Site Overlay

全摘か温存か悩んでいます

[管理番号:4637]
性別:女性
年齢:45歳
はじめまして。
いつも勉強させていただいています。
よろしくお願いします。
(中旬)日に低異型度非浸潤乳管癌との診断をうけました。
エコーマンモトーム生検の詳しい結果はいただけないようです。
シコリは右上の内側3.2??1.7??1.1で、乳頭から2センチ離れているが、
少し癌が乳頭に伸びているとの説明でした。
ホルモンレセプターは陽性、HER2は未検です。
担当医の先生は部分切除も可能だが、ボーダーラインですと説明されました。
質問です①
温存手術で大丈夫でしょうか。
術後の病理結果で浸潤癌だとわかれば、ステージ2になると言われましたが、全摘しておいた方がよいのでしょうか。
乳頭に伸びているという
ところと、大きさが不安です。
そもそもこの大きさで、非浸潤癌の場合
はあるのでしょうか?
②かなりのやせ型で胸も小さいのですが、7センチ以上の切除ということで、整容性を考えるとますます全摘かどうか悩んでいます。
まとまりのない文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ご本人の乳腺の状況」と「画像所見」を実際に見ないで回答することに限界があることを、まずはご了承ください。
○一般論として
 癌が乳頭方向へ拡がるのは「至極当然」の事であり、まずらしい事ではありません。
 そのため、(少なくとも私は)温存手術の際には「乳腺は乳頭の裏まで切除する」
ようにしています。(そうでないと「画像所見では大丈夫でも」乳頭方向に断端陽性となることがあるからです)
 その担当医が「どのような温存手術を普段おこなっているのか?」私には全く解りませんが…
 質問者が「少し癌が乳頭に伸びている」というのは(私であれば)「十分想定範囲内」であり、「その事自体は温存手術の適応とは(私なら)無関係」となります。
「温存手術で大丈夫でしょうか。」
⇒上記コメントのように…
 整容性について、実際に画像を見ていない私がコメントする事は不可能とは言えます。
 ただし、(上記コメントのように)「乳頭方向への伸び」は「温存できない理由とは全くなりません」
「術後の病理結果で浸潤癌だとわかれば、ステージ2になると言われましたが、全摘しておいた方がよいのでしょうか。」
⇒もしも浸潤癌がみつかれば、その範囲が2cmを超えるから(結果として)ステージ2となるという意味でしょうが…
 それ(ステージ)とこれ(術式)とは全く無関係です。
 ♯術式判断は「あくまでも、拡がり診断でのみ」考えるべきものなのです。
「乳頭に伸びているというところと、大きさが不安」
⇒「乳頭への伸び」は無関係、「大きさ」は許容範囲にも思えますが…(ここはコメントしずらいところです。 実際に画像を見ていないので)
「そもそもこの大きさで、非浸潤癌の場合はあるのでしょうか?」
⇒もちろん、あります。
 
 「低異型度の非浸潤癌」では「浸潤癌が混じっている(浸潤が始まっている)可能性は低い」と思います。
「②かなりのやせ型で胸も小さいのですが、7センチ以上の切除ということで、整容性を考えるとますます全摘かどうか悩んでいます。」
⇒整容性については…
 実際の画像を見ていないので、解り兼ねます。
 
 

 

質問者様から 【質問2 一時一期再建について】

手術日が6月(下旬)日に決定し、他のネット情報に振り回されないよう、こちらで勉強させていただいています。
特に非浸潤と浸潤癌については、
本当に気になり、過去の質問を読ませてもらっています。
全摘か、温存かで質問させていただきましたが、セカンドオピニオン先の○○県がんセンターで、全摘、シリコンによる一時一期再建をすることに決めました。
先生に質問です。
一時一期再建は、○○県では?、がんセンターと○○○クリニックでしか行われていないと聞きました。
がんセンターでは、保険適用になった時から行われているようです。
一時二期再建とのメリットデメリットを、形成の先生に伺ったところ、デメリットは特にないとのお話でした。
8割の人が一期再建を行なっているようです。
ただ、データがあまりないとのことです。
質問です。
①術後の病理結果で浸潤部が見つかったり、リンパへの転移が見つかることがあると思いますが、一期再建が予後の治療に影響することはあるのでしょうか?
②一期再建を行なっていると知らずに、病院を決めたのですが、そもそも一時一期再建について、先生はどのようにお考えですか。
情報も少なく、メリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。
③乳癌が検診で見つかるまで自覚のなかった3センチほどの非浸潤なのですが、針生検の後、シコリが硬く大きくなっていますが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「①術後の病理結果で浸潤部が見つかったり、リンパへの転移が見つかることがあると思いますが、一期再建が予後の治療に影響することはあるのでしょうか?」
⇒ありません。
「②一期再建を行なっていると知らずに、病院を決めたのですが、そもそも一時一期再建について、先生はどのようにお考えですか。情報も少なく、メリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。」
⇒単純に「皮膚を伸ばす」ということです。
 自家組織のように「筋皮弁」ならば(皮膚を伸ばす必要がないので)「一次一期」でいいとは思いますが、「シリコンインプラント」の場合には(皮膚を伸ばさないとぺしゃんことなるので)「一次二期」がいいでしょう。
「針生検の後、シコリが硬く大きくなっていますが、大丈夫でしょうか?」
⇒針生検による瘢痕の硬さでしょう。