Site Overlay

掲示板一覧表示

コメントを全件表示します。 25903件

ふーちゃん2626
2020-09-13 08:54:48  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

❔ふと湧いた「ギモン」❔

田〇先生の生検は100%確定診断
一方…
そうではない生検

その違いって何なんだろう❔

エコーやマンモで病巣を見つける

針を刺す

だけど…
(大抵の場合)病巣すべてを採取できるはずもなく…
病巣は残る…


採取した部分には悪性はなかったけれど…
残った部分に悪性が隠れてた…
なんてことはないのでしょうか❔

そうならないための…
何か…秘策というか…採取の仕方(刺し方)みたいなものが
あるのでしょうか…❔




ライフバード
2020-09-13 08:45:46  掲示板 2020年9月13日(日)

QA:8865を読んで。。。。
おはようございます!DR.Tの次に早起き鳥のライフバードです。
このQAを何気なく読んで別の点から思ったのは。。”…それで、再度エコー検査を2人の技師さんと医師と3人で見ましたが、、、エコーでは見当たらずでした…..”。。。DR.T一人分の仕事を5人。。。

改めて先生は必殺仕事人だと思いました。。5人分の仕事を1人で短時間でこなされる。密度が全然違うでしょうね。5人がかりって。。以前DR.Tが勤務されていた病院でをお辞めになるとき、その穴埋めで大変だったと聞きましたが。。納得します。




Missy
2020-09-12 23:53:59  掲示板 2020年9月11日(金)

ライフバードさん

いやいやいや、ライフバードストーリーには第二部があったんですね❗️
日本昔話風に終わらせるところがさすがライフバードさん❣️と思って笑ってしまいましたって、笑うところじゃないですよね😓(反省)
その時の直感力を信じて、突き進んだのがよかったんだと思います。1年後だったら増殖のスピードにもよると思うけど、全然違っていたと思う…。私も約4年ぐらい温めて?(ニワトリの卵か‼︎)しまって、増殖のスピードが速い癌だったらもしかしたらもうここにはいないかも?と思うと怖くなります…😣
説得力ある生き証人のライフバード頑張れ‼️
(呼び捨てごめんね🙏🙇‍♀️熱くなりました😆)

私は、毎日の忙しさにかまけて、ライフバードさんのように直ぐに動くことをせず、行かなきゃ行かなきゃで終わらせていたので自分もいけないんだけど、でも、その時の主治医に一連の治療がDr田◯のところで無事終わって、ホッとした頃からフツフツと疑問が湧き上がってきてしまって😓ここで書くと多分NGになると思うので書きませんが、病院側にカルテの開示をお願いしたいと思ったぐらいでした…。とどのつまりしてないんですけどね😅
友人の夫が外科医で、彼女には私の病気のこと話してあるんだけど、私が今話したこと「カルテの開示を依頼したい」と言ったら「依頼してどうするの?例え病院側に落ち度があったとしても病院側には物凄い優秀な弁護士が何人もついてるから絶対に勝てないよ」と。私は、「闘うつもりも争うつもりもないし、ただ真実を知りたいだけ」と言ったんだけど、みんな思うところは同じで、そこなんだよね。知りたいのはただ一つ”真実“。『多分良性でしょう』でもないし、『良性だけど経過観察ね』でもない本当のところはどうなのよ❗️❓という“真実”。

ライフバードさんのお節介おばさん、いいじゃないですか❣️そう言う声が広がって、病院側が考えるようになってくれて、生検がもっと普通にできるようになったらきっと田◯先生のモヤモヤも無くなってくると思うし、ホントいいよねと思います。そう言う失礼なことされたみなさんに是非やってもらいたいぐらいですね‼️
因みに私の場合、そのDrには、私が癌だったと言うことは生保のsurvey が入ったので私から伝えなくても耳に入ったことと思います😉

BTW,これを書いていて思ったんだけど、大腸検査はポリープがあったりしたら将来癌化の恐れがあるからという理由だけでその場で取っちゃうじゃないですか。胃の検査の胃カメラもその時に運良く見つかった小さな癌や癌らしき物は、その場で取れる物は取ってしまいますよね?なぜ乳がんは小さいと経過観察になるんですかね?やっぱり生検での手技の問題?エコーの技量といい『逃げてるんじゃねぇ?』と思ってしまいます😓

ライフバードさん、私が”聡明“❓耳はいいですが目はよくありません😆“聡明”あり得ませんから❗️“迷走”はしょっちゅうデス👍💦Haha😅




れい
2020-09-12 23:07:56  掲示板 2020年9月12日(土)

今日は予定を3件。
保険でお世話になっている方とランチをかねてお会いし、その後母の施設へリモート面会。
元気な様子に安心し、お友達にお願いするカーテンの生地を購入のため大手手芸店へ。
んっ?ラインに娘から、急な来客の連絡💦
大慌てで帰宅し、はぁ~間に合った💦
落ち着いてからプラザを開けると…先生は変わらずブログを更新し、Qにも丁寧に答えていらっしゃる。
流石です。。。
その合間に、あのシューズで走ってらっしゃる。
今日は雨。濡れちゃったかな。
ふと思う。
先生は、ストレス発散とか自由な時間とかあるのかしら。。。
未熟な自分は、今夜もご褒美に❓デザートをいただく。
そう!
フネさん!
ユニクロだったの~❓




ライフバード
2020-09-12 20:27:49  掲示板 2020年9月11日(金)

フネ様、

赤のマキシドレス凄いかわいいです。楽でそれでいてエレガントでいいですよね。バッグ斜めがけもかわいい!手作りとは。。。。。ここにいらっしゃる皆さん本当にかわいいです。。裁縫とか料理とか皆さん得意でうらやましいです。。
いやいや、そんなジャンヌダルクなんて恐れ多いです。ただ単に
言いたいこと掲示板でどなっているwだけかもしれません!

