Site Overlay

造影CT

[管理番号:7180]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:

こんにちは。
田澤先生にみてもらって以来いつもこのQ&Aをみるのが日課になっています。

質問なのですが、今32歳なのですが五年くらい前から欠かさず乳腺エコーをしてきていますが妊娠授乳の関係でマンモグラフィは一度もうけていません。

去年に授乳が終わったのでそろそろマンモグラフィも一度やろうと思っていた矢先別件でとった頸部胸部造影CTをしたところ乳腺に異常はありませんと書いてありました。

先日乳癌検診でエコーをうけその時マンモグラフィも一度うけますか、
と聞かれましたが造影CTで異常がなかったので造影CTをしたので極力被曝したくないと思いエコーのみにしました。

が、やはりやった方がが良かったのかと悩み始めましたが、造影CT異常なしでしたがマンモグラフィは造影CTでもわからない癌などがわかるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「マンモグラフィは造影CTでもわからない癌などがわかるのでしょうか?」
→マンモグラフィが得意としているのは微細石灰化です。

 これは、造影CTでもエコーでも解りません。