子役の話題をスナフキンさんが提供してくださって以来ですね。
スナフキンさんの鋭いコメントを読む度、ハッとする思いでおります。
今朝までホントにぷんぷんでした。
ワタシを見習うなんてことをすると、家庭不和を招きますよ。
北のフネ
さんへ
そうだっ!!!!!! 子役のお題で絡ませていただいておりました。
ケモブレインなんです。
)
申し訳ありません。
(と、都合の悪いことはすべてケモのせいにしてしまおう
いやいや、喧嘩中でもプレゼントを考えている様はまさに「見習わねば!」的項目なのです。
家庭不和を招くとしたら、私の普段の行いです
>スナフキンさんの鋭いコメントを読む度、ハッとする思いでおります。
恐縮でございます。
鋭いというよりも・・・・怖いもの知らずの考えなし発言です。
スナフキンさん
いえいえ、沢山返信がありましたから忘れても仕方ありません。
何故ワタシが覚えているかというと、その日が土日だったか、アドミンさんがお忙しい日だったかで、なかなか更新されず、せっかく話題を振って下さったのに誰からもレスが無いと気にされているのじゃないかと、何だかウロウロしてしまったからなのでした。
お一人お一人に丁寧に返信されていて、お優しいきちんとした方なのだと思いました。
ワタシの方こそ見習わなくてはです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
北のフネ
さん
こんにちは
ご主人を怒っていながらも…誕生日を気に掛ける
さんが大好き♡
フネ
愛情深きお方です
すずらんさん
気にかけたというか、ここを無視してこれ以上面倒くさい事になるのを避けたというか。
まっ、来年に期待です。
今日も、朝の気温が27度
セミが朝の4時頃からお仕事(ミーンミーン)。鳴いていました!

掲示板の盛り上がりに、新しい風の予感です
今朝のブログ
「夢の舞踏」
シャルドネ様
題名とニックネームがピッタリで、どんな方なんだろーと、ワクワクしながら拝読しました。
コロナの怖さより、田◯先生の診察を最優先し、とても良い結果で、本当に良かった
「再現ドラマ」から
A医師は、最初からエコーで所見ありの判断?
でも、MRIでは“線維腺腫でも矛盾しない!
Dr.Tなら、間違いなくここで生検をされると思います。
Bさんは、「針生検してください」それでも大丈夫。半年後に。(何を持って大丈夫と言えたのか?)
Bさんが勇気を出してDr.Tを受診。持参した紹介状の内容が、Bさんに告知した内容と違って“癌の疑い”
患者が紹介状の内容を見られない事をいい事に、
嘘の記載。
1番困惑しているのは、Dr.Tと想像します。
何はともあれ、信頼できる先生に診察して戴いて良かった!
これも、BさんがQAで勉強して知識があったからこそだと!!
土曜の朝から掲示板賑やかでいいですね!いつもぷんぷん(笑)ライフバードです。。ふーちゃんさん、Naykさん、フネさん、シャルドネさんのDr.T氏までに行きつくまでの過程読んで本当に良かったと思いました。距離とお金はなんとかなる。病気の状態は巻き戻しが出来ませんからね。。
所で、関東近距離在住なのになぜ江戸川病院を数ある都内の病院から選んだか?っスレできませんよね?(笑)。出来るわけないですね。w理由は。。。近いからってことじゃないですよ!
ライフバード様こんにちは
それ!聞きたいです
しかも、
遠くからの方とは違う江戸川を選んだ理由ありますよね
語りたいですよね
ぜひ、お聞かせください
ワクワク
良く考えたら、近距離も、遠距離も理由は同じなんでしょうね。。それはDr.Tの診察だから!物事はシンプルに(今先生の真似ました)
いえいえ、ライフバードさん!
が沢山あるわけですもんね。それでも(※)江〇川
、Dr.Tを選んだ理由。聞きたいです
それすごくいいと思います(^^)/
関東、特に都内23区には、大きい有名どころ
近いからではない、「近スレ」いいと思います(^^)/
※江〇川
さんが”小さい””有名ではない”という意味ではありません。病床数だけを比べても仕方がないわけですし…いろんなジャンルで全国ランクインする知る人ぞ知る有名
です。(本院の受付横の壁に貼ってあります!)
ふーちゃん、そうそうですよね。江戸川病院は大きい病院だと思います。でもそれでもなぜ!近距離も、遠距離も理由は同じなんでしょうね。。それはDr.Tの診察だから!物事はシンプルに(今先生の真似ました)
ライフバードさん
チーバくんをずーっと
ゾウさんだと思っていたすずらんです
そうなんですよ‼︎
近いからじゃないんですよね♡
でも、近くでありがたかったのは事実です。
だから…その近さを最大限還元して何か出来ることはないかなぁ〜と思ったのが…乳プラボランティア隊…なのでした
ライフバードさん!
入隊決定ね♡
すずらんさん、ええ?あの動物は象じゃなかったですか?サイ?かば?
良く考えたら、近距離も遠距離も理由は同じなのかもしれませんね。。やはりDr.T氏だってことですね。物事はシンプルに!(先生のまねました)
乳がんボランティア隊ですね!本日入隊いたします!
ライフバードさん、こんにちは





いつかone team で集える時の下見?でも一緒にしておきますか!?