宜しくお願いいたします。


ライフバード
2020-09-12 20:11:46  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

Q8854について、先生、ご説明ありがとうございました。ブログで”「手術群」なるものが、「原発巣を切除、しかし腋窩郭清はしない」となっているのか、(もしくは)「原発巣を切除、腋窩郭清するかどうかは自由」”は不明と書かれておりました。おそらく腋窩郭清(腋窩鎖骨下郭清を含む)については医師の方の判断、自由と言う事なので、この場合は実施はしてないと予想します。

でも結局患者さんのQOLが損なわれているので原発巣と一緒にしておけば良かったのにと単純に思ってしまいました。やはり腋高郭清は殆どの医者の方がにとって鬼門なのか?とおもってしまいました。

同じ様なケースを目のあたりにして、”やはり、腋窩郭清はきちんとしないと駄目だ”となり、そのように外科的に実施しようという流れにならないのかと疑問に思っております。。。。

そうなると更なる時間をかけて技術を磨くことになる事に前向きではなく、薬剤で小さくする方向に話が言ってしまうことに疑念持ちました。

腋高リンパは外科的に処置するより、薬剤という流れになっていることに危機感を募らせております。




ライフバード
2020-09-12 19:42:03  掲示板 2020年9月11日(金)

scorpioさん、ありがとうございます!いやいやそんな偉そうな事じゃないです。でも嬉しいです。ただ、腫瘤ってあるのに経過観察って意味わかりませーーーん。という事で、じゃあその正体何なんだ?良性?悪性どっちでしょうか?それだけを知りたかったのです。。でもここで皆といろいろ意見交換をして皆さんの経験を読んで本当に?えええええええ!という信じられない話がてんこ盛りで
驚いています。

いやいや、たいした人間じゃないですよ。ただ曲がったことが嫌いなので、それを突き詰めているだけですよ!有難うございます!早期発見と言う言葉がどれだけ大切かわかりました!

これからも宜しくお願いいたします!


ライフバード
2020-09-12 19:36:47  掲示板 2020年9月11日(金)

ふーちゃん!ありがとう!ふーちゃんもいろいろな経過を踏んで確定診断してもらえるまで長い道のりで本当に大変だったんだなって思ったよ。。でも最後にDR.Tにたどり着けて本当に良かったよね!
いや、なんとなくこれはただ事じゃないって感じたんだ。。最後江〇川病院で手術したいって思ったのも本当に良かったよ!


シルバーフーミン
2020-09-12 18:50:40  掲示板 2020年9月12日(土)

江戸川病院を見学して来ました。

先週木曜、随分久しぶりに都心へ。御茶ノ水で用事を済ませ、コロナが気になるので昼食も食べずにさっさと県外の自宅へ帰るつもりが、総武線の千葉行きに乗車して、
そうだ!このまま小岩まで足を伸ばして、江戸川病院へ行ってみようかと思いたちました。

すぐにスマホで検索。
小岩駅北口から無料のシャトルバスが出ていることがわかりました。

小岩駅に降り立つのは、
学生時代に小岩に住んでいた友人を訪ねて以来。
もう50年位まえかなあ、記憶の彼方の駅、街ですが懐かしさが募り。私が単に歳を取ったと言うことかと気遣きました。

シャトルの若い運転手さんに質問したら、とても親切に病院の事を教えてくれました。

江戸川病院で降りて、
少しキョロキョロ。
歩いてメディカルプラザ江戸川へ。
周りには戸建て住宅もあり、幾ら下町とは言え、凄いなあ、億の価値、いやいや以上の価値があるお住まいと溜息。

会計の前に事務服を着て立っていた女性も受付の人も、みな声が柔らかく親切そうでした。
私のような高齢の患者さんが沢山いました。

乳腺外科の診察室は入ってすぐ右がわ。目立ちました。扉が赤🚪?オレンジ?ピンク?
あれ誰の発案だろう!

兎に角目立つ色で驚きました。ここで田○先生は患者さんに向き合っているのかと思うと、何だか感無量でした。

もしかしたら、でてらっしゃるかしら?チラッとお顔を拝めるかしらと
45分ほど待合室でのんびり過ごしましたが、
残念ながら扉が開く事は有りませんでした。

この扉🚪に辿りついた人達は納得のいく治療が受けられているですね。

私も今後迷った時は、ここへ来ようと強く思いました。

シャトルバスで小岩駅に送って貰い、とても元気が出たので、駅前で1人ランチをしました。

今回の寄り道はとても楽しく、小さな旅をしたようでお得感一杯でした。




akiemi
2020-09-12 16:47:15  掲示板 2020年9月8日(火)

bメロ♪ さん、
私も2年後なんてずーっと先のことだと思っていたんですよ😃
それが意外と あっという間!
Dr.Tのおかげで術後3日目から仕事に戻れたせいでしょうね‼
半年に1度の診察前は今だに少し緊張するけど、朝から晩まで乳プラを読みまくっていた2年前と比べると熱量🔥は減ってきたかなぁ~😅
だからbメロ♪ さんの投稿を読んでいると あの頃の自分と重なるのです😉
(私も前医に対しては今なら怒りも感じますが、当時は私ってそんなに判りにくいケースなんだ💧 と、疑ってなかったですから💦)

