Site Overlay

乳がん検査で要精密検査の用紙が届きました。

[管理番号:1179]
性別:女性
年齢:46才
初めまして。宜しくお願い致します。先月、区の乳がん検診で触診とマンモグラ
フィー検査をこの年になって初めて受けました。娘2人を母乳で育て、乳腺炎になっ
た事もあります。何年も前から左側の乳房全体や脇の下などが生理前になるとかなり
痛いので、検診当日の問診時に伝えました。触って分かるシコリの様な物は無いと思
いますが、かなり痛いです。生理が終わると痛みも落ち着きますが、今回の検診で要
精密検査のお知らせが届きました。区の癌センターの受付に来て下さいと言う事しか
記されたいませんでしたので、とても心配しております。まだ検査説明を受けた訳で
はありませんので、なんとも言いがたいと思いますが、先生のご意見を伺えたら嬉し
いです。どうぞ宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「何年も前から左側の乳房全体や脇の下などが生理前になるとかなり痛い」
⇒この症状は典型的な「女性ホルモンによる刺激の症状」と言えます。

回答

「まだ検査説明を受けた訳ではありませんので、なんとも言いがたいと思いますが、
先生のご意見を伺えたら嬉しいです」
⇒まず言えるのは、「検診要精査」はそれ程特別な事ではないということです。
 私が日常診療していて「検診要精査」となって受診された方の「9割は何の異常も
ない」です。
 「実際にガンである確率」は数パーセントにすぎません。
 
それと、「質問者の年齢」と「乳腺症のような症状」を考え合わせると
触診にしろ、マンモグラフィーにしろ「正常乳腺が、しこりと間違われ易い」所見と
なることが予測されます。
○以上の事を参考に「精密医療機関を受診」してください。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お忙しい所、丁寧なご回答ありがとうございました。今日、前回の検診結果を聞いて来ました。その内容は触診 異常なし、マンモグラフィー カテゴリー3(石灰化)と言う感じでした。縦の画像の上の部分、左側脇に近い方の乳腺が白くなっていました。そこが普段特に痛い場所だと思います。今月末に別の病院でエコー検査をする事になりました。昨日先生のご回答に安心したのですが、また少し心配になりまして、度々質問させて頂きました。お忙しい所、大変申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
カテゴリー3(石灰化)でしたか。
予想ですが、おそらく「超音波では所見無し」となるでしょう。
そして大概の病院では「超音波で異常が無いから経過を見ましょう」となるでしょう。
♯特に「ステレオガイド下マンモトーム生検の無い施設」ならば、ほぼ確実に…
質問者が「早期発見」を良しとするならば、是非「ステレオガイド下マンモトーム生検の有る施設」での評価を検討してください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up