たまに素面がいると盛り上がらない、と言われたりしますが…ぷんぷんですよ



どなたかも仰っていましたが、関東近距離在住の方のスレもあるといいですよね
私事ですが、ようやく遠スレが書き上がり、初めはどうしようと思ったのですが、終わってみたらなんかいいなと思いました。自分の気持ちも一緒に整理できる感じがして。多分、お一人おひとりにドラマがあると思うので、是非皆さんのストーリーも聞いてみたいなと思います
私も「近いからって訳ではないですよ!」笑わせていただきました
江戸川ビューでお食事いいですね
どなたかご存知の方がいて一緒に行ってくれるのも楽しそうですよね
私も素面でのお酒の席全然大丈夫大です
ライフバードさんのお仕事って今クールの私のお気に入りのドラマかな?と思っていますが…。答えはお会いできた時にでも
Missyさん、こんにちは!いつもプンプンパッションの塊ライフバードです!(笑)Missyさんのストーリー聞きたいです!みんなそれぞれT氏に行き着くまでストーリーがあるんだなと感動します!文字にして書くと改めて自分はこの病気と戦いDr.T氏の医療技術受けられた振り返られますよね!楽しみにしております!是非是非市川でもお昼から飲んじゃいましょう(笑)宴会場所の下見でもいいし、私人見知り全くしないので楽しみです!いつも江戸川の待合室いる時誰かに声かけて同じ主治医の元の患者さんと友達に、なりたいなあーと思っておりました!近距離でも江戸川病院を選んだ理由は、通勤定期券の範囲内でカバー出来る交通費だったからです!嘘です!やはり、Dr.T氏から治療受けられるからですよね!
私の仕事は製造業ではないものです!これならゲスできますね!
そそ!わたしお酒入らなくてもハイテンションなので飲み会安上がりです!
先生おはようございます
A医師の「Bさんへの説明」と「紹介状の内容」が異なっていると思いますか?
はい。違っていると思います。
もう少し突っ込んで言うと、乳がんを(内心)疑っているが現時点で生検で確定診断できない又は自信がない。
→大きく成長してきて確実に生検できる大きさになったら改めて診断するつもり
じゃないでしょうか?
最近疑問に思うのは、世の乳腺外科医も普通に生活している人間(当たり前)で、20年前ならなかっただろうネットが普及し、一般人でもちょっと検索すれば、情報が溺れる程手に入る時代で、実は正しい情報を頭に入れているプレ患者さん、患者さんがたくさんいる事は容易に想像出来ると思うんですけど、そういう意識はないのかなぁ?と。
とすると、こちら患者側としては、自分が提示された結果や治療や手術は正しいのか?適切なのか?という事も調べる事が出来てしまう時代だから、正しい診断治療手術を求めて江戸川へ全国からgo!となるのではないですかね?
先生の仰る
医師に都合の良い患者に響きの良い言葉で事実がねじ曲げられたり、敵を大きく成長させて診断したり、切るべき箇所を(難しいから)切らずに処置したり。
又、私が思うのは患者に威圧的に接して(医師に都合の悪い)質問をさせない様にしたり…という事になるのかな?と思ったりしました。
その証拠に、田澤先生は事実を淡々と述べられますし、患者にも分かる様に説明してくださるし、プラザでも、これだけの情報を開示してくださるし、事実を元に手術をなさって下さいます。しかも、威圧的に思った事もありません。
田澤先生にゴマをすっているワケでも、こびを売っているワケでもありません(笑)
naykさん、御意!その通りです!やはり患者の方も色ネットで情報を知り??と思って医者に問うことが出来るからでしょうね。進化を拒むお医者さんはプライドも高いので、僕こんな小さいの生検出来ないよ、しまったなあー的なんでしょうか?やはり人間初心忘れべからずで医療技術、知識に邁進して欲しいですね!T氏の所にたどり着けて良かったですよね!
はい
たどり着いてよかったですライフバード様
イェーイ
こうして、皆さんとも繋がる事が出来ました
おはようございます