お互いに元気で1日1日積み重ねていけると良いですね❤


mama32065💐
2020-09-12 16:19:57  掲示板 2020年9月9日(水)

Missyさん ねね👢さん こんにちは💐

すずらんさんの行動力で、本当にお花教室が実現する事になりました❣️ とっても嬉しいです🤗
ヘナチョコ先生なので、どうなる事やら(๑>◡<๑)
でも、すずらんさんとお喋りしながら楽しい時間を過ごしたいなって思っています💕
すずらんさんの作品。どうぞお楽しみに❣️💐


こでまり
2020-09-12 15:39:26  掲示板 2020年9月12日(土)

すずらんさん ふーちゃんさん
こんにちは。
ご無沙汰で~す。お気遣いいただきありがとうございます。とっても嬉しかったです😂

ふーちゃんさん 早々に完治してよかったですね😊🍻しちゃいましょ。

すずらんさん お薬の件… お若い方達はお薬の判断が難しそうですね。でもね 田〇先生がいらっしゃる。安心ですよね。✌✌✌

私は特に、何かが気になる?と、言う事はないのですが…。
週3日勤務のリズムにまだ慣れません。今一つパワーup⤴️しません⤵️⤵️⤵️でも元気ですよ。
水曜と金曜日にカー〇スに通っています。9月から再開の手続きを済ませました。
3回目で歯が…。痛みは無いのですが…大切なホッペが腫れてしまい、こぶとり〇〇さんになってしまいました。(私のホッペにも……の文字が読めなくなっちゃうよ~)
でも、安心して下さい。今日は元に戻りました。
休日のウォーキングは週4日楽しんでいます🚶🎶🎶
週末のお楽しみ🍺は1日早くなりまして、木 金 土 日の4日間になりました。良いのか悪いのか トホホです。
「Go toノミ ノミ🍺」
「Go toコネ コネ💐」
私には魅力です。




ふーちゃん2626
2020-09-12 15:24:05  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

[管理番号:8872]…拝読
(「腋窩再燃」という言葉を使ってよろしいのでしょうか…?)
「一部は血管に癒着し取り切れなかった…」と。(しかも…部分切除と全摘と…二度も。)
素人の患者にとっては「なるほど…そんなに難しかったのか…」と肩を落としてしまいそうになる主治医の言葉ですが、
田〇先生は「そう、めったにリンパ節が取りきれないという事態はありません。」とコメントされていますよね。
なぜこれほどにまで違うのか?
田〇先生なら…癒着していても取り切れる(うまく剥がすことができる)ということなのですね?
そこはやはり…”腕の差”ということになってしまうのでしょうか?
“取り切れない外科医”と”取り切れる外科医”…
どっちを選ぶんだ?ということになってしまうのでしょうか?

田〇先生でさえ、再手術の場合は癒着があるから難易度が上がると仰っていたように思うのですが…
今からでも田〇先生に手術(再再手術)して戴くことは…無理なんでしょうか…?




ふーちゃん2626
2020-09-12 14:58:26  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

[管理番号:8693]術後の病理検査の結果は、癌でなかった…拝読。
「初期の乳がん」と診断されたとありますが…
(その診断書の記載がないのでよく解らないのですが…)
田〇先生が仰ってるとおり…
「術前の生検で全部取りきれた」と捉えるしかないのでは…?
非浸潤であれ浸潤であれ、(生検で取りきれる程度の超早期、)全摘されたのだから…「無治療」でよいのでは…?

田〇先生がご覧になって「良性」と仰っているレポートを、
そちらの主治医はなぜ「非浸潤癌」と仰っているのかは解りませんが…
ウソ(?)はいけませんね。不信感を煽るばかりです。
「病理結果からはガンは出なかった。生検で取り切れたと思われる。だから全摘、無治療。」
それだけのことなんじゃないですか…ね?




Missy
2020-09-12 14:02:26  掲示板 2020年9月9日(水)

すずらんさん

さすが、すずらんさん❤️
(私は何も…😅ただみんなを煽ってるだけ❓🤭🙃)

おばちゃんだけど、まだまだ色々できますよね❣️わたくしたち😉😘

先ずは、mama💐’クレイフラワー教室からですね✨💕👍👏👏😊


ふ○○○○み
2020-09-12 14:00:43  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

びーちゃん様

私も、全く同じく感じました。
質問者の方の状況…
主治医の言葉、態度…
読んでいてツラい、ツラすぎる…
私も素人ながら、怒りと涙…

田澤先生の最後の
「余計な心配をしないように。」
という言葉に、優しさを感じました。
8693の方が、病理のセカンドオピニオン等が受けられて、スッキリし、余計な心配をしない時が早く来ますように。


北のフネ⛄️
2020-09-12 13:46:45  掲示板 2020年9月12日(土)

こんにちは

本日、北の国は最低気温12°C、最高気温20°C。
もう窓を開けて寝るのは無理です。

今回の高速道路のお供は
クレイジーケンバンド
マイケルジャクソン
石川さゆり
の三本立てでした。
『ワンオク』も入れたかったけれど、絶叫系のフレーズの時に夫に嫌な顔をされる為却下。
ケンさんは相変わらず可愛いし、マイケルはフォーだし、さゆりは色っぽい。
『暗夜の心中立て』、椎名林檎とのコラボ。良いわ〜。
『名うての泥棒猫』もカッケー。

