Site Overlay

9月27日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がんと言われました   [管理番号:3566]
現在わかってる事で質問したいのが、シコリが並んで2つあります。

一つが8mmぐらいともう一つが7mmぐらいでエコーで確認出来ています。
2個の間が5mmぐらいで多分繋がってるから20mm~21mmぐらいでステージ2と言われました。
ステージはこのよう決まるものですか?
あと、エコーでのリンパの腫れは無く状態は良いと言われましたが、ネットとかでリンパ節の転移の情報を見ると不安になります。

主治医の先生は安心して大丈夫とは言ってくれてるけど、気を使ってくれてるのかなとか思っちゃいます。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールA?B? 抗ガン剤をするかしないか。   [管理番号:3700]
術後の病理結果がでました。

腫瘍の大きさ、2.1×2.8
ホルモンレセプター.+
HER2.ー
ki67.20~25%
センチネルリンパ転移なし、
リンパ節郭清していません。

右胸、全摘です。

主治医が言うには、ステージ2a、ルミナールB。

ki67 14%以下ならルミナールA、30以上ならBで抗ガン剤ですが、
微妙な%なのでどーするか悩んでいるけど、すすめててる感じです。
それと本人が決めて下さいともいわれました。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン精密検査   [管理番号:3699]
8月(下旬)日に以前から考えていた乳ガン検診に初めて行きました。
乳腺外科で視触診で異常なし、エコーで右胸を左より長く見ていたようで、本人は初めての検診でしこりがありいつ頃からあったかもわからず不安です。

もしかしたらと思っていましたが、やはり要精密検査手紙が10日後ぐらいにきて、
9月(中旬)日に前回の乳腺外科に行き1回目の医師とはちがう先生でエコー画像を見ながら「ここね」とおっしゃり、自分でわかるか聞かれたようですが、わかりにくかったけれどなにかあったと申していました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の下の痛みについて   [管理番号:3698]
2ヶ月前くらいから右の脇の下が痛みます。

筋肉痛のような痛みが主ですがズキズキするような痛み、チクチクするような痛みを感じることもあります。
また、ときどき腕や胸の上の方も痛いです。
痛みは感じたり感じなかったりします。
しこりや腫れはありません。

たまに左脇も痛むことがあります。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。