Site Overlay

全摘後のしこりについて

[管理番号:3675] 性別:女性
年齢:47歳
管理番号2302:非対称高濃度とは年齢が違います。
新たな管理番号としました。
ホームページ管理者
 
以前管理番号2302で術後の治療について質問させていただいた者です。
このサイトで先生にお話を伺っていなかったら
ずっとモヤモヤしたままであちこち検索して不安を煽っていただろう、と確信しています。
本当にありがとうございました。
質問もあっという間に4000近くになっていて、
いかに悩んでいる人が多いのかと驚きます。
経過ですが
非浸潤ガン温存手術のあと11年たって局所再発、
昨年11月、乳房全摘で同時再建(1期再建)しました。
浸潤系6×4ミリ(乳輪直下)、ホルモン強陽性、HER2陰性、グレード1、Ki67
=10%
という病理です。
おかげさまでタモキシフェンを半年続けています。
ひどい生理不順のため、来月からリュープリンを使用しようかと思っている矢先乳房の下部(インプラントとの間)にコリコリと触れる2~3ミリくらいの粒のようなシコリ(?)が2~3あるのに気づきました。
これは大き目のひとつは術後2ヶ月目にすでに手に触れており医師に確認したところ「エコーにうつらないし、インプラントのしわ」とのことでした。
6月定期検査の時も同様に言われました。
しかし9月になり、自己検診してみると、手に触れるものが増えているようなのです。
乳房下半分中央あたりに、今まで触っていなかったものが3つくらいあります。
縦に並ぶような感じであるし、時間がたち更にしわが寄ったのか...とも思いましたが、
これは実は胸壁再発だったのではないかと、にわかに心配になってきました。
そこで伺いたいのが
①再発乳がんですが上記のような病理で、全摘後すぐ(2ヶ月~)胸壁に再発する事はあるのでしょうか。
②インプラントのしわがシコリのように触れることはあるのでしょうか。
手を下げた状態で触ると良く触れ、ぴんと伸ばしていわゆる自己検診ポーズで触るとごくかすかになります。
(6月に担当医師には「伸ばすと触れなくなるから癌じゃない」と言われましたが、伸ばしてもかすかには触れます)
③また、胸壁再発以外でシコリが触れる事はあるのでしょうか。
(脂肪、筋肉とか?)
もし胸壁再発だとしたら、
④検査は、インプラントが入っているので針などはさせないのでしょうか。
⑤どのような治療になるのでしょうか。
「しわ」というのを信じたいところですが、確認したくてもなかなか病院の予約が取れないため一月以上このままの気持ちで過ごすのが辛いです。
しわなんて見て触らないと分からない...と先生を困らせてしまう気がして恐縮ですが、ご意見伺えればうれしいです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
実際に診察した?医師が「インプラントの皺」と言っているのに(実際に診察していない)私に意見を求められても…(正直な困惑です)
「①再発乳がんですが上記のような病理で、全摘後すぐ(2ヶ月~)胸壁に再発する事はあるのでしょうか。」
⇒無いと思います。
「②インプラントのしわがシコリのように触れることはあるのでしょうか。」
⇒表現次第です。
 同様のことは(インプラントの場合)良くあります。
「③また、胸壁再発以外でシコリが触れる事はあるのでしょうか。」
⇒インプラントがらみだと思います。
 脂肪融解なども時々あります。
「もし胸壁再発だとしたら、④ 検査は、インプラントが入っているので針などはさせないのでしょうか。」
⇒上手に刺せば大丈夫です。(慎重に、インプラントに刺さらない様に)
「⑤ どのような治療になるのでしょうか。」
⇒局所切除です。
「しわなんて見て触らないと分からない...と先生を困らせてしまう」
⇒その通りです。
 何とも「歯切れが悪い印象」があったとしたらご容赦ください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up