夫は注射が効いて70%の出来と言っています。クシャミひとつで0%からマイナスになるようですが。

先日のブログですが(遅い!)
★開業するということは、(その患者さんの診療に関しては)「全責任がかかっている」ということを自覚していただきたい。そうであれば、未熟なうちに(お金目当て? もしくは人間関係で?)開業することは控えてくれると思うのだけれど。
⁇⁇⁇⁇
なんだろそれ?
もうもうもう、全然理解できない。
未熟なうちに開業って何だ⁈
よく恐ろしく無いな。
お金目当て?バーロー、ふざけんな!
あら失礼。ついつい。夏の疲れが…。オホホ。




bメロ♪
2020-09-12 13:34:07  掲示板 2020年9月8日(火)

Missyさん
ありがとうございます😌💕いい歌詞ですよね🍀
見晴らしの良い場所、、きっとMissyさんと、どこか同じ気持ちになってる気がします。。

いつも優しいお返事、ほんとに嬉しいです😌💕

>治療始まりますね。不安はおありだと思いますが、きっと大丈夫👍😊

はい。。ちょっぴり不安ありますが、皆さんもがんばってる。私もがんばります!

>応援しているよ〜❣️📣📣📣

あれー、涙出て来ちゃったー😢笑
変だなー。

ありがとう。。♥️


scorpio♏️
2020-09-12 12:33:47  掲示板 2020年9月11日(金)

ライフバードさん
こんにちは😃
いつも勇気ある言動を横目で拝見してました。今回、そんな経緯があったなんて驚きです。
ライフバードさんの粘り勝ちですね❣️
そして、結果は残念でしたが、直ぐ気持ちを切り替えて田◯先生の診療に切り替えられた事、大正解でしたね。
本当に良かった^_^
M issyさん達との会話で、本当に何か人の心を動かす力があると思います。
そして、何かが変わるようにさえ思っています♡
自分は何もできませんが、変わる事を見守っています。
ライフバードさんのセンターに電話して📞忠告された事もとても感銘を受けました。
気持ちだけでも後について行きたいと思います。




ふーちゃん2626
2020-09-12 11:50:19  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

[管理番号:8862]
(CNB生検で「乳腺症」と診断されたものの…3ヶ月後に再検診)

「3カ月後に再検診」って…
主治医の”不安”が見え隠れしませんか…?

これに対する田〇先生の”ご配慮”が見え隠れします…😊
前回の質問の回答にはなかった
「確定診断希望メールすれば解決しますよ。」の御言葉。
先生は何でもかんでも「私がやりましょうか?」とは仰らないのです。
とりあえずはそちらの主治医に任されて…
それでも”確定診断ができない”or”その診断が100%とは言い切れない”と思われたときに「私がやりましょうか?」と救いの手を差し伸べてくださるのです。
前医で良性だったけれど…という症例もいくつも見てこられた
田〇先生です。

初診で生検までやってくださいます。一日で済みます。
(結果は送付して戴くことも可能だそうです。)
やはり乳腺症だったんだと100%の安心が欲しくはないですか…?




scorpio♏️
2020-09-12 11:43:00  掲示板 2020年9月12日(土)

今朝のブログにて
QA 8854さんの
リンパ節転移があったのに、リンパ節郭清されていない!(腋窩鎖骨下郭清を含んで)
これは、とても難易度が高く高技術を要する事を、田◯先生のコラムで学びました。
実際私も、田◯先生に腋窩鎖骨下郭清をして戴いた1人です。
(前医の手術の提案は無く)
田◯先生曰く、
“医師により「取り切れる」レベルが違う”
私達患者には、主治医のレベルを知るすべはありません。100%信じます。
なので、治療に不安を感じたら直ぐ『乳癌プラザ』を検索!!
正しい情報を得て、自分の治療が正しいか?
思い直してみる。
『腋窩再然』…はじめて知りました。
最初から転移していたと言うことですが、
田◯先生に辿りついたチャンスを見逃さないで頂きたいです。

昨日(9/11)のQA 8865 さんも、田◯先生が、経過観察で大丈夫か心配されています。
コラム56では、MRIで異常無し、5mmだし半年後経過観察で十分!
それを田◯先生は、エコーの段階で6割以上は癌だと思います。➡️当然組織診すべきです。
マンモトーム生検の結果➡️(小さいながら)浸潤癌!!
自分の治療に疑問を持つことはいかに大事か⁉︎『最初の一歩を間違えないために』を意識して頂きたいと思います。




すずらん
2020-09-12 11:31:59  掲示板 2020年9月11日(金)

scorpio♏️さ〜ん

良かった♡
同じ方がいて😊
解説の左右も‼︎
テヘェ〜
scorpio♏️さんには
いつも…たくさん救っていただいています😥
ありがとうございます🙏
大きな器で受け止めて下さる方々がいらっしゃるから✨One Team掲示板✨が盛り上がるのだと感謝しています💖
もっと、もっと…
たくさんの方に味わって戴きたいなぁ〜。この温もり💕

この週末‼️
気候変動が大きそうで雷雨が何処でおこってもおかしくないらしいですね。
Dr.T🏃‍♂️ 心配無用と言われそうですが…
滝行にならぬように
祈ってます。