昨日も暑かった‼︎
熱中症アラート
掲示板についても熱い



です⁉︎かな⁇
)
その熱さに”心と頭がクラクラ”
Dr.Tのスケットに涙がでた
全てを救い纏めて下さる
Dr.なの?学校の先生なの?
どんな事があっても
私は田澤先生を全力で支える(サポートする)覚悟を
したのでした
(Dr.Tそれは…結構
より良い掲示板になってほしい
それは、私も同感‼︎

私は乳プラしか見ないので、2チャンネルとか他のネットとかに疎くて
スレッド立てというのも
ここで知ったくらい
「初めての方スレ』
うん!いいなぁ〜
私、ずーっと気になっている事があって…
one teamのメンバー表には沢山の名前が連なっているのに、その後の投稿がない事。
浦島太郎状態だと中々
新ためて投稿しにくくなったり…してるんじゃないかな⁉︎
『お久しぶりの方スレ』
みたいのもあっても良いのかなぁ〜と。
皆さんが躊躇なく掲示板を利用できる場所

これからも考えていきます
(田澤先生へ感謝の気持ちを込めて)
『乳癌手術のブログにご意見スレ』
出来てしまう♡
キャー‼︎これはDr.Tと直接キャッチボール
魅惑のスレ
☆再現ドラマ
紹介状には「乳癌疑い」
「疑い?」が無ければ
保険点数請求状、検査はできないと思うから…それの「配慮」ともとれるが、
「乳癌との結果が出た時の、逃げ腰が大好きなDrの免罪符‼︎」なのでは⁉︎
見解はいかに〜⁇
シャルドネさん♡
)
プチ遠方スレッド投稿ありがとうございました‼︎
田澤先生、乳プラ愛を感じています。
是非、掲示板にもいらして下さい(もう既にいらっしゃっているのかも⁉︎
北のフネ
さん♡
しました。
やはり貴方は母さんなのです。
フネさんのお言葉一つ一つに涙
いつもありがとうございます
ふーちゃん♡
想いなのだと思ってましたよー

江戸川移住の企みは…
私は「もしも…の時」を考えていたなんて、微塵もなくて…
Dr.Tの傍に、同じ空気を吸っていたい
なので…企んでいてください
私はもし…Dr.T氏がオペから退き開業医になられたら、その地に移住することを企んでいまーす
(^_−)−☆
さすが、すずらんちゃん♡
♡
)
私の心の中…なにもかもお見通し
(もしかしたら私以上に!?(笑)
移住計画ね。
)
「もしも…の時」 のため…!? (それは表向きの理由だ…と!?)
「Dr.Tの近くで同じ空気を…!?」(キャー♡…やめてー
すずらんちゃんと”ご近所様”に!?♡
“TAZAWA New Town” 1丁目1-1(すずらん)、1-2(ふー)。
ってどうですか!?(笑)♡
ふーちゃん♡
“TAZAWA New Town”


こりゃあ〜
大きな街になりそうだー
今朝のブログ拝読して…
)
なんて書いてあったんだあろう?(あれには守秘義務があるのですか?)
えっ!? そんなことってあるんですか!? 恐ろしく怖い(←思わず類義語を2つ並べてしまいました
今更ですが…私が地元の大学病院(教授)に書いてもらった紹介状の中身が気になってしまいました
「石灰化要精査、ST-MMT不可、乳癌かもしれないけれど経過観察」とでも?
シャルドネさんの「遠スレ」に「ふーちゃん」登場

「コロナは努力次第で感染予防出来ても、田〇先生の診察は最重要」
…嬉しいぃ♡私の「遠スレ」がシャルドネさんに届いたぁ♡
江〇川
乳腺外科でのお友達のお話にも…ホッコリ♡
田澤先生が結びつけてくださったご縁に感謝ですね…。
この「掲示板」も然りです。
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。皆さん体調崩されていませんか?
昨日の掲示板はnayk
さんの遠方スレ、5日の匿名さんへの皆さんの熱い思い、6日のブラック太郎さんの改変提案等賑わっていましたね。どなたのコメントもよみごたえがあり、うなずき、ホロリとしたり、考えたり。
その中でも、〇澤先生のとあるフレーズが私は気になりました。
どなたも全く触れていらっしゃいませんが・・・・
>「あのQAについて」みたいなものがあると、皆さんからの「あのQAの回答、ちょっと何よ!酷いんじゃない。ぷんぷん」みたいなものがあれば、(それに対して)私が説明(釈明)することで、よりよい乳プラになっていくかもしれません。
昨日のブログ、それと掲示板ともに同じフレーズが2度出てきます。大事な事なので2度言いますね? 的に思えて、私はツボにはまっていたのですが・・・



