Site Overlay

増大する腫瘍

[管理番号:5700]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして。
よろしくお願いいたします。
毎年地元の記念病院にてマンモとエコーをしておりまして、今年の9月に初めて線維腺腫の疑いを指摘されました。
大きさは2.5センチです。
その他にかかりつけの乳腺科Aクリニックにも、胸の張りで受診しており今年の3月にもマンモとエコーをし、その際には1.5センチほどでした。
なので半年で1センチ大きくなっていることになります。
増大傾向にある線維腺腫状のものは、こちらで勉強したところ、葉状腫瘍なのではないかと私は思ったのですが、Aクリニックも記念病院もエコーからして癌ではないから半年後の様子見でよいとのこと。
何とか強く言って記念病院で針生検を12月に受ける予約を取り付けました。
でも、どちらの病院も3センチを越えなければ様子見でよいとのこと。
たとえ結果が
葉状腫瘍であってもです。
半年まっていたら良性でも今より増大してしまいそうだし、半年悶々としているのもイヤで、私はたとえ線維腺腫であっても取ってしまいたいのですが、先生に取っていただくことはできますか?
まだ子どもが小さいので体は大事ですので、今の病院のもし葉状腫瘍でも様子見というスタンスが不安です。
また、針生検で線維腺腫という結果でも実際取ってみたら葉状腫瘍だった事例も多いとのことなので、針生検の予約はキャンセルして、先生に最初からきちんとマージンを取って摘出して頂きたいと思ったのです。
乳房に傷がついたり形が崩れることについては全く気にしません。
よろしくご検討お願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
1.5cm⇒(半年間で)2.5cmですね。
同じ「半年間で1cm増大」と言っても(3cm⇒4cmとは異なり)「半年間で倍近くに増大」と考えた方がいいでしょう。
○その記念病院が「半年間で倍近くに増大」という情報を得てもなお、(質問者に強く言われるまでは)針生検さえ、しようとしないことを考えると、
 (私は実際に画像を見ていませんが)「扁平で、(いかにも)線維腺腫らしい」画像所見なのだと推測します。
  ♯もしも「少しでも怪しい(形状が一部歪だとか、縦横比が大きいなど)画像所見」ならば、さすがに針生検くらいはするだろうと思うからです。
「また、針生検で線維腺腫という結果でも実際取ってみたら葉状腫瘍だった事例も多い」
⇒当院での2年間(2016, 2017)のデータによると…
 全身麻酔下で摘出して葉状腫瘍だった症例は29症例、このうち20症例が術前針生検を施行されていましたが、その内の8症例(40%)が(術前診断よりも)グレードアップしていました。(それ以外の12症例:60%はグレードはそのままでした)
  その内訳は
    線維腺腫⇒良性葉状腫瘍 3例
    線維腺腫⇒境界悪性葉状腫瘍 2例
    良性葉状腫瘍⇒境界悪性葉状腫瘍 1例
    良性葉状腫瘍⇒悪性葉状腫瘍 2例
  この辺のデータは次回の「今週のコラム」で取り上げます。
「針生検の予約はキャンセルして、先生に最初からきちんとマージンを取って摘出」
⇒秘書メールしてもらえば、案内差し上げます。(術前に2回受診が必要となります)

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up