びーちゃん
2020-09-12 11:17:12  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

癌ではなかった。
管理番号8693様

先生こんなことってあるんですか?何度も何度も読んで泣きました。取らないとわからないは、非常にわかります。でも、良性で全摘なんて。あまりにも辛すぎる。
主治医のあやふやな態度に、腹が立つやらこの方の不安な気持ちの行き場に、素人ながら怒りで一杯です。病理のセカンドオピニオン初めて知りました。実際にはやられることもあるのでしょうか?病気は十分に怖いから全摘される方がほとんどかもしれませんが、中には女性として失いたくない胸を温存したい方もいらっしゃいます。
こちらの方も悩み抜いた結果だと思います。だから、あまりにも辛すぎる。主治医の言葉が酷すぎる。私だったら。考えてしまいました。
癌じゃなかった嬉しいです。勿論、反面じゃなんで?取った。 複雑な思いです。すみません。




すずらん
2020-09-12 11:15:06  掲示板 2020年9月9日(水)

Missyさん

エヘヘ〜😍
Missyさんの行動力が後押しして下さった気がします❣️
先ずは、行動あるのみ‼️
mama💐さんと地盤固めしますので、誰でも何時でも参加出来たら良いなぁ〜と。粘土のお花教室はmama💐さん‼️その他の活動も出来たら良いですよね♡
志は大きく✨✨


すずらん
2020-09-12 11:06:11  掲示板 2020年9月9日(水)

ねね👢さん

エヘヘ〜😍
ニヤニヤが止まらな〜い‼️
ねねさんやOne Teamの皆さんがいつでも参加出来る様に…地盤固め(選挙か⁉︎💦)しますね♡
ねねさんも…もうすぐ♡ですね✨


北のフネ⛄️
2020-09-12 10:01:34  掲示板 2020年9月10日(木)

ねね👢さん

ミシン選び、どっちか迷ったら重い方を選ぶが鉄則です。軽いミシンは駄目なミシンです。
NewミシンUP楽しみにしてますねー。


北のフネ⛄️
2020-09-12 09:49:04  掲示板 2020年9月11日(金)

ライフバードさん

バッグは作ったのですが、ワンピースは去年UNIQLOで売れ残っていた最後の1着です。
皆さん誉めて下さって、ちょっと後ろめたい気持ちなのですが、この夏大活躍で買っておいて良かったとガッツポーズです。
“赤”は確かに元気が出ますね。
ワタシは赤だけじゃなく、ライフバードさんのコメントにも元気を貰っています。
掲示板内のジャンヌダルクか⁈
「Follow me!」と言われれば「応!」と答えます。


ふーちゃん2626
2020-09-12 09:38:22  掲示板 2020年9月11日(金)

ライフバードさま
横から失礼致します🙇
ライフバードさんの”ヒストリー”…見過ごせなくて💦

「今回はそこまでシリアスじゃないから」とか
「今回は例外的に精密検査にします。」って…何!!??☹☹

引き下がらなかったバードちゃん…偉いっ!!😊

….ね。患者がここまで踏ん張らないと”早期発見”って難しいんだよね…。

そして…
“お節介ライフバード”ちゃんに拍手👏
ご自分のことだけでなく、次の方の為に…”一役買った”んだよね。バードちゃんらしい💕

「経過観察」か「要精査」かで…その後の人生変わってくるんだよー👊




匿名
2020-09-12 00:04:38  掲示板 2020年9月11日(金)

田澤先生
はじめまして。よろしくお願いします。

8月中旬から左乳房痛があり、受診したところ、炎症性乳ガンを疑われ、大病院を紹介されました。
大病院では、触診することもなく、すぐに超音波、マンモ、MRI、生検の検査があり結果は2週間後となります。

・・・<省略>・・・

Q&Aコーナーへの質問は専用フォームからお願いします。

下記をクリックしてください。
STEP3が質問フォームへのリンクです。

https://nyuugan.jp/question


すずらん
2020-09-12 00:00:39  掲示板 2020年9月9日(水)

Orangeさん
遠方からの通院、大変だと思いますが…でも
田澤先生に正確な最短な治療をしていただけるのは距離よりも勝りますよね✨😊
乳プラでもお勉強されているご様子で、とても嬉しいです❣️
自分に確かな知識がつけば、家族・友人・知り合い・見知らぬ隣りに座られた方にも…教えたり伝える事ができますよね😊

次回の診察の際に左胸も診ていただいて下さいね。
早期発見、早期治療をOne Teamご一緒に促進していけたらいいですね♡
よろしくお願いします❣️


すずらん
2020-09-11 23:40:01  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

経過観察で大丈夫か心配です。
[管理番号:8865]

病院に行っているのに…
安心をいただけるのではなくて、却って「心配」になるのは…悲しく辛いですね。
余計な検査を重ね、医師は診療した証拠の材料を増やし…その重ねた材料の分だけ、患者は「不安や心配」が膨らむ。
不思議な現象ですよね。

質問者さんは…もう、きっと既に答えがわかってらっしゃいますよね。
「知り合いが田澤先生に前がん状態をみつけていただき、手術していただいた。」だから、QAを送ったのだから。

前がん病変の確定診断が出来たのは、田澤先生だからですよね。
この状態での診断なら手術で終了です。根治です。
患者にとって最高ですよね。

質問者さま。
田澤先生の最後のことば「ご検討を」
の意味を噛み締めて下さいね。
先生の差し伸べてくださった手を確実に掴んで下さいね。
「心配」なんてなくなりますから…。