「ぷんぷん」
先生! かわいすぎる。ギャップでツボにはまりました。
誰も突っ込んでないのが逆にツボでした。
先生は掲示板で活発に、病気のことについて「討論」したいのかなぁ?と思ってみたり。
とにかく、一方通行ではなく、多くの方が自由に双方向の意見交換ができる掲示板に求めていらっしゃるのでしょう。
改定案等はまたよく考えて改変スレッドに書き込もうと思います。
とりあえずは、昨日の先生のかわいらしさ、皆に気付いてほしいと思い書き込みしました。
スナフキンさん
「ぷんぷん」
と思ってました!
私も、せんせーい!
可愛い
どこから、そのフレーズが出るの⁉︎と。
せんせーい!
乙女心わかりすぎ♡
きっと、おちゃらけで
皆さんをほっこりさせて下さったのですね!
もーぉ、せんせいったら「ぷんぷん」
すずらんさんへ
先生は


「大事なとこはそこじゃない! 解釈を捻じ曲げず、物事はシンプルにとらえたまえ、スナフキン君! 」
って思ってらっしゃるかと思いつつもやはり書いてみたかった
先生の診察時のクールな視線とこの人を和ませるフレーズとのギャップが実はたまりません。
>もーぉ、せんせいったら「ぷんぷん」
すずらんさんもナイス
返しです。
スナフキン様こんにちは
猛獣nayk
です
ぷんぷん も可愛らしい表現
と思いましたが、
説明(釈明)が私には更にツボでした
診察室の田澤先生とプラザでの田澤先生のギャップを楽しんでます
nayk
さんへ
>こんにちは
猛獣nayk
です
んな訳ナイナイ!
すでにツボりました。朝から笑いをありがとうございます。
>ぷんぷん も可愛らしい表現
と思いましたが、
説明(釈明)が私には更にツボでした
そうそう! 説明(釈明)のカッコ内を読んで、
同様、もしくは借りてきた猫
に変身してしまうので。(嘘のような?笑 本当の話)
「先生っ! 釈明しちゃうんですか?!」
って想像して笑えました。
要所要所に笑いのツボが埋まってる先生のお言葉を読めるブログやコラムが私には一番のお気に入りです。
何故なら・・・診察時にうまく会話ができず、私は貝
スナフキン様
リアル猛獣ですよ
先生の夢の咆哮ってタイトルを見て、どんな内容かな?
って私かい

ぴったりやんけ
でございましたハイ。
来月Missy様とお会い出来そうなんですが、想像通りの猛獣ぶりに、Missy様の爆笑は頂けるモノと確信しております
スナフキンさん、そうそう、ぷんぷん今週のヒットですね。笑えました。先生ギャップがあるのかも!というか。今度診察時に、”ぷんぷんライフバードです!こんにちは!”とかリアルで言ってみようかな。。あ、でも怒られかも。。君診察室でおちゃらけるのいいかげんにしたまえー!って。。ww
ライフバードさんへ
はじめて絡ませていただきます。
スナフキンです。
ライフバードさんからいただいた返信も、ライフバードさんの掲示板への書き込みのくだりも、笑わせて頂きました。
そして更に
>関東近距離在住なのになぜ江戸川病院を数ある都内の病院から選んだか?っスレできませんよね?(笑)。
で笑わせて頂きました。
ありがとうございました。笑いが一番の心の薬です。
スナフキンさん
です。
しまいましたが、取り上げて良いものかと


連日の暑い日
朝から汗だく
田◯先生の「ぷんぷん」
コメント
思わずプフと吹き出して
なんとも、意外な一面が
掲示板は、“自由”が1番

田◯先生の“双方向の意見交換ができる”
これに尽きますね!
(私見)スナフキンさんのコメントも返信し易く、直ぐ反応しちゃいます\(^^)/
こんな感じで、初めての人達も投稿して下さったらいいのにと思いました
scorpio
さんへ
>(私見)スナフキンさんのコメントも返信し易く、直ぐ反応しちゃいます\(^^)/
ありがとうございます。嬉しい限り。
最初の一歩って、誰も怖くて中々踏み出せないですよね。
歩きだせば簡単なことで、楽しい仲間が増えるのは分かっていても本当に勇気がいります。
ぷんぷん・・確かに、触れていいものか? 迷うこともありますが、こうして話題にさせて頂けるのも〇澤先生、管理者様の懐の深さだと実感しております。