乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

石灰化について   [管理番号:6111] 
話を整理しますと、術後放射線療法は間違いなく行います。
ホルモン療法は術後相談しますが、抗癌剤は予定していません。」

私には治療なしとおっしゃいました。
放射線なしで大丈夫なのでしょうか?
また摘出手術の際にセンチネルリンパ節生検を行うのですよね?
その検査の後遺症で腕が浮腫むとか上がらないというコメントを目にします。

そうなるとプレーができなくなるのでは?と不安です。
私の場合は石灰化が3-4年前のマンモでも映っていた(他の病院)にも関わらず、様子見と言われていたのに、今回は先生に要精密と報告を作ったいただき、マンモトーム生検を受けるチャンスをいただきました。
また石灰化でも1/4が癌だったとの臨床結果を見ると、偶然に先生に読影してもらえたことは本当にラッキーだったと思います。

まだマンモトーム生検が4月末なので結果が出るのは今から2-3ヶ月先ですが、万が一悪性だった場合、本当に手術だけで他の治療は必要ないのか?
センチネルリンパ生検の身体に与えるダメージがどのくらいかをお聞きしたく質問させていただきました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

肺転移   [管理番号:6390] 
肺転移の腫瘍は小さくなっているなり、せめて大きさが変わらなければ
いいと思っていましたが、かなり落ち込みました。

質問ですが、
① これはドセタキセルが全く効かなかったのか、或いは薬剤の量なの
か、それとも効いているけどスピードが速いからこういう結果なの
か、田澤先生でしたらどのように考えますか?

② 肝臓はやはり転移ですか?

③ 右鼠径部リンパ節腫大は転移ですか?
この付近に帯状疱疹ができていて、だいぶカサブタにはなった状態
ですがまだ湿疹の後は残っています。

(ほかのリンパ節には問題はなさそうです、自分としては帯状疱疹
のせいと考えたいですが)

④ 私の場合、腫瘍マーカーは正常値でこの約3年弱の間で数値はほと
んど変わりません。

腫瘍マーカーが上がらないタイプもあるのですか?

⑤ ドセタキセルはやめて他の薬剤に変更した方が良いですよね?

CT画像をざっと見て 右の肺に小さいのを含めて13個、左の肺に7個
転移巣があるとの事。

担当医も他の部分の癌ではないか画像を見ていました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

新しい乳がんでしょうか?   [管理番号:4043] 
部分切除していただきました。
術後は、化学療法閉経しているので、リュープリンはせず、放射線が今年6月に終了、ハーセプチンは今年8月で終了し、現在は、ノルバテックスの服用のみとなっております

質問ですが、あおむけになって手を挙げた状態で触ると、右側乳房の乳頭近くの外側に、手に触れる小さなしこりを感じます。

新しく右側にも乳がんができたのではないかと不安に感じていますが、
左の乳がんがトリプルポジティブだったこともあり、フルコースの治療が8月に終わったばかりで、たった4か月で素人が手で触ってわかるサイズの癌が新たに発生したりするものでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤について   [管理番号:6389] 
ルミナルAでの抗がん剤の必要.不必要、私も勘違いをしていました。

でも、まだ理解出来ていない所があるので、
質問してもよろしいでしょうか?

※私は「症状が進行しているとホルモン治療だけだと心許ないから抗がん剤を足す」と今まで勘違いをしていたのですが、そうではないことをこの数日で理解できました。

でもルミナルAでも抗がん剤を必要とするとき→『リンパ節転移が4つ以上あった時』と記載があります。

この場合、進行しているから、と考えてしまっていたのですが、考え方が違うでしょうか?

リンパ節転移が3つまでならホルモン治療だけで良くて4つあると抗がん剤が必要になるのでしょうか?
4つ転移していると、オンコタイブDXをして低リスクだとしても抗ガン剤が必要になるのでしょうか?
それとも,オンコタイプDXを調べる必要もなく、抗がん剤治療を行った方が良いのでしょうか?

またオンコタイプDXで低リスクと結果が出てホルモン治療中に、再発・転移をしてしまった場合、次の治療はどうなるのでしょうか?
抗がん剤が効きにくいタイプだと、次の治療がどうなるのか心配です。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。