Missy
2020-09-11 22:41:59  掲示板 2020年9月9日(水)

すずらんさん
mama32065💐さん

ヨコからすみません🙏🙇‍♀️
早速お稽古決まったんですね〜。いいないいな〜😃
コロナじゃなかったら参加したかった〜😉
作品ぜひ見せて下さいね〜✨💕😊


Missy
2020-09-11 21:37:44  掲示板 2020年9月8日(火)

bメロ♪さん

「夜空のムコウ」久しぶりに歌詞を全部読んでみちゃいました😃
なんか心に響いちゃった💦😅

見晴らしのいいところってなんかキュンとしちゃいます❣️
小岩駅は、通院の後と言うことでホッとするのか、余計にあの見晴らしがキュンとくるんです😅

治療始まりますね。不安はおありだと思いますが、きっと大丈夫👍😊
応援しているよ〜❣️📣📣📣


ねね👢
2020-09-11 20:34:30  掲示板 2020年9月10日(木)

北のフネさん
赤いワンピース👗とっても素敵!着こなしてますね。私は黒系が多く…赤着たら、還暦かい?ってバカにされそうです(笑)😁バックも作られたとは!素晴らしい👏

ミシン情報ありがとうございました。
★70歳のYOUTUBERで手作り倉庫さん!と、フネさんお使いのbrother見てみます。

ミシン購入したらご報告がてらフネさんの真似してミシンの写真アップしますね👀📷✨
ほんとにありがとうございました🙇


ライフバード
2020-09-11 20:29:48  掲示板 2020年9月11日(金)

フネさん?この洋服とバッグは手作りなんですか?ごめんなさい。皆さんについて行ってないですよね。すごい。。自分の好きな生地で好きなデザインの洋服とか作りたいですが。。なんせ家庭科苦手でして。。私も赤い色大好きです。元気になりますよね!


ねね👢
2020-09-11 20:21:26  掲示板 2020年9月9日(水)

すずらんさん
mama32065💐さん
ニヤニヤニヤニヤ😁いいな~😅
プンプンプンプン🙎💢💢私は羨ましすぎて怒っています!冗談です😉

楽しんでね~。作品もアップしてね😊


ライフバード
2020-09-11 20:19:46  掲示板 2020年9月11日(金)

本日DR.Tのブログを見て。。またか。。と思ったのは私だけじゃないですよね。MRIを頻繁に使って確定診断しようとするのはやはり生検ができない(取れない。。)したくないって事なんでしょうね。正体だけわかれば良性悪性わかれば次のステップに進むのに。。とにかく早期発見なんですよね。本当にさっきMissyさん宛てReplyに書きましたが、私も経過観察されそうになったものだから気持ちがわかる。。なんでやらないのか?受診者の方が本当にかわいそう。。白黒してくれればいいのに。でも言い続けないといけません。ガリレオ・ガリレイも裁判で負けても言い続けたのですから。。地球はそれでも動くと。。信じることは正しいと思ったことは言い続けないといけませんよね。私も言い続けますよって毎日言い続けますよねw




れい
2020-09-11 20:19:13  掲示板 2020年9月11日(金)

良かったぁ☺️
みんな乙女心💖健在ね☺️


ねね👢
2020-09-11 20:11:35  掲示板 2020年9月8日(火)

びーちゃん さん
フネさんの旦那さまエピソード!いや、すべておもしろすぎでこのままにしておくのもったいないですよね。どちらかに、投稿されたら絶対採用まちがいなしですね😉


ライフバード
2020-09-11 20:10:01  掲示板 2020年9月11日(金)

ふーちゃん、本当だよね!先生ささくれちゃうよねw これこそ尾崎豊の歌の世界かもね。

DR.Tもやり場のない気持ち本当にわかりますよね。このような話が日本各地にあると思うと。辛い。。もう先生歌でも作って発散して欲しですよね!


ライフバード
2020-09-11 19:59:18  掲示板 2020年9月11日(金)

Missyさん、今日もお疲れ様です。本当に日が短くなる毎に秋が近づいてきたなって思いますよね。やっぱりもっと夏を満喫したいですわ! 

そうです。人間信じることは言霊なので、言い続けないと行けないと思います。それが現実になると思います。やはり人生これだけは譲れない事は突っ走らないと行けませんね!ガリレオ・ガリレイも”それでも地球は動く”と言い続けました。。ので私も”それでもマンモトームの生検やるしかない”と言い続けますよ!

なぜ私が早期発見のこだわるかと言うと。。これも私のヒストリーなんですが。。人間ドッグの乳がん検査、エコーで腫瘤C2(一年後定期検査お願いします。だったんです。で?私は去年までなかったのに何だろうって思いセンターにTELしたら、”ライフバードさんは今回は精密検査必要ないです。経過観察で。”言われて。。
私はなんとなくおかしいと思い、”精密検査にしてください。”とお願いしたんですが、今回はそこまでシリアスじゃないから、見て欲しいなら、個人的に検査うけてくださいと”。

で近所の乳腺クリニックにそれを伝えて診て欲しいと伝えたら、”それならドッグから検査結果一式貰った方がいいよ”と言われ、またドッグにTELで拒否られ。。その人間ドッグと乳腺クリニック2往復して、私に根負けした人間ドッグセンターが”今回は例外的に精密検査にします。”となり、私が希望した乳腺クリニックに行って、其の日生検(生検してくれた開業医でした)で一週間後乳がんとわかったんですよ。。なので、どんだけ経過観察が駄目か身をもってわかったんです。それもかなり初期でした。。もし一年後の経過観察だったらもっと違っていたんだろうなと。生き証人って感じなので説得力あると思うんですよね。

その後、お節介ライフバードはドッグのセンターにTELをして”私は乳がんだとわかったので、このような事が起きないように、適当に経過観察とかしないで慎重にしてください”と言ってしまいました!

それで、江〇川病院に転院して、別格エコーをしていただいたDR.Tに会ってこの先生に手術してもらいたいとなりましたとさ!
めでたしめでたし!って日本昔話か!ww

Missyさんみたいに聡明で洗練された女性に賛同していただけまして本当にありがたき幸せでございまする!やはり、人生一回!決めるときは決めましょう!前向きな気持ちが物事動かすと思いますよ!いや、私がMissyさんについて行きます!それでお笑いも入れて前に進みましょう!ww

そうそう、直感とかありますよね。この人本物かFakeか。。DR.Tに会った時はこの人ははぐらかしたり、ごまかしたりしないんだろうなってすぐにわかりました!




bメロ♪
2020-09-11 19:29:40  掲示板 2020年9月11日(金)

◆「エコーではわかるけど、マンモではわからないものもある」というのを、生検の時に田○先生からお聞きして「そうなの?知らなかった!」となりましたが、
(それまでは、とにかくマンモなら詳細に写るのだろうと思ってました)
もしかしてだけど、、もしかしてだけど、、私レベルで良くわかってない先生もいるってことはないのー?(どぶろっく)
さすがにないですよね…(冷や汗)

知ってるのに使いこなせてない?
なら、なおさら罪深い!

区の検診や、会社の健康診断などでは「マンモかエコー、どちらか一つ」(自分で選べる時もあれば、指定されてる場合もある)で、
もし異常があれば、さらに精密検査、、というケースが多い気がします。
それだとやはり見逃しも、たくさんあるってことなのでしょうね。
集団検診の限界もあるでしょうけれど。

やらないよりはやった方がいいのかな。
でも、結果が「問題なし」と出て(もし見過ごされてて)そのまま安心してしまうのも、、怖い。
うちの区の乳がん検診は2年に一度ですし、安心して2年放置してしまったら、、。

やはり、「しっかりした先生」をまずなんとかして探して「状態に合った機器を使った、必要な検査」を「定期的に」して頂くしかない、ということなんでしょうね。

◆生検せずにMRIする。
私も前医で生検なし→MRI。
「わざわざ痛い思いしなくても、MRIで色々わかるから大丈夫」とか言ってましたが、
色々ってなにー!
結局がんだってわからなかったじゃないかーい!

あのタヌ○オヤジー!
(一応、自室内限定呼称)
もう苗字なんかで呼んでやらないから!
先生なんて敬称もつけないぞー!

あー。
腹だたしい。
今日もあの場所で変わらぬ診療を続けているのかと思うと、、

「コラム56回目」初めて拝読しました🙇🏻‍♀️
(まだコラム全部読めてないです💦)
自分が2016年にタイムスリップしたのかと思いました。まったく同じことがその頃から変わらずあるんですね。
乳腺外科界、少しずつでも良くなってるなーと肌で感じるなら、先生のお気持ちも報われるかと思いますが、
「まるっきり変化してない!!」「また同じようや案件が来た!!」としたら、、
、、尾崎豊になっても仕方ないと思います。
バイク盗むのはオススメしませんが、

おニューのシューズで走ーり出すー♪!

これなら健全!
そしてブログでモヤモヤをたくさん吐き出してもらって、ビールも適量飲んで頂いて、
最後の砦として踏ん張って頂きたいと思います。

やんわり書こうとするとふざけがち。
すみません💧
本日も大変お疲れ様でした!




ふーちゃん2626
2020-09-11 19:17:14  スレッド 「Q&Aに関すること」 【メンテナンス中です。】

[管理番号:8868](28歳で乳がんに罹患…)
…拝読。

怖くなりました。調べました💦
少しデータが古いですが…
<出典>独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター:地域がん登録全国推計によるがん罹患データ(2008年)、及び人口動態統計によるがん死亡データ(2012年)より作成 ☞画像添付

20代後半になってくると(低い率ですが)いらっしゃるんですね…。

私が初めて乳がん検診(マンモのみ)を受けたのが40歳(今思うと…遅すぎる💦)きっかけは市のワンコイン検診(対象は40歳~、隔年)。
まず…対象年齢を下げるべきでは?って思いますね。

そして…エコー検査となれば自分で乳腺クリニックへ行くしかない…。

20~30代の若い女性は…
マンモを受ける機会もないということになりますし、
(自覚症状もなしに)年に一度エコーを受けに乳腺クリニックへ行くなんてことも…なかなかハードルが高いですよね。

やはり…せめて…”自己触診”で早期発見を心がけることくらいしかできないのでしょうか…。




bメロ♪
2020-09-11 19:05:20  掲示板 2020年9月11日(金)

まっ赤ワンピ可愛い♥️
バッグは自作なんですねー🌟素敵。。

座薬、、効くけど気持ちを削りますよね😭
早く良くなりますように🍀


bメロ♪
2020-09-11 18:52:41  掲示板 2020年9月8日(火)

ライフバードさん
レスありがとうございます😊🌻
お返事遅くなってしまいました🙇🏻‍♀️!

メディ○ルのスタッフさんと道を歩きながら「梅雨明けが2週間くらい遅れた分、残暑も後ろ倒しになってる気がしますねー😊💦」と話されてて、たしかになーと思いました🤔その分、ひまわりにはありがたい陽射しかもしれませんね🌻

カルテにペンネーム。想像して笑いました!😆
私なら、どのペンネームの方がどなたか、やっぱりちょっと気になるなぁ。。先生はどうでしょうね?😊きっと気になるんじゃないかなー?

書込みの熱量案件、みなさんお優しいフォローありがとうございます🙇🏻‍♀️💦
文章にするうちに冷静になるタイプと、より熱くなるタイプがあると思うのですが、私は間違いなく後者なので😭なんとかこれ以上熱苦しくならないように😵気をつけて書きたいと思います。

ライフバードさんも、どちらかと言うと夜書き込みですよね?
私も仕事次第で、色々書こうとすると夜が多めになってしまいます☺️

ということで、チーム夜帯!
お互いに、、
本日もお疲れ様でした💕




scorpio♏️
2020-09-11 17:58:56  掲示板 2020年9月11日(金)

すずらんさん
こんばんは🌆
れいさんが口火を切って下さいましたね❣️
私も触れる勇気が無く他力本願(すずらんさんのお言葉を借りて)
私も解説の左右が?
でも、写真の踵の部分を見れば一目瞭然で!
ホント、ランニングの光景をチラリ拝見したいですね!

荒れた天気が、今週いっぱい続きそうですので、お気をつけ下さい
⚠️🚨


mama32065💐
2020-09-11 17:44:33  掲示板 2020年9月9日(水)

すずらんさん

はーい🙋‍♀️
♪もーいーくつ寝ーるーとー♪
宜しくお願いしま〜す💐


nayk🗻
2020-09-11 17:25:44  掲示板 2020年9月11日(金)

本日のブログ及びQA
私はMRIを…という体験はしませんでしたが、ちょっと思っていた事がありますので、投稿します。
今日はちょっと真面目に投稿です。ちょっと勇気のいる投稿です。
間違えていたら訂正して下さい。
①怪しい所見を見つけたら、経過観察せず確定診断して早期発見を目指すべきだ。
②乳がんかそうでないかを判断するのは、マンモよりエコーが信頼度が高い(エコーする人の技術の違いはあるが)
③MRIは拡がりを見る為の物であって、良性悪性の判断材料にはならない。

合ってますでしょうか?

こういった事を私は乳がんプラザで知りました。
では、ドクターはどうやって学ぶのだろう?と思っていた訳なんですが、どうなんでしょう。
技術の高さや経験値はもちろん個人差はできますよね。年間400を超える執刀数のドクター(すごっ!)と50にも満たないドクターは違って当たり前。
そういう事ではなくて、MRIは拡がりをみる為の検査だよとか、マンモよりエコーの方が信頼度は高いんだよとか、所謂基本的な検査の意味とか役割を先輩ドクターからとか何らかの形で学ばないのでしょうか?
いつも、疑問に思っていたんです。機械とか検査の意味とか役割って目的が違うから種類がある訳で、同じならいくつもやる意味ないし、そういうのって、素人はわからないけど、ドクターは知っているんじゃないのかな?って。疑問だったんです。
患者側としては、知っている上で検査している!であって欲しいという気持ちですが、ルーティンで行っていて、理解せずにやっている…とQAを見ると思う今日このごろです。

検査の意味とか役割をプラザでまとめて解説下さったら、全国の不安や疑問とたたかっている方々や実はプラザで勉強しているドクターの役に立つかもしれませんね。
失礼いたしました💦




ヒヨコマメ
2020-09-11 15:35:42  掲示板 2020年9月11日(金)

Missyさん緑の豊かな所にお住まいなんですね🌳こちらこそ親近感。緑の近くで過ごすと鳥の声も色々聴けて和みますね🦜🎶
🌈のフォトは撮影地点からもう少し先に進むと開けた広々した草原のような所が広がっています。夏には早朝にキツネ🦊も見かけましたよ。可愛かったです。

風は秋ですね。緑豊かな所は昼夜の気温差も大きくなってきます。
どうぞお体に気を付けて過ごされてくださいね😊
ありがとうございます💕


北のフネ
2020-09-11 15:33:26  掲示板 2020年9月10日(木)

ねね👢さん

ミシンの故障。泣けますね。
ワタシがとても尊敬している、70歳のYOUTUBERで手作り倉庫さんという方がいるのですが、その方のお勧めは、JUKI のF-400というシリーズです。確かグレードが三段階あったような気がします。
YouTubeで検索すると、その方が説明している動画が出てきます。
たまに見る修理が得意な大阪のミシン屋さんのblogでもそのシリーズ推していました。
ただ、コロナ以降ミシンが凄く高くなっているので、値段がちょっと分かりません。その方が買った時はそんなにしなかったと思うのですが。
欲たかった人が中古を凄く高い値段で出していたりします。
ちょっと前までなら五万位出せば、まあまあ使えるミシンが買えたんですけどねぇ。今はもう少し高いみたいです。
蛇の目の押さえ金があるなら、無駄にするのも勿体無いですしね。
もし次に買うなら、ワタシはブラザーしか使ったことがないので、押さえ金の事を考えると、次もやっぱりブラザーか、それとも思いきって手作り倉庫さんのお勧めのにしようかなあと思っています。
あんまり参考にならなくてスミマセン。